ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年7月30日 21時30分
レパルダス漫画

レパルダス漫画、ようやく完成しました!
「続きを読む」からどうぞ。
殿堂入り後のお話です。
ほんのりヒュウメイ風味…のつもり。

一応、ピクシブにも投稿したので、よければそちらでもどうぞ。
[続きを読む]
[カテゴリ:ポケモン]




2012年7月26日 23時10分
三国恋戦記 PSP 感想 〜公瑾ルート&早安ルート〜
 

ちゃんと発売日に届きました!
もっと遅く届くことを覚悟してたので、嬉しい誤算でした。

最萌えからやりたい…のですが早安は隠しキャラなので、公瑾ルートクリア後じゃないとできないので、公瑾ルートから。

一度PS2版をプレイしているのですが、早安ルートと仲謀ルート以外は結構飛ばし飛ばしやってたので、今回は全ルートじっくりやろうと思います。
でも最初の公瑾ルートは割と飛ばしちゃいました…ごめんなさい、後からちゃんとプレイします…。
早安の追加後日談がすごく気になって早くやりたかったんだ…!


システム面は相変わらず快適で良かったです。
ボタン押しっ放しじゃないと早送り早戻しができないのは、そんなに不便じゃないと思います。めっちゃ速いし。

一度選んだ選択肢場面なら、次の選択肢まで一気に飛べるのも相変わらず便利。
おかげで周回プレイはかなり楽かと。


PSP版の追加後日談は、攻略キャラのGOODエンドを見た後に、タイトル画面にある「スペシャル」という項目に、その攻略したキャラのが現れるようです。
以下、早安と公瑾の追加後日談の感想。
[続きを読む]
[カテゴリ:その他の乙女ゲーム]




2012年7月23日 20時33分
再プレイ日記

サブロムで再プレイ中です。
やっぱり、台詞をメモっているとなかなか進みませんね…。
でも、ストーリーや台詞をしっかり復習できて良いです。

では、まだ再プレイ途中ですが、以下、ここまでの再プレイで印象に残ったことなどを。
[続きを読む]
[カテゴリ:ポケモン]




2012年7月21日 9時39分
ヒュウ君とハガレンソング
 

久々にハガレンソング(無印とFA両方)聴いていたら、個人的にヒュウ君やヒュウメイに合う曲が多いなあと思いました。

エドとヒュウ君は、昔失った大切なものを取り戻すために旅に出ているという点が共通していて、似ている部分もありますしね。

やっぱり、ヒュウ君は少年漫画の主人公っぽいキャラだなあと改めて思いました。


そしてハガレンソングですが、COOL JOKEの「UNDO」やCHEMISTRYの「Period」、そしてしょこたんの「RAY OF LIGHT」辺りがヒュウ君に結構合っているかなと。
Crystal Kayの「Motherland」やLil'Bの「つないだ手」はヒュウ←メイっぽいかな。
「Motherland」はヒュウ←メイというよりヒュウ←ヒュウの妹という感じかもしれません。
故郷で待っているヒロイン視点の歌ですし。
でも気持ち的にはヒュウ←メイという解釈もありかなと思ったので。


しょこたんの「RAY OF LIGHT」は、特にすごくヒュウ君にピッタリだと思いました。
歌詞はこちら→RAY OF LIGHT 中川翔子

この歌の歌詞に出て来る「君」は、ヒュウ君の妹のチョロネコをイメージ。

元々素晴らしい曲ですが、そう想像したらさらに泣きそうになります…。
これをイメージしたヒュウ君のイラストか漫画描きたいなあ。


このブログのトップページに歌詞検索を取り付けたので、その他の歌の歌詞が気になる方はそちらをご利用してみてくださいね。
[カテゴリ:ポケモン]




2012年7月20日 2時17分
BW2再プレイ開始!
 

さてさて、そろそろサブロム買って再プレイしたいなあとか言いつつ結局なかなか行動を起こさなかったんですが、ついに買いました!!

というわけで、さっそくプレイ中です。
主な目的は、ストーリーや台詞復習と、ヒュウ君の台詞を全てまとめることですッ!(笑)

ヒュウ君は出番も台詞も多めなのでメモるの結構大変ですが、だんだん慣れてきた気がします。


再プレイしてて新たに発見したことは、ヒュウ君、序盤の序盤の方では全然主人公の名前を呼んでくれないということ。
名前で呼ばれずにオマエオマエ言われてました。何でだろう。
ヒュウ君の妹ちゃんは最初からちゃんと名前呼んでくれたのになあ。

ヒュウ君に最初に名前呼ばれたのは、サンギ牧場でハーデリアを探す場面でした。
「なんだソレ!本当に心配なのかよッ!?ポケモンがいなくなったかもしれないってのに! いい!オレが探すッ!メイ!オマエも手伝え!!」
という台詞の時。

やっぱり、ちゃんと名前呼んでくれると嬉しいです。
ちなみに、初回プレイ(本ロム)ではオリジナルの名前、今回はデフォ名の「メイ」でプレイしてます。

今回は男主人公にしてみようかとも思いましたが、もう一度じっくりヒュウメイを堪能したかったので今回も女の子です。



そしてもうひとつ新たに発見したことは、ルリリのこと。

前回は気付かなかったのですが、今回、特性ちからもちのルリリに「おんがえし」を覚えさせて使ってみたら、想像以上に強くて驚きました…!

マリルリの進化前であるマリルのさらに進化前なので、いくら特性ちからもちとはいえ、そんなに強くないだろうと思っていたら、全然そんなことはありませんでした。

まだ捕まえたばかりであまり懐いていない時は、やはりそんなに強力ではなかったのですが、だんだん懐き始めてくると急激に威力が増して驚き。

ルリリはノーマルタイプなので、タイプ一致でおんがえしを使えるんですよね。(マリルに進化したら水タイプになりますが)それプラス特性ちからもち。
それがこんなに強力だとは…!

最大に懐いた状態でのおんがえしの威力は102らしいです。
まだ最大には懐いていませんが、それでもそれなりに威力はあるでしょう。強いはずだわ…。

マリルに進化してからは水タイプになるので、今度は水の物理技がメイン技になります。
BW2では、マリルがレベル20でアクアテールを覚えてくれるので、レベル20の時にルリリからマリルに進化させるのが一番良いと思います。


ルリリ→マリルへの進化は懐き進化なのでちょっと面倒だし、素早さがかなり低めなので先手をとられることが多いですが、その代わり防御面はHPも防御も特防も割と高めなので耐久力は結構あります。
そして攻撃力は、特性ちからもちのおかげでかなりのもの。
個人的には、旅パにすごくオススメです!
もちろんランダムマッチ等の対人戦にもオススメ!マリルリはうちのエースです。

ただし、特性は「ちからもち」一択で!間違っても特性「あついしぼう」の子にはしないように。
マリルリ一家は、特性がちからもちじゃないと攻撃力には期待できないので。



というわけで、引き続きプレイ&台詞メモ頑張ります!
[カテゴリ:ポケモン]




2012年7月17日 19時41分
火曜日はヒュウ君と観覧車!
 

ヒュウ君の妹&メイちゃん中心のレパルダス関連の漫画、ようやく下描きが終わりました。
なるべく早く完成させたいです。



ホワイト2ですが、クリア後からプレイ時間控えめになりました。

なので一昨日ようやく白の樹洞クリア!アデクさんのお孫さんに勝ったよ!
ずっと白の樹洞クリア目指してレベル上げ頑張っていたら(白の樹洞にトレーナーがわんさかいるので、自然とレベル上がる)、いつのまにかジャローダさんがレベル100になってしまいました(笑)
マリルリはレベル93!マリルリ、鈍足だけどやっぱり使いやすいです。

なんとなく御三家のポケモンをダントツでレベル高くしたいので、その他のメンバーはレベル95以上にならないように気を付けてます(笑)
しかしマリルリさんはそのうちレベル100になってしまいそうだな。
その他の旅パメンバーは、今の所レベル85〜88です。

BWもBW2も、クリア後のレベルインフレがすごいからなあ…野生のポケモンもトレーナーのポケモンも。


PWTは、各地方のジムリーダートーナメントは旅パメンバーで各一回ずつクリアしたんですが、それ以上は旅パメンバーだとさすがに厳しそうです…。
ちなみに、一番強いのはカントージムリな気がする。
うん、でもよく頑張ったよみんな!

マリルリ使ってると、やっぱりアクアジェットほしくなりますね。(←旅パのマリルリは、野生のルリリを進化させた子なので、遺伝技であるアクアジェットを覚えていません)


そろそろ、ホワイトから育成済みの子たち連れて来ちゃおうかなと思ってます。
BW2で、レベルアップで覚える技が変わったり、教え技が追加されたりしたので、新たに育成もしたいです。
…その前に、早くイッシュ図鑑埋めてしまいたいな。そこら辺もホワイトから連れてこようかなあ。
[カテゴリ:ポケモン]




2012年7月16日 11時25分
ホワイト2、序盤だけ再プレイ

ヒュウ君の台詞を全てまとめてみようと思いまして、まだサブロムは買えてないので、とりあえず序盤だけでも!ということで、本ロムでサンギ牧場辺りまで再プレイ(もちろん、本ロムのデータは消さずにです)。
ヒュウ君とヒュウ君関連の他キャラの台詞をワードで打ち込んでました。台詞をチェックして打ち込みつつ、ストーリー振り返り。


チョロネコ関連とか、序盤から伏線張りまくりでしたね。
細かい台詞は覚えていなかったので、新たな発見もあって面白かったです。
うっかり夢中になってこのまま最後までプレイしたくなってしまいました…!(笑)
早めにサブロム買いに行こう…。


一度クリアしてヒュウ君の妹のチョロネコの詳細を知った後に最初からプレイすると、ヒュウ君やヒュウ君の妹ちゃんの台詞がすごく切ないです…。
何度泣きそうになったことか…。実際、何度も目が潤んでしまいました。

以下、ゲーム画像や台詞バレ付きでネタバレ全開なので注意!

[続きを読む]
[カテゴリ:ポケモン]




2012年7月15日 16時52分
ヒュウ君とデジモンソング
 

ヒュウ君にはデジモンソングが結構合うなあとふと思ったのでイメージソングにいくつか追加しました。

一連のヒュウ君と妹のチョロネコ関連には、なんとなく「an Endless tale」が合うような気がします。
優しい歌詞と優しくて温かい雰囲気の曲調に合うなあと。


ヒュウ君は、少年漫画の主人公っぽいキャラだなと改めて思いました。
普段は明るくて熱血寄りで優しくて面倒見も良くて、そして暗い過去があって何かを背負っている。

…と思っていたら、どうやらファミ通に載っていた開発者インタビューで、

「今作のライバルは、ある意味、主人公のような存在になっているものの、それが強く出過ぎると、主人公がライバルに付き合わされるだけの物語になってしまうので、ライバルの設定と、ライバルがシナリオにからんで来る部分は何度も調整し、苦労した」

と書かれていたそうで、ああやっぱりそうだったんだなあと思いました。

実際、「主人公に頼り過ぎている」というような批判的な意見もあるので、その辺はやはり難しかったんですね。
私も全く不満がないわけではないので、批判的な意見があるのもわかります。
でも、制作側の方々も、その辺りを一生懸命考えて苦労したというのはやっぱり嬉しいですね。
ヒュウ君のことがますます愛しくなりましたv


妹のチョロネコをプラズマ団に奪われてから、ヒュウ君自身ももちろん悲しかっただろうし、妹の悲しみも近くで見ていて相当つらかったと思うので、ちゃんと幸せになってほしいなと思います。

キュレム捕獲後にちゃんとそのチョロネコ…レパルダスが妹ちゃんに懐いていたし、ヒュウ君自身も今回のことで成長したし、きっともう大丈夫でしょう。

現プラズマ団員のことだけでなく、元プラズマ団員のことさえもあまり快く思っていなかったヒュウ君が、最終的に、元プラズマ団員が拠点にしている場所に留まって、プラズマ団たちが過去に奪ったポケモンたちを、元のトレーナーに返すお手伝いをしている。
ヒュウ君の成長ぶりがよくわかります。


あ、あと、ヒュウ君ファンには、ぜひニコニコ百科の「ヒュウ」の記事を読んでもらいたいです!「ひひひろし」の記事じゃなくて「ヒュウ」の記事の方ね!(笑)
すごく上手くまとめてあって良い感じだったので感動しました…!!オススメです!
[カテゴリ:ポケモン]





  次の8件
くる天
プロフィール
sakura* さん
翡翠
性別:女性
ジャンル:お絵描き アニメ
Link
・ピクシブ
カレンダー
<<2012年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログ内検索

カテゴリ
全て (72)
ポケモン (39)
PSYCHO-PASS サイコパス (7)
英国探偵ミステリア (7)
その他の乙女ゲーム (7)
その他の漫画・アニメ (9)
その他 (2)
最近の記事
11/28 02:40 ブログ引っ越し
10/30 00:55 ポケットモンスター XY
09/29 21:36 クロクロク
07/06 02:21 エスカ&ロジーのアトリエと翠星のガルガンティア
06/19 23:01 カーニヴァル 〜キャラ&カプ語り〜
歌詞検索
powered by J-Lyric.net
アクセス数
総アクセス数: 110316
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 19
応援
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!