このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
中華な日曜日^^
[お料理]
2008年6月2日 9時12分の記事

おはようございます。
今朝の大阪はどんより空。
昼からは雨みたいですね^^;
洗濯しても乾かないなぁ・・・。
今日はもうお洗濯やめとこかなぁ・・・。
でも、明日も雨やったらしゃーないし、カワックのお世話になろうかなぁ・・・。

って気持ちもどんよりのmikiです^^;

さて、夕べの夕食ですが・・・

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


なんだか突発的に中華な気分になり、
こんなん作りました^^



大根と手羽中の中華風煮込みと、マーボー茄子と、
ザーサイとキュウリの和え物と、黒米ご飯^^

手羽中をニンニクとごま油で炒めて表面に焦げ目を付け、
日本酒、みりん、を入れアルコールを飛ばし、
中華だし、オイスターソース、醤油、砂糖少々を入れ煮立ったら、米のとぎ汁で下茹でしておいた大根を入れて煮込みます^^
決め手はニンニクとオイスターソースかな。
和風の大根の煮物よりも子ども達は大量に食べます^^

圧力鍋で作ったので、鶏肉はもう骨からホロホロっと外れます。
大根も味がしっかりしみこんでもうさ(*≧O≦)b い(*≧ー≦)b こ(*≧o≦)b う(*≧3≦)=b⌒☆

マーボー茄子はクック○ゥwww
茄子が4本しかなかったので、エリンギで量を増やしました
( ´艸`)ムププ

キュウリとザーサイの和え物は木曜日のはなまるマーケットで見て、美味しそうだったので^^
レシピはこちら

結構量があったので、夕食後チューハイと共にツマミにしようと
思っていたのですが、長男と旦那が大量に食べて、あっという間になくなってしまいました^^;

美味しいって言ってもらえるのは嬉しいけど・・・^^;
あらかじめ別に取っておけばよかった〜!w

旦那はこの日夜7時まで寝てました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
朝4時まで起きてたらしいけど、それにしてもどうしたら
こんなに寝続けられるんだろう^^;

お腹空いたり、トイレ行きたくなったりしないのかな^^;

煮物にした大根が残ったので、塩もみして冷蔵庫に入ってます。
今日の昼にはカクテキに変身する予定( ´艸`)ムププ





このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. カノン 2008年6月2日 13時24分 [返信する]
あー、中華美味しそうー♪
大根と手羽中の煮込みが特に^^
鶏には目がないどりこです。
真似っこして今度作ろうかなあー。

 ■このコメントへの返信■
1. mikikoro 2008年6月2日 15時41分
>カノン改めどりこさん( ´艸`)ムププ

良かったら作ってみてください〜^^
自然に出るとろみがなんとも言えません^^


 

2. どりこ 2008年6月2日 13時25分 [返信する]
あ、カノンになってる・・・汗
カノン=どりこです(笑)。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/mikikoro3/39152
くる天
プロフィール
mikiと子犬の10の約束-ブロくる
mikikoro さん
mikiと子犬の10の約束
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:暮らし 恋愛・結婚
ブログの説明:
のほほん主婦mikiたんの、ダイスキなものを綴って行こうと思います^^美味しもの、ビーズ、音楽が大好きです^^
愛の花咲かせよう(くさいw)
カテゴリ
全て (408)
ラブ♪ (41)
お料理 (117)
ビーズ (36)
mikiのおすすめ^^ (58)
グルメ (27)
ピクミー (4)
カレンダー
<<2008年06月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
RSS
かうんたー


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved