ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2015年2月13日 9時53分
上司め! `〜´
 
ごめんなさい、愚痴らせて。o(*≧д≦)o
リアルじゃとても言えない鬱憤です。

私は金属セパレータの研究をしている研究員です。
とはいっても、普通の人が「研究員」って聞いて想像する
ような、白衣着て研究所で優雅にお茶飲みつつ研究している
のはどこの世界?って言いたい研究員です。
着ているものは汚れてもいいブルーの作業着。それで日夜
がちゃこんがちゃこんやってます。

金属セパレータってなに?
っていう人がほとんどだと思うんで簡単に説明すると、
IRAIとかに積まれる燃料電池。あれに使われる部品のひとつで、
これなしじゃ燃料電池は動かない、っていうクリティカルな
部品なのです。
燃料電池の研究って今いろんなところで盛んにおこなわれて
いるんだけど、ネックのひとつがこの金属セパレータの値段の
お高さ。高いんですよ……( ̄▼ ̄|||)
超燃料電池って高いってイメージあるでしょ? あるよね。
その燃料電池のコストの半分がこの金属セパレータが占めて
いる、って言ったらそのお高さがわかってくれるかな。

逆に言えばこの金属セパレータがもっと安価で大量生産
できるようになれば、一気に燃料電池の値段は下がるって訳。
だから各社はこの金属セパレータを低コストで大量生産する
方法をしゃかりきになって研究してる。
で、馬鹿な上司は言いました。
できないって思ってるからできないんだ! 死ぬ気で
やれば方法は見つかる! 見つからなかったらお前ら減給だ!

もちろんもっと回りくどい言い方で言われたけど、意訳すると
こんなもの。
そんな簡単に安価大量生産の方法が見つかるかーい!
見つかってたらとっくに他社で見つかってるわ!と、
言い返したいのは山々だけど、それ言ったら終わりだよ……

ぐっとこらえました。

燃料電池に最も重要なのは安全性です。なんせ水素と酸素を
反応させて電気を作るから、爆発しやすい水素を貯めておく
燃料電池は、頑丈でなきゃいけないのです。
車のMIRAIってあるでしょ。
よく燃料電池を車に搭載できたよ……。
?q|゚Д゚|pワオォ

超頑丈に燃料電池を作り込んでるんです。
車は必ず事故るものだから。何千台何万台って車を量産したら、
確率的に必ずどれかは事故に遭遇する。そしてそこで水素が
爆発したらどうなると思います?ガソリン車だってガソリン
タンクに引火したら爆発するけど、マスコミや世間は絶対
そう見ません。燃料電池が爆発したら、水素で走る燃料電池
自動車は危険、っていう世論が出てきかねません。だから、
超頑丈にできてるんです。でもその分、コストも嵩んでます。
だから金属セパレータの安価大量生産の方法開発は急務なん
だけど…… (o´Д`)=з 疲れた・・・

安全性を優先させればどうしてもコストがかさんじゃう。
無茶言う上司め!そんなに言うならお前が作ってみろ! 
頑丈性を落としたら爆発しかねないんだよ! 
安くして私が作った金属セパレータで人が死んだらどうして
くれる!うがー!


ごめんなさい、見苦しい愚痴をお送りしました。(−_−)
そんなこんなで日々、金属セパレータや熱圧着の研究開発に
追われている、今日このごろです。
ちょっと気持ちすっきりしました。(^^♪
  [トラックバック (0)]












2015年2月10日 15時15分
夕飯にも手間暇を込めて
 
私は基本料理が好きな(^^)vのですが、私は料理をして
食べてもらうところまでが好きなので、いま一人
暮らしをしている状態ではあまり料理に手をかける
ことがありません。
一人だけでしたら手料理は作りますが結局簡単なもの
しか作らないのが現状です。(>_<)

ですがそれでも友人などが遊びに来てくれる時など
は私もお手製の料理を頑張って作ります。
それを食べてくれたいろんな人が美味しいと言って
くれることはやっぱりとてもうれしく感じます。

一人だけでご飯を作ると一人で食べる寂しさを感じ
ますし、誰かの笑顔を見てご飯を食べるほうが美味
しい物ももっと美味しく感じられますし、本当は
そんな夕飯を過ごしたいのです。ご飯の時間は非常に
大切だと最近は特に感じます。

ですが、一人でご飯を食べる時間もゆっくりすること
ができる時間のはずでもあるので、一人に慣れてその
うち自分のために美味しいご飯を作れるようになり
たいと思っています。(o´∀`)b
  [トラックバック (0)]




2015年2月10日 11時55分
佐賀ではじめての一人旅

友人と二人で佐賀県に旅行しようという計画を
ねっていたが、友人がどうしても急な仕事が入
ったためいけなくなってしまいました。(・・;)

私は仕事を有給で休みをとっていたためどうしよう
か悩み、結局一人で行くことにしました。
基本的に普段は誰かと一緒に行動するタイプであり、
一人旅などしたないし一人でホテルに宿泊したことも
なかったのですが佐賀はずっと行きたかった場所で
ずっと楽しみにしていたため我慢出来なかったのです。

また、今を逃せば次いつ行く機会があるのか、と思った
のも理由の一つです。フェリーで向かったのですが
これも初経験で面白かったです。中にはいろんな施設が
ありまるでネットカフェのような気分で、退屈に思う
ことはなく船での移動を楽しめました。(*^^)v

佐賀に到着してまず軽く回転寿司屋に入店しました。
佐賀は回転寿司でも凄く美味しいと聞いていたのですが
想像以上でした。ネタが大きい上にアラ汁なんかもあり
これがまた驚くほど美味しいのです。
しかも価格がかなり安く地元にもしあったならしょっ
ちゅう通ってしまうレベルでした。

主に行く場所は友人と話し合っていたのである程度
決まっていました。牧場でバター作りを経験し、有名な
スイーツの店でパフェを食べました。これまためちゃく
ちゃ美味しい。やはり現地での乳を使っているのか
クリームの香りが素晴らしかったです。そして予約して
いおいたホテルに宿泊しました。

ホテルは綺麗な内装ではじめて一人で佐賀のホテルに
宿泊する
ということがワクワクして楽しかったです。(*^_^*)
  [トラックバック (0)]





 前の5件 次の5件
くる天
カレンダー
<<2015年03月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログ内検索

RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
JavaScript


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved