このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
●長生きについての考察:子分の加入●
[犬]
2009年1月24日 20時58分の記事



ジュ〜ンは大阪市内の賑やかな処で暮らしていたので、人との接触が多く、
家の前を通る人にも頻繁に声を掛けてもらって喜んでいました。

高槻へ来てからは、家の前は近所の人がたまに通るだけで、閑散としてます。
余りの刺激の無さに、ぼんやりしていることが増え、一気に老け込んだように
見えました。

丁度、フラットを飼ってみませんかというお誘いがあり、山も川もあるし
環境的に申し分ない。ジュ〜ンにも刺激になるのではと期待しました。

新入りを迎えるにあたっても、相性などありますから、一家総出で
愛媛まで繰り出し、数頭の仔犬と面会しました。

仔犬と言っても生後5ヶ月になっており、それなりに自分と言うものを
持ち始めている月齢なので、どうしても慎重になります。
じゃれつきの具合や態度で一番ジュ〜ンと合いそうだなと思ったのがジェットでした。

期待した通り、ジュ〜ンは先輩風を吹かせ、ジェットを従え意気揚々と
川へ繰り出すようになりました。

山育ちで泳いだことの無いジェットに水泳を教え、ハシャギ過ぎた時には
教育的指導も行い、ジェットに立場をわきまえることをしっかりと
教え込んでくれました。
おまけに悪知恵もしっかり伝授してくれました。(笑)

それから年月が経って、足腰も弱り、力では到底ジェットに叶わなくなっても
先輩であると言う自負がジュ〜ンを支えてくれたように思います。

他所でも、若い新入りが来たら老犬が元気になったと言う話をよく聞きます。
でも、犬によっては終世、一頭で飼い主を独り占めしたい子もいますので、
その辺りは見極めが必要です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1083359
今日のアクセス: 70
昨日のアクセス: 588
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2009年01月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析