ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2009年1月17日 13時9分
●長生きについての考察:歯●
先代のジュ〜ンは亡くなる迄、歯が1本も抜けませんでした。
さすがに17年以上も働いた歯ですので、摩耗して小さくなったものはあります。
でもちゃんと、残っていました。

老犬用に柔らかいフードが出回っています。
最近は7〜8歳向けというのもあります。

特に歯に問題が無ければ、高齢域に入ったからといって、いきなり
柔らかいものにする必要があるのか?と考えたことがあります。
鍛えなければ衰えるという理屈から、柔らかいフードへの移行を
取り止めることにしました。

私は安価なのも手伝って、よく鶏の手羽やガラを与えていました。
鶏の骨は刺さるので宜しくないと言われていますが、鶏を食べつけてない
小型愛玩犬が主に該当するようです。
腿の太い骨などを中途半端に噛んで飲み込めば、事故にもなるでしょう。

海外の文献にも、鳥猟犬は慎重に咀嚼して食べることが出来るとあったので、
様子を見ながら与えてみましたが、確かに2匹ともじっくりよく噛んで
いました。
そのご機嫌な様子に、噛み砕く行為は犬にとって快感を伴っていると
確信した次第です。

長生きのファクターは色々あると思います。
最終的には【運】という人の力ではどうにも出来ないものまで絡んできます。
ジュ〜ンから得たものを順次、書き綴っていこうと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
[カテゴリ:犬] [コメント (2)]




2009年1月16日 15時5分
★17年と6ヶ月半生きたゴールデン★
我が家の先代のゴールデンは随分と長生きしました。
長生きについて、考察めいたものを綴ってみたいと思います。

長生きの秘訣として真っ先に訊かれるのがフードの銘柄です。

フードに関してはプレミアムとつく高価な物から、ホームセンターで
10kgあたり1,000円前後で売っているリーズナブルなものまで試しましたが
大して変わらないと思いました。
実感として判るのは、原料によって出るものがどっさりとか、
小さくてコロコロになる程度です。
贅沢なステーキとか、特別なものも与えていません。

犬は雑食度の高い生き物なので、大概のものは喜んで食べます。
だいたい見ていて、そろそろ野菜ものも欲しかろうと思えば
適当な野菜を見繕い、茹でたり焼いたりして与えてました。
自分自身が大雑把なので、もう直感的な判断のみです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
[カテゴリ:犬] [コメント (2)]




2009年1月15日 20時11分
一月なのに、この緑!
今日も寒かったです。
お昼頃散歩に行きましたが、雪が時折舞ったりしました。
貯め水も凍って溶けてませんでした。

高圧線の鉄塔の下には見事なまでに青々とした草が生えています。
今日撮った画像なのでジェットのお腹に雪の粒がついてるでしょ。

日照とかの条件は同じなのに不思議です。
電磁場の影響とかあるんでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)]




2009年1月15日 4時3分
ねこ雛
成人式が済んで、次はお雛さまやね。

その前に節分もあったっけ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
[カテゴリ:猫] [コメント (0)]




2009年1月14日 14時51分
カラフルな貝
これは…ホタテ貝を染めたの?と思いますよね。
正式名称は桧扇貝(ヒオウギガイ)と言います。
こんな派手な色ですが、人為的なものではないのです。

海から揚げると、他の貝に比べて早く弱ってしまうので、あまり市場に
出回らないそうですが、何故か近隣のスーパーで売っていました。

実は私も初めて見たんですよ。
お味はホタテ貝より濃厚な感じで、どんな料理にも合いそうです。
私は焼き貝が好きなんですが、殻が焦げるのが惜しくて
鍋に入れて、美味しく頂きました。
殻は何か工芸に使えそうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年1月13日 17時45分
陶芸・素焼と色付け
素焼が上がって来たので、紙ヤスリで表面処理をし、
色付けを行いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ←応援、おおきにさんです。
[続きを読む]
[カテゴリ:制作状況] [コメント (4)]




2009年1月12日 22時31分
成人式の感想
 
高槻市の成人式は現代劇場で執り行われました。
我が家の新成人を会場へ送るだけのつもりが、エスコートした妹が式典を見たいと
言い出したので私も同伴するハメになってしまいました。
でも、そのお陰で今時の成人を観察する機会に恵まれました。

自分が成人式の時は式典に時間通りに行って、皆神妙にしていたものですが、
今は時間なんかお構いなしで、式場にも入らず外で友達とワイワイ騒いでいたのが
驚きでした。
会場の座席数も新成人に対し少ないので、表で騒いでいる連中が入るのは無理です。
会場を分けるなりしないと、折角の式典もただの待ち合わせ場所程度のものに
なってしまいます。

成人になったことを祝ってもらうことに対する感謝の念もなく、けじめという観点で言うと
役に立っているか甚だ疑問の残るものでした。

毎年、成人式で狼藉を働く姿がニュースで放映されていますが、こちらは暴走族の
連中がピンクなどの派手な原色の羽織袴姿で現れたくらいで、式を妨害するような
様はありませんでした。
これだけでも、良かったかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)]




2009年1月11日 23時42分
今日のジェット
間を置いて撮影すると、毛が伸びて来たのが分かります。
段差も大分減った感じ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ

ところで、鼻の辺りがむず痒いのですが、そろそろ花粉が飛び始めたんでしょうか。
暖冬やし。
[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年1月10日 4時49分
★バナーサンプル★
テーマとなるイラストを制作した際、バナーを必要とされる方が
多いので、基本デザインとセット価格みたいな感じでどうかな?と。

ドロー系のグラフィックスソフトで作りますので、アイコンにしても
縁がザミザミにならず、きれいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ←応援、おおきにさんです。
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年1月9日 17時25分
里親、見つかりました。
イングリッシュコッカーの里親希望者が見つかりました。

気にかけて下さった方、有り難うございました。
行き違いがあるといけなので、記事の方は削除しました。
[カテゴリ:犬] [コメント (0)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1076964
今日のアクセス: 458
昨日のアクセス: 451
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2009年01月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析