ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
ブログ人気投票ボタン
投票お願いします。
プロフィール
シドニー通信員の『豪リークス』-ブロくる
飯島浩樹 さん
シドニー通信員の『豪リークス』
地域:海外
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
オーストラリア在住 某民放局シドニー通信員からの情報。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
CATCH THE WORLD
TBS海外支局記者レポート
最近のコメント
「ウィキリークス」天才アサンジの野望(ドーナツ)
「ウィキリークス」天才アサンジの野望(飯島)
「ウィキリークス」天才アサンジの野望(ドーナツ)
難民問題と豪多文化主義の行方(ふぅみん。)
原発は危ねえ、癌で死にたくねえRCサクセション(新庄やよい)
豪多文化主義の危機?(MAC)
続豪州今年の10大ニュース(飯島浩樹)
続豪州今年の10大ニュース(マック)
外相という“ショーバイ”(hananorikko)
豪鉱山王が社員にビッグなXマスギフト(mcms)
RSS
2011年10月9日 12時21分
アボリジニにナデシコとサムライ魂を見た
◇カカドゥのジャンヌ・ダルクに会う

ユネスコの世界遺産(複合遺産)に指定されている北部準州のカカドゥ国立公園は、自然と野生動物の宝庫であるが、地下には大量のウランが眠ってもいる。そのためカカドゥのウラン鉱床がある地域は、世界遺産の指定から除外され、そこから採掘されたウランは、長年日本などに原発の燃料として輸出されてきた。しかし、今年3月に起きた福島第一原発事故後、カカドゥのウラン鉱山周辺の伝統的土地所有者である先住民ミラル族の長老イボンヌ・マルガルラさんは「自分たちの土地から掘り出されたウランが日本の原発事故の一因になった」とし、日本国民への深い悲しみとウラン採掘中止を訴えた1通の手紙を国連事務総長宛に送った。

1998年に元ミュージシャンで今は政治家となっているピーター・ギャレット氏とともに、カカドゥのジャビルカ鉱山を数千人で封鎖した大規模抗議運動のシンボル的存在として一躍有名になり、環境保護に功績のあった活動家に与えられるゴールドマン環境賞も受賞しているイボンヌさんに会うべく、我々はカカドゥへと向かった。

ダーウィンから東へ約250KM。カカドゥ観光の拠点で日本人観光客も多く訪れる人口1100人ほどの小さな町ジャビルーの一角に、当地のアボリジニ、ミラル族の支援団体グンジェイッミ先住民法人のオフィスがある。建物は小じんまりとはしているが、革張の椅子と大きなフラットスクリーンモニターが設置された立派な会議室もあり、そのオフィスのテラスには、月に1度のミーティングのためミラル族の理事たちが集結していた。

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年9月26日 7時48分
原発とウラン、豪先住民女性の訴え
 


原発の燃料として日本にも輸出されているオーストラリアのウランをめぐり、先住民=アボリジニの女性が国連事務総長に手紙を送りました。そこには、先祖からの土地で採掘されるウランと、震災後の日本への思いが綴られていました。

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年9月19日 10時51分
悪夢かチャンスか?世界経済危機の行方
 
欧州の財政赤字問題や米国のデフォルト危機によりニューヨークの株式市場が急落し、世界同時株安の様相を呈している。そんな中オーストラリアを訪問した世界銀行の総裁が、気になる発言をした…。

◇NY市場乱高下で「ウォール街の悪夢」再来?
「これは“エルム街の悪夢”ならぬ“ウォール街の悪夢”です!」アメリカ東部時間8月8日の午後4時、ニューヨーク証券取引所の取引終了時刻に鳴らされる「クロージング・ベル」の鐘の音とともに、現場から生中継していた女性レポーターが興奮気味に伝えた。
2008年のリーマンショックから少し回復基調にあるかに見えた世界経済であったが、ヨーロッパ諸国の財政危機や累積赤字額が50兆ドル(約4000億円)を超えるといわれるアメリカのデフォルト(債務不履行)不安などから、米国株式市場が8月に入り急落。つられてオーストラリアや日本、アジア市場も続落し、今や世界同時株安の様相を見せていた。

米国オバマ大統領は7月末に緊急会見を行い「デフォルト危機を救うには債務限度額(14兆2940億ドル)を引き上げることへの同意がどうしても必要だ」と、限度額引き上げに難色を示す野党共和党と国民に向け呼びかけた。その後何とか共和党との妥協はとりつけたものの、翌月の8月5日にアメリカの格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)が、史上初となる米国債の格下げを発表すると、8日にダウ平均は一挙に634.76(-5.55%)ドル下げて史上6番目の下げ幅を記録、S&P500指数も79.92ポイント(-6.66%)下落した。

投資家の不安心理を示す別名“恐怖指数”と呼ばれるシカゴ・オプション取引所のVIX指数は50%上昇し48となり、2001年9月の米国同時多発テロ発生時につけた43.74をも超え、NY証券取引所から中継で株価の動きを伝えていたTVレポーターも驚愕の声を上げたのである。

翌9日のダウ平均は逆に429ドル高と値を戻したが、10日は再び519ドル安となるなどその後も株価は乱高下し、経済番組の金融アナリストは「こんな値動きは、ウォール・ストリートの歴史上見たことがない」とコメント。1937年に当時世界を襲っていた「大恐慌」の「出口政策」をアメリカ政府が見誤り、戻りかけていた景気を再び悪化させた状況によく似ていると分析した。

◇世銀総裁「世界経済は危険領域に突入!」
世界経済が嵐に巻き込まれているさなかの8月14日、世界銀行のゼーリック総裁がオーストラリアに来訪。シドニーでスピーチをすると言うので、さっそく取材に出かけた....。

続きはオーストラリア最大の邦字紙「日豪プレス」のサイトで
http://nichigopress.jp/nichigo_news/goleaks/27891/
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年8月6日 18時33分
原発ゼロの国NZ地熱発電
 
東京電力福島第1原発事故 後、太陽光などの再生可能 エネルギーの開発に注目が 集まっているが、日本と同 様地震国のニュージーラン ドは、原発を持たず地熱な どの再生可能エネルギーで 電力をまかなう政策をとっ ている。環境に優しく安全 な発電システムとして有望 視される地熱発電をニュー ジーランドではどのように 推進しているのだろうか ?

◇森の中の地熱発電所

牧草地と針葉樹林を通るなだらかな勾配 の1本道を登り切ると、前方に吹き上がる白 煙が見えてくる。工場から突き出る噴煙と は違い、水分を含んだ雲のようにふんわり と湧き上がるその煙は、ニュージーランド 最大規模の地熱発電所から出る水蒸気だ。


手で触れることもできる ワイラケイ地熱発電所の パイプニュージーランド最大の都市オークラン ドから車で約4時間。NZ北島のほぼ中央の タウポ火山帯に位置するワイラケイ地熱発 電所は、1958年に運転を開始した世界で2 番目に古い商業用地熱発電所で、出力17万 キロワット、約17万世帯に電力供給が可能 だ。

発電所敷地内に張り巡らされた全長70キ ロに及ぶメタリック・シルバーのパイプの中 には、摂氏約200度の熱水と蒸気が流れて いるが、特殊加工により外側に熱が放出さ れることはなく、実際にパイプに触らせて もらうと、ほどよい温かさで頬を付けるこ とさえできた。

地下1,000〜3,000メートルにあるマグマ 溜まりに熱せられた地下水と水蒸気でター ビンを回転させ発電するこの地熱発電は、 福島第1原発事故後、ますます脚光を浴びる 発電システムだ。地球内部の熱の移動や放 射性物質の崩壊により生み出される地熱エ ネルギーは、膨大かつほぼ無限。燃料を地 上で燃やさないためCO2の排出量は極めて 少なく、発電に使った地下水は冷却され再 び地下に戻され、原発のように危険な使用 ずみ燃料を出すこともない。また、太陽光 や風力発電のように天候や気象条件に左右 されず24時間電力を安定供給することが可 能で、まさにいいことづくめの「再生可能 自然エネルギー」だと言える。

今年2月に発生したクライストチャーチ大 地震の記憶も新しい地震国ニュージーラン ドは、国内に原子力発電所を1基も持たず、 水力や風力などの再生可能エネルギーで電 力の7割以上をまかなっていて、そのうち地 熱発電は総発電量の13%を占めている。し かもNZ政府は、2025年までに国内電力の9 割をこれらの再生可能エネルギーに転換さ せるという目標まで立て、新しい地熱発電 所の建設も続々と推し進めている。

また、ワイラケイ発電所周辺には、日本の富士電機が地熱タービンを設置した単 機容量世界最大のナアワプルア地熱発電所 や、東芝が発電設備を受注した2013年開業 予定のテミヒ地熱発電所などもあり、多く のニュージーランドの地熱発電所に日本企 業の高度な技術が採用され、多大な貢献を している事実に少々驚かされた。同じ火山 国日本における地熱発電所の建設は、遅々 として進んでいないからだ。

◇先住民マオリも協力...続きはこちらでhttp://nichigopress.jp/others/25946/
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]






2011年7月10日 5時33分
アボリジニ、ウラン、そして原発事故
 
今年4月、1人の先住民アボリジニの女性が、東日本大震災と東京電力福島第1原発 事故の被害を受けた被災者への深い同情と悲しみを綴った 1通の手紙を、国連事務総長 宛てに送った。そこには、豪 州北部で採掘され、多くが日本に輸出されるウランをめぐる、地元アボリジニの人々の苦悩と、日本の原発事故を警 告していたかのような伝説に ついても書かれていた…。

◇アボリジニ長老からの1通の手紙
果てしなく広がる熱帯雨林、大湿原に舞い降りる白い鳥の群れと沈む夕日…。オー ストラリアの観光プロモーション・ビデオに必ず登場する北部準州カカドゥ国立公園の景観だ。
ユネスコの世界遺産(自然・文化の複合遺 産)にも指定され、古いものでは2万年以上 の歴史を持つという洞窟壁画が各所に残るカカドゥ。ここで暮らす1人の先住民アボリジニの女性が、東日本大震災発生から約3週間後の今年4月はじめ、潘基文国連事務総長に1通の手紙を送った。

手紙には「地震、津波、そして原発事故の被害を受けた日本国民への同情と悲しみ」について書かれていた。
この手紙を送ったのは、カカドゥの先住 民ミラル族の長老イボンヌ・マルガルラさん。ミラル族は1976年に制定された「アボリジニ土地権法」により、カカドゥにある3 つのウラン鉱床のうち、レンジャーとジャ ビルカの2つの鉱床がある地域の伝統的土地権利者(Traditional Owner)として認定されている。

資源大手リオ・ティント社傘下のERA社が 運営するレンジャー鉱山(1980年操業開 始)は、北部準州の首都ダーウィンの東約 250キロにあるオーストラリア最大のウラン 鉱山で、世界のウランの約10%を生産し、日本にも多く輸出している。レンジャー鉱 山で採掘されたウランは、その場でいわゆ るイエローケーキ(ウラン精鉱)に精錬さ れ、その際に出る不純物は巨大な池に貯め られる。
だが、この池にとどまっているは ずの高濃度の放射能汚染水が、大雨の影響 などにより下流のアボリジニの村やラムサール条約によって保護されているマジェ ラ湿原に流れ込んでいるとの指摘もある。

イボンヌさんの父トビー・ガンガーレさんも当初このウラン鉱床開発に反対していた が、6年にも及ぶ長期交渉に根負けし、つい に協定書にサインしてしまう。これにより 伝統的所有者側には、2億ドル以上の大金が 支払われることになるが、結局「聖地」として大切にしてきた土地が破壊され、部族 の中では金銭をめぐるいざこざが頻発する ようになったという。
その後、酒に溺れ失意のうちに 1988年に他界した父の跡を受け継 ぎ、ミラル族の長老となったイボンヌさんは、父を騙すようにして結ば れてしまった協定破棄のための行動 を開始。1998年には8カ月にわたり約5,000人がジャビルカ鉱山開発地を封鎖するなどした。
イボンヌさんは、国連事務総長宛ての手紙の中で、1970年代に当事の田中角栄首相とオーストラリア政府が、カカドゥのウランを日本に輸出することに同意し たことに触れ、「私たちの土地から採掘 されたウランが、福島第1原発事故による放射能汚染の原因の少なくとも一部になったことをとても悲しく思う」としている。

◇ウラン長者への誘惑を拒否した男
続きは、豪最大邦字新聞「日豪プレス」のサイトで...
http://nichigopress.jp/column/goleaks/23624/
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月6日 15時43分
難民問題と豪マルチカルチュラリズムの行方
 
4月20日夜11時過ぎ、シドニーの西郊外に あるビラウッド収容所内の建物から火の手が上がった。所内で暴動が起きているとの通報 から約20分後に現場に到着した警察や消防隊に対し、収容者が屋根から木材を投げつけ るなどして抵抗した。収容所敷地内の9棟の建物と医療設備などが焼けたこの暴動を、翌 21日の早朝から地元テレビ各局が生中継で伝え、数回の爆発とともに燃える建物の映像 が繰り返し画面に映し出された。

ビラウッド収容所には滞在ビザの切れた 不法移民のほか、クルド人やアフガニスタン人などの政治亡命希望者約400人が収容されているが、今回の暴動は、20日の朝、難民認定申請が却下された数人が建物の屋根 に上り抗議活動を始めたのが発端となり、その後、収容者約100人が加わる大規模なも のに発展した。

ここのところオーストラリア各地の入国者収容所では、収容者による暴動が相次いでおり、昨年上陸しようとした難民ボートが岸壁に衝突大破して、50人以上が死亡または行方不明になるという事故が起きた豪領クリスマス島の収容所では、今年3月に収容者300人による放火をともなう暴動も起きている。

シドニーのビラウッド収容所で発生した暴動鎮圧後も、屋根の上で抗議の篭城を続 ける収容者の様子を生中継で伝えながら、歯に衣着せぬコメントで人気がある民放テ レビ朝の情報番組のニュース・キャスターは、カメラを睨めつけ、放送を視聴してい ると思われる収容者に向かい「我々の善意 につけこむなよ ! Don't take advantage of us」と、強い口調で言い放った...。

◇豪で「多文化主義」は根付いたか?

続きは豪最大邦字紙「日豪プレス」で....
http://top.25today.com/column/
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年4月9日 12時3分
NZ大地震と東日本大地震
 
2月22日午後12時51分。ニュージーランド第3の都市クライストチャーチ付近を襲ったマグニチュード6.3の直下型地震は、市内 中心部の多くの建物に壊滅的被害をもたらし、最終的な死者数は180人以上になるとみられる。

地震発生から間もなく現地のライブ映像がオーストラリアにも届き、地元テレビ局 のレポーターが、難を逃れた市民にインタ ビューをしている間に大きな余震が起き、 クライストチャーチのシンボルである大聖 堂の屋根が音を立てて崩れ落ちる様子など が画面に映し出された。

「これは尋常ではない !」と感じ、すぐさま 現地入りを目指したが、当然ながらクライ ストチャーチ空港は閉鎖中。「被害を受け た建物に多くの日本人が残され、そのうち 何人かが瓦礫の中から携帯電話で助けを求 めている!」 との情報がもたらされたのは、 とりあえず向かうことにしたNZ北島オーク ランド行きの便に飛び乗る直前だった。

オークランドで眠れぬ夜を過ごしたが、 翌23日早朝にはクライストチャーチ空港が 無事だったことが確認され、我々はその日 の午後には現地に入ることができた。しか し、多くの日本人が巻き込まれたCTV(カン タベリーテレビ)ビル付近は封鎖され、近 寄ることもできない。ビルから数百メート ル離れた規制線の外からレポートするのが 精一杯だった。

クライストチャーチ市内の道路は、いた る所で地割れや液状化現象が起き、レンガ 造りの教会のほとんどが見るも無残に崩れ 落ちている。昨年9月に当地を襲ったM7.0 の地震で大きなダメージを受けた建造物 が、今回の地震で一挙に崩れ去っていた...

続きはオーストラリア最大の日本語紙「日豪プレス」のサイトで..

http://top.25today.com/column/goleaks/3_47.php#a021035


  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年4月3日 6時33分
原発は危ねえ、癌で死にたくねえRCサクセション
 


忌野清志郎予言の歌
RCサクセション サマータイム・ブルース
オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
日本語詞(替え歌): 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているんだってよ
要らねえ、危ねえ、

原発は危ねえ、
癌で死になりたくねえ。危ねえ
おれはがんで死にたくねえ。
危ねえ、危ねえ

君も君も君も君も、子供が欲しいなあ。
ぼく、目もぼくちゃんじゃ無い子がいいなあ、と来た。
危ねえ、危ねえ


[続きを読む]
  [コメント (1)] [トラックバック (0)]



2011年3月28日 7時5分
豪の教会で被災地支援コンサート
 


オーストラリアのシドニーで27日、東日本大震災の被災地復興を支援するチャリティーコンサートが開かれ、およそ750人の観客が集まった。

シドニー北部の教会で開かれたこのチャリティ・コンサートは、オーストラリアや日本で活躍するバイオリニストのMASAKI(マサキ)さんが中心となり、シドニー在住の演奏家仲間に呼びかけて行った。

1週間足らずの短い準備期間にもかかわらず、多くの人が賛同し、開催の運びとなった。

コンサートでは、MASAKIさんのオリジナル曲にあわせて、東日本大震災の被災地の映像が会場のスクリーンに映し出されると、思わず涙ぐむ観客もいた。
観客のオーストラリア人男性は、「被災地の映像を見て泣けた。これは日本だけでなく人類の悲しみだ」と述べた。

MASAKIさんは、「地震が起きたとき僕はシドニーにいたので、日本の人たちのために何かしたいと思いチャリティーコンサートを企画した。場所など何も考えないで始めたが、多くの人が賛同してくれて、短い期間で準備することができた」と語った。

オーストラリアでも日本の被災地支援の動きが広がっていて、オーストラリア政府が、日本円で8億円の義援金を送ることを決めたほか、シドニーやメルボルンなど各都市で現地在住日本人などによる募金活動が行われている。
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の10件
ツイッター
カレンダー
<<2011年10月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
最近の記事
12/01 05:30 坂本龍一さんに「国際映画製作者連盟賞」
11/01 08:55 茶畑に羊とアルパカ現る!
10/23 13:28 豪の空港に珍客出没!
10/19 14:21 豪国際モーターショー。お色気韓国vs大人演出の日本
10/17 11:21 豪で原爆展、地元女子高生らが千羽鶴
10/15 18:07 オバマは豪首相のスピーチに学べ!
10/13 14:07 オーストラリアの新聞に日韓2人の有名人」が..
10/11 03:40 日中韓が仲良く豪でアジア文化祭
10/10 03:58 豪首相、南三陸町長との再会喜ぶ
08/06 16:24 広島で被爆の女性、豪州で追悼の墨絵
08/06 16:12 ニューカレドニア日本人移民120周年
07/20 05:18 天国に一番近い島と日本人移民
06/18 13:46 決戦ブリスベンの乱
06/06 08:59 中国の元外交官が語る情報活動の実態
05/29 05:25 美しすぎるタイ首相が来豪
05/16 11:38 “世界一の朝食”作る日本人料理長
04/06 12:47 3・11が世界に遺したモノ
04/01 19:34 世界各国で「アースアワー」
03/22 07:19 中国の未来はアフリカにあり!
03/17 08:50 あの「ヒーロー」たちが被災地を救う!
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved