このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
BANDAI VF Hi-Metal VF-19改 ファイヤーバルキリー
[おもちゃ:マクロス系]
2010年1月30日 4時53分の記事



VF100'sのVF-25はいろいろひどかったけど、こっちはよさそう!!
というわけでバンダイさんのVF HI-METAL、VF-19改エクスカリバー・熱気バサラスペシャル、通称ファイヤーバルキリーです。
最初に書いたとおり、VF100'sはがっかりな出来だったので…売り上げがひどかったのか批判がたくさんいったのかは知らないけども、こうしてVF HI-METALへとパワーアップしたと…考えていいのかしら?

とりあえず魂ウェブのVF-19改のページによると1/100というスケールで歴代VFをコンプリート出来るシリーズというコンセプトは変わってないみたいなので、是非ともVF-4まで。なにとぞ。

今回撮った写真は以下においてあります。

Flickr::Set::バンダイ VF Hi-Metal VF-19改ファイヤーバルキリー






買ってきてすぐにバトロイド形態にしてしまったので、写真はバトロイドから。
バトロイド前姿バトロイド後姿

多少の差し替えがあるとはいえ、ちゃんと変形するモデルでこのプロポーションはすばらしい。塗装がホビー誌で見た時はもっとメタリックな感じだったが、若干控えめなメタリックなのも良い。
右足にはプロポーションアップパーツ付
差し替え第1弾(?)。これはつけないでもいいものではあるが、変形させるときに腕やらが入りきらないので足の後ろの部分が削られている。ので、そこをプロポーションアップパーツで埋めてやることが出来る。右足はプロポーションアップパーツ使用で左足が未使用。あった方が良いのは間違いないが、よく変形させるつもりであればなくても全然かまわないのではないだろうか。このパーツは少し硬くてはずしづらい。指や爪を引っ掛ける場所も少ないっていうのもあるが。
変形途中首だしガウォーク
変形途中。機首の変形の部分は撮り忘れた〜(^^;
でも特に難しいところはないかな。やまとのYF-19はむちゃくちゃ硬くて大変だったけど、こっちはそんなこともなく安心。
VF100'sに比べると差し替え部分は減ったとはいえ、差し替えはあるし、余剰パーツは出る。
これらがその写真。
主に頭周りに集中している。頭頂のカバーから角にかけてと横の角。
上の写真と下の写真の違いは、上の写真の左下に写っているパーツが下の写真では頭を収納したスペースを生めるために使われているっつーこと。
これくらいならはずした後にどっかに引っ付けておける様にしてくれてもいいのになぁ。

頭頂カバーはガウォークの時ははめておくんだったか。
_DSC6469
_DSC6470
ガウォーク前姿
ガウォーク後姿
というわけでガウォーク。足がハの字に開くのは良いね。ただちょっと膝の逆関節っぷりが足りないかな。ここはそんなに制限されないで動かせそうなものなんだが。

_DSC6477
そしてガウォークファイター。手のひらパーツは収納できないのではずす。そしてはずしたところにカバーをつける。写真の下のほうのグレーの奴。
ガウォークファイター後姿
後ろから見るとこう。手のカバーもついている。
膝の逆関節具合はこれくらい
横から見るとこう。膝の曲がり具合もわかると思う。もうちょっと曲がってくれないとなぁ。
_DSC6481
_DSC6483
_DSC6491
ファイター。結構良いプロポーションだと思う。YF-19とVF-19はまあ違うものではあるが、やまとさんの完全変形YF-19のファイターにはいろいろとプロポーション的な不満があったが、こちらはそれが少ない。
スタンドは一番下の板は魂Stageのものを使用していて、それに載せるジョイントパーツのみ付属している。
だけどこれだと角度が固定なので、これで飾っても面白みがない。3mmの穴が開いていれば角度を変えることが出来るパーツの上に付けられるんだがね。
横から
横から見たファイターだが、こうして横から見ると…機首の付け根あたり、ストレーキのついているとこ辺りがもうちょっと細ければ(薄ければ)もっとよかったんだけどな。

画像の方を加工してみたが、このくらいがいい。キャノピーの形がちょっと変になっちゃったけど。
このくらいでバトロイドに変形させるのは無理なんかなぁ?


コックピットにはバサラが
コックピット内にはバサラと思しき人が乗っている。VF100'sにはパイロットがいなかったのでステキな進歩だ。キャノピーは開かないが特に問題はないと思う。

ガンポッド両手持ち
フェイスガードつきの顔をつけたのを撮り忘れたので変形させて再び撮影。
初めてVF-19改を見た時に顔についた口にすごく違和感を覚えたものだ。もう慣れたけど。

変形にまるでストレスがないので何度でも抵抗なく変形させることが出来る。
足のプロポーションアップパーツはなくてもまあ気にならないし。

そして腕の可動範囲もそれなりに広いので、こうしてガンポッドを両手で持つのも可能だ。
_DSC6499
とてもかっこよくて満足できる出来だと思う。VF100'sが出た時の絶望から立ち直り、1/100のVFを集めたいと思わせてくれる出来だ。

ただ左手のグーのパーツくらいつけて欲しいな。
両手持ちの時はこの手の形でいいけど、このポーズの時はグーの方が良いよ。

というわけでおおむね満足の出来ですね。
余剰パーツが出るものの変形もストレスなく出来るし、この大きさでこれだけ出来れば十分じゃないかと。
不満なところはさっき書いたグーのパーツがないこと、足首の可動、膝の可動(ガウォークの時の逆関節)、ファイター時にガンポッドを機体の下にぶら下げられないこと、くらいかな。

ただ公式サイトにも書いてある通り魂ウェブ商店でサウンドブースターの販売をやるって言うんだよねぇ…。魂ウェブ商店は使いづらいし(カード使えないし)止めて欲しいんだがなー。悩む。

VF HI-METAL VF-19改 ファイヤーバルキリー
- amazon.co.jp





このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/105392
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
アルカディア YF-19 8回目 比較とか(ルイ ヴィトン ダミエ)
ファイブスター物語リブート連続購入キャンペーンのナイト・オブ・ゴールド #FSS(ロレックス 1016 偽物)
電撃屋のカチューシャ(yumotohotel.jp)
フロムソフトウェアのゲームの動画など(ルイ ヴィトン ランキング xy)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ルイ ヴィトン 広島)
カレンダー
<<2010年01月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2159369
今日のアクセス: 162
昨日のアクセス: 355
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved