このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:やまと 1/60スケール完全変形VF-19P惑星ゾラパトロール隊仕様 #Macross
[おもちゃ:マクロス系]
2013年1月8日 2時42分の記事

2012年末に一気に届いたやまとの完全変形VFシリーズ。
VF-4については既にレビューしましたが、今回はVF-19Pエクスカリバーの惑星ゾラパトロール隊仕様をレビューしようと思います。
VF-19PはOVA「マクロスダイナマイト7」でバサラが乗った機体です。
色は白とファイヤーとは結構違うなと思いきや銀河クジラの粉で赤く染まったり、バイザーの中にファイヤーっぽい顔が見えたりと、もうさすがバサラとしか言いようがない感じでした。
やまとのVF-19はSFとやってきたので今回は軽めでやろうと思います。

yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 箱 表yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 箱 裏
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 セット内容↑箱については特に言うこともないですね。VF-19系の表はやっぱバトロイドです。

←セット内容です。目に付くのが左にある時空共振スピーカーユニットですね。
肩部に穴が空いているのがわかるかと思いますが、そこに挿します。
ガンポッドも付属します。今回写真撮る時は使用しませんでしたが。



yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ファイター 駐機まずはファイター。
ぱっと見て違うところというと、機体上面のスピーカーユニットですね。
それからベントラルフィンもこの機体には付いています。
地球統合軍マークではなく新統合軍のものになっているのもポイントですかね。
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ファイター コックピットコックピットにはバサラ。ちょっとやぼったいパイロットスーツとギターです。

yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ファイター 駐機
他の19バリエーションとの違いというと大体この辺に集まっています。
スピーカー、頭部のレーザー機銃、ベントラルフィン…あたり。

yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ファイター
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ファイター
前から見るとカナード、スピーカーユニット、主翼、尾翼、ベントラルフィンがそれぞれの方向に伸びていてカッコいいっす。
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ガウォークファイター
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ガウォークファイター脚を下ろしてガウォークファイターへ。
白に朱色のラインってのもなかなか美しいです。

接地性の高さも相変わらずです。

yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ガウォーク
手も出しました。
まだファイター用のシールドです。今回のVF-19Pは主翼の裏にコピーライトなどの権利表記がありません。ファイヤーなどは目立つので無水エタノールで消していたのですが、今回のはファイター用のシールドの裏にあるので消さずにそのままです。

yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 ガウォーク
ガウォークにするときに肩を前に出しますが、そのときはスピーカーユニットは空気抵抗を小さくするために90度回転させます。
ベントラルフィンがあると、足にあるリトルロック射出システムのカバーをあけるのが楽ですね。(笑)
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 バトロイドyamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 バトロイド
最後にバトロイドです。
3本ツノで顔がバイザーで覆われた頭部、肩上のスピーカー、ベントラルフィン。カッコいいですね。
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 頭部アップ
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 頭部アップ特徴的な頭部のアップです。
クリアパーツの内側に目っぽいものなどセンサー類が作られているのがわかりますね。

yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 バトロイドyamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 バトロイド
yamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 バトロイドyamato VF-19P エクスカリバー 惑星ゾラ パトロール隊仕様 バトロイド
各種ポーズを撮っていたらなんか顔っぽいものが見えたんですよ、バイザーの内側に。何このバサラミラクル……的な。(笑)
yamato VF-19P バイザーなしなところで頭部前面のカバーをぐにぐにしてたらクリアーパーツごと外れました。
外したい人は前頭葉のカバーを上方向にひいてくださいませ。クリアパーツをなくさないように注意してください。

yamato VF-19P バイザー 裏から
こっちは裏側から、下は表側から写真を撮りました。
こうして見ると一目瞭然、クリアパーツの裏側にファイヤーっぽい顔が造形されています。
yamato VF-19P バイザー 表から
顔が彫られてはいますが、色などが付いていないのではっきりくっきりは見えず角度や光の加減でなんとなく見えるという、なんというか劇中のなぜかファイヤーの顔が見えるミラクルの再現になっているのかもしれません。w

表側からの写真を見るとわかると思いますが、表面から見ると向こう側の造形は屈折などでくっきり見えないのもポイントかもしれません。

yamato VF-19P バイザーなしフェイス
バイザーなしフェイスはこんな感じになっています。
こんななので彫ってある顔もくっきり見えないわけです。
もっと明るい色でのっぺり塗ってあったらもっとちゃんと見えるんでしょうけど。

yamato VF-19P Excalibur ファイヤーっぽい顔
照明の向きなどを工夫してちょっとわかりやすく撮ってみました。どうでしょう。
目の部分は銀色で塗られているので結構目立ちますね。

1/60完全変形 VF-19P
惑星ゾラ パトロール隊仕様

(塗装済み完成品)
参考価格:¥23,100
価格:¥19,000(18%OFF)
- Amazon.co.jp -
なんにしろクリアパーツ裏に顔を作ってあるなんてなかなか嬉しい配慮です。

VF-19も4種目ともなるとファイヤーバルキリーを初めて入手した時に比べると感動が薄まっていたりします(最近VF-4Gをゲットしてものすごく感動したってのもあります)が、VF-19Pは良い出来です。
あいかわらず表面処理も塗装も綺麗ですし、満足度も高いです。
これでマクロス7の19も一通りでたわけですし、次あたりはYF-19へ行って欲しいですね〜。


yamato 1/60Scale VF-19P Excalibur Planet ZORA Patrol Corps - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. shiba 2013年1月8日 22時58分 [返信する]
相変わらず19系はデキがいいのばかりですね。限定発売とかで劇中の銀河クジラの返り血verなんて発売されないかな〜、なんて思ったりします。しかし貴殿の19への愛は恐れいります。確か全バリエーションならびに、19F二台とお持ちだったと思いますが。自分は19Sのみ持ってます(自分でいうのもなんですが、人気のない機体やバリエーションが意外に好きなのかも)。さらにはVF4を3台お持ちで・・・・・。その愛と経済力がうらやましいです(笑)。ここまで来ると、人気トップクラスのYF19への期待が高まりますよね〜。ただバリエーションとして出すだけでなく、ファイヤーから続くこの一連の可変機構やプロポーションをさらに煮詰めてほしいトコロですね。個人的には設定にある前身翼の後退機構を再現してほしいです。

 

2. ばと 2013年1月9日 2時31分 [返信する]
>>shibaさん
あれは返り血じゃなくてなんか粉らしいっすよ。
赤いのは出せそうですよね。でも出すかどうかの判断は難しそうです。

前進翼を後退位置にする高速飛行モードは確かに魅力的だと思いますが
機構を考えた場合一度主翼を引き出す必要がありますし実現は難しそうですね。

 

3. エア・ウォーカー 2013年1月9日 15時12分 [返信する]
VF-19pのクリアパーツの顔を取ったところに19sの顔をはめるのは不可能そうですか?
先ほど19pを注文したばかりですが、19pをもってないので・・・

 

4. エア・ウォーカー 2013年1月9日 15時14分 [返信する]
すいません、「19sをもってないので」の間違いでした。

 

5. ばと 2013年1月10日 2時49分 [返信する]
>>エア・ウォーカーさん
Sの顔ははずしてないのですが、SとPの顔は意外と違うのではまらないと思います。

 

6. エア・ウォーカー 2013年1月10日 8時24分 [返信する]
ありがとうございます。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/237195
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Coinbase Wallet Extension)
カレンダー
<<2013年01月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2521548
今日のアクセス: 79
昨日のアクセス: 843
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved