このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PS3:みんなでスペランカー
[ゲーム:PS3]
2009年3月27日 17時31分の記事



わたくし、スペランカーをなめてました…。
「みんなで」って言ってもあれでしょ?しょせんスペランカーでしょ?いわゆるくそゲー…よくてネタゲーじゃん、みたいな。いや、くそゲーってのは別に貶している訳じゃないんだが…最近は愛すべきくそゲーが減ってきてるのは確かな気がするのでね。
そんなわけで、「みんなでスペランカー」がPSStoreで配信開始されました。




2400円は高い。と最初は思った。だってあんなに遊べたWipEout HDが1800円だったんだよ。それと比べると所詮はスペランカーだし。
容量は715MB。ダウンロードゲームが増えてくると容量は気になるね。
ゲームを起動すると

ひとりで探検
みんなで探検
みんなで競争
ランキング
チュートリアル
マニュアルとアンケート
オプション

とメニューがある。アンケートはせっかくだから答えてあげましょうね。
オプションは音量と記録、クレジットなど。キーコンフィグとかはなかった。ま、いらないけどね(笑)。そういえばチュートリアルは見てないな。

とりあえず「ひとりで探検」を選ぶと、そこでまたメニューが出る。
画面のモード(リニューアルしたのか昔のままか)、ロープアシストのON,OFF等を選んでスタート。


クラッシックの画面。
画面の雰囲気や動きなどは昔のまんま。音も昔のまんま。音ってこういったレトロゲーの場合、何気に結構重要で、音が違うとかなり違和感を感じたりする。


リニューアルの画面。
かなりグラフィックが強化されていてスペランカー先生が向いた方にライトが当たったりとかちょこちょことしたところがリニューアルされている。ただ、なんか躍動感(?)がない気がするんだよねぇ…。
というわけで、自分が一人でやる時はもっぱらクラッシック画面でやっております。その方がわかりやすいんだよね。リニューアルの方はきれいなんだけど、わかりづらいというかなんというか。
ただ、みんなでやると当然キャラの色分けがされるんだけど、その色分けがとてもあれな感じで…自分が白だったりした日にゃ、目も当てられない。いや、昨日やった時は白でどうにも違和感ありありだったものですから。
みんなでやる時はリニューアル画面のほうがいいかなぁ…?その辺はその時にみんなの意見を聞くと良いでしょう。ヴォイスチャットにも対応しているので、和気藹々とできるのがこのゲームのいいところ。


ゲームオーバー。真っ白に燃え尽きました…。
これは一人でやった時のもの。みんなでやると「その探検を終えた」ではなく「脱落した」みたいになる。


まぁなんだ。このゲーム、とりあえず今のところ「ひとりで探検」と「みんなで探検」しかやってないんだけど、この「みんなで探検」が半端なくおもしろい。面構成は一人でやってる時とちょっと違っていて、みんなで協力して…というか分担してやるのが肝になるしそういう面構成になっている。…んだけど、そうはいっても死ぬわけですよ。なんか最近Demon'sSoulsといい、死にやすいゲームばっかりやってる気がしたりするんだけど、まあこのゲームも良く死ぬ。
「みんな」でやると酸素ゲージもちょっと短いので酸素もしっかり取ってないとすぐ酸欠で死ぬし、ジャンプのタイミングを間違っても死ぬし…焼かれるわ足折るわ、さすがスペランカー先生、貧弱です。トロッコに乗って進んでいる時に「♪お化けが〜や〜ってきた」とかBGMが鳴り出した日にゃ大騒ぎですよ。
でね、スペランカー先生は残機があれば復活するんだけど、「みんな」でやってる時は残機がなくなっても仲間が死んでいる場所に来てくれると、そこで復活が出来るんです。残機をみんなで共有しているんだけど、0になってからが勝負。とりあえず誰かが生きていれば復活の可能性もあるので、かなり必死で助けに行く。すばらしい。
なんていうか「みんな」でやると面の難易度の上がり方も半端ないけど、この復活システムのおかげである程度すすめる。でも復活にもタイムリミットがあって、その時間内に仲間が助けに来てくれないと、そこでゲームオーバー、強制退室になっちゃうのだ。きびしー。
それまで和気藹々と会話しながら冒険してたのに、ヴォイスチャットまで切れちゃうというなんとも男らしい割り切った作り。
そんなこともあるので、役割分担で別々のルートを進んでいても、死んでしまったらその仲間を助けに行かねばならない。なんともいいバランスですごくおもしろい。くそゲーが神ゲーになったという人まで出るくらいですよ。

かなりオススメです。みんなでやりましょう。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/69821
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2009年03月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2522985
今日のアクセス: 72
昨日のアクセス: 474
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved