Wizardry追記 |
[ゲーム:PS3] |
2009年12月12日 1時13分の記事
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ちょっと軽く追記。 追記?んー、まぁちょっとちがうかもしれないけど、まあいいや。(→前回の記事)
それを書く前にちょっとDS版のことを書こう。 DS版のウィザードリィなんだけど、あまりモチベーションが上がらないから放置しがちだったのね。PS3版はそれなりに上がるのよ。なんとなく、ついついやりたくなってはじめちゃったりするのだ。 何でだろうと思って久々にDS版やってみたんだけど、DS版は…なんていうのかな…ウィザードリィっぽくないんだよなぁ。変にアレンジされ過ぎって言うか、アレンジ自体が悪いことだとは言わないんだけど、なんか…違う。無駄に親切すぎるのか、テンポが悪い気がする。敵の出現での画面の切り替わりとか、宝箱開けた時の間とか。 ダンジョンの動きとかはPS3版よりDS版の方が良いんだけどね。PS3版はトロ過ぎるというか、アニメーションが変。DS版はリニアにアニメーションしてるけど、PS3版は1マスごとにスローダウンして1回1回止まる。もうワイヤーフレームでアニメーション無しでいいよとか思ったりもする。 戦闘関係はPS3版の方がサクサクできる気がする。○ボタン押しっぱなしでサクサク。 DS版はたまにある画面タッチがいらないかな。
でもPS3版はなんかインフレしすぎ。HPにしろダメージにしろでかい。 あと宿屋に泊まらないでもレベルアップする。かなり衝撃を受けたんだけど、前の記事を書いた時に書き忘れてたんだよ。ってか今回書くのは書き忘れてたことを書くってのが大きい(^^;
| このウィザードリィ、ダンジョン内はすげー暗いのだ。一番上のスクリーンショットがそうなんだけどね。実際TVで見てるともうちょっとは明るく見えてんだけど、1マス先とか3マス先とか関係なく全体的に暗い。
あ、L3を押すと表示が切り替わって両脇のキャラクターなどが消え、少しは見やすくなることは覚えておいた方が良い。この状態で少しの間立ち止まってると昔懐かしい感じのキャラクタステータス画面を見ることが出来る。
で、松明を使うと(真ん中)…
まぁまぁ。しかしそんなに明るいわけではないが…。何か眼が悪くなりそう。もう既に悪いんだが、更にね。
グラフィック的に頑張ってるわけでもないし、なんともな。
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| 最近のゲームらしくクエストなんてものもある。 スクリーンショットを撮ったのがちょっと前だったから、今はもっと進んだ。
さっきインフレしてるって書いたけど、現状ではアイテムとかもかなり…。 てかスリングが商店で1万オーバーってのもびっくりなところだけど、ドロップアイテムのすごい。元がしょぼいやつだけどダガー+7とか杖+4とかなんかおかしい(笑)
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| これがさー。もうギャグとしか思えない。 上のやつは暗すぎてわからないかもしれないけど、真ん中ら辺をよく見てくれ。 変なものが浮かんでいるのが見えるかな? 更に1マス近づいたのが下の画像だ。 レバーなんだけど、こんなものが宙に浮いて回ってるわけですよ。 なんだこれ!ひでぇ!いったいいつの時代の表現だよ!!こんなのが許されるのはPS1の時代までだよ!!(笑)
最初の階段を見たときもかなりしょぼいとは思ったが…さすがにコレを見たときは笑うしかなかった。w
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現状、2つのダンジョンとも2Fまで進めた。レベル7〜8。文句は言いつつも結構面白いなぁ、これ。 体験版やって面白いと感じたら是非。 |
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くる天 |
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