このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
Nikkor LENS AF-S 16-35mm F4G ED VR
[写真]
2010年3月30日 3時8分の記事

2月末に新しく出たニコンのレンズAF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VRを買ったので、ちょっと近所で写真を撮ってきた。

今までも超広角ズームはAF-S14-24mm F2.8Gという素晴らしいレンズがあったわけだけど、いかんせんでかくて重く、なおかつ前だまも出っ張っていてフィルタも使えないし結構気を使う。ここぞって時はもちろん使うんだけど、普段気楽に使うにはちょっと向いていない。16-35mmF4という少し暗いが広角ズームで使い勝手が良さげなレンズは欲しかったところだね。
しかもVRIIという公称で約4段分の手ぶれ軽減ができる機能が付いている。手ぶれ補正というと望遠レンズと思いがちだけど、広角レンズでも実は欲しいと思うときがある。少しくらい暗くても三脚を使用しないでも大丈夫というのは心強い。しかもD3Sであれば更に感度も上げればかなり暗くてもいける。はずである。

impressにもレビュー記事があるのでそっちもどうぞ。他のレンズとの比較画像もあるので参考になります。

ニコン「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」 - デジカメWatch

この記事の筆者である伊達淳一さんの写真は結構好きだ。




せっかくなので14-24mmF2.8Gとならべて撮った。
もうちょい小さいと思っていたんだが、意外とでかい。というか長い。でもこう見えて結構軽いのが救いかな。


口径はさすがにちょっと小さい。それでもフィルター径は77mmだ。77mmのC/PLフィルターは持っているのでちょうどいい。


D3Sにこのレンズをつけて写真を撮ってきた。写真を撮ったのはもう1週間くらい前のことなわけだが。全て絞り優先AEでシャッタースピードが1/15秒以下になる時にオートでISO感度が上がるように設定した。4段分なのでもうちょっと遅くても止まるとは思ったが、少しおとなし目で設定した。
広角端でたる型の歪みはあるけど、写りは悪くないかな。思ったより長いけどそんなに重くないから持ち運びも余り苦にならないし、16mmの超広角から35mmのちょっと広角くらいで、使い勝手も良い。35mmってのはパースもきつくないし人を撮るのにも風景を撮るのにも結構画角だからね。今回撮ったのは風景だけだけど、人を撮るのにも使ってみたい。
せっかくナノクリスタルコートもあることだし、もうちょっと強烈な光があるところでも撮るべきだったかもしれないな。

 Flickr/Set/
 AF-S Nikkor 16-35mm f/4G VR


※これ以降の写真をクリックするとオリジナルサイズの画像を別窓で開きます。かなりでかいので注意。
_DSC1557_DSC1558
ISO:200/23.00mm/F8.0/1/40秒ISO:200/16.00mm/F4.0/1/100秒

_DSC1560
ISO:200/16.00mm/F4.0/1/250秒

_DSC1563ISO:200/16.00mm/F8.0/1/60秒

_DSC1565
ISO:200/16.00mm/F8.0/1/20秒

_DSC1566
ISO:200/16.00mm/F8.0/1/20秒

_DSC1567ISO:200/32.00mm/F5.6/1/100秒

_DSC1568
ISO:200/16.00mm/F5.6/1/60秒

_DSC1574
ISO:200/25.00mm/F5.0/1/40秒

_DSC1576
ISO:220/16.00mm/F5.6/1/15秒

_DSC1578_DSC1579
ISO:200/16.00mm/F5.6/1/30秒ISO:200/16.00mm/F5.6/1/20秒

_DSC1581
ISO:200/26.00mm/F5.6/1/25秒

_DSC1582
ISO:250/16.00mm/F5.6/1/15秒

_DSC1584ISO:900/16.00mm/F7.1/1/15秒

_DSC1586
ISO:560/24.00mm/F7.1/1/15秒

_DSC1587
ISO:720/16.00mm/F5.0/1/15秒


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. pom 2010年3月31日 18時58分 [返信する]
おお!久しぶりのカメラネタ。待ってました!
うーん、やっぱりステキ。いいなぁ。みると一眼レフ欲しくなります。けど、買えないし、使いこなせないなぁ・・。
夏休みに、フィヨルドかマッターホルンか、自然満喫行きたいなぁと思っていますが、
せっかくならいい写真が撮りたいっ。

 

2. ばと 2010年4月1日 4時10分 [返信する]
使ってみれば意外と使えますよ。まずはとっかかりですかね。
大自然を撮るんだったら広角レンズはその威力を発揮しますよ。おすすめです。
せっかく良いとこ行くんだし、どうせ撮るなら良いカメラで撮った方が良いかと。
ま、良いカメラは重いんですけどね。(笑)

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/112871
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2010年03月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2523627
今日のアクセス: 318
昨日のアクセス: 396
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved