このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PS3:初音ミク-ProjectDIVA-DREAMY THEATER
[ミクさんなどボカロ関係]
2010年6月25日 2時48分の記事

そんなわけで『初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER』が配信開始されましたよ!!
『ドリーミーシアター』です。なぜかドリームシアターと間違えて覚えている人が多数。
PSPで出た『Project DIVA』をHD化したゲーム…というかまおまけというか…普通にプレイは出来るけど、起動にはPSPの『Project DIVA』が必要という少し特殊なものだ。

わかりづらいこともあるので、いくつか軽くまとめておく。

・PS3にDT本体、PSPにDTとの接続アプリを入れる。
・PSPにはその本体でセーブされたDIVAのセーブデータが必要。
 -モジュールアンロックとか無理!!だからどっかからセーブデータを拾ってきて
  ごにょごにょ…って場合は、PSPでDIVAを起動してそのデータをロード、
  そしてそのままセーブ(上書き)でオッケーデス。
・DT起動(タイトルでスタートを押した後)時に毎回PSPと接続する必要がある。
 -PSP側はDT接続アプリをちゃんと起動しておくこと。
・認証した後(データコピーをするとき以外)はPSPはスリープさせても良い。
・起動後、メニューのDIVAデータコピーよりシステムデータをコピー(PS3へ取り込み)すると
 PSPのDIVAで取得した楽曲、PV、モジュールが使用できるようになる。
 (DTでいくらプレイしても楽曲、PV、モジュールは開放されないのでPSPで頑張る必要がある)
・同じくメニューからエディットデータと楽曲のコピーするとDIVAで作ったりDLした
 エディットがプレイできる。(ちょっとめんどう)
 - エディットデータのプレイはフリープレイでR1ボタンを押す。
 - さらのR1ボタンを押すとプレイリストの選択画面へ。
・エディット専用曲の楽曲がコピーできないのでエディット専用曲のエディットは
 別途mp3を用意する必要がある(なんでこんな仕様になっちゃってるのか謎…)
・プレイリスト再生時△で決定するとループする。
・第二次七夕革命はDTでも可能。
・液晶テレビ等で遅延がある場合はオプションからタイミング調整ができる
 1フレーム遅延がある場合は-16にすれば良いらしい
・オプションからオートセーブもオンにできる。
・スクリーンショットはXMBを出してフォト列にある機能を使う。
・トロフィーあり(ゴールドが全曲Hard/Perfectとか無理ゲー…)

このスクリーンショット機能はPS3の基本機能で、ゲーム側が許可してあれば使用出来るものということだが、なかなかこれを許可しているゲームがないんだよね。
自分は『のびのびBOY』くらいしかしらない。
この機能を使ってくれると画面の右下にCopyrightの表記とか入ってるし、blogで使用しやすいからうれしいんだけどねー。
で、PSPのDIVAではPVを見ているときしかスクリーンショットを撮れなかったけど、DTではXMBが出せる場面であればどこでもスクリーンショットが撮れる。リザルト画面でもばっちりなので「すご〜い。ぱーふぇくとだよ〜」とか素晴らしい結果が出た場合も写メとかじゃなくじゃんじゃんスクリーンショットを撮るといいよ!!


というわけで、スクリーンショット撮ったでよ。
PV以外でも撮れるんだけど、今回はPVで撮った。ゲーム中とか撮るのは無理。メニューとかは今回はいいやと。w


♪金の聖夜霜雪に朽ちて
あーそうそう。PSP版ではイラストをぱらぱら切り替えていた奴もちゃんとミクさんが踊ってくれるってのは何度も書いたけど、このPVは素晴らしい。いや、素晴らしい。もう…もう…ほんと素晴らしい(
どのモジュールでやってもいいんだけどちょっとハートハンターで。






♪Dear Cocoa Girls
せっかく頑張ってDTに間に合うように全員の水着を出したのでね。
あ?男?知りませんよ?
紳士なので。
ちゃんと紳士らしくDTをDLして最初にやったのが水着でcocoaだったのですヨ。

あー、しかしなんだ。
このミクさんリンちゃんのちっぱいーずとめーちゃんルカさんのでっぱいーずの差は…。


ふりふり。

…さそってやがる…
キケンだ。



と壊れっぱなしなのもどうかと思うのでレビューらしきもの。
ゲームの方。
遅延調整できるしPS3のパッドの方が持ちやすいからか実に良好。PSPでやるより簡単に感じる。HD化されたPVはとてもすばらしく、時にPVに気をとられてボタンを押し忘れたり間違えたりはするものの、やりやすさはとても感じた。もともと間口が広いリズムゲーだったので、「音ゲーは苦手」と思っていた人にもオススメしやすい。
自分はPSPを机において人差し指と中指を使用してやっていたのだけど、同じことをやろうとすると右のアナログスティックが著しく邪魔だったw
ロードもPSP版に比べて大分短くなっている。

プレイリストについて。
アンケートでPVの連続視聴モードをくれと書いた自分にとってはとてもうれしい追加機能。だけど、ちょっと残念。
たとえばあるところで視聴を止めたとする。その止めたポイントを覚えてくれないので毎回プレイリストの最初からの再生になってしまう。
それはしょうがないとしよう。
早送りとか次の曲へのジャンプ、ランダム再生などもないので、必ずリストの最初から再生になってしまう。どの曲も好きなのでいいんだけど、やっぱり色々みたいじゃない?
残念と言わざるをえない。
あと出来ればモジュールの紐付けとかも欲しかった。この曲はこのモジュールで…とやりたいのだ。ロードはちょっと長くなるかもしれないが大事なことだよ?
必ず紐付けが必要ってわけじゃなくて、紐付けられてないものはその時選んでいたモジュールで良いのだ。もうちょっと…お願いします>なかの人。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. mistake_mrk 2010年6月25日 12時7分 [返信する]
まだルカ水着ゲットしてないので、DT封印中ですが、スクリーンショット機能はいいですね!

プレイリストは最初どうやって再生させるのかわかりませんでした。モジュールへの紐付けは是非やって欲しいですね。

早くやりたーい!

 

2. ばと 2010年6月26日 3時0分 [返信する]
スクリーンショット機能は是非他のゲームも使って欲しいですよね〜。

プレイリストの再生やエディットデータのプレイとかいまいちUIがわかりづらい感は否めませんね。モジュールの紐付けはほんとにほしい。切実w

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/123260
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
アルカディア YF-19 8回目 比較とか(ルイ ヴィトン ダミエ)
ファイブスター物語リブート連続購入キャンペーンのナイト・オブ・ゴールド #FSS(ロレックス 1016 偽物)
電撃屋のカチューシャ(yumotohotel.jp)
フロムソフトウェアのゲームの動画など(ルイ ヴィトン ランキング xy)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ルイ ヴィトン 広島)
カレンダー
<<2010年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2163952
今日のアクセス: 338
昨日のアクセス: 451
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved