PSP:初音ミク Project DIVA 2nd 店頭体験会 |
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もうこんなところを読んでないで公式をチェックするべきなのだ。ミクのことばっかで申し訳ないと思っております。 あ、いや、週刊ディーヴァステーションなんだが、今週はほぼ毎日更新すると宣言されているので、毎日チェックしてください。
というわけで。
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭体験会を実施します! - 週刊ディーヴァ・ステーション
とのことなんですよ、だんな。 一応転載しておくかな ----- ここから -----
【『初音ミク -Project DIVA- 2nd』先行店頭体験会実施店舗】 |
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6月5日(土) | 10:00 〜 18:00 | ヨドバシカメラマルチメディアAkiba(東京) | 6月5日(土) | 13:00 〜 18:00 | ソフマップなんば店ザウルス1(大阪) | 6月12日(土) | 11:00 〜 17:00 | ヨドバシカメラマルチメディア札幌(北海道) | 6月13日(日) | 13:00 〜 17:00 | ゲーマーズ名古屋店(愛知) | 6月19日(土) | 11:30 〜 18:00 | ソフマップギガストア大宮店(埼玉) | 6月20日(日) | 13:00 〜 17:00 | ヨドバシカメラマルチメディア博多(福岡) | 6月24日(木) | 11:00 〜 18:00 | ソフマップ秋葉原アミューズメント館(東京) | 6月26日(土) | 13:00 〜 18:00 | 上新電機 ディスクピア日本橋店(大阪) |
※6月5日に開催予定の、“ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba”において 2010年6月24日配信予定のPlayStation(R)3専用ダウンロードソフト 『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』も特別公開いたします。
----- ここまで ----- ドリーミーシアターを公開するって言うから6/5にアキバへ行こうと思います。 混むかな? |
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[カテゴリ:ミクさんなどボカロ関係] [コメント (0)] [トラックバック (0)] |
本:VF MasterFile VF-19 |
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こんな本をamazonで見つけたので、予約したんだが、せっかくだから紹介しておく。
既にVF-1の同様の本がでているんだが、これがなかなか良い本なのだ。 帯には 『安易に"リアリティ"などと言わないでほしい。この1冊は、マクロスがアニメーションで描いた"デフォルメ"を創造と理論"によって巧みに補完し、実に緻密でデカルチャーな"航宙専門誌"へと昇華させている。』 と河森監督のコメントが載っているんだが、まさにそのとおりで、実際には存在し得ないVFをオーバーテクノロジーも交えて、いかにもそれっぽく解説している。読んでいてなかなか楽しい。単なる設定集や画集などとは違い、一見馬鹿っぽいことを大真面目にやっているのが実に良い。 また写真もなかなかうまいこと出来ているので、それを見るのも良い。VF-1の試作機VF-Xの画がないのが少々残念。VF-0やVF-4の画は少し載っている。 自分としてはVF-4が大好きなのでVF-4の本も欲しいところなんだが、ちょっとネタが足りないかなー、VF-4…。 なんにせよ、見ごたえ読み応えがある本なので、マクロス、VFが好きな人は読んでみることをオススメしておきます。
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[カテゴリ:おもちゃ:マクロス系] [コメント (0)] [トラックバック (0)] |
PSP:Ys フェルガナの誓い |
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フェルガナ、クリアしたので感想などを。 #Ys #felgahna
クリアにかかった時間は難易度ノーマルで16時間ちょい。通勤電車内でのプレイがメイン自分にとってはちょうどいいくらいの時間かな。 UMD版でもほとんどロードのストレスはないという話だったが、自分はDL版でやったのでロードを感じることなく快適にプレイできた。Ys7でもロードは大分速くて快適だったが、それ以上だったと思う。
Ys3(ワンダラーズフロムイース)はその昔PC-98でやったが、Win用にリメイクされた「フェルガナの誓い」は買ったは良いが積まれたままで未プレイだったので、PSP版が初プレイ。 もともとのYs3はサイドビューのアクションRPGだったが、「フェルガナの誓い」にリメイクする時に斜め上からの視点に変えたようだ。視点的にはYs7と似たようなもんだ。が、システム的には7とは大分違う。 まず、7にはジャンプは無かったがフェルガナにはジャンプがある。7にはジャンプの変わりにダッシュ(回避)があるわけだが。7ではこのダッシュがとても良かったのでダッシュが無い時点で自分としては少しがっかりである。 そして、この"ジャンプ"が意外と曲者だ。 ジャンプがあるおかげで飛んでる敵をジャンプして切らなければいけなかったりする。この視点だと高さと位置の関係がわかりづらいのだ。一応影があるからわかるんだが高いところへ行かれると影も薄くなるし、結構面倒だ。God of Warでは敵がどこにいるか良くわからんってことは(武器を振り回す範囲が広いってこともあって)なかったが、フェルガナでは当たらないことがよくあった。画面上のキャラの大きさなどもあるし、自分が下手なだけかもしれんが、結構ストレスがたまったのは事実だ。 しかもサイドビューの場合は上を押して攻撃すれば上突き、下を押せば下突きとできたが、前後左右に自由に動ける本作の場合はそうはいかない。上を押せば上(画面の奥)へ移動するし、下を押せば下(画面の手前)に移動するためにそれができなくなる。なのでジャンプして攻撃ボタンを押すタイミングで上突き、下突きが変わるんだが、このタイミングってのもちょっとしたストレスポイントになる。 ゲームを進めていくうちに2段ジャンプが使えるようになったり、移動速度がちょっと速くなるのはいい。ただ移動速度はもうちょっと速ければうれしかったな。というか7みたいなダッシュがあればよかったんだが…。 魔法も3種あって、これもゲームを進めていくと使えるようになっていく。 この辺のアクションや魔法が使えるようにならないと初期のマップでも行けない部分があったりして、そういったところも良い点かな。 物語の進行も良い具合にサクサク進むので、モチベーションも維持できる。
難易度について、マップの攻略中途中にいる雑魚敵なども結構強く意外と歯ごたえがあるが、ドロップアイテムも多いので印象ほど難しくは無い。死んでも再開地点がそのマップに入ったところに設定されるので、それほど巻き戻される感じは無い。 各所にいるボスは大抵硬く、逆にこちらの受けるダメージが思っているよりでかいので、なかなか難しい。最初は大分無理めに感じるが、数回やれば勝てるくらいの難易度だ。ボス戦では何回か死ぬと難易度を下げるという選択肢も出てくるので、それを選んでもいいかもしれない。自分はそれを選ばないでも進めることは出来た。なかなか良いバランスだったんじゃないかな。
結論として批判めいたことを多く書いた気がするが決して悪い出来ではない。ただ、PSPでの1個前の作品になる「イース7」という良作をやった後だと、ちょっと落ちるね。 もともと過去の作品なので、アレンジしても限界があるということかな。 だが完全新作のYs7でアレだけのものが出来たんだから、ファルコムには今後も期待していく。
直近では「Ys vs 空の軌跡」が7/29だ。 PSP版「英雄伝説7」も作ってるはずでそちらの続報も気になるところだ。 |
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栃木な写真 |
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先週…かな? ちょっと友人の車で栃木まで写真を撮りに行ってきた。 栃木といってもひろいのでもうちょい詳しく言うと鬼怒川温泉の辺り、龍王峡ってところだ。 地図だとこの辺かな。もうちょい先か? 峡谷ですな。
今回は車だってことで、D3Sと16-35mm f/4、24-70mm f/2.8、70-300mm f/4.5-5.6を持っていった。電車だともうちょっと楽な装備にしちゃうよね(^^; 撮った写真はいつものようにFlickrにあげてあるので、暇があれば。↓
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