PSP:Ys フェルガナの誓い |
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フェルガナ、クリアしたので感想などを。 #Ys #felgahna
クリアにかかった時間は難易度ノーマルで16時間ちょい。通勤電車内でのプレイがメイン自分にとってはちょうどいいくらいの時間かな。 UMD版でもほとんどロードのストレスはないという話だったが、自分はDL版でやったのでロードを感じることなく快適にプレイできた。Ys7でもロードは大分速くて快適だったが、それ以上だったと思う。
Ys3(ワンダラーズフロムイース)はその昔PC-98でやったが、Win用にリメイクされた「フェルガナの誓い」は買ったは良いが積まれたままで未プレイだったので、PSP版が初プレイ。 もともとのYs3はサイドビューのアクションRPGだったが、「フェルガナの誓い」にリメイクする時に斜め上からの視点に変えたようだ。視点的にはYs7と似たようなもんだ。が、システム的には7とは大分違う。 まず、7にはジャンプは無かったがフェルガナにはジャンプがある。7にはジャンプの変わりにダッシュ(回避)があるわけだが。7ではこのダッシュがとても良かったのでダッシュが無い時点で自分としては少しがっかりである。 そして、この"ジャンプ"が意外と曲者だ。 ジャンプがあるおかげで飛んでる敵をジャンプして切らなければいけなかったりする。この視点だと高さと位置の関係がわかりづらいのだ。一応影があるからわかるんだが高いところへ行かれると影も薄くなるし、結構面倒だ。God of Warでは敵がどこにいるか良くわからんってことは(武器を振り回す範囲が広いってこともあって)なかったが、フェルガナでは当たらないことがよくあった。画面上のキャラの大きさなどもあるし、自分が下手なだけかもしれんが、結構ストレスがたまったのは事実だ。 しかもサイドビューの場合は上を押して攻撃すれば上突き、下を押せば下突きとできたが、前後左右に自由に動ける本作の場合はそうはいかない。上を押せば上(画面の奥)へ移動するし、下を押せば下(画面の手前)に移動するためにそれができなくなる。なのでジャンプして攻撃ボタンを押すタイミングで上突き、下突きが変わるんだが、このタイミングってのもちょっとしたストレスポイントになる。 ゲームを進めていくうちに2段ジャンプが使えるようになったり、移動速度がちょっと速くなるのはいい。ただ移動速度はもうちょっと速ければうれしかったな。というか7みたいなダッシュがあればよかったんだが…。 魔法も3種あって、これもゲームを進めていくと使えるようになっていく。 この辺のアクションや魔法が使えるようにならないと初期のマップでも行けない部分があったりして、そういったところも良い点かな。 物語の進行も良い具合にサクサク進むので、モチベーションも維持できる。
難易度について、マップの攻略中途中にいる雑魚敵なども結構強く意外と歯ごたえがあるが、ドロップアイテムも多いので印象ほど難しくは無い。死んでも再開地点がそのマップに入ったところに設定されるので、それほど巻き戻される感じは無い。 各所にいるボスは大抵硬く、逆にこちらの受けるダメージが思っているよりでかいので、なかなか難しい。最初は大分無理めに感じるが、数回やれば勝てるくらいの難易度だ。ボス戦では何回か死ぬと難易度を下げるという選択肢も出てくるので、それを選んでもいいかもしれない。自分はそれを選ばないでも進めることは出来た。なかなか良いバランスだったんじゃないかな。
結論として批判めいたことを多く書いた気がするが決して悪い出来ではない。ただ、PSPでの1個前の作品になる「イース7」という良作をやった後だと、ちょっと落ちるね。 もともと過去の作品なので、アレンジしても限界があるということかな。 だが完全新作のYs7でアレだけのものが出来たんだから、ファルコムには今後も期待していく。
直近では「Ys vs 空の軌跡」が7/29だ。 PSP版「英雄伝説7」も作ってるはずでそちらの続報も気になるところだ。 |
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栃木な写真 |
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先週…かな? ちょっと友人の車で栃木まで写真を撮りに行ってきた。 栃木といってもひろいのでもうちょい詳しく言うと鬼怒川温泉の辺り、龍王峡ってところだ。 地図だとこの辺かな。もうちょい先か? 峡谷ですな。
今回は車だってことで、D3Sと16-35mm f/4、24-70mm f/2.8、70-300mm f/4.5-5.6を持っていった。電車だともうちょっと楽な装備にしちゃうよね(^^; 撮った写真はいつものようにFlickrにあげてあるので、暇があれば。↓
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PS3:Folks Soul |
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だいぶ前…薄型のPS3が出た辺りの時のこと、自分は確かこんなことを書いた気がする。
「新型PS3がでたら新規でユーザーも増えるかもしれないから、昔のゲームのレビューでも書こうかな」
と。
すっかり言っただけでやらずにいた。いかんね。
というわけでスクリーンショットだけは撮ってあった「フォークスソウル」について書こうと思う。2006年11月にPS3が発売されてから約半年後の2007年6月に発売されたファンタジーアクションアドベンチャーゲームだ。開発元がゲームリパブリックということで、「あのGENJIをつくったところでしょ?」と地雷だと思いつつも買ったのを覚えている。PV↓を見て期待度はあがってたんだけどね。
実際買ってやってみたら、だいぶ良いゲームだったというわけだ。 今見るとグラフィック的にはまーなんというか、初期の作品だしねー的な…PS2やWiiのゲームに比べると全然綺麗なんだけど、最近の綺麗なゲームに比べるとだいぶ落ちる感じだし(光や影の処理とかね)、動きも全体的にもっさり気味なんだが、ファンタジーっぽい世界観やら色やらの表現は上手いと思うし、SIXAXISを使ったアクションも良かったしストーリーも良かった。 |
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