ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2010年5月23日 4時4分
PSP:Ys フェルガナの誓い
フェルガナ、クリアしたので感想などを。 #Ys #felgahna

クリアにかかった時間は難易度ノーマルで16時間ちょい。通勤電車内でのプレイがメイン自分にとってはちょうどいいくらいの時間かな。
UMD版でもほとんどロードのストレスはないという話だったが、自分はDL版でやったのでロードを感じることなく快適にプレイできた。Ys7でもロードは大分速くて快適だったが、それ以上だったと思う。

Ys3(ワンダラーズフロムイース)はその昔PC-98でやったが、Win用にリメイクされた「フェルガナの誓い」は買ったは良いが積まれたままで未プレイだったので、PSP版が初プレイ。
もともとのYs3はサイドビューのアクションRPGだったが、「フェルガナの誓い」にリメイクする時に斜め上からの視点に変えたようだ。視点的にはYs7と似たようなもんだ。が、システム的には7とは大分違う。
まず、7にはジャンプは無かったがフェルガナにはジャンプがある。7にはジャンプの変わりにダッシュ(回避)があるわけだが。7ではこのダッシュがとても良かったのでダッシュが無い時点で自分としては少しがっかりである。
そして、この"ジャンプ"が意外と曲者だ。
ジャンプがあるおかげで飛んでる敵をジャンプして切らなければいけなかったりする。この視点だと高さと位置の関係がわかりづらいのだ。一応影があるからわかるんだが高いところへ行かれると影も薄くなるし、結構面倒だ。God of Warでは敵がどこにいるか良くわからんってことは(武器を振り回す範囲が広いってこともあって)なかったが、フェルガナでは当たらないことがよくあった。画面上のキャラの大きさなどもあるし、自分が下手なだけかもしれんが、結構ストレスがたまったのは事実だ。
しかもサイドビューの場合は上を押して攻撃すれば上突き、下を押せば下突きとできたが、前後左右に自由に動ける本作の場合はそうはいかない。上を押せば上(画面の奥)へ移動するし、下を押せば下(画面の手前)に移動するためにそれができなくなる。なのでジャンプして攻撃ボタンを押すタイミングで上突き、下突きが変わるんだが、このタイミングってのもちょっとしたストレスポイントになる。
ゲームを進めていくうちに2段ジャンプが使えるようになったり、移動速度がちょっと速くなるのはいい。ただ移動速度はもうちょっと速ければうれしかったな。というか7みたいなダッシュがあればよかったんだが…。
魔法も3種あって、これもゲームを進めていくと使えるようになっていく。
この辺のアクションや魔法が使えるようにならないと初期のマップでも行けない部分があったりして、そういったところも良い点かな。
物語の進行も良い具合にサクサク進むので、モチベーションも維持できる。

難易度について、マップの攻略中途中にいる雑魚敵なども結構強く意外と歯ごたえがあるが、ドロップアイテムも多いので印象ほど難しくは無い。死んでも再開地点がそのマップに入ったところに設定されるので、それほど巻き戻される感じは無い。
各所にいるボスは大抵硬く、逆にこちらの受けるダメージが思っているよりでかいので、なかなか難しい。最初は大分無理めに感じるが、数回やれば勝てるくらいの難易度だ。ボス戦では何回か死ぬと難易度を下げるという選択肢も出てくるので、それを選んでもいいかもしれない。自分はそれを選ばないでも進めることは出来た。なかなか良いバランスだったんじゃないかな。

結論として批判めいたことを多く書いた気がするが決して悪い出来ではない。ただ、PSPでの1個前の作品になる「イース7」という良作をやった後だと、ちょっと落ちるね。
もともと過去の作品なので、アレンジしても限界があるということかな。
だが完全新作のYs7でアレだけのものが出来たんだから、ファルコムには今後も期待していく。

直近では「Ys vs 空の軌跡」が7/29だ。
PSP版「英雄伝説7」も作ってるはずでそちらの続報も気になるところだ。
[続きを読む]
[カテゴリ:ゲーム:PSP] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月21日 3時34分
栃木な写真2
栃木に行って来た。
先日も書いた(龍王峡へ行った話ね)が、その続き。
もともとの目的地は今回書く東武ワールドスクウェアだったのです。

1/25のスケールで世界中の名所?有名な建造物?を展示しているところで、そのミニチュアもなかなか精巧でよく出来ていた。


 東武ワールドスクウェア
 - a Set on Flickr
[続きを読む]
[カテゴリ:写真] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月19日 2時54分
PSP:ProjectDIVA 2ndの新しい動画
 
SEGAから発売され大好評だった初音ミク Project DIVAの続編(?)Project DIVA 2ndの動画が公開されたので貼り。
先日のボーマス12で流れていたものですね。
公式サイト週刊ディーヴァステーションのチェックも忘れずに。PS3のドリーミーシアターの続報はいつかなぁ。
動画の下にニコ動の動画へのリンクも貼っておく。


【ニコニコ動画】【初音ミク】「ぽっぴっぽー」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】


【ニコニコ動画】【初音ミク】「サウンド」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】

長押しやら矢印やらの新しいプレイ要素も見れる。
あとボタンを押した後に"COOLxx"とCOMBOではなく連続COOLが表示されている。こえーw
PV的にはどっちも凄く良いね。ギター持ってるのもいい。楽しみ。
[続きを読む]
[カテゴリ:ミクさんなどボカロ関係] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月18日 1時38分
栃木な写真
先週…かな?
ちょっと友人の車で栃木まで写真を撮りに行ってきた。
栃木といってもひろいのでもうちょい詳しく言うと鬼怒川温泉の辺り、龍王峡ってところだ。
地図だとこの辺かな。もうちょい先か?
峡谷ですな。

今回は車だってことで、D3Sと16-35mm f/4、24-70mm f/2.8、70-300mm f/4.5-5.6を持っていった。電車だともうちょっと楽な装備にしちゃうよね(^^;
撮った写真はいつものようにFlickrにあげてあるので、暇があれば。↓

 龍王峡
 - a Set on Flickr
[続きを読む]
[カテゴリ:写真] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2010年5月16日 3時50分
トトリの動画
 
貼っておこう。


た〜る


ついでにTVCMもあがってたので貼っておこう。



まぁどうせファンしか買わないからいいのかw
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月16日 2時26分
PS Storeのランキング 2010/5/3-5/9
PS Storeのランキング。
2010/5/3〜5/9の分。GW後半ですな。

2010/3/8〜3/14の分はこちら
2010/3/15〜3/21の分はこちら
2010/3/22〜3/28の分はこちら
2010/3/29〜4/4の分はこちら

2010/4/5〜4/11の分はこちら
2010/4/12〜4/18の分はこちら
2010/4/19〜4/25の分はこちら
2010/4/26〜5/2の分はこちら
[続きを読む]
[カテゴリ:PS Storeランキング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月15日 1時58分
PS3:いっきおんらいんの動画
 


もはや、ク○ゲーとは言わせない!?

と言ってはいるものの…これだけだと多人数でやっても余り面白そうには見えない(^^;

公式サイトはこちら。
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月15日 1時56分
ニーアレプリカントのDLC
DLしようと思ったら…なんぞこれ…?
内容説明になってないし(笑)
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月14日 1時48分
PS3:Final Fight Double Impact
20年ほど前に大人気だったアーケードゲーム「ファイナルファイト」。
1時期ベルトスクロールアクションといえば「ファイナルファイト」と言ってもいいくらいのゲーム。家庭用ゲーム機にも多数移植されたりして、自分も色々とやったものだ。
そんな「ファイナルファイト」がPS Storeにあるらしい!?
というかね…日本にはないんすよ…しょんぼり(´・ω・`)
そんなわけでUSのPS Storeにある「Final Fight Double Impact」を買った。
というか最近アフターバーナーやらレイストームやらレトロゲームばっかだな…。
[続きを読む]
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年5月13日 2時46分
PS3:Folks Soul
だいぶ前…薄型のPS3が出た辺りの時のこと、自分は確かこんなことを書いた気がする。

「新型PS3がでたら新規でユーザーも増えるかもしれないから、昔のゲームのレビューでも書こうかな」

と。

すっかり言っただけでやらずにいた。いかんね。

というわけでスクリーンショットだけは撮ってあった「フォークスソウル」について書こうと思う。2006年11月にPS3が発売されてから約半年後の2007年6月に発売されたファンタジーアクションアドベンチャーゲームだ。開発元がゲームリパブリックということで、「あのGENJIをつくったところでしょ?」と地雷だと思いつつも買ったのを覚えている。PV↓を見て期待度はあがってたんだけどね。




実際買ってやってみたら、だいぶ良いゲームだったというわけだ。
今見るとグラフィック的にはまーなんというか、初期の作品だしねー的な…PS2やWiiのゲームに比べると全然綺麗なんだけど、最近の綺麗なゲームに比べるとだいぶ落ちる感じだし(光や影の処理とかね)、動きも全体的にもっさり気味なんだが、ファンタジーっぽい世界観やら色やらの表現は上手いと思うし、SIXAXISを使ったアクションも良かったしストーリーも良かった。
[続きを読む]
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




 前の10件 次の10件
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2010年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2507097
今日のアクセス: 211
昨日のアクセス: 707
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved