ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2016年3月6日 8時28分
暮らしがラクになるミニマリスト
 
近頃、テレビでも雑誌でもよく話題に出てくるミニマリスト。なにもない部屋で暮らしていますと、ガラーンとした部屋の写真とともにつらつらと日々のシンプルな暮らしぶりを語っているミニマリスト書籍も沢山あります。かく言う私もその一人ですが、ミニマリストの定義は、ミニマリストを語る各自の見解というか、価値観によってさまざまです。私は、夫と子供がいるので、一人暮らしのミニマリストとは多少違います。家族みんなで使うもの、私以外の個人の物は、勝手にシンプル化はできません。幸い、夫は物に執着しないタイプの人なので、自分のテリトリーは自分で整理、管理してくれますが、男性は基本、集めものが好き、尚且つ捨てるのは苦手な人が多い気がします。ミニマリストさんのブログで、夫に物をどう整理してもらうかを葛藤している記事をよく見かけます。難しいですよね。

子供もおもちゃを整理するときに意見を聞くと、だいたい全部残す、と言います。使わないものは手放そうと言ってもなかなか子供にはつらい作業です。こんなに沢山あるじゃないとか、使ってないからいらないんじゃない?なんて言えないですよね、買い与えたのは大人なんですから。随分私も反省したものです。

私がミニマリストになったきっかけは主人と一緒に暮らすことになってからです。本当にダンボール3個だけで主人の部屋で暮らし始めたのがきっかけです。いまは一軒家で暮らしてますが、私個人の荷物はほとんど増えていません。キッチン用品も最低限。私にもしものことがあっても家族が困らないよう、日々、暮らしを整え続けたいと思っています。
  [トラックバック (0)]




2016年3月5日 8時24分
和歌山のお土産に買ったお菓子が美味しかったです
 
先日、クエを食べに家族で和歌山旅行に行ってきました。
和歌山には独身の頃、1度行ったことがあって、その時トンネル内で、反対車線で事故を起こした車がいて、長時間渋滞に巻き込まれ、あまり良いイメージがなかった和歌山だったんですが、どうしてもクエが食べたくなり、子供たちにも食べさせたくて行ってきました。
当たり前ですが、今回は事故渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズな道のりでした。
あまりお土産を買って帰る友人知人はいないんですが、とりあえず、主人の会社、主人の母親、主人の姉家族と私の実家、娘の友達、自宅用の和歌山のお土産を購入しました。
旅行先でのお土産っていつも悩んでなかなか決められないんですよね〜。
でも選ぶのってとっても楽しくて大好きです。
やっぱりお菓子が無難かなということで、いろんなお菓子を買ってきました。
特に自宅用の和歌山のお土産が1番大量でした。
美味しなと思ったのが、鈴焼でした。
和歌山で有名な和菓子店の鈴焼で、1つ1つが小さくてあっという間になくなってしまいました。
そして、我が家の女性陣に1番人気があった、和歌山のお土産が、鈴屋のデラックスケーキです。
パッケージがちょっとアレなんで、味はどうかなと思ったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
パッケージはアレなんですが、中身はホワイトチョコでコーティングされたケーキで、もっと買っておけば良かったと思うくらいハマりました。
デラックスケーキは、端っこも人気があるようで、袋詰めてうられていたんですが、それも買っておけば良かったと。
和歌山のお土産にはやっぱりお菓子が1番です!
  [トラックバック (0)]




2016年1月26日 8時16分
ダイエットに向いている、スムージー
ダイエットをしている時は、普段摂取しているカロリーが少なくなるため、おなかが空いている状態が続いたりする時はつい間食をしたくなったり、食事では味が濃いものを食べたくなったりする時があります。
ただ、外出していたり、買物へ出かけていたりと、何か用事をしている時や、仕事中は、いつでも好きな時に食べ物を食べられる状態でないため、お腹が空いた状態でもそのままでいるしかないため、そういったシチュエーションを自宅でも作るには、やはり間食してしまいそうな食材のストックをできるだけ少なくするしかないと思いました。
そのため、お菓子入れに使用していたボックスを空にして、冷蔵庫にもスイーツは最小限にして、数もぐんと減らしました。
最近読んだ記事で、運動をしてカロリーを消費した後に、つい空腹の状態をどうにかしようといつも以上に食べてしまうケースが多く、その場合、消費したカロリーよりも大幅にオーバーすると、体重に反映してしまうそうなのですが、やはりジムへ行った後のビールがおいしいので、週末はおつまみを一緒に飲んでしまうことがあったりします。
最近のダイエット中の空腹時に作るものとして、果物がメインのスムージーがそのひとつなのですが、数種類の果物に豆乳や黒ごま、はちみつなどいろいろとブレンドしてオリジナルレシピで作り、飲んでいます。
果物は果糖が含まれるので、食べ過ぎはNGなのですが、小松菜やほうれん草など葉物を少し入れたり、たまに無糖のヨーグルトも入れたりすると、こってりしたとろみのあるスムージーになるため、小さなコップ1杯でも空腹を多少解消できています。
市販のスイーツだと白砂糖や生クリームなどの脂肪分などダイエット中に食べるものとしては気になる材料や成分であることが多いのですが、ナ
チュラルな果物の味は甘すぎることなく、カロリーも低いので、ダイエット中に適していると感じています。
  [トラックバック (0)]




2016年1月25日 8時14分
絵画を美術館に見に行くことに嵌っています。
 
最近絵画を見に美術館に行くことに嵌っています。
元カレの趣味に付き合って良く絵画を見に美術館に行っていたのですが、別れてしまってから随分長い間絵画を見に行くという事もなくなっていました。
そんな時に友達に絵画展に出典するから見に来てねと言われ懐かしいなと思いながらも見に行ったのが再び絵画を見るきっかけでした。
同じ美術館にもいくつか同時に展示があるので飽きること無く色々な展示を見ることができます。
元カレと付き合っていた頃はよくちょっと遠くまで美術館に行くためにふたりででかけたなとふと懐かしくなってしまいます。
こうやって頻繁に美術館に絵画を見に行っているとそのうち元カレに会うかなと思いつつも、頻繁に通っています。
遠くの美術館に行くのに一人はちょっと寂しいからと言っていた気持ちが今ではよく分かる気がします。
だって、見てる時は良いけど、行きと帰りは一人だとかなり暇だし、一緒に楽しみだねとか良かったねって言いながら帰ってきたいですよね。
あの頃はそれが嫌で別れてしまったので今なら元カレと一緒に美術館に行くのも苦にならないのでどこかで彼と会えないかなと考えています。
元カレでなくても遠くの美術館まで一緒に行ってくれる人が見つかればいいなと思いつつ、頻繁に美術館へ展示を見に通っています。
  [トラックバック (0)]









 前の5件 次の5件
くる天
カレンダー
<<2016年06月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ブログ内検索

RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
JavaScript


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved