このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
どろろ
[エイガ]
2007年2月12日 0時56分の記事



手塚治虫原作、未完の傑作「どろろ」を、妻夫木聡、柴咲コウ主演で実写映画化。

戦国時代。
醍醐景光は48匹の魔物と、自分の息子の体を与える代わりに天下統一に手を貸す、という契約を結ぶ。
やがて生まれてきた子供は体の48カ所が欠落したおよそ人間とは呼べない姿だった。
生まれてきた子供は、川に流され死んだものと思われた。
しかし、子供は呪い師が拾われ、戦争で死んだ子供の死骸から秘術もって欠落した48カ所を作り育てられた。

やがて、呪い師は死に、一人残された子供に不思議な声が告げる。
「体を取り戻したくば、体を持っている48匹の魔物を左腕に仕込まれた刀で殺せ。」

こうして、少年の体を取り戻すための過酷な度が始まった。




【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



まぁ〜・・・みなさん、なぜ映画を観ながらペチャクチャ喋ったり、携帯を開いたり、がさごそ菓子の袋を開けたり閉めたりできるのか!?

それがいやだから話題作は時期をずらして、公開から数週間たって観に行っているのに・・・今回はそんな観客のオンパレードで、とても不快な思いをしながら観てきました。

そもそも、周りを見渡すと「どろろ」なんて知らなさそうな年代ばかり。しかもカップル。

デートで映画は観るなっ!!

さて、原作は少年サンデーに連載されるも打ち切り。その後「冒険王」で第2部として連載が再開されたものの、子供向け路線に変更され、一応完結したものの消化不良。
ファンの間では「どろろ」は未完の作品として語られています。

主人公はどう考えても百鬼丸ですが、作品タイトルはどろろ。
まだまだ年端のいかない孤児・どろろを柴咲コウが演じます。
・・・が、やはり違和感ありまくり。
「どろろ」を読んだことのない世代には問題ないのでしょうけど・・・。

そして、CGによる魔物が・・・存在感なさ過ぎ。
いや、これまでの日本映画のレベルを考えれば、相当レベルアップしているのですが。

なぜ、CGと俳優の合成になるとコマ落ちしたカクカクした動きになるのか?
CGとフィルムのフレーム数をちゃんと合わせてもらいたいです。

そして一番困ったのは色調。
わざと色調をいじっているのはわかりますが・・・やり過ぎ。
観ていてすごく疲れます。

あそこまで変化させる必要があったのでしょうか?

そんな違和感・不満をのぞけば、かなり楽しめる映画に仕上がっているのではないかと思います。

はじめて「どろろ」に触れる人にはお勧めです。
「怪奇物」なので、ショッキングなシーンがそれなりに登場します。
その点だけ覚悟して観てください。

覚悟がいるほどショッキングでもないですけどね。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. Ageha 2007年2月17日 21時40分 [返信する]
ラブストーリーではないはずなんですが
リアルで恋人同士のふたりが主演で(笑)
しかもどろろが実は女の子だったってのも
原作にはあるそうなんで
主役に合わせて話をなんだかまるで
恋愛もののようにもってっちゃったから
主役2人のファンは
そこだけ見て十分楽しんだんでしょう。

エヘラーな妻夫木くんがえらいかっこよかったんで
携帯だの、ぺちゃくちゃだのしてる子は
そこしか見てないでしょ、多分。

怪物ヘチョイし、城の構造はむちゃくちゃやし、
・・・手塚作品のもつ、命だの愛だの平和だの
2時間そこらでそこまで果たして
伝わったかどうか・・・。

 

2. のろろ 2007年2月19日 21時24分 [返信する]
>Agehaさん
へぇ、妻夫木聡と柴咲コウってそうなんですか!?

芸能人が誰とつきあっても、結婚してもあまり興味がなくて・・・。

そういうことを知って観れば、また違った見方ができるかもしれませんね。

手塚漫画の共通テーマは「人間賛歌」。
映画自体がテーマを持っていなくとも、映画を観て興味を持ち原作を読む人が増える。と考えれば、役目は果たした・・・と言っていいのかな?



 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/8494
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved