このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
御式神内(用語解説)
[用語解説(無料)]
2009年10月10日 19時0分の記事

【御式神内】

 これは、「こしきうち」と読みます。

 御式神内は、武術の一種です。古くは、武術全般のことを「ことしきうち」と呼んだ時代もあります。「こしきうち」は、「御敷内」と書くのが一般的です。古くは、ただ「こしきうち」とだけ呼び……または、ひらかなで書いたものが、数多く残されています。
 播磨の国では、これは陰陽師系のサムライ達が使う武術ですので……「敷」ではなく、「式神《しき》」の文字を使っていました。

 赤穂浪士が使ったのも、この武術です。また、酒呑童子の鬼退治や、土蜘蛛退治に使ったのも、この武術です。この武術は、古くから、化物退治に使われた歴史を持ちます。
 人ではなく、人に憑依したモノと戦うことを得意とする武術です。
 たとえば、野狐《やこ》に憑依された人は、とても凶暴で、しかも強い場合があります。
 それを祓うには、戦うなければならない場合もあります。その時に使われる武術が、この御式神内です。
 口で、どんなに強そうになことを言ったとしても……また、どのような霊術を駆使したとしても……実際に弱ければ、話にならない場面があります。その時に、心のささえになるものが、この御式神内なのです。

 播磨陰陽道では……御式神内を、霊術を開花し、心を鍛える目的を持った武術としていますので……他の武術とは練習方法が異なります。また、「体術の奥にこそ霊術の真価がある。」としていますので、この御式神内を大切にしました。

 また、播磨陰陽師は……霊術を駆使してサムライ達に指示する行動に出ることが多かったので……どうしても、強くなければ、サムライに軽く見られてしまいます。ですので、誰よりも強く、恐ろしい必要があったのです。その為、この武術に対する恐ろしげな噂を、意図してバラ撒いたり……多人数を制圧する恐ろしい技を、編み出したりしました。
 そう言う歴史がありますので……播磨御式神内は、多人数の制圧を得意とします。複雑な戦略を立てたり、人の弱みを見つけて、それを突くような技も多くあります。

 最近は、御式神内とだけ書いても分かりづらいので、「播磨」の文字を頭につけていますが……本来は、ただ「御式神内」とだけ呼ばれています。

 会津あたりで「御敷内」と呼ばれていたものが……明治の頃に「大東流合気柔術」と名前を変え、やがて「合気道」に変化しました。
 ですので、播磨の国に伝わる御式神内も、同じような流れと技を持っています。
 ただ、とても残酷な播磨陰陽師の使う武術ですので……どの合気道系の武術より、痛みを伴う技を使います。雁多記す。


−管理人追記−
播磨御式神内セミナーのご案内は下記ページにございます。
http://blog.kuruten.jp/harimamono/89232

播磨御式神内の詳細は下記リンク先をご覧ください。
http://hakutaku.com/harima/koshikiuchi/


ご購読・応援ありがとうございます。
今回の播磨陰陽師☆雑記はいかがでしたでしょうか?
喜んでいただけましたら、これらのアイコンをクリックして応援いただけると嬉しいです。

くる天 人気ブログランキングへ←投票ポチッ♪ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   1000pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/harimamono/92470
くる天
このブログについて
ようこそ!
ご利用ありがとうございます。

このブログについて
 作成の経緯
 特徴
 お約束
 著作権について
もくじ…
 無料記事一覧
正誤表
リクエスト

よくある質問とこたえ
・有料の文を読むには
・記事を読むには入会する必要がありますか?
・クレジットカードや銀行引き落としはしたくありませんが、購読できますか?
・携帯電話でも読めますか?
・毎回読む時にお金がかかりますか?
・印刷したものを販売していただけませんか?
関連情報
★関連情報★
公式サイトHAKUTAKU
★最新情報★
ここには書けない情報、イベントスケジュールをメールマガジンでお知らせしています。
こちらからご登録ください
播磨陰陽師の見る夢は……-メルマガ

★SNS★
【ツイッター】 @Harima_Onmyoji 【Facebook】
☆播磨陰陽師(播磨陰陽道)
播磨陰陽道☆九州/中国
播磨陰陽道☆関東
播磨陰陽道☆関西
尾畑 雁多
著者メッセージ
はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



Facebookにて播磨陰陽師の独り言連載中
管理人メッセージ
ご挨拶
「あ!DVDに出てた方ですよね?痛そうでしたね。」と、よく言われます。おっしゃる通りです。 講座の助手をしています。気軽にお声掛けください。
アクセス数
総アクセス数: 462926
今日のアクセス: 18
昨日のアクセス: 65
尾畑 掲載本
ムック版になりました。 出版時までに雑誌「壮快」で取り上げられた3回分の総集編に、Q&Aや祓詞の書かれた霊符が付録として追加されています。
お祓いの代用として
ご家族、お友達、大切な方々へのプレゼントにも喜ばれています。(販売は終了しました。)


『大祓祝詞入りCD』が付録です!
夕拝の寿詞と、良く眠れる大祓と、強力に祓う大祓いを収録。特別な環境で録音しました。
(ムック版には収録されていません)




Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved