この記事は、有料記事です。
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその5 |
2018年9月10日 9時30分の記事 |
第2章航法支援施設 (1)VORとDMEその5 前々回迄に航空機から見たVOR局の方位が分かる仕 組みをお話いたしましたので今回は、 VOR の使い方 をお話致します。 1.小型機のVOR計器 図-6を見ながら、以下の説明を読んで下さい。 伊丹空港(大阪空港:RJOO)のVOR を例にお話いたし ます。 貴方の操縦する航空機が 伊丹空港の周辺 を飛行中とし ます。 VORの受信機の周波数を 113.9[Mhz] に合わせますと 、伊丹空港のVOR局の 識別符号である OWE が可聴 音のモールス符号で −−− ・−− ・ ( ツーツー ツー トツーツー ト ) と聞こえてきます。 これで伊丹のVOR 局を受信している事が分かります。 次に図-6 の左下のツマミ(OBS と言います)を回して 図の様に白い針が上を軸として 真っ直ぐ下を向く様に します。 その時、目盛の上の値が貴方の航空機から見たVOR局 の方位です。 図-6では、メータの上が Nになっていますので、伊丹 空港のVOR は、 真北にある事になります。すなわち、 貴方は、VORの真南にいる事になります。 真ん中の白い針を CDI (Course Deviation Indicator )と言います。CDI は 上の端を軸として下の端が左右 に振れる様になっています。 仮にCDI が少し、図-6 より右に振れていたとしますと VOR から真南に引いた線より少し、西側にいる事にな ります。 左に触れていれば、VOR から真南に引いた線より少し 東側にいる事になります。 ここで、チョット注意ですが、図-6 では、機首も真北 に向いていますが、 CDI が真っ直ぐ上を向いているか らと言っても、これは、貴方の航空機がVOR の真南に いる事を示しているだけで 機首の方向を示している訳 では、ありません。 機首の方位は、コンパスで確認します。 さて、もう 1つ 計器の中で説明する必要のある物があ ります。 図-6のCDI の右の三角形に注目して下さい。 これは、TO/FROM の表示で、上を向いている場合 は、VOR局が先の方にある事を示します。三角形の底 辺に対して頂点の向いている方向がVORの方向となり ますので頂点が 下を向いていれば VORを通過した事 になります。 頂点が上をむいていれば、”TO” VOR。下を向いてい れば、”FORM” VOR。と言う事になります。 </p> <p> </p> <p>2.大型機のVOR計器 上の絵は、 マイクロソフト社のフライトシュミレーション 2004の Boeing 777-300のコックピットです。前方に見える空港は hama さん制作の中部国際空港です。 Boeing747-100 の頃は 小型機の様な計器が沢山並 べられていました。 続きは、記事をお買い求めの上お読みください。 当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。 ここまで続けてこられま したのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要な 試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
[50ptでこの記事を購入する(確認画面へ)] |
[カテゴリ:無線工学] |
このブログへのチップ 0pts. [チップとは] [このブログのチップを見る] |
このブログの評価 評価はまだありません。 [このブログの評価を見る] |
| |