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2023年1月6日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第6章無線設備 (1)電波の質
 
                     第6章無線設備
                (1)電波の質(送信
                         設備・ 受信設備)
         赤紫色の文字は、法規の用語
           のページを参照して下さい。




今回は、 電波の質と送信設備・受信設備について電
波法では、どの様に定めているかというお話です。
電波の質と言われても 何の事だかお分かりにならな
い事と思います。
電波法においては、 決められた「
周波数」、 決められ
た「帯域幅」、「不要輻射の許容値を持って電波の質
と言います。
それでは、1つ1つについて見ていきます。

(1)周波数の許容偏差
  無線局には、割り当てられた周波数(通信に使用さ
  れる周波数)があります。
  その指定された周波数に対し 寸分の狂いもない周
  波数を送信出来ればよいのですが、 出来るだけ指
   定周出ます波数を送信する様に努めても、 実際に
   は、 割り当てられた周波数と 送信される 周波数の
   間に差が。

  (割り当てられた周波数) と (実際に送信される周波
    数の差) ・・・・・・・周波数の偏差と言います。

   周波数の偏差が許される範囲を 周波数の 許容偏
    差
と言います。
   周波数の許容偏差は  周波数帯、無線局の業務の
    種類により違います。

   無線局が送信する周波数が許容偏差内にありませ
    んと 近くの周波数で通信する無線局の通信に混信
    を与えてしまいます。
   ですから 各無線局は、送信する周波数を許容偏差
    内に納めなければなりません。
   周波数とは、航空機の飛行コースの様なものです。
    指定されたコースからずれれば  異なる目的の航空
    機との衝突も有りえる事です。

(2)占有周波数帯域幅の許容値
   例えば航空無線に使用される DSB (A3E)の場合で
    すと 3 [KHz] 迄の周波数の 音声信号を送る必要が
    ありますので +/−3 [kHz] つまり帯域幅が 6 [kHz]
    になります。
   もし、音を良くする為に もっと高い音声信号。例えば
    、5 [KHz]の周波数成分まで送ろうとしますと 帯域幅
   は、10 [KHz] になってしまいます。
    各局に割り当てられる帯域幅が 6[kHz]間隔だとしま
   すと、 一つの局が帯域幅を 10 [kHz]にした事により
    隣の周波数(チャンネル)で通信する局に対して 混信
    を与えてしまう事になります。
  
   この事を空港で活躍する各種の車両(タラップを移動
    するパッセンジャーステップ車や 航空機を けん引す
    る トーイング・カー等 ) で考えてみますと これらの車
    両の車幅は、 2.5 [m] 以下と決まっています。
   
    また、 空港は、広いのですが  どこを通っても良い訳
    でなく  エプロンに引かれた車線の範囲を通らなけれ
    ばなりません。
   しかし、 車幅が 3[m]も 4[m]も有る車両が通行したら 
   他の車両と 行きかう事が出来ずに 衝突してしまう事
    になります。

   送信する電波の 占有周波数帯域幅の許容値は、電
    波の型式や無線設備により違います。

(3)スプリアス発射又は、不要輻射強度の許容値

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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2022年12月30日 9時0分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第5章業務書類 (2)業務日誌の記載事項
 
                   第5章業務書類
             (2)業務日誌の記載事項他
         赤紫色 の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい

前回、航空機局と 航空機地球局に備付けるべき業務書類
のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び >航空地球局 での備付け
る業務書類では、ない事です。

さて、今回は、これまた 重要な業務日誌の記載事項のお話
を致しますが、その前に前回お約束いたしました、世界協定
時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
  時間とは刻と刻の間の長さです。
  そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
  時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え方
 には、2つ有ると思います。
 1つ目は私達の生活のリズムに合っている時刻
 これは、明るくなったら起き 暗くなったら寝ると言う事ですが
 、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合っていますが
 、季節により昼間と夜の時間が違います。
 よって、季節により時刻が変わります。 農業従事者だけでし
 たら理想的かも知れませんが、 世の中には、色々な仕事が
 あります。 例えば、航空機の運行等は、同じ 時刻でも 季節
 によってちがったり北半球と南半球との間でも違いが出てき
  てしまいます。 
 
 2つ目は何時 (いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT(グリ
  ニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標準と
  したもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMT の場合、地球の自転が変化しますので、いつでも同じ
  時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですから1つ目
  の考え方に少しは、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものが原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻は、正確ですが 永い間には、時間
  が、時刻の積み重ねである為、 GMT との差が生じてしまい
  ます。遠い将来には、朝の 8 時でも真っ暗と言う事にもなり
 かねません。
 そこで、 原子時計の刻む時刻と GMT が刻む時刻との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり 引いたりしてGMTの時刻
  と合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時の JST 世界協定時を元にしたもので世界
  協定時とは、9時間の時差
があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
  無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもので
  すので原則として毎日記載しなければなりません。
  書式は定められていませんが、記載事項定められて
  ます
ので覚えておく必要があります。

  航空機局の場合、通常の無線局と違い従事者の主たる業務
  は、航空機の操縦にある事から記載の 一部を省略する事に
  なっていますので 毎日記載する事柄は、10 項目程度ですが
  、その中で重要な項目について列挙しておきます。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
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「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
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2022年12月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第5章業務書類 (1)備えるべき業務書類その2
 
                         第5章業務書類
              (1)航空機局及び航空機
                    地球局が備えるべき
                             業務書類 その2
           赤紫色の文字は、法規の用語解説
                のページをお読み下さい。 

今回は、同一のコックピットに航空機局と航空機地球局が
ある場合、業務書類は、どうなるのか?と言うお話からで
す。

[] 航空機局 と 航空機地球局  が同一の航空機内に有
     る場合
どちらも同じ場所 (コックピットのみ等) の場合は、時計は
1つでもかまいません。
無線従事者が両方の局の兼任である場合は、 無線業務
日誌
共通で構いません。

続きは続きを読むをクリックしてお読み下さい。
全文無償で公開しています。


[受験クラブより]
2023年2月期向け第31期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
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2022年12月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第5業務書類 (1)備えるべき業務書類その1
 
                      第5章業務書類
             (1)航空機局及び航空機
                 地球局が備えるべき
                  業務書類その1 
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページをお読み下さい。 

今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に 業務書類が航空無線通信士の試験でどの様
に扱われているのか、お話をしておきます。 

今回お話を致します 備えるべき業務書類と次回以降に
お話を致します。 業務日誌の記載事項は、ほぼ、 毎回
の試験に出題されます。
どちらか、 一方だけの時もありますが 両方の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では航空機に開設された局地上に
開設された局の場合
違いますので その違いとその理
由を理解しておく事が必要です


備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず (備える事が合理的でない局を除く) 数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、 今
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います
また、共通して 殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
に注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、 最新のものを お買い求め
下さい。

それでは、航空機局及び 航空機地球局に備付けるべき
業務書類のお話を致します。

無線局が運用を開始する為には、 総務大臣または、 総
合通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、 総合通信局長は、 免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が 正しく運用されているか監督
する義務
があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るのかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い 監視する
と言う事も行っていますが、 全ての無線局を常時 監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの書類を 適切に記録
保管する義務があります

それでは、 具体的に どの様な書類が有るか見てみましょ
う。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
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本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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2022年12月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第4章監督と罰則 (2)処分他
 
                      第4章監督と罰則
          (1)免許人及び無線従事者への処分他
              赤紫色の文字は、法規の用語の
               解説ページを参照して下さい。

今回は、免許人及び無線従事者が法及び命令等に違反した場
合の処分についてのお話をします。これまでにも何度か述べま
したが 周波数は、有限で貴重な人類共通の財産です。
その為、電波は、 基本的には、 使っては、 いけないと言う事が
原則です。 しかし 、条件が満たされれば、 特別に使って良いと
言う事で総務大臣または、総合通信局長は、条件が揃っている
場合には、 遅滞なく 免許を与えなければならないと言う義務が
あります。
また、 無線設備を運用するに足ると判断された人には、総務大
臣は、無線従事者免許を与えなければならないと言う義務があ
ります。

総務大臣には、免許を与える権限義務がありますが同時に
も義務付けられています。
違反した者には、罰則を与えて電波の効率的で適正な使用がな
される様にしています。電波法及び関連法規を 勉強する為には、
以上の原理原則を頭に置いておくと理解が早くなると 思います。
又、知らない条文についての問題にも 有る程度解答が出来るか
と思います。(但し、数値を含むものなど、多少暗記を必要とする
項目もあります。暗記を必要とする項目は、試験直前に勉強した
方が忘れる事なく試験に臨む事が出来ます)

次回の試験では、[2]項から[4]項が重要になりそうです。
それでは、本題です。
[1]電波の質に関す処分
1.電波の発射の停止
  総務大臣ないし総合通信局長といえども、1度免許を与えた無
  線局に電波の発射の停止を命じる事は、通常できません。
  しかし、 設備規則第5条〜7条の規定に照らし合わせて、 当該
  無線局の発する電波の質が 適合していないと認められた時
  は、電波の発射の停止を命じる事が出来ます。 総務大臣又は
  、総合通信局長は、法的根拠がなければ、電波の発射の停止
  を命じる事が出来ません。 しかし、電波の質が適合していない
   時は、法に基づいて停止を命じる義務が有ります。
  また、 無線局が無線設備の改善をし 適合する様になった旨の
  申し出を受けた時は、 試験電波を発射させ適合していると認め
  た時は、直ちに発射停止の解除をしなければなりません。
  総務大臣にしても総合通信局長にしても適法である者に対して
  不利益を与えては、いけないのです。
  よって、電波の発射の停止は、最小限にとどめられれます。

次に 無線局の免許人や無線従事者が電波法又は、 関連法規に
違反した時の処罰についてお話をします。
電波法及び関連法規を 免許人又は、無線従事者に順守させる為
に試験には、必ず、出題されますので理解しておいて下さい。

[2]免許人に対する処分


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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2022年12月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第4章監督と罰則 (1)無線局の検査他
 
                  第4章監督と罰則
                 (1)無線局の検査他 
             赤紫色の文字は、法規の用語解説 
              のページを参照してください。 

今回は、無線局の検査と総務大臣への報告について
のお話です。

1.無線局の検査(法第73条)
無線局の検査は、監督行為の1つです。
正しく、法令通りに運用されているか見る為です。
そして、無線局の検査には、大きく分けて 2つあります

1−1.定期検査
  総務大臣又は、 総合通信局長は、 定める時期
  め期日を通知して無線局へ職員を派遣して検査をし
   ます。
  検査内容は無線設備無線従事者の資格それら
  の員数
時計書類電波の質空中線電力を検査
   します。
  ※員数とは?・・・・数量の事です。
  但し、総務大臣又は、総合通信局長が定める時期に
   行う必要がないとか、 航空機局を設置した 航空機
  たは、 船舶局を設置した船舶外国にある場合
   その時期を延期又は、省略する事が出来ます。
  また、検査を行う日の 1ヶ月前迄に 総務大臣の登録
   を受けた 無線設備の点検事業者の点検実施報告書
   を提出すれば、検査の一部が省略されます。

  ※総務大臣または、総合通信局長とありますが実際
     に電波に関する仕事をするのが総合通信局です。
   総合通信局は、 北海道から九州までの 10 の管区
     と沖縄総合通信事務所からなり無線局や無線従事
     者の許認可や 不法電波の取り締まり等を行ってい
     ます。
   昔の電波法では、監督は、全て総務大臣 (当時は、
     郵政大臣) が行う事になっていましたが一部、 権限
     が移譲された事により”総務大臣 または、総合通信
     局長”と言う文言が出て来ましたが、”総合通信局長
     ” の文言が入っていない 条文もあります。
     つまり、総務大臣にのみに権限のある事もあります。     
    それらは、根幹をなす重要な事柄です。
    どの様な事が 総務大臣のみの権限か興味を持って
    観ていくと面白く、勉強になります。

1−2.臨時検査
   検査項目は、定期検査と同じですが臨時検査を行う
     場合は、以下の通りです。
   ・無線局の発射する電波の質が設備規則第5条〜7条
     に適合していないと認められ電波の発射の停止を命
     じられた時で、改善をし、 適合する様になった旨の申
    し出が有った時に行います。
    また、船舶または、航空機が外国へ出港しようとする
     、 その他電波法の施行を確保する為に 特に必要
     が有る時に行います。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
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合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
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2022年12月5日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (12)緊急通信
 
                   第3章無線局の運用
                       (12)緊急通信
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に偏っていますので 多少の補足を含めて全体像
を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の 切
迫した状況で自力では、 人命の安全が 守れない状況
す。
人命に 関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、許されない事、 例えば、 無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、 通信に使用される周
波数には、限りが有ります。 その為、同じ周波数を多くの
局が使用します。十分に距離が離れていない限り どこか
の局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び、宰領局が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので 法規の用語解説のページで
             意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は直ちに 現在の通信をやめて傍受 
しなければなりません。

そして、 救助の体制ですが多くは、 洋上での遭難と言う事
になると思いますので、 船舶による 救助と言う事になるか
と思います。
その為、海岸局 から 船舶局 へ通報してもらわなければな
りません

遭難通信が終了した時は、通常、 許されない事をした訳で
すから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長報告
なければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが一番重要な箇所
ですので再度  前回までに お話をした事を読み返しておい
て下さい。
9 年程前に ANAの成田発台北行きの 767 の左エンジンが
上昇中に停止して成田へ引き返しました。 これは、 遭難通
信か 緊急通信のどちらにあたるか考えながら 以下の記事
をお読み下さい。(ヒント:現在の旅客機は、2 つのエンジン
を持ち片方のエンジンだけでも飛行可能な様に作られてい
るそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは  航空機が重大切迫した事態に陥る恐れが
ある
か  緊急の事態が発生した場合緊急信号前置して
行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一緒に覚え
ておいて下さい。)

緊急通信を行う場合とは遭難の 一歩手前の状態と言えま
す。
 緊急通信の具体例

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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うか?


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「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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2022年12月4日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その4
 
                   第3無線局の運用
                  (11)遭難通信その4
           (宰領と遭難通信終了後の措置他)
           赤紫色の文字は、法規の用語
            解説のページを参照して下さい


今回は、「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」等 
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な
航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局 宰領を依頼した場合、 遭難機へその事を通
    知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますとアマチュア無線局が遭難通
    信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は個人で
    あるアマ チュア無線家には、 困難ですので しかるべき
      航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので当ブログの法規の用語の
     ページで確認しておいて下さい。

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
   全ての 通信の停止を要求する事が出来ます
。総務大臣
      にしても、総合通信局長にしても 簡単には、通信の停止
      をさせる事は、出来ませんが遭難通信に於いては、一 
      空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、 相手局の呼出し
        名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday  (シロンス メデ又は 
        通信停止遭難:と言います。)
  ※silence の文字をクリックしますと発音を聞く事が出来ま
   す。

 (2) 遭難している船舶又は、 航空機の近くの海岸局船舶
      局
航空機局、 必要に応じて他の無線局に通信の停
   止を要求できます


    その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は、(1) の
     アが”各局”になります。
  イ.silence distress (シロンス ディク又は、通信停止遭難 )                
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは遭難している船
  舶
又は、 航空機及び宰領局 と 遭難機の近くの局ですが
  通信停止遭難の言い方が silence mayday  から silence
    distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が求められ
    ます

  ※ネットで「distressの発音」を検索して発音を覚えておいて
  下さい。それぞれの単語の意味で検索しても発音を聞く事
  が出来ます。

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


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試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
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2022年12月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その3
 
                 第3章無線局の運用
                  (11)遭難通信その3
                 遭難通信の送信事項
              斜体文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられた時、 運悪く遭難の事態に遭遇した際、知っていな
ければならない事ですので、準備をしておかなければならな
い重要な事柄です。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・メーデー3回(出来るだけ)。
 ・宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
   出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
    東京コントロール
    OX航空453便
    ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。
    高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回
    030
    と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、 遭難航空機以外が通報する場合は代わりに
       遭難通信をする旨を言わなければなりません

    遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局等
        です。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、どこかの局が応答するまで  必要な間隔をお
    いて、反復しなければなりません。

   これは、当然で緊急事態を伝える訳ですから、何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継
  ・船舶や航空機の遭難を知った 船舶局、船舶地球局、海
     岸地球局は、遭難通報の中継又は、 通報を送信しなけ
    ればなりません。


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2022年12月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その2
 
                  第3章無線局の運用
                 (11)遭難通信その2
                   (遭難通信の取扱)
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します

遭難通信受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、 海岸局海岸地球局船舶局船舶地球局
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第 171条の3から 5で航空局航空地球局航空機
・<i>航空機地球局について 定めていますので、 それ
ぞれについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局・航空地球局 ・航空機局 ・ 航空機地
    球局・海岸局 ・海岸地球局 ・船舶局 ・船舶地
    球局 は、 遭難通信 を受信した時は、 他の
     切の通信をやめ
直ちに応答し遭難船又は、
    遭難機を救助すのに 最もふさわしい位置にあ
    る局
に対して通報する
等救助の為の通信に最
    善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、通信の優先順位の中で 1番優先
      順位が高い事を覚えておいて下さい。
     最もふさわしい位置にある局に対して通報する
    と言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行する
    船舶又は航空機そして遭難船や遭難機の位置
     を管轄する 海上保安庁自衛隊・航空交通管
       制機関
と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信
    受信した時は遭難通信を妨害する恐れのある
     電波の発射を中止しなければいけません。

2.航空局 の取るべき措置

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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