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2022年11月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (8)呼出し及び応答その2
 
                 第3章無線局の運用
              (8)呼出し及び応答その2
        赤紫色の 文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。

今回は、”呼出し及び応答”の2回目として、今回は、応答
の仕方からのお話です。

2.応答
 2-1.応答方法
  自局に対する呼出を受信した時、直ちに応答しなけれ
    ばなりません

  送信の順
  (1)相手局の呼出名称(又は、呼出符号)   1回
  (2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)     1回
   呼出と応答では、回数がちがいますので要注意
  (3)どうぞ
  ※直ちに応答出来ない時は、分単位で待ち時間を加え
     「△分お待ちください」と言います。

続きは続きを読むをクリックしてお読み下さい。
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[受験クラブより]
2023年2月期向け第31期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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2022年11月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (8)呼出し及び応答その1
 
                  第3章無線局の運用
              (8)呼出し及び応答その1
        赤紫色の 文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。

今回から2回に分けて ”呼出し及び応答”の仕方につい
てのお話を致します。
皆様が、友達に電話を掛けるとします。 電話を掛ける目
的は、要件を伝える事です。
この要件を伝える事を通信と言います。 
この通信に入る前に皆様は 無意識に行っている事があ
ります。それは、連絡設定です。電話を例にお話します。
電話での連絡設定は、以下の手順で行います。

 1. 相手の電話番号を押す。
 2.「もしもし」・・・・・・・・・1 回又は、数回
 3.「そちらは、何々さんですか?」・・・ ・・1回
 4.「こちらは、何々です。」・・・・・・・・1回 

1〜4  迄を行い、相手が自分の話す相手である事を確認
してから会話 (通信) に入ります。この通話に入れる状態
にする事連絡設定です。  慌てて、 相手が通信の相手
ある事を確認せず用件を話 (通信)、 相手から 間違電話
である事を告げられる事もありますが、 一般的には、 皆
様は、連絡設定を行っているのです。

2番は、通信状態を確認するために行います。
場合によって、相手から 「お電話が遠いのですが。」等と
言われる事があります。
それでは、無線の場合を考えています。
無線局には、色々な種類がありますので、 航空局 と 
空機局
 に限ってみましょう。 
例えば、東京コントロールが青空航空1243便に対して通
信する必要があるとします。
その空域には、複数の航空機が 飛行していてその中に
は、多くの航空機局が 東京コントロールから指示された
周波数を受信しています。
その中から東京コントロールは  青空航空1243便を指定
する必要があります。
電話で相手の番号を押す行為と同じ目的です。


それでは、 前置きが永くなりましたが相手局を 呼び出す
方法からお話を致します。

1.呼出
 1-1.呼出方法呼出し事項
   特定の相手局を呼び出す場合、次の順に送信します
     。
     (1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)   
                     3 回以下
  例      青空航空1234便(又は、JA01▽X)

     (2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)   
                     3 回以下
  例      東京コントロール

  ※ 相手局を呼出すとき、送信する(1)や(2)を
    出し事項
といいます。

 1-2.呼出中止
    自局の呼出により既に行われている通信に混信を与
    えている旨の通知を受けた時直ちに 呼出中止
    しなければなりません。
    通知した局は分単位待機時間通知しなければ
     なりません。

    これは、こう言う事です。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


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2022年11月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (7)義務航空機局の聴取電波
 
                第3章無線局の運用
             (7)義務航空機局の聴守電波
          赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

今回は、"義務航空機局の聴守電波”につていのお話をし
ます。

法規を勉強する場合、法律用語は 英文の単語と同じです
。 その単語の意味がアヤフヤだと文書全体の意味が分か
らなくなります。

法規を勉強する場合、当ブログでは、 右下のカテゴリーの
中に”法規の用語解説”がありますので 必ず、当ブログに
出てくる赤紫色の文字は、その都度その都度、調べておい
て下さい。
※、当ブログは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」の記事を転記した者です。

今回のテーマの中にも、 義務航空機局航空機地球局
言う言葉が出てきます。
1つだけお話しますので、後は、”法規の用語解説 のペー
”をご覧下さい。

  義務航空機局とは
        航空法第60条で言う所の国土交通省令
        で定める 姿勢・高度・位置・針路の測定
        装置と無線電話装置を 持っている航空
        機局で無線設備を 常に正しい状態にし
        ておかなければならない 航空機局 を言
         います。

簡単にいいますと、 航空機の姿勢等の測定器と無線電話
を常に正常に保っておく義務のある無線局 と言う事になり
ます。

ここで言う 航空機局とは、  航空機の中に開設する無線局
の事です。 ちなみに 航空機局 と交信する陸上に開設する
局は、 航空局 とよばれ、 管制塔や自社の航空機と交信す
るカンパ二―無線の陸上局がこれに当たります。
法律の文書を読んでいますと、カンパニー無線の存在を 知
りませんと意味が分からなくなる法律文書もあります。
この様に法規を勉強する場合、

  1 法律用語の意味を知る
   2  その法律が作られた背景を知る

以上の2点が重要です。

法律用語で試験に必要な範囲は、当ブログの”法規の用語
解説”で説明していますが 2 のその法律が作られた背景を
調べる事は、容易な事では、ありません。
また、法規の参考書などでは、 その法律が作られた背景等
は、 当然、書いてありません。
当ブログでは、その作られた背景もお話していますので、是
非、継続してお読み下さい。
さて、義務航空機局の続きですが、これに当たるのは、各航
空会社が運行している航空機です。 それらの航空機のコッ
クピットを思い浮かべて下さい。
エンジン等 機体の状態を示す計器の他、 先程も述べました
航空機の姿勢や高度等を示す計器と無線機があります。
無線機の存在は、 分からなくてもパイロットがヘッド・セットを
付けていますのでその先に無線機がある事が うかがい知れ
ます。


前置きが長くなりましたが 重要な事なので お話をいたしまし
た。
さて、本題に入ります。

(1)義務航空機局 の聴守電波(聴守義務)

義務航空機局は、その運用義務時間中に電波型式の内A3E
J3E で次の周波数を聴取しなければなりません。

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2022年11月23日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (6)航空機局と航空局の運用
 
                第3章無線局の運用
            (6)航空機局の運用/航空局の指示
          赤紫色の文字は、法規の用語解説の
                ページを参照して下さい

今回は、航空機内に設置された 航空機局と航空管制等の
航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。

皆様が使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手
との間に設定される通信路を使用して通信されますので、
基本的に 不特定多数の方が、その通信を 傍受したり通信
に参加する事は、有りません。

しかし、無線の場合、 周波数と電波の型式(変調方法)が同
一であれば、 多くの局が 通信に参加する事が 出来ますが
、一般的には、電話の様に通信を行っている双方が同時に
話をする同時通話は、出来ません。( 2つの局の間では、 同
時通話を行う方法もあります。)
無線通信の場合は、一方が送信している時は、その通信相
手は、受信しています。受信してる局が送信する時は、先ほ
ど送信していた局は、 受信します。 この様に 交互に送信ま
たは、受信をしなければ、なりません。

以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に 2つ
の局が通信している時に2つの局の送信の合間に呼び掛け
ますと、その2局の内の1局と後から呼びかけた局との間で
通信をする事が出来ます。

例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度 4000Ft を維
持して下さい。」 、「星空754便:クロス・スペンサー、高度
9000Ft。」、「青空475便:高度4000Ft了解。」と言う様に1つ
の周波数で 航空局が複数の航空機局 を相手にし、複数の
航空機局 が互いに1つ
の周波数で他の局に妨害を与えない様に応答しています。

また  飛行中の航空機が空域をはずれそうになりますと次に
入る空域を管制する航空局の周波数を知らせてきます。
これは、 航空無線の電波の到達範囲と管制を行う局が空域
毎に異なると言う事や 同じ局でも 送信場所が異なる為に周
波数が替わる等の理由が有るからです。航空機は、ボウディ
ング・ブリッジを 離れる時から 目的の空港のボウディング・
ブリッジにドッキングするまでの間  必ずどこかの航空局と通
信出来る様になっています。

この様にスムースに1つの周波数 (空域が換わる時は、周波
数を変更。 又、同一の空域内でも 別の周波数の使用を航空
が指示する場合があります。) で多くの局が 通信出来る訳
通信の仕方が 電波法および関連した法令で定められて
いるから
です。

それでは、そのルールについてお話をします。

1.航空機局の運用


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2022年11月22日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (5)航空機局の安全運航と正常運航の為の通信
 
                 第3章無線局の運用
            (5)航空機局の安全運行と
            正常運行の為の通信連絡
        斜体 の文字は、法規の用語解説の 
             ページを参照して下さい。

今回は、”安全運行”と”正常運行”のお話を致します。
どちらも試験に良く出るのですが  参考書を読んでもそ
の違いを含めて良く分からないのがこの項目です。 

1.航空機の安全運行に関する通信の通報
  ”安全運行に関する通報”とは  航空機そのものが
  全
飛行する為に知らせる事
をいいます。
1-1.”航空機の移動”と”航空交通管制”に関する通報 
   この中には、以下のものが含まれます。
  (1)飛行計画通報
  (2)変更及び調整に関する通報 
    ・出発通報
    ・遅延通報
    ・到着通報
    ・境界到着通報
      境界到着とは、前の管制空域から次の管制空
          域へ入った事を指します。
    ・飛行計画変更通報 
    ・管制の調整に関する通報 
     等々 
  (3)管制承認通報
    ※管制承認とは


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2022年11月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (4)無線局免許記載事項遵守の運用
 
               第3章無線局の運用
      (4)無線局免許記載事項遵守の運用
       赤紫色の文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


”無線局の運用”では、大きく分けて三つの事を学ばね
ばなりません。
1)  しては、いけない事
2)  しなければ、いけない事
3) 運用手順

はっきり分けられるものでは、ありませんが 今回お話し
します「無線局免許記載事項の遵守」と 第3章の 1回目
にお話をしました「目的外通信の禁止」は、しては、いけ
ない事です。
「他の局の呼出方法」や「遭難通信」等は、 運用手順で
す。「遭難通信」を始めとする目的外通信では、 義務事
項も含まれます。それでは、今回のテーマ「無線局免許
記載事項の遵守」のお話しを致します。

1.「無線局免許記載事項の遵守」
 免許状には、免許する内容が記載されています。
  免許状に記載された免許範囲を無線局免許状記載事
 と言います。この言葉は、 大切なので覚えておいて
  下さい。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。

1-1.  無線設備の 設置場所、識別信号、電波の型式 お
   よび周波数
(1)無線設備の設置場所
   無線局を開設する場所の事で、航空局 ならば 航空
   無線設備のある住所になりますし 航空機局
   したら、無線設備を搭載する航空機と言う事になりま
     す。
    
(2)識別信号(呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプローチ」
   、「Japan Air 475 便」、「All  Nippon 1235 便」等 無線
     局を識別する為の無線通信上の名称やコールサイン
     (識別信号)と呼ばれるもので NHKの東京は、JOAK
     です。
   TVの放送が終了する時に このコールサインが 放送
   されますので一度、聞いて見て下さい。
   その昔は、放送中に 1時間に 1度 コールサインを放
   送していました。

(3)電波の型式・(変調方式と送信される信号の型式・そし
   て送信される信号の中身を アルファベットと 数字で表
     したもの)

(4)周波数 ・・・ どの無線局にも使用して良い周波数が 免
   許証に記載されています。無線局の運用は、その周波
   数で行います。
   例えば、東京のNHKが送信するたびに周波数を変えた
   りする事は、有りませんし、航空無線でも 航空機局 は、
   航空局が指定する周波数を使わなければなりません。   
     勿論、航空局航空機局 が使用している周波数は、総
   務省が割り当てた周波数です。

 (5) 送信電力・・送信電力は、小さいより 大きい方が遠くへ
   届きますが必要以上に大きくしますと 電波の使用効率
   が悪くなりますのでそれぞれの局の目的に合わせて許
     される最大電力が記載されています。
   無線局は  記載されている最大電力以下で通信毎に必
    要な電力に抑えなければなりません。近くの局と通信す
     るのであれば、送信出力を抑えます。
     ちなみに スマフォの電力の制御は、 基地局が行ってい
  ます。必要に応じて、周波数と共に切替られています。

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2022年11月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (3)混信の防止その2
 
                    第3章無線局の運用  
                    (3)混信の防止その2               
                    赤紫色の文字は、法規の用語 
                 解説のページで確認して下さい。

 今回は、前回の続きで通信の手順による影響からです。

 ウ、通信の手順による影響      
  振幅変調で通信している場合を考えます。   
  送信をする前には  送信に使う周波数が他の局に使わ   
  れていない事を確認
してから
でなくては、他の局に混信
   を与えてしまいます
ので送信しては、いけません。   
  確認の為には  充分に使用しようとしている周波数を受   
  信する事
になります。   
  例えば、皆様が運用する局を C 局とします。 そしてD局
   と通信をしようとしていたとします。   
  しかし、皆様が使用しようと思った周波数は、A局と B局      
  の通信に現在使用されていたとします。   
  C 局が使用する周波数を 受信して使われていないと思
   っても、A局の電波が受信出来ていない為に送信してし
   まいましたらA局の相手局であるB局が「こちら B 。 A局  
   了解です。」 と聞こえてきてその周波数が すでに使用さ
  れていた事に気づくと言う事もあります。
   特に航空無線は、1 回の送信時間が短いので通信中の
   2局の確認は、数十秒で済む事と思いますので、送信の
   前には、その周波数が 使用されていない事を十分に確
   認しなければなりません。混信を他の局に与えてはなら
   ない
と言う事が要点です。その他で 混信を与えては
   らないのが 受信だけを行う局(正確には、 無線局ではな
   く受信施設です。) の内、総務大臣が指定する天文観測
   局
があります。 指定されてい
   る天文観測局は、国立天文台と名古屋大学の設備です。
   
  天文観測局では、 遠い宇宙からの微弱な電波を受信す
  る事により 天文観測をする局ですので それらの局に
  信を与えては、いけません

(3)”混信”の例外  
  法律の条文には、大抵の場合、 例外事項が書かれてい     
  ます。  
  それでは、この場合の例外事項とは、何でしょうか?     
   それは、 遭難通信緊急通信安全通信非常通信の場     
   合で、混信を与えても良いと言う事です。  
  それは、 何よりも 人命を優先する事から 他の通信に影  
   響してでも これらの例外の通信が優先されるからで、 こ
   れは、当たり前の事です。  
  法律は、一般的に当たり前の事が書かれています。

2.混信の防止措置


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2022年11月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (3)混信の防止その1
 
              第3章無線局の運用  
                (3)混信の防止その1               
                 赤紫色の文字は、法規の用語 
              解説のページで確認して下さい。

法規の科目で合格する条件は、”無線局の運用”を理
解する事です。 この章がお分かりになっていれば、50
点は、取れる訳です。後、他の章で20点取れる様にす
れば良いので楽になります。今回の学習のポイントは
”混信の防止”とは?”と ”混信の防止措置”の理解で
す。
混信については、電波法 (第56の1)及び運用規則 (第
151の2) そして 国際電気通信連合憲章を補足する 無
線通信規則(第15)です。この内試験に出題されるのは
電波法56条無線通信規則第15条です。
運用規則第151条は、衛星を介した通信における混信
の防止について述べていますが、 条文が 難解である
為、 航空無線通信士の試験には、 当分出題されない
と思われます。

無線通信を行う上で 混信を与えないと言う条件
常に重要
です。 といっても皆様は「混信」と聞いても何
の事やら? また、 何となく知っていても 経験した事が
無いと言う方が殆どだと思います。
それでは、まず、「混信とは、何か?」。 そして「何故、
混信を問題視するのか?」と言う お話しをします。


「混信とは、何か?」
今、皆様が 公園のベンチで1人の友人と重要な話をし
ているとします。そこへ、2人の男が来て大きな声で馬
鹿話を始めたとします。 するとその声が邪魔になり 友
人の声が聴きづらくなります。 時として間違って聞こえ
たりもします。これが混信です。

「何故、混信を問題視するのか?」
「混信とは、 何か?」でお話しをしました例でも  話を邪
魔された事で迷惑を受けています。 特に急を要する重
要な話をしていたとしたら被害は、 甚大です。
無線の中でも 特に航空無線の場合、 混信で、 間違っ
て指示を聞いたら 重大な事故につながる事もあります

皆様 スマフォや 携帯を使う為に 無線従事者免許を
必要としないのは
、 これらのシステムには、 他の通信
に混信を与えない仕組みがあるから
です。 もちろん こ
れらの機器を使うとき、 無線の部分に関して皆様は、
操作を一切していないと言うがその理由です
。(操作は
、電気通信事業者の無線技術士が行っています。)

「混信とは、何か?」 についてお話しをしましたがどうし
て、第三者の声が 混信となったかと言えば、 後から来
た人と皆様は、 同じ空気と言う 伝送路で声を送りあっ
ているからです。 無線でも同じです。 航空無線の場合
、周波数は、いくつもありますが、それ以上に 多くの航
空機が同じ周波数を使用しています。
航空機は、 出発の準備から 目的地の空港のゲートに
到着するまで、様々な管制を受けます。これは、 多くの
航空機でも同じ事ですので、 一度、 航空無線を聞いて
頂くとお分かりになりますが、 通信が絶え間なく行われ
います。その為、 電波を出す時は、 他の通信に混信を
与えないと言う事が非常に重要
なのです。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。




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2022年11月18日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (2)秘密の保護
 
                  第3章無線局の運用
                (2)”秘密の保護”
            赤紫の文字は、法規の用語
          解説のページを参照して下さい。

今回、お話をします「秘密の保護」は、電波法の精神を知
る上で大変重要です。また、次回の試験にも出題が予想
されますので、しっかり、学んで下さい。 

 [秘密の保護]
法規を無理なく勉強するには、用語の意味を知る事と、そ
条文の背景を知る事です。

今回の「秘密の保護」と言う事では、 皆さんが、 日々の生
活で感じられている事ですので 背景が良くわかる 良い例
だと思います。それでは、 条文を見てみましょう。条文は、
短いのですが、非常に重要な為、殆どの無線従事者資格
の試験に出題されます。 また、上級の 無線従事者(航空
無線通信士を含む)では、後で勉強します、罰則について
も理解しておかなければなりません。

電波法第五十九条(秘密の保護)
何人も法律に別段の定めが、ある場合を除くほか 特定の
相手方
に対して行われる無線通信 
(電気通信事業法第四
条第一項又は、第百六十四条第二項の通信であるものを
除く。
第百九条並びに 第百九条の二第二項及び第三項におい
て同じ。) を傍受してその存在若しくは、 内容を漏らし又は
これを窃用してはならない

何人も法律に別段の定めがある場合を除く」とあります。
「何人も」と書いてあるのは、 誰にたいしても法は、平等に
行使されると言う事を意味していますので総理大臣でも同
じです。
又、「別段の定めがある場合を除く」とありますが、これは、
法律で良く使う手で、 必ず、例外事項を入れる余地を残し
てあります。
この場合の例としましては、 犯罪捜査に必要な場合が 挙
げられます。


特定の相手に対して行われる無線通信」とあります。

放送は不特定多数の人に対して同時に行われる通信
すので秘密の保護の対象には、なりません。 
放送以外は、 通信の相手が、決まっていますいますので、
特定の相手方に対する通信と言う事になります。
例えば、皆様がなられる航空通信士の場合ですとパイロッ
トは、航空局または、他の航空機局が相手局となりますの
で航空無線全てが特定の相手と言う事になります。

勿論、航空局の通信士であれば、航空機局が特定の相手
方です。「東京アプローチ。こちらは、○✖航空875便。」 と
言えばどちらも特定の相手方になります。
よって 今の例の様に東京アプローチと○×航空875便との
通信があった事その存在)や どの様な内容が話されてい
たか
を誰がに話す(漏らす)と電波法違反になります。

「(電気通信事業法第四条第一項・・・・・・・・及び第
三項において同じ。)」
 
電気通信事業法とは、 NTTやKDDI等の有線や電波を使用
して皆さんの netや電話での 通信を仲介する事業者の行う
事業について定めた法律
です。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。



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2022年11月16日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (1)目的外通信の禁止
 
                第3章無線局の運用
              (1)目的外通信の禁止
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。

今回から暫く、”無線局の運用”のお話が続きます。
何故なら、皆様が目指す航空無線通信士の仕事は、通
信ですので 通信の仕方である 運用が電波法規の試験
問題の大半を占めるからです。
逆にいいますと、”無線局の運用”が理解できていれば、
後は、別の項目を少し勉強しておけば、科目合格すると
言う事です。
今回のお話は、広い意味で免許状記載事項なのですが
無線局それぞれには、 無線局を 開局・運用する目的
あります。 その目的以外の通信をしては、 いけないと言
うお話です。
それでは、どの様な通信をしては、いけないのか?
法律は、 必ず、例外事項がありますので、どの様な例外
事項も見ておきましょう。

1.「目的外通信」 
電波法52条 (目的外使用の禁止等) の概略は、次の通り
です。  

1-1.「目的」以外の通信は、しては、いけません。

 無線局には、それぞれの目的があります。放送局では、
  放送が目的であってそれ以外の通信には、 通常、使用
  されません。
 航空無線局でしたら 運航の管理や 航空管制にかかわ
  る通信です。            

 1-2.「通信の相手方」以外とは、 通信をしてはいけませ
  ん。

  例えば  航空機局は、通常、アマチュア無線局等の違う
   目的の無線局と通信をする事は、出来ません。

 1-3.「通信事項の範囲」を越えての通信は、出来ません
  。

 例えば、航空機局航空局が相互に通信をする事は、出
  来ますが通信事項は、航行の安全に関する事柄です。
 仮に航空局航空機局に対して今日の野球の試合の結
  果についての 通信をしたとしたら 電波法違反で逮捕され
 ます。

目的外としてしていけないのは、この 3 点ですが例外事項
として、しても良い事が沢山あります。
その幾つかをご紹介します。 その幾つかの詳細は、この章
の後半にお話する大変重要な事柄です。
詳しくは、次回以降にお話をいたします。

2.例外事項
2-1. 遭難通信・・・船舶又は、航空機が急迫した重大な状
                         態に陥っている場合
です。
              例えば 飛行中に 2つのエンジンが故障
               して起動できなくなってしまった 等の様
                         に自力で復帰できない
                         状態
です。

2-2.緊急通信・・・ 船舶又は、航空機が 急迫した重大な状
                         態に陥る恐れがあるか緊急の事態が発
                         生した直後


緊急通信を行う例としましては、 例えば、目的の空港へ行く
までの 燃料が足らなくなった場合、現在は、急迫して重大な
状態になる手前
ですので 
緊急 の事態です。
完全に燃料がなくなた状態が続いているときは急迫した重
大な状態
にありますので遭難通信 を行う事態と言えます。
 
まだ、何とかなる可能性のある時に行うのが緊急通信です。


2-3.安全通信・・ ・船舶又は、航空機の 航行に対する重大な
                         危険を予防する場合。


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