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2021年10月22日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (4)航空機局の運用・航空局の指示
 
              第3章無線局の運用
         (4)航空機局の運用/航空局の指示
        赤紫色の文字は、法規の用語解説の
                ページを参照して下さい

今回は、 航空機内に設置された 航空機局 と航空管制等を
行う航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。

皆様が使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手
との間に設定される通信路を使用して通信されますので、
基本的に不特定多数の方が、その通信を傍受したり通信に
参加する事は、有りません。

しかし、無線の場合、周波数と電波の型式(変調方法)が同
一であれば、多くの局が通信に参加する事が出来ますが、
一般的には、 電話の様に通信を行っている 双方が同時に
話をする同時通話は出来ません。(2つの局の間では、同時
通話を行う方法もあります。)
無線通信の場合は、一方が送信している時は その通信相
手は、受信しています。 受信してる局が送信する時は、 先
ほど送信していた局は、受信します。 この様に交互に送信
または、受信をしなければ、なりません。

以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に2つ
の局が通信している時に2つの局の 送信の合間に呼び掛
けますと、その2局の内の1局と通信をする事が出来ます。

例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度 4000Ft を
維持して下さい。」 、「星空754便:クロス・スペンサー、 高
度9000Ft。」、 「青空475便:高度4000Ft了解。」 と言う様
に1つの周波数で 航空局 が複
数の航空機局 を相手にし、複数の航空機局 が互いに1つ
の周波数で他の局に妨害を与えない様に応答しています。

また、飛行中の航空機が空域をはずれそうになりますと 次
に入る空域を管制する航空局の周波数を知らせてきます。
これは、 航空無線の電波の到達範囲と 管制を行う局が空
域毎に異なると言う事や同じ局でも送信場所が異なる為に
周波数が替わる等の理由が有るからです。航空機は、ボウ
ディング・ブリッジを離れる時から 目的の空港のボウディン
グ・ブリッジにドッキングするまでの間 必ずどこかの航空局
と 通信出来る様になっています。

この様にスムースに1つの周波数 (空域が換わる時は、周
波数を変更。 又、同一の空域内でも 別の周波数の使用を
航空局が指示する場合があります。) で多くの局が 通信出
来る訳は、 通信の仕方が電波法および関連した法令で定
められているからです。

それでは、そのルールについてお話をします。

1.航空機局の運用
  航空機が通信をして良い時は、飛行の準備の時飛行
    のみです。
  また、 航空局および航空地球局 は、 その管制エリアを
   飛行中の航空機がある間は常時無線局の運用をして
    いなければいけません。


続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
全文無償で公開しています。

[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
読み下さい。



  
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2021年10月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (3)安全運航と正常運航の為の通信連絡
 
             第3章無線局の運用
       (3) 航空機局の安全運行と
        正常運行の為の通信連絡
       斜体の文字は、法規の用語解説の 
          ページを参照して下さい。

今回は、”安全運行”と”正常運行”のお話を致します。
どちらも試験に良く出るのですが  参考書を読んでもそ
の違いを含めて良く分からないのがこの項目です。 

1.航空機の安全運行に関する通信の通報
  ”安全運行に関する通報”とは  航空機そのものが
  全に飛行する為に知らせる事をいいます。
1-1.”航空機の移動”と”航空交通管制”に関する通報 
   この中には、以下のものが含まれます。
  (1)飛行計画通報
  (2)変更及び調整に関する通報 
    ・出発通報
    ・遅延通報
    ・到着通報
    ・境界到着通報
    境界到着とは、前の管制空域から次の管制空域
        へ入った事を指します。

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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
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2021年10月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (2)混信の防止
 
                第3章無線局の運用  
                    (2)混信の防止               
                 赤紫色の文字は、法規の用語 
              解説のページで確認して下さい。

法規の科目で合格する条件は ”無線局の運用” を理解
する事です。この章がお分かりになっていれば、 50点は
、取れる訳です。後、他の章で20点取れる様にすれば良
いので楽になります。今回の学習のポイントは、"混信の
防止”とは?”と”混信の防止措置”の理解です。
混信については、電波法 (第56の1)及び運用規則(第15
1の2) そして国際電気通信連合憲章を補足する 無線通
信規則(第15)です。 この内試験に出題されるのは 電波
法56条無線通信規則第15条です。
運用規則第151条は 衛星を介した通信における混信の
防止について述べていますが、 条文が難解である為、
航空無線通信士の試験には、当分出題されないと思わ
れます。

無線通信を行う上で混信を与えないと言う条件非常
に重要
です。といっても皆様は、 「混信」と聞いても何の
事やら? また、何となく知っていても 経験した事が無い
と言う方が殆どだと思います。
それでは、まず、「混信とは、何か?」。 そして「何故、混
信を問題視するのか?」と言う お話しをします。


「混信とは、何か?」
今、皆様が  公園のベンチで 1人の友人と重要な話をし
ているとします。 そこへ、2人の男が来て 大きな声で馬
鹿話を始めたとします。するとその声が邪魔になり友人
の声が聴きづらくなります。時として間違って聞こえたり
もします。これが混信です。

「何故、混信を問題視するのか?」
「混信とは、何か?」でお話しをしました例でも話を邪魔
された事で 迷惑を受けています。 特に急を要する重要
な話をしていたとしたら被害は、甚大です。
無線の中でも 特に航空無線の場合、混信で、間違って
指示を聞いたら重大な事故につながる事もあります。
皆様が スマフォや携帯を使う為に無線従事者免許を必
要としないのは、これらのシステムに他の通信に混信を
与えない仕組みがあるからです。もちろんこれらの機器
を使うとき、無線の部分に関しては、皆様は、 操作を一
切していないと言う事もあります。(操作は  電気通信事
業者の無線技術士が行っています。)

「混信とは、何か?」についてお話しをしましたが どうし
て、 第三者の声が混信となったかと言えば、 後から来
た人と皆様は、同じ空気と言う伝送路で声を送りあって
いるからです。 無線でも同じです。 航空無線の場合、
周波数は、 いくつもありますが、それ以上に多くの航空
機が同じ周波数を使用しています。
航空機は、出発の準備から目的地の空港のゲートに到
着するまで、 様々な管制を受けます。これは、 多くの航
空機でも同じ事ですので、一度、航空無線を聞いて頂く
とお分かりになりますが、 通信が 絶え間なく行わ
れいます。その為、電波を出す時は、  他の通信に混信
を与えない
と言う事が非常に重要なのです。
 

混信の防止が 重要である事を ご理解頂きましたところ
で 今回のテーマである「混信の防止」 について お話を
致します。
1.混信の防止
(1)”混信”とは、何か?  
  混信とは、どの様なものか先に お話をしました通り
   ですが混信の”信”はです。 つまり通信が
   混じってしまう事です。 
(2)”混信”の影響   
 ア、変調方式による影響   
  ”混信”は、電波の 変調方式により影響の出方が違い
   ます。   
  皆様が 航空無線通信士になられて主に使用される変   
  調方式は、振幅変調です。   
  振幅変調とは 声の大きさに比例して電波の強さを変   
  える変調方式です。   
  振幅変調の場合、混信を受けますと 先ほどの公園で   
  の例の様に相手の話が聞きづらくなりますが 人間の   
  脳が補正してくれますので 聞こえなかった部分をあ
   る程度補ってくれたり 後から来た二人の不必要な声
   をある程度 マスクして聞きなれた友人の声を浮かび
   上がらせてくれます。よって 有る程度、分かるのが
   振幅変調の特徴です。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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2021年10月18日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (1)無線局免許記載事項遵守の運用
 
                第3章無線局の運用
        (1)無線局免許記載事項遵守の運用
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。

今回から電波法規で一番出題数の多い ”無線局の運用”
のお話が暫く続きます。
どの位出題比率が多い方といいますと55%から60%です。
つまり、”無線局の運用”の章が理解出来ていれば、ほぼ、
法規は、合格と言う事です。

”無線局の運用” では、 大きく分けて三つの事を学ばねば
なりません。
1)  しては、いけない事
2)  しなければ、いけない事
3)運用手順

はっきり分けきれるものでは、ありませんが、今回お話しし
ます「無線局免許記載事項の遵守」と「目的外通信の禁止
」は
しては、いけない事です。
「他の局の呼出方法」や「遭難通信」等は、運用手順です。
「遭難通信」を始めとする目的外通信では、2)の義務事項
も含まれます。 それでは、今回のテーマ「無線局免許記載
事項の遵守」のお話しを致します。

1.「無線局免許記載事項の遵守」

 免許状には免許する内容が記載されています。
  免許状に記載された免許範囲を無線局免許状記載事項
 と言います。この言葉大切なので覚えておいて下さい。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。

1-1.  無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式および
    周波数
(1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、 航空局ならば 航空局
    の無線設備のある住所になりますし航空機局でしたら
    、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
(2)識別信号(呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプローチ」、
   「Japan Air 475 便」、「All  Nippon  963 便」等 無線局を
      識別する為の無線通信上の名称やコールサイン (識別
      信号)と呼ばれるものでNHKの東京は、JOAKです。     
    TV の放送が終了する時に このコールサインが放送さ
    れますので一度、聞いて見て下さい。
    その昔は、放送中に1時間に1度コールサインを放送す
    る様に定められていました。

(3)電波の型式・ ( 変調方式と 送信される信号の型式・そし
    て送信される信号の中身を アルファベットと数字で表し
      たもの )


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
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2021年10月6日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第2章無線局の免許 (2)免許の交付_訂正_返納
 
              第2章無線局の免許
          (2)免許の交付・訂正・返納
       紫色の文字は、法規の用語の
           ページを参照して下さい。

今回は、無線局の免許の扱い他についてのお話を致し
ます。


1.免許の交付
  総務大臣または、総合通信局長が 免許を与えた時(
       付与)は、免許状を交付しなければなりません。

   注 免許状は、免許を付与された証しとして 免許を付
     与された者の申請により役所が交付する書類の事
     です 。よって、 免許を受けた者が 申請をしなけれ
       ば交付されません。
       免許とは、やっては いけない事をある条件下に
     別に許可する行為この行為が免許の付与です。
     免許状を与える事交付と言います。 


2.無線局免許の再免許の申請期間
   義務船舶局と 義務航空機局の免許の有効期間は
    期限ですが其の他の無線局は 有効期間があり 引き
  続き運用を望む場合は 再免許の申請をする 必要が
  あります。その期間は 免許の有効期間満了の3箇月
  前から 6 箇月前までの範囲です。

   言い方がいやらしいのですが有効期間満了の 6ヶ月
    前から3ヶ月前の範囲と言う事であまり早くてもまた3
  ヶ月以内のギリギリでもダメと言う事です。

    ここで書かれている様な期間等は 覚える必要があり
   ます。覚える時は 「有効期間満了の 6箇月前から 3
    箇月 前」と言う言い方の方が覚え易いと思います。
    また、ノートにこの期間を示す線を書いてその線の左
   端に ”6か月前”。右端に ”有効期間満了”。そして、
   線分の真ん中に ”3ヵ月前”と描いてみると記憶に残
   り易くなりますし、勉強した事を確認するとき、今描い
   た事を観れば、関連する色々な事も 思いだされます
   。
    

  ※再免許とは
   有効期間が満了する免許内容と 同じ内容新たに
    免許すると言う事です。
    免許は、 有効期間終了をもって、効力がなくなります
   が、同じ内容で新たに同じ資格を付与し新しく免許状
   を交付する事で免許の効力が新に始まります。
   一方、車の免許の場合は、更新と言います。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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2021年10月5日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第2章無線局の免許 (1)無線局の開設の決定から運用開始迄その2
 
              第2章無線局の免許
            (1)無線局の開設決定から
               運用開始までその2
       赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、「工事の落成」から無線局の免許を取得する迄
のお話です。

           -----お知らせ------

前回の 免許の申請〜予備免許の中の記載事項につて
いは、覚えておく必要があります。
予備免許の記載事項と本免許(免許状)の記載事項は、
違います。 試験では、 その理由が問われますがその理
由は、予備免許が、 工事及び設備の調整・点検 を目的
としているのに対してて本免許は、本格的な運用を認め
たもので有る事の 違いから来ている事を 理解しておい
て下さい。
今回の最後に免許状の記載事項を挙げておきますので
前回の予備免許の記載事項と比較して覚えて下さい。



それでは、工事落成検査についてお話します。
予備免許を受けた者は、 工事が落成した時にその旨を
総務大臣または、総合通信局長に届出 しなければなり
ません。
注・・・ 「予備免許を受けた者」が 免許を受けると「免許
      人」になります。多くの場合、 免許人は、無線従
      事者ではなく、無線局の 運営の主体となる法人
      又は、人です。


(届出 ・・・個々の無線局又は、 各無線従事者本人しか
知らない事で総務大臣が知っている必要のある事を知
らせる行為。 この場合、 工事が落成した事は、 予備免
許を受けた者 以外知りませんので届出となります。)

工事の落成を 届出しますと以下のものについて検査を
受けます。
 ・無線設備
 ・無線従事者の資格(主任無線従事者の要件を含む)
 ・時計
 ・書類
これらの検査を落成検査と言います。

総務大臣又は、総合通信局長は、検査項目に挙げた項
目が電波法の規定に違反していないと認めた時は、 遅
滞無く免許を与えなければなりません。 ( この行為は、
総務大臣や総合通信局長が、 職務として行わなければ
ならない義務であり お役所仕事でダラダラやっては、い
けないと言う事が遅滞無くと言う言葉で電波法に書かれ
ています。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
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合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
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2021年10月4日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第2章無線局免許 (1)開設の決定から運用開始迄その1
 
              第2章無線局の免許
           (1)無線局の開設決定から
              運用開始までその1
        赤紫の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回から無線局の免許を取得して 運用開始する迄 の
手順をお話しします。 本来、 当講座では、出題数の多
い項目からお話しをするのですが  無線局の免許のお
話しを先にする理由は、 無線そのものを意識する機会
が無くなった事により 無線局を開局する事が身近で無
くなった事によります。 昔は、アマチュア無線が盛んで
したので、無線やその為の無線局を開局する事がわり
と 身近な事でした。
”無線局の免許”は、 無線工学で言えば、”電磁気”や
”電気回路”に当たる、基礎ですので総則に続いて第2
章として ”無線局の免許"のお話をする事としました。
また、無線局の免許を理解しませんと一番出題数の多
い無線局の運用
が理解出来なくなると言う理由もあり
ます。

次にお願いなのですが、 航空無線を身近に感じて頂く
為に余裕のある方は、 2 万円程のハンディー受信機を
購入して実際の航空無線を聞いて頂く事です。 航空無
線に興味が出れば、勉強が進むはずです。 今年も、コ
ロナウィルスの問題で 外出の機会がへりました。  この
機会に航空無線を聞いてみて下さい。 結構、面白いで
すよ。 但し、通信内容や特定の通信の存在そのものを
漏らすと電波法違反ですので、気を付けて下さい。
また、時間に余裕のない方は、ネットで航空無線を聞く
事が出来ますので、こちらをお聞きになってみて下さい
。 
※上の”ネットで航空無線を聞く”の文字をクリックして下さい 

それでは、今回から2回に分けて無線局の開設決定〜
運用開始迄の流れをお話します。
今回は、1回目として開設の決定〜予備免許の付与迄
のお話しをします。

文系の皆様は、法規は、 簡単だとお考えの方が多いと
思われます。しかし、特に電波法規は、なかなか手ごわ
いのです。
その理由は、 電波法規は、 無線と言う工学について定
めたものだからです。工学がわかりませんと理解できま
せん。 その為、 文系の皆様は、 暗記に走りますが、法
規の試験は、法律の内容を理解しているか否かを 観る
試験ですので、残念ながら、暗記は、通用しません
国がわざわざ 暗記力を観る試験を行う訳が ありません
ネ。

法律自体が難しい理由は、以下の通りです。
1)それぞれの法律の専門用語の意味が分からない
2)全ての法律共通の用語の意味が分からない
3)法律独特の言い回しが難しい
4)それぞれの法律文書の背景を知らない

1)は、電波法でしたら”責任航空局”等。
2)は、”直ちに”等。
3)は、おいおい、観てゆきましょう。
4)は、今後、 勉強していく内に  どうしてこの様な法律が
  有るの? と言う思いをされる事が出てきます。
   

1)と2)は、 当ブログの ”法規の用語解説”をご覧下さい

なお、当ブロクでの赤紫色の文字は  法規の用語です。
意味を忘れた時、 いつでも、”法規の用語解説” のペー
ジで確認して下さい。 用語の意味が わかりませんと、条
文の意味がサッパリ分からなくなります。
3)と4)は、これからのお話の中で説明いたします。
以上1) から4) をクリヤーしますと電波法がドンドン頭に
入って来て 楽しくなります。 暗記をするつもりが無くても
です。

事実、暗記嫌いな理系の私も電波法が、大好きです。

お話が外れてしまいましたので、無線局の免許のお話に
戻します。 

法規を理解する重要なキー・ワードに”免許”が有ります。

免許と聞かれて 皆様は、特段の考えは、お持ちにならな
いと思いますが、電波法を理解する上で大変重要なキー
・ワードです。
免許とは本来しては、いけない事を 条件の揃った場合
には特別に許す
と言う事です。 
”車の運転は  "万民がしては、いけない。”と言う事が大
原則です。
が、しかし、 運転技能が認められ、道路交通法を理解し
ている人には、特別に運転が許されます。それが免許で
す。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
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2021年9月15日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第1章総則 (2)用語の定義その他
 
            電波法規第1章総則
               (2)用語の定義他
         赤紫色 の文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい

前回は、”総則” の重要性と第一条の ”目的”(電
波法の目的)についてお話しをしました。
今回は、 良く出題されます ”定義” (用語の定義)
についてお話しをします。
なお、 細かい用語の定義は、 電波法施工規則に
書かれています。
総則は、重要ですので再度、 全文を記載しておき
ます。



目的
   第一条 この法律は、電波の 公平且つ 能率的
    な利用を確保することによつて、公共の 福祉を
    増進することを目的とする。

定義
  第二条 この法律及びこの法律に基づく 命令の
   規定の解釈に関しては、 次の定義に従うものと
   する。
 一 「電波」とは 三百万メガヘルツ以下の周波数
       の電磁波をいう。
 二 「無線電信」とは、電波を利用して符号を送り
       、又は受けるための通信設備をいう。
       
 三 「無線電話」とは  電波を利用して、音声その
       他の音響を送り、又は、受けるための通信設
       備をいう。
  「無線設備」とは無線電信、無線電話その他
       電波を送り又は 受けるための電気的設備を
       いう。
  「無線局」とは  無線設備及び無線設備の操
       作を行う者の総体をいう。 但し、 受信のみを
       目的とするものを含まない。
  「無線従事者」とは  無線設備の操作又はそ
       の監督を行う者であつて 郵政大臣の免許を
       受けたものをいう。

電波に関する条約
    第三条 電波に関し 条約に別段の定があると
    きは その規定による。

1.定義
 それでは、第二条の一項からお話しを致します。 
 第一項”電波”
 ”電波”とは、波ですのでので電界磁界
 構成される事を言っています。
 そして、周波数は、三百万ヘルツ以下としていま
 す。このまま、三百万ヘルツと覚えても良いので
 すが分かりづらいですネ。これは 3[THz]の事で
 す。3[THz]とは、赤外線の周波数です。
 そして、 三百万ヘルツ以下の以下とは、 どの位
 の周波数迄をさすのでしょうか?
 これには 下限がありません。30 から300[Hz]帯
  は、極極超長波(ULF)と呼ばれます。
 スピーカから音として出せば、聞く事が出来る重
  低音から低音と呼ばれる範囲でしょうか?
 この様な低い周波数の電磁波でも電波になりま
 す。

 第二項”無線電信”


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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2021年9月14日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第1章総則 (1)電波法の目的
 
              第29期電波法規
                第1章 総則
              (1)電波法の目的
          赤紫色 の文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい

今日から2022年2月期向けの電波法規のお話しを
始めます。
当講座は、試験に出題される事が多い範囲からお
話しを始めていますので、講座開設の当初は、「
無線局の運用」 からお話しをしていましたが、 「無
線局の免許」を先にお話しした方が、 無線局の運
用を開始する事の大変さをご理解頂く事が出来る
と判断致しまして「無線局の免許」を先にお話をす
る様になりました。
しかし、無線従事者試験の最高峰である 第1級陸
上無線技士の受験指導では、 「総則」から 講義を
始めています。
その理由は、「総則」に電波法の理念が 書かれて
いるからです。理念を理解した方がその後の各章
でお話する内容が理解しやすくなるためです。
又、今期からは、”無線局の運用” の範囲から 毎
期 50%以上出題されている事から ”無線局の運
用”で扱う内容のお話の為、前期の講座の 2倍の
時間を取る様に致しました。
今までは、 受講生の方の積極的な自習に委ねて
いた部分です。
それでは、総則のお話を始めます。


1.総則とは?
    ここ迄、何度か、総則と言う言葉が出て来まし
     たが、 何の事だろうとお思いの方が 多いと思
    います。
   総則とは、あらゆる規則の最初の章です。
   総則は、以下の2つで構成されています。

  (1)総則が書かれているその規則の目的
  (2)総則が書かれている規則に出て来る
     用語の説明

    (1) は "何の為に制定したものか" と " その
    適用範囲"が書かれています。
    (2)は、 その規則を読む人の 全ての人が 同
     一の解釈を出来る様にする為です。
     何年か前に ある研究所の 一職員が虚偽の
   研究発表をした事がありましたが その問題
   に関して研究者と法律家の間で議論した時
     、議論がかみ合わなかった事がありました。
    その理由は、 人によって、 出て来る用語の
     解釈が違った為でした。 ある事を それぞれ
    の専門家により議論をする際、議論の対象
    となる分野に出て来る専門用語は、参加者
    の間で共通でなければならないのです。
     電波法は、 用語の定義がされた 初めての
     法律だった様です。
    電波法は、 電波に関わる 基本法ですので 
    基本となる事は、書かれていますが、 社会
    や技術の進歩により 法律自体が 合わなく
     なる事があります。 その為、詳細は、 電波
     法施行令等や電波法施工規則等の政令や
     規則に詳細を定めています。 ただし、 それ
     らの政令や規則は、電波法から外れたもの
     であっては、それらの政令や規則の根拠が
     なくなりますので、効力がなくなります。

 2.電波法制定の背景


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
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こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
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合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

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2021年6月5日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第7章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲
 
                   第7章無線従事者
         (1)航空無線通信士の操作範囲 他
              赤紫色の文字は、法規の用語の
            解説ページを参照して下さい。 

2021年8月期向けの講座での法規のお話は 最後の章とな
りました。 今回は、無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は  「操作範
囲」、「 無線従事者免許の 交付・返納・再交付・訂正 」と 「
主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 の出題が予想されます。
無線設備の操作は、 現在の法律では、 従事者免許でなく
ても操作できます。
それでは 苦労して免許を取る意味がないのでは? と言い
たくなりますね。
実は、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が 無線設備を 操作操作する
為には、条件があります。それは、無線従事者の免許を持
った者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が  航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事はできません。なぜなら  機上に監督を
する人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は  ソロフライト迄に航空無
線通信士の免許がどうしても必要
になります。
その様な訳で今回は  航空無線通信士の操作範囲と航空
無線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は 論じる相手と共通のものでなけれ
ば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で 無線従事者の資
格には  沢山の種類がありますので、取得を目指す、 資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは 原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両の運
転が出来るのかでは  運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中にはすでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方も いらっしゃるかもしれませんが 特殊航空無線技術
士と航空無線通信士とでは  操作範囲が大きく違いますの
で試験の難易度が全然違います。

資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしては  いけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?
   この事については、電波法第2条の6で定めています。
 ・電波法第2条の6
  総務大臣の 免許を受け、無線設備の 操作又は、その 
  監督を行う者。

 電波法第2条の6では、無線従事者について2つの場合を
   述べています。
 1つは ”免許を受け”、 ”無線設備の 操作を行う者” を無
   線従事者と言います。
   2つ目は ”免許を受け”、”操作の 監督を行う者” を無線
   従事者としています。 
  
   2つ目の操作の監督についてのお話を致します。


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