ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2020年11月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第6章無線設備 (2)ILS、ACASその他の周波数                          (1)電波型式
 
                第6章無線設備
           (2)ILS,ACAS等の周波数
         斜体文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい。

今回は、無線航行業務や無線標識業務に使用される設
備がどの様に法律で定義されているかのお話です。
          

1.ILS
    計器着陸降下中航空機に水平と垂直方向を誘導し
    て一つの固定した進入経路を設定する無線航法方
    式
の事を言います。
  また、この後の4項でお話をします"Zマーカー”により着
    陸基準点迄の距離を知らせるものとしています。

  周波数は、108[MHz]〜112[MHz]です。
  (Zマーカーの周波数は、4項を参照して下さい。)

  簡単に言いますと、航空機は、決まった降下角度で降下し
 滑走路の決まった地点に車輪を接地するように誘導されま
 す。
 もし空港の近くにお住まいでしたら、滑走路の端で着陸す
 る航空機を暫く観ていて下さい。
 殆どの航空機が着陸の際、車輪を最初に接地位置は、各航
   空機ともほぼ同じ位置である事を観る事が出来ます。
 これは、ILSに誘導されて着陸する為です。
  (写真は、 CQ 出版社刊 RF WORLD No.7  の見本記事を
  ネットで検索してみて下さい。)


2.ACAS(Airborne Collision Avoidance System:
    航空機衝突防止装置)
  航空機に搭載する設備で 他の航空機の位置や高度、その
      他の情報を取得して自動的に表示する装置です。

  周波数:1030 [Mhz]
  ACASには、二つのタイプが有ります。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年11月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第6章無線設備 (1)電波型式
 
                 第6章無線設備
                  (1)電波の型式
                  赤紫色の文字は、法規の
          用語のページで確認して下さい

今回は、電波の型式のお話を致します。
無線通信士の試験では、通信の仕方に関する法規定が
中心になりますが、無線技術士の場合、技術操作が主
な仕事になりますので、今回お話をします無線設備が
試験の中心になります。
この様に受験する資格により出題の中心が異なります

しかし、通信士の場合も、”無線設備”について、有る
程度、法律の定めを知らなければ、なりません。
勿論、通信をする上での必要最小限度です。
今回お話をします電波の型式とは、搬送波の変調方式
伝えられる信号の種類チャンネル数 (アナログか
?デジタルか? はたまた、それらのチャンネル数)と
具体的な信号の中身(音声かTVかFAXか等)をアルファ
ベットと数字で表したものです。
電波型式の表記は、後で述べます様に 2つのアルファ
ベットとその間の数字で構成されています。

当講座の姉妹校にTOITAの「航空無線通信士受験クラ
ブ」と言うブログがありますが、そちらでは、そのブ
ログが検索された時の検索ワードが分かる様になって
います。
その検索ワードに「電波型式の覚え方」と言うものが
ありましたが、電波法は、ハードと通信方法を規定す
る法律ですので、覚え方では、なくハード理解す
る事が重要
です。
理解すれば、記憶に残りますが、何かに関連付けて覚
えると言う様な記憶方法に頼っていては、正しく、記
憶に残りません。理解が伴わない記憶は、短期記憶で
今からですと試験前には、消えてしまいます。理解し
た事柄は、一生、残ります。どうせなら、一生の記憶
にして下さい。

電波の型式は、無線技術士の場合、重要ですので毎回
の様に出題され、その範囲も広いのですが、航空無線
通信士の場合は、無線通信が主な業務ですので、航空
無線に使用される範囲の電波型式を知っていれば充分
です。

(1)最初の文字
  主搬送波変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。
 
    A・・・・・・振幅変調 (搬送波と2つの側波帯
         から成る)
  H・・・・・・振幅変調の内、1つの側波帯を取
         り除いたもの (搬送波と、片方の
         側波帯から成る)
  R・・・・・・低減した搬送波と1つの側波帯
 


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年11月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第5章業務書類 (2)業務日誌の記載事項
 
                 第5章業務書類
           (2)業務日誌の記載事項他
      赤紫色 の文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書
類のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 での備付け
る業務書類では、ない事です。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話を致しますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々な仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違い、また、北半球と南半球との間でも
   違いが出てきてしまいます。 

 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目は、何時 (いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものが原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻は、正確ですが 永い間には、
   時間が、時刻の積み重ねである為、GMT との差が生じ
   てしまいます。遠い将来には、朝の8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで 原子時計の刻む時刻とGMTが刻む時刻との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり 引いたりして GMT
   の時刻合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時の JSTは 世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
  無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもの
  ですので原則として、毎日記載しなければなりません
  書式は、定められていませんが、記載事項は、定められ
  ていますので覚えておく必要があります。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年11月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第5章業務書類 (1)備えるべき業務書類
 
                     第5章業務書類
              (1)航空機局及び航空機
            地球局が備えるべき業務書類 
        赤紫色   の文字は、法規の用語解説
               のページをお読み下さい。 

今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様
に扱われているのか、お話をしておきます。 

今回お話を致します、備えるべき業務書類と次回お話を
致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験に
出題されます。
どちらか、 一方だけの時もありますが 両方 の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違いますので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です。

備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います

また、共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
に注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び航空機地球局に備付けるべき
業務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運用されているか監督
する義務があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、監視する
と言う事も行っていますが、全ての無線局を常時監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの書類を切に記録
保管
る義務があります
それでは、具体的にどの様な書類が有るか見てみましょ
う。

[]無線局に備えなければならない書類と時計。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年11月7日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第4章監督と罰則 (1)検査の指示の処置をした時他
 
              第4章監督と罰則
            (1)検査の指示の処置
                    をした時他
               赤紫の文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい

今回は、試験での重要さが増しています”監督と罰則”
のお話をします。
総務大臣は、免許人等  ( 等とは、免許を必要とせず、
登録のみで開局出来る登録局の登録人を指します。)
や無線従事者に対して電波法及び関係法令を遵守して
運用しているか監督をしています。
また、法及び関連法令や命令に違反した者に対しては
、罰則を科します。

(1)検査の指示の処置をした時(施39)
総務大臣は、無線局が免許した内容で正しく運用され
ているか確認する為に検査を行います。検査には、定
期検査と臨時検査がありますが、電波の質等が免許し
た内容から外れている場合があります。
その場合、総務大臣は、免許人等に対して改善を指示
します。



今回の記事は、全文無償で公開しています。
続きを読むをクリックしてお読みください。

[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

[続きを読む]
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved