ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2021年5月7日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (9)緊急通信
 
                 第3章無線局の運用
                      (6)緊急通信
              赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に偏っていますので、多少の補足を含めて全体像
を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫
した状況で自力では、人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため
、通常は、許されない事、例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多く
の局が使用します。十分に距離が離れていない限りどこ
かの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては、遭難機及び宰領が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので、法規の用語解説のページ
             で意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は、直ちに現在の通信をやめ傍受 
しなければなりません。

そして、救助の体制ですが多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事にな
るかと思います。
その為、海岸局 から 船舶局 通報してもらわなければ
なりません

遭難通信が終了した時は  通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが  一番重要な
箇所ですので再度  前回までにお話をした事を読み返し
ておいて下さい。
7 年程前にANAの成田発台北行きの 767 の左エンジン
が上昇中に停止して成田へ引き返しました。これは  遭
遭難通信か 緊急通信のどちらにあたるか 考えながら以
下の記事をお読み下さい。(ヒント:現在の航空機で、
2つのエンジンを持つ場合、片方のエンジンだけでも飛行
可能な様に作られているそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは  航空機が重大で切迫した事態に陥る恐れ
がある
か  緊急の事態が発生した場合緊急信号前置
して行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一
緒に覚えておいて下さい。)

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。



[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2021年5月6日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その4
 
                  第3無線局の運用
                  (5)遭難通信その4
          (宰領と遭難通信終了後の措置他)
            赤紫色の文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい


今回は「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」 等
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は 宰領を依頼した場合、遭難機へその事を
    通知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますと アマチュア無線局が遭難
    通信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は  個
    人であるアマ チュア無線家には、困難ですので しかる
      べき航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので  当ブログの法規の用語の
       ページで確認しておいて下さい

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は その恐れが有る全
   ての 通信の停止 を要求する事が出来ます。総務大臣に
       しても、総合通信局長にしても、簡単には  通信の停止を
       させる事は、出来ませんが 遭難通信に於いては、一航空 
        が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、相手局の呼出し
         名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday (シーロンス メーデー又は、 通信
          停止遭難:と言います。)

 (2) 遭難している船舶又は  航空機の近くの海岸局船舶
        航空機局は  必要に応じて他の無線局に通信の停
     止を要求できます。

       その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は (1) の
      アが”各局”になります。

  イ.silence distress  (シーロンス ディストレス又は、
         通信停止遭難)
        
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは宰領局 と 遭難機
    の近くの局ですが通信停止遭難の言い方がsilence may-
  day  から silence distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が 求められ
    ます

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2021年5月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その2
 
                  第3章無線局の運用
                    (8)遭難通信その2
                    (遭難通信の取扱)
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

今回は  遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第171条の3から5で航空局航空地球局航空機
航空機地球局について定めていますので、それぞ
れについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局航空地球局 ・航空機局 ・ 航空機地
    球局海岸局 ・海岸地球局 ・船舶局 ・船舶地
    球局 は、 遭難通信 を受信した時は、他の一
     切の通信をやめ、直ちに応答し遭難船又は、
    遭難機を救助すのに最もふさわしい位置にあ
    る局に対して通報する等救助の為の通信に最
    善を尽くさなければいけません。

    遭難通信通信の優先順位の中で 1番優先
      順位が高い事を覚えておいて下さい。
     最もふさわしい位置にある局に対して通報する
    と言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行する
    船舶又は航空機そして遭難船や遭難機の位置
     を管轄する海上保安庁や自衛隊・航空交通管
        制機関と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信
     受信した時は、遭難通信を妨害する恐れのある
      電波の発射中止しなければいけません

2.航空局 の取るべき措置

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2021年5月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その1
 
              第3章無線局の運用
             (8)遭難通信その1
              (遭難通信が行われる場合)
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。



今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題
があります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれ
ば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決ま
っています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関
連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は
、目的外通信として認められている以外の通信は、できませ
ん。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけな
い事なのですが必要な時には、しなければならない事ですの
でそれを行った時には、その後の措置迄、定められています


1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは  航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ急
迫の危機に陥った時自力で人命財貨(財産的価値のあ
る物)を守れなくなった事態において 遭難信号(遭難信号とは
、「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置(前置き)
して行われる通信です。

2.遭難通信の特例


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2021年5月1日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (7)義務航空機局の無線設備の機能試験
 
                  第3章無線局の運用
               (7)義務航空機局の無線
                    設備の機能試験
           赤紫色の文字は、法規の用語の
              解説ページを参照して下さい。

今回は、義務航空機局 の無線設備の機能の維持と試験電
波の発射についてのお話です。
航空機局と書かずに、なぜ、義務航空機局 と書いてあるの
でしょうか?
是非、 当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておい
て下さい。

それでは、本日のテーマである 無線設備の機能維持のお話
です。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1−1.飛行前の確認
  言われなくても当たり前ですが、飛行の前には、無線設備
    が完全に動作する事を確認しておかなければなりません
    。
  もし、無線が使えないとしたらどんなに怖いフライトになる
    でしょか?
  いや、その前に機体を滑走路へ移動する事も出来ません
  ネ。

1−2.定期的な機能試験
 1,000 時間の使用毎に1回以上次のの項目の試験をしなけ
   ればなりません。

 ・送信装置の出力
 ・送信装置の変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が 無線設備規則で規定される性能である必要
   があります。

 ※感度とは  受信機が どの程度の弱い電波迄 受信出来る
             かを表す性能です。
 ※選択度     航空無線の電波の幅は、6 [kHz]です。例え
            ば送信周波数が100[MHz]としますと100[ 
                    MHz] の周波数の上下に各 3 [kHz] の幅が
            あります。受信機で受信できる幅が100[MHz]
            の上下3[kHz]なら問題がないのですが、受信
            機が受信する幅が、上下 各10 [kHz]とします
             と  受信周波数に近い別の局の通信が混じっ
             てしまいます。 目的外の通信が 混じってしま
                   う事を混信と言います。どれだけ、 必要な 周波
                    数幅だけの受信で済むかと言う事を選択度と
                   言います。
             周波数幅を選択する度合いと言う事です。

2.試験電波の発射

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved