ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2020年9月11日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第1章総則 (1)電波法の目的
 
             第27期電波法規
               第1章 総則
            (1)電波法の目的
        赤紫色 の文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい

今日から2021年2月期向けの電波法規のお話しを
始めます。
当講座は、試験に出題される事が多い範囲からお
話しを始めていますので、講座開設の当初は、「
無線局の運用」からお話しをしていましたが、「
無線局の免許」を先にお話しした方が、無線局の
運用を開始する事の大変さをご理解頂く事が出来
ると判断致しまして「無線局の免許」を先にお話
しをする様になりました。
しかし、無線従事者試験の最高峰である 第1級陸
上無線技士の受験指導では、「総則」から講義を
始めています。
その理由は、「総則」に電波法の理念が書いてあ
るからです。理念を理解するとその後の電波法の
講義が理解しやすくなります。
と言う訳で総則のお話を致します。


1.総則とは?
    ここ迄、何度か、総則と言う言葉が出て来ま
      したが、何の事だろうとお思いの方が多いと
    思います。
  総則とは、あらゆる規則の最初の章です。
  総則は、以下の2つで構成されています。

  (1)総則が書かれているその規則の目的
  (2)総則が書かれている規則に出てくる
      用語の説明

   (1)は、何の為に制定したものか、その適
    用範囲が書かれています。
   (2)は、その規則の解釈を適用する全ての
    人が、同一の解釈をする為です。
         何年か前にある研究所の一職員が虚偽の研
     究発表をした事がありましたが、その問題
     に関して研究者と法律家の間で議論した時
     、議論がかみ合わなかった事がありました
     。その為、一つの問題について議論する場
         合、そこで用いられる用語は、皆に同一の
     解釈がされなければなりません。その為に
         は、用語の定義がなされています。
         電波法は、用語の定義がされた始めての法
     律だった様です。
     電波法は、電波に関わる基本法ですので、
     基本となる事は、 書かれていますが、社会
     や技術の進歩により法律自体が 合わなくな
     る事があります。その為、詳細は、 電波法
     施行令等や電波法施工規則等の 政令や規則
     に詳細を定めています。 ただし、それらの
     政令や規則は、電波法から 外れたものであ
         っては、いけません。よって、政令や規則
     は、電波法を基にしていますので 効力が発
     生します。

 2.電波法制定の背景
   日本は、第2次世界大戦を機に封建的な社か
   ら民主的な国家に形を変えました。
     そうした中で戦後まもない 昭和25年に今の
         電波法が制定されました。
   その為、民主的な法律である事を 頭に 入れ
         ておくと 電波法が 理解しやすくなります。
   これが、電波法を面白い読み物に  変えられ
         る手がかりとなる法律が出来た 背景を 知る
         事になります。

3.総則
 

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?



合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年6月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第7章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲他
 
                     第7章無線従事者
           (1)航空無線通信士の操作範囲 他
                赤紫色の文字は、法規の用語の
              解説ページを参照して下さい。 

2020年8月期向けの講座での法規のお話は、最後の章とな
りました。 今回は、無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は、「操作範
囲」、「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と 
「主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 の出題が予想されます。
無線設備の操作は、現在の法律では、従事者免許がなくて
も操作できます。
それでは 苦労して免許を取る意味がないのでは? と言い
たくなりますね。
実は、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が 無線設備を 操作操作する為
には、条件があります。それは、無線従事者の免許を持っ
た者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が  航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事はできません。なぜなら  機上に監督
をする人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は  ソロフライト迄に航空
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は  航空無線通信士の操作範囲と航空無
線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は  論じる相手と共通のものでなけ
れば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で  無線従事者の資
格には  沢山の種類がありますので、取得を目指す、資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは  原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両の運
転が出来るのかでは  運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中には  すでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方も いらっしゃるかもしれませんが 特殊航空無線技術
士と航空無線通信士とでは  操作範囲が大きく違いますの
で試験の難易度が全然違います。

資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしては  いけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第2条の6で定めています。
  ・電波法第2条の6
   総務大臣の免許を受け、無線設備の操作又は、その 
   監督を行う者。

 電波法第2条の6 では、無線従事者について2つの場合
   を述べています。
 1つは  ”免許を受け”、 ”無線設備の 操作を行う者” を
   無線従事者と言います。
   2つ目は ”免許を受け”、”操作の 監督を行う者” を 無
   線従事者としています。 
  
   2つ目の操作の監督についてのお話を致します。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年5月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第6章無線設備 (1)電波型式
 
                第6章無線設備
                 (1)電波の型式
                  赤紫色の文字は、法規の
         用語のページで確認して下さい

今回は、電波の型式のお話を致します。
無線通信士の試験では、通信の仕方に関する法規定が
中心になりますが、無線技術士の場合、技術操作が主
な仕事になりますので、今回お話をします無線設備が
試験の中心になります。
この様に受験する資格により出題の中心が異なります

しかし、通信士の場合も、”無線設備”について、有る
程度、法律の定めを知らなければ、なりません。
勿論、通信をする上での必要最小限度です。
今回お話をします電波の型式とは、搬送波の変調方式
伝えられる信号の種類チャンネル数 (アナログか
?かデジタルか? はたまた、それらのチャンネル数)
具体的な信号の中身 (音声かTVかFAXか等 )をアル
ファベットと数字で表したものです。
電波型式は、後で述べます様に 2つのアルファベット
とその間の数字で構成されています。

当講座の姉妹校にTOITAの「航空無線通信士受験クラ
ブ」と言うブログがありますが、そちらでは、そのブ
ログが検索された時の検索ワードが分かる様になって
います。
その検索ワードに「電波型式の覚え方」と言うものが
ありましたが、電波法は、ハードと通信方法を規定す
る法律ですので、覚え方では、なくハード理解す
る事が重要
です。
理解すれば、記憶に残りますが、何かに関連付けて覚
えると言う様な記憶方法に頼っていては、正しく、記
憶に残りません。

電波の型式は、無線技術士の場合、重要ですので毎回
の様に出題され、その範囲も広いのですが、航空無線
通信士の場合は、無線通信が主な業務ですので、航空
無線に使用される範囲の電波型式を知っていれば充分
です。

(1)最初の文字
  主搬送波変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。
 
    A・・・・・・振幅変調 (搬送波と2つの側波帯
         から成る)
  H・・・・・・振幅変調の内、1つの側波帯を取
         り除いたもの (搬送波と、片方の
         側波帯)
  R・・・・・・低減した搬送波と1つの側波帯
  J・・・・・・1つの側波帯のみ

  F・・・・・・周波数変調(FM変調)
  G・・・・・・位相変調
  C・・・・・・残留側波帯(搬送波と上側波帯  そ
           れに下側波帯のうち搬送波に近い
           部分を一部残したもの

(2)数字
   主搬送波を変調する信号の種別
   (アナログ かデジタルか/副搬送波の有無/信号の
       チャンネル数)

  0・・・・・・ 変調する信号が無い場合
  2・・・・・・ デジタルの 1チャンネルで副搬送
         波
を変調した物
  3・・・・・・ 1 チャンネル分のアナログ信号
  8・・・・・・ 2 チャンネル以上のアナログ信号


  ※ 副搬送波とは、サブキャリアと呼ばれ  音声信
         号よりは、少し高い周波数を搬送波として変調
         に使用されます。
    副搬送波をアンテナにつないでも  副搬送波の
         周波数は、音声信号に近い周波数ですので、電
         波として飛んで行きませんので改めて主搬送波
   ( 送信周波数のキャリア)を 副搬送波で変調し
   て電波として輻射します。

    サブキャリアの例



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年5月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験塾」第26期電波法規第5章業務書類 (2)業務日誌の記載事項
 
                 第5章業務書類
          (2)業務日誌の記載事項他
      赤紫色 の文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書
類のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 での備付け
る業務書類では、ない事です。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々な仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違い、また、北半球と南半球との間でも
   違いが出てきてしまいます。 

 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目は、何時 (いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものが原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻は、正確ですが 永い間には、
   時間が、時刻の積み重ねである為、GMT との差が生じ
   てしまいます。遠い将来には、朝の8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで 原子時計の刻む時刻とGMTが刻む時刻との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり 引いたりして GMT
   の時刻合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時の JSTは 世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
  無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもの
  ですので原則として、毎日記載しなければなりません
  書式は、定められていませんが、記載事項は、定められ
  ていますので覚えておく必要があります。

   航空機局の場合、通常の無線局と違い従事者の主たる業
  務は、航空機の操縦にある事から記載の一部を省略する
  事になっていますので、毎日記載する事柄は  10項目程
  度ですが、その中で重要な項目について列挙しておきま
  す。 
 
  航空移動業務 又は、航空移動衛星業務 を行う無線局の
  場合
   1)無線従事者の氏名 (主任無線従事者の 監督を受け
    て無線設備の操作を行う人:副操縦士も含まれま
    す) とその人の資格、服務方法に変更が有った場
    合の服務方法。



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年5月17日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第5章業務書類 (1)備えるべき業務書類
 
                第4章業務書類
         (1)航空機局及び航空機
         地球局が備えるべき業務書類 
        赤紫色文字は、法規の用語解説
          のページをお読み下さい。 

今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様
に扱われているのか、お話をしておきます。 

今回お話を致します、備えるべき業務書類と次回お話を
致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験
に出題されます。
どちらか、 一方だけの時もありますが 両方 の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違いますので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です。

備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います

また、共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
に注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び航空機地球局に備付けるべき
業務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運用されているか監督
する義務があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、監視する
と言う事も行っていますが、全ての無線局を常時監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの書類を切に記録
保管
る義務があります
それでは、具体的にどの様な書類が有るか見てみましょ
う。

[]無線局に備えなければならない書類と時計。
1.時計
  正確な時計を備え毎日1回以上中央標準時又は、
  定世界時刻合わせなければなりません
2.無線局の免許状
3.無線検査簿
4.無線業務日誌
電波法令集
6.無線局の申請時に添付した書類の写し。



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved