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2022年7月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第6章無線設備 (1)電波型式
 
                  第6章無線設備
                   (1)電波の型式
                      赤紫色の文字は、法規の
             用語のページで確認して下さい

今回は、電波の型式のお話を致します。
無線通信士の試験では、 通信の仕方に関する法規定
が中心になりますが、 無線技術士の場合、  技術操作
が主な仕事になりますので、今回お話をします 無線設
備が試験の中心になります。
この様に受験する資格により出題の中心が異なります

しかし、 通信士の場合でも  ”無線設備” について、 有
る程度、法律の定めを知らなければ、なりません。
勿論、通信をする上での必要最小限度です。
今回お話をします電波の型式とは搬送波の変調方式
伝えられる信号の種類チャンネル数 (アナログか?
デジタルか? はたまた、それらのチャンネル数) と具体
的な信号の中身
(音声かTVかFAXか等)をアルファベッ
トと数字で表したものです。
電波型式の表記は、後で述べます様に 2つのアルファ
ベットとその間の数字で構成されています。

当講座の姉妹校にTOITAの「航空無線通信士受験クラ
ブ」と言うブログがありますが、 そちらでは、 そのブログ
が 検索された時の検索ワードが 分かる様になっていま
す。
その検索ワードに 「電波型式の覚え方」と 言うものがあ
りましたが、電波法は、ハードと 通信方法を規定する法
律ですので、 覚え方では、 なく、ハードを 理解する事が
重要です

理解すれば、 記憶に残りますが、 何かに関連付けて覚
えると言う様な記憶方法に頼っていては、正しく、記憶に
残りません。 理解が伴わない記憶は、 短期記憶で今か
らですと試験前には、 消えてしまいます。 理解した事柄
は、 一生、残ります。どうせなら、一生の記憶にして下さ
い。

電波の型式は、無線技術士の場合、重要ですので毎回
の様に出題され、 その範囲も広いのですが、 航空無線
通信士の場合は、無線通信が主な業務ですので、航空
無線に使用される範囲の電波型式を知っていれば充分

です。

(1)最初の文字
  主搬送波変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。
 
   A・・・・・・振幅変調 (搬送波2つの側波帯から成る)        
  H・・・・・・振幅変調の内、1 つの側波帯を取り除いた
        もの (搬送波と、片方の側波帯から成る)        
  R・・・・・・低減した搬送波1つの側波帯
  J・・・・・・1つの側波帯のみ
  F・・・・・・周波数変調(FM変調)
  G・・・・・・位相変調
  C・・・・・・残留側波帯(搬送波と上側波帯 それに下側
         波帯のうち 搬送波に近い部分を一部残した
         もの

(2)数字
   主搬送波を変調する信号の種別
   (アナログ かデジタルか/副搬送波の有無/信号のチ
     ャンネル数)

  0・・・・・・ 変調する信号が無い場合
  2・・・・・・ 副搬送波をデジタルの 1チャンネ
                 ルで変調した物
  3・・・・・・ 1 チャンネル分のアナログ信号
  8・・・・・・ 2 チャンネル以上のアナログ信号


  ※ 副搬送波とは、サブキャリアと呼ばれ 音声信号よ
        りは、 少し高い周波数を 搬送波として変調に使用
        されます。
    副搬送波をアンテナにつないでも 副搬送波の周波
        数は、音声信号に近い周波数ですので 電波として
        飛んで行きませんので改めて副搬送波で変調した
     変調波て 主搬送波を変調して電波として輻射しま
     す。 (正確には、音声信号の周波数でも 巨大なア
     ンテナを用いれば電波として飛びますが、仮に10[
     kHz] の電波がどの位の波長の長さになるか 計算
     してみて下さい。)


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]
2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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2022年6月23日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第5章業務書類 (2)業務日誌の記載事項
 
                    第5章業務書類
              (2)業務日誌の記載事項他
         赤紫色 の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい

前回、航空機局航空機地球局 に備付けるべき業務書類
のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局及び 航空地球局 での備付ける
業務書類では、ない事です。

さて、 今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話を致しますが、 その前に前回お約束いたしました、 世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
  時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、 時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
  時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、 明るくなったら起き、 暗くなったら寝ると言う事で
 すが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合ってい
 ますが、季節により昼間と夜の時間が違います。
 よって、季節により時刻が変わります。農業従事者だけで
 したら理想的かも知れませんが 世の中には、色々な仕事
 が あります。 例えば、航空機の運行等は、同じ 時刻でも 
 季節によってちがったり 北半球と 南半球との間でも 違い
  が出てきてしまいます。 
 
 2つ目は、何時 (いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にした GMT(グ
  リニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンの グリニッジ天文台の時刻を標準
  としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMT の場合、 地球の自転が変化しますので、いつでも同
  じ時間では、ありませんが 地球の1回転が 1 日ですから 1
  つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものが原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻は、正確ですが永い間には、時間
  が、時刻の積み重ねである為、GMT との差が生じてしまい
  ます。遠い将来には、朝の 8 時でも真っ暗と言う事にもなり
 かねません。
 そこで、 原子時計の刻む時刻と GMTが刻む時刻との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり引いたりして GMTの時刻
  と合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時JSTは 世界協定時を元にしたもので世界
  協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
  無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもので
  すので原則として、毎日記載しなければなりません
  書式は、定められていませんが、記載事項定められてい
  ますので覚えておく必要があります。

  航空機局の場合、通常の無線局と違い従事者の主たる業務
  は、航空機の操縦にある事から記載の 一部を省略する事に
  なっていますので 毎日記載する事柄は、10 項目程度ですが
  、その中で重要な項目について列挙しておきます。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
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2022年6月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期無線工学第5章業務書類 (1)備えるべき業務書類その2
 
                    第5章業務書類
          (1)航空機局及び航空機
               地球局が備えるべき
                          業務書類 その2
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページをお読み下さい。 

今回は、同一のコックピットに航空機局と航空機地球局
がある場合、業務書類は、どうなるのか? と言うお話か
らです。

[] 航空機局と 航空機地球局が同一の航空機内に有
       る場合
どちらも 同じ場所 (コックピットのみ等) の場合は、 時計
1つでもかまいません。
無線従事者が両方の局の 兼任である場合は、 無線業
務日誌
共通で構いません。

次に、平成25年の2月期から新設された問題にあります
、 国際通信を行う 義務航空機局に備え付けを要するも
のについてのお話をいたします。

[]国際通信を行う義務航空機局


続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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2022年6月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第5章業務書類 (1)備えるべき業務書類その1
 
                 第5章業務書類
          (1)航空機局及び航空機
                地球局が備えるべき
                業務書類その1 
          赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページをお読み下さい。 

今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか? 又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様
に扱われているのか、お話をしておきます。 

今回お話を致します、備えるべき業務書類と次回以降に
お話を致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の
試験に出題されます。
どちらか、 一方だけの時もありますが 両方 の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違います
ので、その違いと その理由
を理解しておく事が必要
です。

備えておくべき業務書類は、かつて、 無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えなけ
れば、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、今は
無線局の種別により備えるべき書類が違います
又、共通して殆どの書類の備え付けが 不要となりました
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様に
注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、  最新のものを お買い求め
下さい。

それでは、 航空機局及び航空機地球局に 備付けるべき
業務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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ない資格なのでしょうか?
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こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
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2022年6月11日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第4章監督と罰則 (2)総務大臣への報告
 
                 第4章監督と罰則
             (2)総務大臣への報告
       赤紫色の文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい。

今回のお話は、”総務大臣への報告”のお話です。



1.総務大臣への報告
1-1.総務大臣への報告
報告を義務付けているのは、以下の3つの場合です。
(1)遭難通信緊急通信安全通信 又は非常通信を
   行った時


   この事は  遭難通信の章でお話をしましたので見
     直しておいて下さい。

(2)法律や規則に違反して運用をしている局を見つけ
     た時



続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
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2022年6月10日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第4章監督と罰則 (1)違反した時に受ける処分
 
                 第4章監督と罰則
       (1)免許人及び無線従事者への処分他
           赤紫色の文字は、法規の用語の
            解説ページを参照して下さい。

今回から監督と罰則についてのお話をします。 これまでにも何
度か述べましたが周波数は、有限で貴重な人類共通の財産で
す。
その為、電波は、 基本的には、 使っては、いけないと言う事が
原則です。しかし、 条件が満たされれば、 特別に使って良いと
言う事で総務大臣または、通信局長は、条件が揃っている場合
は、遅滞なく免許を与えなければならないと言う義務があります

また、 無線設備を運用するに足ると判断された人には、総務大
臣は、無線従事者免許を与えなければならないと言う義務があ
ります。

総務大臣には、免許を与える権限義務がありますが  同時に
監督も義務付けられています。
違反した者には、 罰則を与えて 電波の効率的で適正な使用が
なされる様にしています。電波法及び関連法規を勉強する為に
は、 以上の原理原則を頭に置いておくと 理解が早くなると思い
ます。
又、知らない条文についての問題にも有る程度解答が出来るか
と思います。(但し、 数値を含むものなど、 多少暗記を必要とす
る項目もあります。 暗記を必要とする項目は、 試験直前に勉強
した方が忘れる事なく試験に臨む事が出来ます)

次回の試験では、[2]項から[4]項が重要になりそうです。
それでは、本題です。
[1]電波の質に関す処分
1.電波の発射の停止
  総務大臣ないし総合通信局長といえども、1度免許を与えた無
  線局に電波の発射の停止を命じる事は、通常できません。
  しかし、 設備規則第5条〜7条の規定に照らし合わせて、当該
  無線局の発する電波の質適合していない認められた時
  は、電波の発射の停止を命じる事が出来ます。総務大臣又は
  、総合通信局長は、法的根拠がなければ、電波の発射の停止
  を命じる事が出来ません。 しかし、電波の質が適合していない
   時は、法に基づいて停止を命じる義務が有ります。
  また、 無線局が無線設備の改善をし 適合する様になった旨の
  申し出を受けた時は、試験電波を発射させ適合していると認め
  た時は、直ちに発射停止の解除をしなければなりません。
  総務大臣にしても 総合通信局長にしても 適法である者に対し
  て不利益を与えては、いけないのです。

次に無線局の 免許人や無線従事者が電波法又は、関連法規に
違反した時の処罰についてお話をします。
電波法及び関連法規を免許人又は、無線従事者に順守させる為
に試験には、必ず、出題されますので理解しておいて下さい。

[2]免許人に対する処分

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2022年5月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (9)緊急通信
 
                  第3章無線局の運用
                     (9)緊急通信
              赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体
的なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予
想出題範囲に偏っていますので 多少の補足を含めて
全体像を描いてみます。
遭難通信をする必要が 有る場合とは、 操縦不能等の
切迫した状況で自力では、人命の安全が守れない 状
です。
人命に関わっている事ですので、 全てに優先されるた
め、通常は、許されない事、 例えば、無線局の目的外
通信が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される
周波数には、限りが有ります。 その為、 同じ周波数を
多くの局が使用します。十分に距離が離れていない限
りどこかの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び宰領局が使用しま
す。
 ※ 宰領局・・ 重要ですので 法規の用語解説のページ
            で意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は直ちに現在の通信をやめて 
しなければなりません。

そして、救助の体制ですが多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事にな
るかと思います。
その為、海岸局 から船舶局通報してもらわなければ
なりません

遭難通信が終了した時は 通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く 総務大臣又は、総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが  一番重要な
箇所ですので再度 前回までにお話をした事を読み返し
ておいて下さい。
9 年程前にANAの成田発台北行きの 767 の左エンジン
が上昇中に停止して成田へ引き返しました。これは、 遭
難通信か 緊急通信のどちらにあたるか考えながら以下
の記事をお読み下さい。 (ヒント:現在の旅客機は、 2つ
のエンジンを持ち片方のエンジンだけでも飛行可能な様
に作られているそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは 航空機が重大で切迫した事態に陥る恐れ
があるか 緊急の事態が発生した場合緊急信号前置
して行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一緒
に覚えておいて下さい。)

緊急通信を行う場合とは  遭難の一歩手前の状態と言え
ます。
 緊急通信の具体例


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2022年5月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その4
 
                  第3無線局の運用
                  (8)遭難通信その4
           (宰領と遭難通信終了後の措置他)
            赤紫色の文字は、法規の用語
             解説のページを参照して下さい


今回は、「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」等 
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局 宰領を依頼した場合、遭難機へ その事を通
    知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますとアマチュア無線局が 遭難通
    信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は 個人で
    あるアマ チュア無線家には、困難ですのでしかるべき
       空局へ依頼せざるをえません。

    ※宰領の意味が重要ですので  当ブログの法規の用語の
     ページで確認しておいて下さい。

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
    全ての 通信の停止 を要求する事が出来ます。 総務大
        臣にしても、総合通信局長にしても、簡単には、通信の
        停止をさせる事は、出来ませんが遭難通信に於いては 
        、一航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称                 3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある :特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、 相手局の呼出し
        名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)                3 回以下
  ウ.silence mayday  (シロンス メデ又は 
        、通信停止遭難:と言います。)

 (2) 遭難している船舶又は、 航空機の近くの海岸局、 船舶
         航空機局は  必要に応じて他の無線局に通信の停
     止を要求できます。

      その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は (1) のア
     が”各局”になります。
  イ.silence distress (シロンス ディク又は、通信停止遭難)                
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは  遭難している船舶
  又は、航空機及び宰領局遭難機の近くの局ですが通信停
  止遭難の言い方がsilence mayday からsilence distressに代  
    わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が 求められま
    す

  ※ネットで [silence maydayの発音を聞く] ないし [silence
     distress] の発音を聞く」と検索して 発音を覚えておいて下さ
    い。
  それぞれの単語の意味で 検索しても発音を 聞く事が出来ま
  す。

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施
続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]
2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
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2022年5月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3
 
                  第3章無線局の運用
                    (8)遭難通信その3
                  遭難通信の送信事項
              斜体文字は、法規の用語解説
                のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられたとき、 運悪く遭難の事態に遭遇した際、 知ってい
なければならない事ですので、準備をしておかなければなら
ない重要な事柄です。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・ メーデーを3回(出来るだけ)。
 ・ 宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
    出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
    東京コントロール
    OX航空453便
    ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。
    高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回
    030
    と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに遭
       難通信をする旨を言わなければなりません。
    遭難航空機以外とは、 近くを飛行していた航空機局
       どです。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、どこかの局が応答するまで 必要な間隔をおい
    て、反復しなければなりません。

   これは、 当然で緊急事態を伝える訳ですから、 何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継


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2022年5月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その2
 
                 第3章無線局の運用
                  (8)遭難通信その2
                  (遭難通信の取扱)
              赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについての お話を致します

遭難通信を受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、 海岸局海外地球局船舶局船舶地球局 が
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第 171条の3から 5で航空局航空地球局航空機
航空機地球局について 定めていますので、 それぞ
れについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局航空地球局航空機局・ 航空機地球局
    海岸局海岸地球局船舶局船舶地球局は、 
    難通信 を受信した時は他の一切の通信をやめ
    
直ちに 応答遭難船又は、 遭難機を救助すのに
    最もふさわしい位置にある局に対して 通報する
    救助の為の通信に最善を尽くさなければいけませ
    ん。

    遭難通信、通信の優先順位の中で1番優先順位
     
が高い事を覚えておいて下さい。
     最もふさわしい位置にある局に対して通報すると言
    う事は、 遭難船や遭難機の近くを航行する 船舶又
    は、 航空機そして遭難船や遭難機の位置を管轄す
     る 海上保安庁や自衛隊・航空交通管制機関と言う
        事です。

 1-2.遭難信号又は、 総務省令で定める 無線通信を受
    信した時は、 遭難通信を妨害する恐れのある電波
     発射を中止しなければいけません

2.航空局 の取るべき措置
 2-1.自局宛てに送信された 遭難通報を受信した時は、
     直ちに 応答しなければなりません。


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