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2021年6月5日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第7章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲
 
                   第7章無線従事者
         (1)航空無線通信士の操作範囲 他
              赤紫色の文字は、法規の用語の
            解説ページを参照して下さい。 

2021年8月期向けの講座での法規のお話は 最後の章とな
りました。 今回は、無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は  「操作範
囲」、「 無線従事者免許の 交付・返納・再交付・訂正 」と 「
主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 の出題が予想されます。
無線設備の操作は、 現在の法律では、 従事者免許でなく
ても操作できます。
それでは 苦労して免許を取る意味がないのでは? と言い
たくなりますね。
実は、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が 無線設備を 操作操作する
為には、条件があります。それは、無線従事者の免許を持
った者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が  航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事はできません。なぜなら  機上に監督を
する人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は  ソロフライト迄に航空無
線通信士の免許がどうしても必要
になります。
その様な訳で今回は  航空無線通信士の操作範囲と航空
無線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は 論じる相手と共通のものでなけれ
ば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で 無線従事者の資
格には  沢山の種類がありますので、取得を目指す、 資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは 原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両の運
転が出来るのかでは  運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中にはすでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方も いらっしゃるかもしれませんが 特殊航空無線技術
士と航空無線通信士とでは  操作範囲が大きく違いますの
で試験の難易度が全然違います。

資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしては  いけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?
   この事については、電波法第2条の6で定めています。
 ・電波法第2条の6
  総務大臣の 免許を受け、無線設備の 操作又は、その 
  監督を行う者。

 電波法第2条の6では、無線従事者について2つの場合を
   述べています。
 1つは ”免許を受け”、 ”無線設備の 操作を行う者” を無
   線従事者と言います。
   2つ目は ”免許を受け”、”操作の 監督を行う者” を無線
   従事者としています。 
  
   2つ目の操作の監督についてのお話を致します。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
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2021年5月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第6章無線設備 (1)電波型式
 
                 第6章無線設備
                  (1)電波の型式
                   赤紫色の文字は、法規の
          用語のページで確認して下さい

今回は、電波の型式のお話を致します。
無線通信士の試験では、通信の仕方に関する法規定
が中心になりますが 無線技術士の場合、技術操作が
主な仕事になりますので、今回お話をします無線設備
が試験の中心になります。
この様に受験する資格により出題の中心が異なります

しかし、通信士の場合も、 ”無線設備”について、有る
程度、法律の定めを知らなければ、なりません。
勿論、通信をする上での必要最小限度です。
今回お話をします電波の型式とは、搬送波の変調方式
伝えられる信号の種類とチャンネル数 (アナログか?
デジタルか? はたまた、それらのチャンネル数)と具体
的な信号の中身
(音声かTVかFAXか等)をアルファベッ
トと数字で表したものです。
電波型式の表記は、後で述べます様に 2つのアルファ
ベットとその間の数字で構成されています。

当講座の姉妹校にTOITAの「航空無線通信士受験クラ
ブ」と言うブログがありますが、 そちらでは、 そのブログ
が検索された時の検索ワードが分かる様になっていま
す。
その検索ワードに「電波型式の覚え方」と言うものがあ
りましたが、電波法は、ハードと通信方法を規定する法
律ですので、覚え方ではなくハードを理解する事が
重要
です。
理解すれば、記憶に残りますが、何かに関連付けて覚
えると言う様な記憶方法に頼っていては、正しく、記憶
に残りません。理解が伴わない記憶は、短期記憶で今
からですと試験前には、消えてしまいます。理解した事
柄は、一生、残ります。 どうせなら、一生の記憶にして
下さい。

電波の型式は、無線技術士の場合、重要ですので毎回
の様に出題され、その範囲も広いのですが、航空無線
通信士の場合は、無線通信が主な業務ですので、航空
無線に使用される範囲の電波型式を知っていれば充分
です。

(1)最初の文字
  主搬送波の変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。
 
    ・・・・・・振幅変調 (搬送波と2つの側波帯
        から成る)
  H・・・・・・振幅変調の内、1つの側波帯を取
        り除いたもの (搬送波と、片方の
        側波帯から成る)
  R・・・・・・低減した搬送波と1つの側波帯
  ・・・・・・1つの側波帯のみ

  ・・・・・・周波数変調(FM変調)
  G・・・・・・位相変調
  C・・・・・・残留側波帯(搬送波と上側波帯  そ
        れに下側波帯のうち搬送波に近い
        部分を一部残したもの

(2)数字


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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2021年5月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第5章業務書類 (2)業務日誌の記載事項
 
                第5章業務書類
            (2)業務日誌の記載事項他
        赤紫色 の文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい

前回、航空機局航空機地球局 に備付けるべき業務書類
のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局及び 航空地球局 での備付ける
業務書類では、ない事です。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話を致しますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
  時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う事で
 すが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合って
 いますが、季節により昼間と夜の時間が違いますので時
 刻も季節により変わります。農業従事者だけでしたら理
  想的かも知れませんが、世の中には、色々な仕事があり
  ます。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも、季節
  によって違い、 また、 北半球と南半球との間でも違いが
  出てきてしまいます。 

 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目は、何時 (いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT (
  グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有る ロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
  準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、地球の自転が変化しますので、 いつでも
  同じ時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですか
  ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものが原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻は、正確ですが 永い間には、
  時間が、時刻の積み重ねである為、GMT との差が生じ
  てしまいます。遠い将来には、朝の8時でも真っ暗と言う
 事にもなりかねません。
 そこで原子時計の刻む時刻とGMTが刻む時刻との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり引いたりしてGMTの時
  刻と合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時の JSTは 世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
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「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

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ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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2021年5月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第5章業務書類 (1)備えるべき業務書類
 
                   第5章業務書類
             (1)航空機局及び航空機
           地球局が備えるべき業務書類 
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページをお読み下さい。 

今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様
に扱われているのか、お話をしておきます。 

今回お話を致します、備えるべき業務書類と次回お話を
致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験に
出題されます。
どちらか、 一方だけの時もありますが 両方 の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違います
ので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です


備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えなけ
れば、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、今は
無線局の種別により備えるべき書類が違います
また、 共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
たので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
に注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び 航空機地球局に備付けるべき
業務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、 免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません

定期検査を行い、無線局が正しく運用されているか監督
する義務
があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、監視する
と言う事も行っていますが、全ての無線局を常時監督する
訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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2021年5月16日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第4章監督と罰則 (2)検査他
 
                第4章監督と罰則
              (1)無線局の検査他 
             赤紫色の文字は、法規の用語解説 
           のページを参照してください。 

今回は 無線局の検査と総務大臣への報告についての
お話です。

1.無線局の検査(法第73条)
無線局の検査は、監督行為の1つです。
正しく、法令通りに運用されているか見る為です。
そして、無線局の検査には、大きく分けて 2 つあります

1−1.定期検査
  総務大臣又は、総合通信局長は、定める時期に予め
  期日を通知して無線局へ職員を派遣して検査をしま
    す。
  検査内容は、無線設備無線従事者の資格とそれら
  員数時計書類電波の質空中線電力を検査
    します。
  ※員数とは?・・・・数量の事です。
  但し、総務大臣又は、総合通信局長が定める時期に
    行う必要がないとか、航空機局を設置した航空機ま
  たは船舶局を設置した船舶外国にある場合は、
   その時期を延期又は、省略する事が出来ます。
  また、検査を行う日の 1ヶ月前迄に総務大臣の登録
    を受けた無線設備の点検事業者の点検実施報告書
    を提出すれば、検査の一部が省略されます。

  ※総務大臣または、総合通信局長とありますが実際
     に電波に関する仕事をするのが総合通信局です。
   総合通信局は、北海道から九州までの 10 の管区
     と沖縄総合通信事務所からなり無線局や無線従事
     者の許認可や不法電波の取り締まり等を行ってい
     ます。
   昔の電波法では、監督は、全て総務大臣 (当時は、
     郵政大臣) が行う事になっていましたが一部、 権
     限が移譲された事により ”総務大臣 または、総合
     通信局長”と言う文言が出て来ましたが、”総合通
     信局長” の文言が入っていない 条文もあります。
     つまり、総務大臣にのみに権限のある事もありま
     す。
   それらは、根幹をなす重要な事柄です。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
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うか?


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「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
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ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
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2021年5月15日 9時0分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第4章監督と罰則 (1)電波の発射の停止他
 
                   第4章監督と罰則
                (1)臨時の電波の停止他
               斜体文字は、法規の用語の
               解説ページを参照して下さい。

今回から監督と罰則についてのお話をします。 これまでにも
何度か述べましたが、 周波数は、有限で貴重な人類共通の
財産です。
その為、電波は、 基本的には、使っては、いけないと言う事
が原則です。しかし、条件が満たされれば、特別に 使って良
いと言う事で総務大臣または、総合通信局長は、遅滞なく
許を与えなければならないと言う義務があります。
また、無線設備を運用するに足ると判断された人には、 総務
大臣は、無線従事者免許を与えなければならないと言う 義務
があります。

総務大臣には免許を与える権限義務 がありますが、同時
に、監督も義務付けられています
違反した者には、 罰則を与えて、電波の効率的で適正な使用
がなされる様にしています。 電波法及び関連法規を勉強する
為には、 以上の原理原則を頭に置いておくと理解が早くなる
と思いますし  知らない条文についての問題にも 有る程度 解
答を出す事が出来ると思います。( 但し、数値を含むものなど
、多少暗記を必要とする項目があります。 暗記は、短期記憶
ですので試験の 1 週間程位に暗記項目を暗記すると良いで
しょう。)

それでは、電波の発射の停止からお話をしますが  電波の発
射の停止には、条件がありますので その条件である電波法
第28条からお話を致します。

1.電波の質(法第28条)
   送信設備に使用する電波の周波数の偏差及び高調
   波の強度等電波の質は、総務省令で定めるところに適合
   するもでなければならない。

    と書かれています。”周波数の偏差” とは、無線局免許に
    書かれている周波数と実際に輻射される電波の周波数と
   のづれを百分率や周波数の単位である[Hz]で表したもの
  です。
   現在は、正確な周波数を発振する事は、難しくありません
    平成になる頃まででしょうか、正確な周波数を発振する事
   やその周波数を安定させる事が難しい時代でしたので、こ
   の様な事を求めていました。現在では、粗悪な送信機を除
    去する為の条文と言えるかもしれません。


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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
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2021年5月7日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (9)緊急通信
 
                 第3章無線局の運用
                      (6)緊急通信
              赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に偏っていますので、多少の補足を含めて全体像
を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫
した状況で自力では、人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため
、通常は、許されない事、例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多く
の局が使用します。十分に距離が離れていない限りどこ
かの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては、遭難機及び宰領が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので、法規の用語解説のページ
             で意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は、直ちに現在の通信をやめ傍受 
しなければなりません。

そして、救助の体制ですが多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事にな
るかと思います。
その為、海岸局 から 船舶局 通報してもらわなければ
なりません

遭難通信が終了した時は  通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが  一番重要な
箇所ですので再度  前回までにお話をした事を読み返し
ておいて下さい。
7 年程前にANAの成田発台北行きの 767 の左エンジン
が上昇中に停止して成田へ引き返しました。これは  遭
遭難通信か 緊急通信のどちらにあたるか 考えながら以
下の記事をお読み下さい。(ヒント:現在の航空機で、
2つのエンジンを持つ場合、片方のエンジンだけでも飛行
可能な様に作られているそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは  航空機が重大で切迫した事態に陥る恐れ
がある
か  緊急の事態が発生した場合緊急信号前置
して行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一
緒に覚えておいて下さい。)

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2021年5月6日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その4
 
                  第3無線局の運用
                  (5)遭難通信その4
          (宰領と遭難通信終了後の措置他)
            赤紫色の文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい


今回は「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」 等
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は 宰領を依頼した場合、遭難機へその事を
    通知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますと アマチュア無線局が遭難
    通信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は  個
    人であるアマ チュア無線家には、困難ですので しかる
      べき航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので  当ブログの法規の用語の
       ページで確認しておいて下さい

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は その恐れが有る全
   ての 通信の停止 を要求する事が出来ます。総務大臣に
       しても、総合通信局長にしても、簡単には  通信の停止を
       させる事は、出来ませんが 遭難通信に於いては、一航空 
        が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、相手局の呼出し
         名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday (シーロンス メーデー又は、 通信
          停止遭難:と言います。)

 (2) 遭難している船舶又は  航空機の近くの海岸局船舶
        航空機局は  必要に応じて他の無線局に通信の停
     止を要求できます。

       その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は (1) の
      アが”各局”になります。

  イ.silence distress  (シーロンス ディストレス又は、
         通信停止遭難)
        
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは宰領局 と 遭難機
    の近くの局ですが通信停止遭難の言い方がsilence may-
  day  から silence distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が 求められ
    ます

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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2021年5月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その2
 
                  第3章無線局の運用
                    (8)遭難通信その2
                    (遭難通信の取扱)
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

今回は  遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第171条の3から5で航空局航空地球局航空機
航空機地球局について定めていますので、それぞ
れについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局航空地球局 ・航空機局 ・ 航空機地
    球局海岸局 ・海岸地球局 ・船舶局 ・船舶地
    球局 は、 遭難通信 を受信した時は、他の一
     切の通信をやめ、直ちに応答し遭難船又は、
    遭難機を救助すのに最もふさわしい位置にあ
    る局に対して通報する等救助の為の通信に最
    善を尽くさなければいけません。

    遭難通信通信の優先順位の中で 1番優先
      順位が高い事を覚えておいて下さい。
     最もふさわしい位置にある局に対して通報する
    と言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行する
    船舶又は航空機そして遭難船や遭難機の位置
     を管轄する海上保安庁や自衛隊・航空交通管
        制機関と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信
     受信した時は、遭難通信を妨害する恐れのある
      電波の発射中止しなければいけません

2.航空局 の取るべき措置

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
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うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


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すか?

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ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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2021年5月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その1
 
              第3章無線局の運用
             (8)遭難通信その1
              (遭難通信が行われる場合)
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。



今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題
があります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれ
ば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決ま
っています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関
連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は
、目的外通信として認められている以外の通信は、できませ
ん。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけな
い事なのですが必要な時には、しなければならない事ですの
でそれを行った時には、その後の措置迄、定められています


1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは  航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ急
迫の危機に陥った時自力で人命財貨(財産的価値のあ
る物)を守れなくなった事態において 遭難信号(遭難信号とは
、「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置(前置き)
して行われる通信です。

2.遭難通信の特例


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

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