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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (12)緊急通信 |
2022年12月5日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (12)緊急通信 赤紫色の文字は、法規の用語解説 のページを参照して下さい。 前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的 なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出 題範囲に偏っていますので 多少の補足を含めて全体像 を描いてみます。 遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の 切 迫した状況で自力では、 人命の安全が 守れない状況で す。 人命に 関わっている事ですので、 全てに優先されるため 、通常は、許されない事、 例えば、 無線局の目的外通信 が許されるます。 次に、通信そのものの問題ですが、 通信に使用される周 波数には、限りが有ります。 その為、同じ周波数を多くの 局が使用します。十分に距離が離れていない限り どこか の局が使用すれば、他の局は、使えません。 遭難通信に於いては、遭難機及び、宰領局が使用します 。 ※ 宰領局・・ 重要ですので 法規の用語解説のページで 意味を確認しておいて下さい。 その為、その他の局は、直ちに 現在の通信をやめて傍受 しなければなりません。 そして、 救助の体制ですが多くは、 洋上での遭難と言う事 になると思いますので、 船舶による 救助と言う事になるか と思います。 その為、海岸局 から 船舶局 へ通報してもらわなければな りません。 遭難通信が終了した時は、通常、 許されない事をした訳で すから、遅滞無く 総務大臣又は、総合通信局長へ 報告し なければ、なりません。 全体的なイメージを掴まれたと思いますが一番重要な箇所 ですので再度 前回までに お話をした事を読み返しておい て下さい。 9 年程前に ANAの成田発台北行きの 767 の左エンジンが 上昇中に停止して成田へ引き返しました。 これは、 遭難通 信か 緊急通信のどちらにあたるか考えながら 以下の記事 をお読み下さい。(ヒント:現在の旅客機は、2 つのエンジン を持ち片方のエンジンだけでも飛行可能な様に作られてい るそうです。) それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。 1.緊急通信が行われる場合 緊急通信とは 航空機が重大で切迫した事態に陥る恐れが あるか 緊急の事態が発生した場合に緊急信号を前置して 行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一緒に覚え ておいて下さい。) 緊急通信を行う場合とは、遭難の 一歩手前の状態と言えま す。 緊急通信の具体例 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し ない資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ うか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま すか?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり ます。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大 変重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み 下さい。 |
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[カテゴリ:法規] |
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