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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (12)緊急通信
2022年12月5日 9時30分の記事
 
                   第3章無線局の運用
                       (12)緊急通信
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に偏っていますので 多少の補足を含めて全体像
を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の 切
迫した状況で自力では、 人命の安全が 守れない状況
す。
人命に 関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、許されない事、 例えば、 無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、 通信に使用される周
波数には、限りが有ります。 その為、同じ周波数を多くの
局が使用します。十分に距離が離れていない限り どこか
の局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び、宰領局が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので 法規の用語解説のページで
             意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は直ちに 現在の通信をやめて傍受 
しなければなりません。

そして、 救助の体制ですが多くは、 洋上での遭難と言う事
になると思いますので、 船舶による 救助と言う事になるか
と思います。
その為、海岸局 から 船舶局 へ通報してもらわなければな
りません

遭難通信が終了した時は、通常、 許されない事をした訳で
すから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長報告
なければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが一番重要な箇所
ですので再度  前回までに お話をした事を読み返しておい
て下さい。
9 年程前に ANAの成田発台北行きの 767 の左エンジンが
上昇中に停止して成田へ引き返しました。 これは、 遭難通
信か 緊急通信のどちらにあたるか考えながら 以下の記事
をお読み下さい。(ヒント:現在の旅客機は、2 つのエンジン
を持ち片方のエンジンだけでも飛行可能な様に作られてい
るそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは  航空機が重大切迫した事態に陥る恐れが
ある
か  緊急の事態が発生した場合緊急信号前置して
行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一緒に覚え
ておいて下さい。)

緊急通信を行う場合とは遭難の 一歩手前の状態と言えま
す。
 緊急通信の具体例

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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