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2020年9月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (5)パルス・レーダーのMTI
 
                     第2章航法支援施設
      (5)パルス・レーダーのMTI の原理

今回は、パルス・レーダーの機能の1つであるMTIのお話
をします。
と言っても何の事やらお分かりになりませんね。
それもそのハズです。
先ほど、ネットを見て周りましたが MTI が何の訳である
か位は、書いて有りましたが 原理については、 書かれて
いませんでいした。
さらに受験参考書には、MTI の文字さえ 載っていません
でした。
しかしながら  航空無線通信士の無線工学の問題として
出題されていますので、ここで勉強しておきましょう。

1.MTI とは?
 MTI とは、Moving Target Indicator の訳です。
   パルス・レーダーは、極短い時間間隔で電波を輻射し
 ます。そして、電波を輻射していない時は、受信します。
 電波は、山や建物等の構造物に当たり反射して戻って
 来ます。
 その電波を受信するのですが、電波を輻射してから戻っ
 て来る迄の時間で電波を反射した目標物迄の距離が分
 かります。また、レーダーと言う言葉で皆様が思い浮か
 べるのは、回転するパラボラアンテナだと思います。
 パラボラアンテナの回転は、目標物を輝点として表示す
 るCRT(ブラウン管)と同期していますので、 目標物の方
 向も分かります。
 しかし、山や建物等の移動しない目標物と 航空機の様
 に移動する目標物との識別がつきません。
 そこで使用されるのが MTI と言う機能です。

2.MTI の原理
 
                図-1

  図-1をご覧下さい。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
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2020年9月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (4)ASDE
 
                    第2章航法支援施設
                    (4)ASDE

今回は、ASDE のお話です。と言っても 何の事かお分か
りにならないと思います。航法支援施設は この様にアル
ファベットの組合せで呼ばれ、それも似たような 名前が
多いのです。よって、何の略か 英語で覚えなければなり
ません。



ASDE とは  Airport Surface Detection Equipment :空港
面探知レーダの事です。

1.ASDEの用途
空港には  滑走路、駐機場、それらを結ぶ誘導路等があり
それらの上を 航空機や バス、飛行機をプッシュ・バック
するトーイング・カー等 様々な車両が 行きかっています
。 支援車両は、 エプロン上に表示された白線で示された
通路ののみを走行しますが、 航空機の誘導路と 交わる部
分もあります。

※上の絵は、steam社のFlight Simulator X 上のOverland
    社の”みんなの空港2:羽田空港にPoskyのBoeing 737を
    配したものです。

飛行機が空港にいる時は 色々ある管制の中の グランド・
コントロールの指示に従わなければなりません。
そのグランド・コントロールは  駐機場から滑走路迄の間
等航空機や車両が地上を移動するときの指示をします。
私が ある空港で施設の見学をさせた頂いていた頃、 航空
局の技官の方が管制棟のある建物から ASR へ車で案内し
て頂いた時の事です。滑走路を横切る為  グランド・コン
トロールから許可を得ていました。

グランドコントロールは  高い場所にある管制塔から目視
で航空機等に指示を出しますが 夜間や視程不良の時には、
高分解能のレーダにより航空機や車両の位置を知り指示を
出します。( ネットで”ASDE 写真”で検索しますと、オレ
ンジ色で屋上に設置されたレーダの写真を見る事ができま
す。)
空港内の車両は、車両専用の路以外で誘導路や滑走路内に
入る時やそれらを横切るときグランド・コントロールの指
示を受けています。皆様もランプバスに乗車されたときに
、航空無線を聞かれたことがあると思います。 

2.ASDEの特徴
ASDE は、ASR や ARSR と同じ1次レーダー(1次レー
ダーとは、電波を輻射し  目標物からの反射電波を捉えて
目標物の方位や距離を知るレーダー)です。 それらと比べ
ますと、探知範囲が狭いのですが  航空機と車両の位置関
係を確認する為  距離方位分解能が高いのが特徴です


主要な性能


中略

航法支援には、気象に関するレーダやASR、ARSRの
様な1次レーダの他に SSRの様な2次レーダがあります。
その用途だけでも覚えておいて下さい。( とりあえず 国家
試験の為に覚えて下さい。そして、実務に就くまでに詳細
を勉強しておいて下さい。
CQ 出版社刊  RF WORLD の No.7 に私が詳細な説
明を書きましたので参考にして下さい。)

次回は、レーダー画面に動く目標物だけを表示するMTIの
お話を致します。



全文は、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2020年9月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (3)ASRとARSR
 
             第2章航法支援施設
               (3)ASR と ARSR


今回は、 航空管制には、かかせない ASR とARSR のお話を
致します。
そう言われても何の事かお分かりにならないと言う方も沢山
いらしゃると思います。航法支援施設には、ASRや ARSR以
外にもASDE等似た様な名前が沢山あります。
これから出てきます各航法支援施設の名称は、全て何文字か
のアルファベットの組合せで呼ばれますので、何の略か理解
する為にも英語で覚えておいて下さい。

ASRや ARSRとは、何かと言うお話しの前に航空機は、空を
自由に飛んでいる訳では  なく、”航空路” と言う空の道を飛
んでる事をまず、頭において下さい。
”航空路”については、ネットで検索して頂きますと国土交通
省で公開していますので、是非、ご覧になって下さい。
次に頭において頂きたい事は、それぞれの航空機は、一部航
空機を除き、管制官の指示で飛行していると言う事です。
管制官が指示する為には、管制官が管制する空域の航空機
の状況を全て把握していなければなりません。
ASRやARSRは、その為のレーダーです。


1.ASR( Airport Surveillance Radar :空港監視レーダ)
 
   ASR は、空港へ着陸する航空機と離陸して航空路に達す
   る迄の航空機の針路やそれら 航空機相互の間隔の設定
   等のターミナル業務に使用されます。
   航空機には、速い物も遅い物もあります。
   例えば、 着陸について考えてみますと空港へ着陸しよう
   としている複数の航空機の中には ジェット機もあります
   し速度の遅いプロペラ機もあります。 それらをある程度
     の時間間隔で滑走路に着陸させる必要があります。 その
     為、どの航空機が何処をどの程度の速度で どの方向へ飛
     行しているかを知る必要があります。

 
    
   ASRは、通常 SSR ( Secondary Surveillance Radar: 
     二次監視レーダ) と共に使用されます。上の絵の 上の方
     がSSR のアンテナで下の方が ASR ( PSR:Primary
     Surverillance  Radar: 一次監視レーダ) 用の アンテナ
     で一次レーダとは、パルス状に電波を輻射し、 反射して
     戻って来る電波を受信して 輻射した時間から戻って来た
     時間の差により目標物迄の距離を知る為の装置です。
     一次レーダーの詳細は、ASR の説明の中でお話し致しま
     す。
  

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2020年9月23日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその4
 
           第2章航法支援施設
              (2)ILSその4


今回は、ILSの最後として大型機における ILSの計器と
使い方を見ておきましょう。


上の絵は  Steam社のフライトシュミレーションXのAirbus A320のコ
ックピットです。 前方に見える空港は 、hamaさん制作の中部国際空
港です。


Boeing747-100の頃は、小型機の様なアナログの計器
が沢山並べられていました。
現在の航空機のコックピットは  グラスコックピットと
呼ばれ電子的な表示になっています。表示は、CRT(一
昔前の パソコンのモニターに使用されている ブラウン
管の事です。)や LCD(液晶表示器)で行い、画面を切り
替える事で様々な項目の表示が出来ます。
左の大きなディスプレイは、PFD(Primary Flight Dis-
play)と呼ばれ航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表
表示します。
右側の大きなディスプレイは、ND ( Navigation Dis-
play) と呼ばれ、VOR 局の方位・ 滑走路からの左右の
づれ・ グライド・パスに対する 機体の位置などを表示
します。

 
ND をもう少し詳しく見てみます。右上の CRS356と
書いてあるのは、中部国際空港の 滑走路36の正確な方
位です。
CRSと言うツマミに連動していて、 パイロットが 着陸
する滑走路のデータを元に 正確な方位に手 動で合わせ
ます。
画面真ん中の楕円で示してあります部分に  赤紫の線が
ます。
有りますが、この線は、CRS の ツマミに連動していて
滑走路の方位を 示すと共に滑走路の中心線に対する 航
空機の飛行している位置のズレを示します。 
この図では、赤紫の線が  真ん中より少し左に有ります
ので、滑走路からの延長線を仮想しますと  機体は、滑
走路に対して右側に居る事になります。
別の言い方をしますと滑走路から仮想の延長線は  今の
位置より左に有る事になります。
また、赤紫の線は  着陸しようとしている航空機から見
た滑走路の方位です。例えば滑走路36(RWY36)の90°
方向(東) に航空機がいますと、赤紫の線は  真横を向き
ます。
画面上の真ん中の数字は、機首の向いている方位です。
画面上の真ん中の 機首の方位の下の緑の矢印は 中部国
際空港のVOR の方向を示しています。
下にも上とは、 形の違う緑の矢印が ありますが、上の
矢印と繋がった1本物だと思って下さい。
画面、右下の隅の CBE は、 中部国際空港の VOR の識
別符号です。その下に VOR の周波数。そしてその下に
には、VOR 迄の距離が、DME により 6.1 [NM]と言う
情報を得ています。


中略

次回は、一次レーダーのお話を致します


※ 航法支援施設の写真はCQ出版社刊行の RF WORLD 
    No. 7 の  HPでご覧ください。
  私 、TOITA が書きました航法施設の記事と 写真の一
    部が紹介されていますので下の URLを クリック して
    見て下さい。

http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm



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2020年9月22日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその3
 
              第2章航法支援施設
                   (2)ILSその3

今回は、航空機が着陸する滑走路に対し左右のズレを
どの様に航空機へ知らせてくるかと言うお話を致します

航法支援施設に関する技術書は、一般的には、国土交
通省航空局の無線従事者(第1級陸上無線技術士)の
方だけがみられる書物にしか書かれていない為にその
他の書物は、勿論の事ネット上でも間違った情報が溢れ
ています。
これから、航空無線技術士になる方は、この場で正しい
、原理を理解しておいて下さい。
何故なら、パイロットや管制官になられる皆様は、空港で
国土交通省の技官の方と会う機会がありますのでその際
、ILS について間違った知識を話してしまったら恥をかく
事になるからです。
試験の範囲を多少超えるお話になりますが、範囲を少
し超えた知識は 、 試験の際、 余裕になりますのでお
話をします。
試験問題も間違う事が有ります。
その際、知識に余裕があれば、多分、出題者は、こう
言う答えを期待しているのだろうと気を利かせて答え
る事が出来ます。重要なのは、出題者の意図に沿って
答える
です。(この事については、 クロちゃんさん
の受験体験記
にも書かれています。)

それでは、本題です。

前回 ILSシステムの概要をお話しました。その中で滑
走路から見て航空機が滑走路のセンターラインより左
に居る時は、 90 [Hz] の信号が、 右にいる時は、
150 [Hz] の信号がそれぞれ強く検波され、そして、
センターラインの延長線上に居る時は  90[Hz]と150
[Hz] の信号が 同じ強さで検波されると言うお話をし
ました。</p>
<p>今回は、その理由について少し、お話をします。
下の図は、パワー・スペクトラムと呼ばれ、横軸が周
波数で高さは、それぞれの周波数毎の電力を表してい
ます。


中略

さて、次回は、ILSその2 で小型機の場合の ILS の計
器についてお話をしましたので大型機の場合どの様な
計器に表示されるかを見てみます。

※航法支援施設の写真は CQ 出版社のRF WORLD の 
 HPをご覧ください。
 私、TOITAが書きました航法支援施設の記事と写真
   の一部が紹介されていますので下の URL を クリッ
 ク
してご覧下さい。

http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm



全文は、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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