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2021年10月22日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (4)航空機局の運用・航空局の指示
 
              第3章無線局の運用
         (4)航空機局の運用/航空局の指示
        赤紫色の文字は、法規の用語解説の
                ページを参照して下さい

今回は、 航空機内に設置された 航空機局 と航空管制等を
行う航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。

皆様が使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手
との間に設定される通信路を使用して通信されますので、
基本的に不特定多数の方が、その通信を傍受したり通信に
参加する事は、有りません。

しかし、無線の場合、周波数と電波の型式(変調方法)が同
一であれば、多くの局が通信に参加する事が出来ますが、
一般的には、 電話の様に通信を行っている 双方が同時に
話をする同時通話は出来ません。(2つの局の間では、同時
通話を行う方法もあります。)
無線通信の場合は、一方が送信している時は その通信相
手は、受信しています。 受信してる局が送信する時は、 先
ほど送信していた局は、受信します。 この様に交互に送信
または、受信をしなければ、なりません。

以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に2つ
の局が通信している時に2つの局の 送信の合間に呼び掛
けますと、その2局の内の1局と通信をする事が出来ます。

例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度 4000Ft を
維持して下さい。」 、「星空754便:クロス・スペンサー、 高
度9000Ft。」、 「青空475便:高度4000Ft了解。」 と言う様
に1つの周波数で 航空局 が複
数の航空機局 を相手にし、複数の航空機局 が互いに1つ
の周波数で他の局に妨害を与えない様に応答しています。

また、飛行中の航空機が空域をはずれそうになりますと 次
に入る空域を管制する航空局の周波数を知らせてきます。
これは、 航空無線の電波の到達範囲と 管制を行う局が空
域毎に異なると言う事や同じ局でも送信場所が異なる為に
周波数が替わる等の理由が有るからです。航空機は、ボウ
ディング・ブリッジを離れる時から 目的の空港のボウディン
グ・ブリッジにドッキングするまでの間 必ずどこかの航空局
と 通信出来る様になっています。

この様にスムースに1つの周波数 (空域が換わる時は、周
波数を変更。 又、同一の空域内でも 別の周波数の使用を
航空局が指示する場合があります。) で多くの局が 通信出
来る訳は、 通信の仕方が電波法および関連した法令で定
められているからです。

それでは、そのルールについてお話をします。

1.航空機局の運用
  航空機が通信をして良い時は、飛行の準備の時飛行
    のみです。
  また、 航空局および航空地球局 は、 その管制エリアを
   飛行中の航空機がある間は常時無線局の運用をして
    いなければいけません。


続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
全文無償で公開しています。

[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
読み下さい。



  
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2021年10月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (3)安全運航と正常運航の為の通信連絡
 
             第3章無線局の運用
       (3) 航空機局の安全運行と
        正常運行の為の通信連絡
       斜体の文字は、法規の用語解説の 
          ページを参照して下さい。

今回は、”安全運行”と”正常運行”のお話を致します。
どちらも試験に良く出るのですが  参考書を読んでもそ
の違いを含めて良く分からないのがこの項目です。 

1.航空機の安全運行に関する通信の通報
  ”安全運行に関する通報”とは  航空機そのものが
  全に飛行する為に知らせる事をいいます。
1-1.”航空機の移動”と”航空交通管制”に関する通報 
   この中には、以下のものが含まれます。
  (1)飛行計画通報
  (2)変更及び調整に関する通報 
    ・出発通報
    ・遅延通報
    ・到着通報
    ・境界到着通報
    境界到着とは、前の管制空域から次の管制空域
        へ入った事を指します。

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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
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2021年10月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (2)混信の防止
 
                第3章無線局の運用  
                    (2)混信の防止               
                 赤紫色の文字は、法規の用語 
              解説のページで確認して下さい。

法規の科目で合格する条件は ”無線局の運用” を理解
する事です。この章がお分かりになっていれば、 50点は
、取れる訳です。後、他の章で20点取れる様にすれば良
いので楽になります。今回の学習のポイントは、"混信の
防止”とは?”と”混信の防止措置”の理解です。
混信については、電波法 (第56の1)及び運用規則(第15
1の2) そして国際電気通信連合憲章を補足する 無線通
信規則(第15)です。 この内試験に出題されるのは 電波
法56条無線通信規則第15条です。
運用規則第151条は 衛星を介した通信における混信の
防止について述べていますが、 条文が難解である為、
航空無線通信士の試験には、当分出題されないと思わ
れます。

無線通信を行う上で混信を与えないと言う条件非常
に重要
です。といっても皆様は、 「混信」と聞いても何の
事やら? また、何となく知っていても 経験した事が無い
と言う方が殆どだと思います。
それでは、まず、「混信とは、何か?」。 そして「何故、混
信を問題視するのか?」と言う お話しをします。


「混信とは、何か?」
今、皆様が  公園のベンチで 1人の友人と重要な話をし
ているとします。 そこへ、2人の男が来て 大きな声で馬
鹿話を始めたとします。するとその声が邪魔になり友人
の声が聴きづらくなります。時として間違って聞こえたり
もします。これが混信です。

「何故、混信を問題視するのか?」
「混信とは、何か?」でお話しをしました例でも話を邪魔
された事で 迷惑を受けています。 特に急を要する重要
な話をしていたとしたら被害は、甚大です。
無線の中でも 特に航空無線の場合、混信で、間違って
指示を聞いたら重大な事故につながる事もあります。
皆様が スマフォや携帯を使う為に無線従事者免許を必
要としないのは、これらのシステムに他の通信に混信を
与えない仕組みがあるからです。もちろんこれらの機器
を使うとき、無線の部分に関しては、皆様は、 操作を一
切していないと言う事もあります。(操作は  電気通信事
業者の無線技術士が行っています。)

「混信とは、何か?」についてお話しをしましたが どうし
て、 第三者の声が混信となったかと言えば、 後から来
た人と皆様は、同じ空気と言う伝送路で声を送りあって
いるからです。 無線でも同じです。 航空無線の場合、
周波数は、 いくつもありますが、それ以上に多くの航空
機が同じ周波数を使用しています。
航空機は、出発の準備から目的地の空港のゲートに到
着するまで、 様々な管制を受けます。これは、 多くの航
空機でも同じ事ですので、一度、航空無線を聞いて頂く
とお分かりになりますが、 通信が 絶え間なく行わ
れいます。その為、電波を出す時は、  他の通信に混信
を与えない
と言う事が非常に重要なのです。
 

混信の防止が 重要である事を ご理解頂きましたところ
で 今回のテーマである「混信の防止」 について お話を
致します。
1.混信の防止
(1)”混信”とは、何か?  
  混信とは、どの様なものか先に お話をしました通り
   ですが混信の”信”はです。 つまり通信が
   混じってしまう事です。 
(2)”混信”の影響   
 ア、変調方式による影響   
  ”混信”は、電波の 変調方式により影響の出方が違い
   ます。   
  皆様が 航空無線通信士になられて主に使用される変   
  調方式は、振幅変調です。   
  振幅変調とは 声の大きさに比例して電波の強さを変   
  える変調方式です。   
  振幅変調の場合、混信を受けますと 先ほどの公園で   
  の例の様に相手の話が聞きづらくなりますが 人間の   
  脳が補正してくれますので 聞こえなかった部分をあ
   る程度補ってくれたり 後から来た二人の不必要な声
   をある程度 マスクして聞きなれた友人の声を浮かび
   上がらせてくれます。よって 有る程度、分かるのが
   振幅変調の特徴です。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
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試験迄は、思った程、時間がありません。
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2021年10月18日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (1)無線局免許記載事項遵守の運用
 
                第3章無線局の運用
        (1)無線局免許記載事項遵守の運用
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。

今回から電波法規で一番出題数の多い ”無線局の運用”
のお話が暫く続きます。
どの位出題比率が多い方といいますと55%から60%です。
つまり、”無線局の運用”の章が理解出来ていれば、ほぼ、
法規は、合格と言う事です。

”無線局の運用” では、 大きく分けて三つの事を学ばねば
なりません。
1)  しては、いけない事
2)  しなければ、いけない事
3)運用手順

はっきり分けきれるものでは、ありませんが、今回お話しし
ます「無線局免許記載事項の遵守」と「目的外通信の禁止
」は
しては、いけない事です。
「他の局の呼出方法」や「遭難通信」等は、運用手順です。
「遭難通信」を始めとする目的外通信では、2)の義務事項
も含まれます。 それでは、今回のテーマ「無線局免許記載
事項の遵守」のお話しを致します。

1.「無線局免許記載事項の遵守」

 免許状には免許する内容が記載されています。
  免許状に記載された免許範囲を無線局免許状記載事項
 と言います。この言葉大切なので覚えておいて下さい。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。

1-1.  無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式および
    周波数
(1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、 航空局ならば 航空局
    の無線設備のある住所になりますし航空機局でしたら
    、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
(2)識別信号(呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプローチ」、
   「Japan Air 475 便」、「All  Nippon  963 便」等 無線局を
      識別する為の無線通信上の名称やコールサイン (識別
      信号)と呼ばれるものでNHKの東京は、JOAKです。     
    TV の放送が終了する時に このコールサインが放送さ
    れますので一度、聞いて見て下さい。
    その昔は、放送中に1時間に1度コールサインを放送す
    る様に定められていました。

(3)電波の型式・ ( 変調方式と 送信される信号の型式・そし
    て送信される信号の中身を アルファベットと数字で表し
      たもの )


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

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試験迄は、思った程、時間がありません。
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2021年10月17日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期無線工学第3章半導体・電子管 (8)PLL
 
          第3章半導体・電子管・電子回路
                      (8)PLL

今回は、平成24年8月期から出題される様になりましたPLL
のお話を致します。

電波は、高周波(周波数の高い交流)をアンテナへ繋ぐ事で
輻射出来ます。
高周波は、発振器で作られます。
発振器とは、振動を発すると言う意味です。
日本語では、エンジンの事を発動機と言います。これは、動
きを発すると言う事から来ています。

発振器には、 コンデンサー(C) と  コイル(L) または、抵抗を
使用して コンデンサーへ 電気を蓄えたり 放電させると言う
繰り返しを起こさせる事で発振する方法と 水晶振動子を振
動させて高周波を得る方法があります。
コンデンサーとコイル、又は、抵抗の組合せを使って振動を
得る方法は 振動数が周囲の温度やこれらの部品を揺らす
事による物理的振動等で 周波数が変動し易い短所があり
ます。

長所としては、 可変式のコンデンサーを使う等して 発振周
波数を簡単に変えられる事が挙げられます。

一方、 水晶振動子を使用した発振器の場合は、 周波数が
極めて安定していると言う長所があります。
短所としては、周波数を変える事ができません。
無線局の周波数が 1つに決まっている場合は、これで良い
のですが 航空無線の様にチャンネル数が多い場合は チャ
ンネル数分だけ水晶振動子を用意して切り替えなければな
りません。
水晶振動子は、高価ですので経済的でありません。

そこで周波数が安定していて、なおかつ 様々な周波数を発
振する事を目的に考えられたのが今回お話をします PLLで
す。

PLLとはPhase Locked Loopの事で試験では、”位相"同期
ループ”と呼ばれています。
PLLの用途としては音声信号で搬送波の周波数を変えるFM
変調にも使用されます。

[PLLの原理]
図は平成25年2月期に出題された構成図を 当ブログの画像
の表示に合わせたものでVCOをLPFの下に描きました。

PLLに関する問題は、今のところ、平成24年8月期から1年半
から3年おき位に出題されています。 
問題の図は出題の時により多少違いますので当ブログでは、
より実際に近い図を掲載する事としました。
また、 回路の学習のポイントは回路の構成を覚える事とそ
動作原理及び特徴の3つです。

それでは、左上の”基準発振器”から見て行きます。
(基準発振器)


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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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2021年10月16日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期無線工学第3章半導体・電子管 (7)増幅率(度)
 
         第3章半導体・電子管・電子回路
                 (7)増幅率(度)

今回は、今までにお話しをしてきました増幅回路がどの
位増幅するか計算してみます。
次回の2月期の試験では、 電圧増幅率の出題が予想さ
れますが、増幅率の基礎は、電力増幅率ですので、そち
らからお話しを始めます。

1.電力増幅率(度)


図-6 をご覧下さい。Ap と書いてある四角の箱は、増幅
回路です。左側の Vg は、信号源です。信号源には、内
部抵抗がありその内部抵抗をRin とします。増幅回路の
2つの赤い玉の間の電圧は、Vin です。 そして、増幅回
路の入力に流れ込む電流は、Iinです。
一方、増幅回路の出力側から負荷に向かって流れ出す
電流は、Ioutです。そして負荷抵抗のRに Ioutが流れて
負荷抵抗の両端には、電圧Voutが現れます。

電力の増幅度ですから入力の電力に対して出力の電力
が何倍になっているかを考えれば良いことになります。
電力増幅率をApとしますと

   Ap=(Iout・Vout)/(Iin・Vin)  (1)

となります。
ここでは、電力とは、(電流)x(電圧) である事と増幅率は 
、入力に対する 出力の比 であることを理解していれば
OKです。


2.[dB]表示の増幅率(度)
2-1.電力増幅率(度)
   前項の電力増幅率のお話の(1)式では、増幅率は、
   何倍と言う言い方になりますが、電気や 音の世界で
   は、何倍と言うより  [dB] (デシベルと読みます) と
    言います。
    人間の耳は、 皆様が劣っていると思われるアナログ
   です。 デジタルは、アナログを制限して 信号の処理
   をしやすくしたもので、デジタルは 、電子機器の中で
   しか存在しません。 宇宙の万物は、アナログ連続量
   ) です。この話をしますと永くなりますので、 
   お話しを戻します。 人間の耳には、 音の大きさが 2
   倍になっても 2倍の大きさには、感じられません。
   その感じ方は、苦手の方もいらっしゃると思いますが
   対数的なのです。 

   皆様は 良く、騒音が 何 [dB]と言う言い方を耳にされ
   たことがあると思います。
   それでは、(1) 式を [dB]を使って表してみます。



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2021年10月15日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期無線工学第3章半導体・電子管 (6)FETの特徴他
 
         第3章半導体・電子管・電子回路
         (6)FETの特徴と半導体の温度特性 

今回は  前回お話を致しました電界効果トランジスター
(FETトランジスター)の特徴と半導体の温度特性のお話
しを致します。

1.FETの特徴
 (a) トランジスターの場合、ベースとエミッター間が入力
     となりベースには Ibが流れる事から入力インピーダ
     ンスが低いのですが、接合型FET では、入力となる
     ゲートとソース間が 逆バイアスですのでゲート電流
     が殆ど流れない為、入力インピーダンスが高い事に 
     なります。
    特にMOS型FET、ソースとドレイン間のチャンネル
     の上に 酸化シリコンの絶縁物が有る為、 ゲートとチ
     ャンネルの間には 電流が流れませんので 入力イン
    ピーダンスが極めて高い事になります。

(b)周波数特性が良い
    増幅回路は、周波数が0[Hz] (直流) 〜高周波までど  
     んな周波数でも増幅出来る訳では なくそれぞれある
     範囲の周波数の信号しか増幅出来ません。
    それぞれの周波数で どの位の増幅度が 有るのかを
    グラフにしたものを周波数特性と言います。
    皆様がライブで聞こえた音がミュージック・プレーヤー
     で聞くとシンバルの音が聞こえないとか体を揺する様
     なベースの音が聞こえないと言う経験はありませんか
     ?これはボーカルの声の周波数の増幅率に比べてシ
     ンバルの様な極高い周波数やベースの様な
    極低い周波数の増幅率が低い為です。(勿論、スピー
     カーの様に電気信号を音に変える装置が全ての周波
     数の電気信号を 音に換えられない事も理由の 1つで
     す。)

    下の図は、”負帰還増幅”の説明の為に描いた図です
     が周波数毎の増幅を表しています。
   

    FETは少数キャリア蓄積効果が無いため 動作が速
     くなりますので周波数特性性が良くなります。
    上のグラフで言いますと負帰還があるときの様に増幅
    度が一定の範囲が広くなります。


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2021年10月13日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期無線工学第3章半導体・電子管 (5)接合形電界効果トランジスター
 
                 第3章半導体・電子管・電子回路
        (5)接合形電界効果トランジスター(FET)

今回は、電界効果トランジスターの 一般的な特徴についてお
話をする予定でしたが、電界効果トランジスターそのものにつ
いて当講座では、 お話をしていませんでしたの 予定を変更し
まして、電界効果トランジスターのお話を致します。

FETには 接合形とMOS形があります。今回は、接合形の FET
のお話をいたします。

それでは、今回のテーマである FET についてのお話をします。


前回迄お話をしましたトランジスターは、 バイ・ポーラ・ト
ランジスター
と言います。
何故バイ(2つのと言う意味 )が付いているかと言いますと、”
正孔”と“電子”(実際は、どちらも電子に関係します)の移動が
、電流になるからです。
今回お話します FET は、ユニ・ポーラ・トランジスターと呼
ばれます。
何故ユニ(1つのと言う意味)と言う言葉が付いているかと言い
ますと”正孔” か ”電子” のどちらか1つだけの移動が電流に
なるからです。
それでは、その様子を見てみましょう。



上の図は、P形半導体に電池をつないだものです。
P形半導体の右側に電池の ”−”が繋がれいますので、内部
の正孔が右方向へ移動します。一方、P形半導体の左端には
、電池の”+”が繋がれているために左端近くの原子から電子
が奪い取られ、新たに”正孔”と”自由電子”が生まれます

”正孔”は、先に説明しました様に右へ移動します。そして 新
に生まれた電子は 電池を経由してP形半導体の右端へ移動
し、P形半導体の内部を左から移動して来た ”正孔”と結合し
、"正孔”と”自由電子”が、消滅します。
まとめますと P形半導体の左端で ”正孔”と”自由電子"が生
まれ、正孔は、半導体の中を右へ進み”自由電子”は 電池を
経由して、P型半導体の右端で正孔と結合します。
この時の半導体内部での正孔の移動電流となります。
勿論、 半導体の外では、導線や電池内部を電子が移動して
いますので、外部にも電流が流れています。

次にN形半導体で見てみましょう。

N 形半導体の右端に電池の”+”が繋がれいますので、N形半
導体内部の自由電子が右端へ移動してきます。
この電子は  電池を経由してN形半導体の左端から内部へ入
ります。
その電子は、N形半導体の右端へ進み、電池を経由してN形
半導体の左端から N形半導体の内部へ進むと言う循環を行
います。この時の電子の動き電流です。
ここまで、見て来ました様にP形半導体又は、N形半導体に電
池を繋いだだけでも電流(電子又は、正孔の移動)が流れます


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

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ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
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2021年10月12日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期無線工学第3章半導体・電子管・電子回路 (4)トランジスターその2
 
       第3章半導体・電子管・電子回路
            (4)トランジスター その2

今回は、トランジスターの続きでNPNトランジスター
の動作原理からお話を致します。

 3.npnトランジスター



 npn トランジスターでは ベースが p 形半導体でエ
  ミッターとコレクターは n形半導体です。
 pnp トランジスターとは 半導体の使い方が逆です
 ので、 Ebe と Ece の電池の繋ぎ方も 逆向きにな
 ります。

  まず、電池Ece だけが エミッターとコレクター間に
  接続されていたとしたら、Ic は、流れません

 そこへ電池 Ebe を図の様に繋ぎますと Ib が流れ
  ます。 エミッターとベース間は  順バイアスです。
 この時、エミッターの自由電子の多くは、 ベースを
  通り抜けてコレクターへ入ります。
  これらの自由電子は  Ece の ”+”に引き付けられ
  て電池の ”+”へ向かいます。
 電池の ”+” へ引き寄せられた自由電子は、電池 
  の"−” 側からエミッター方向へ追いやられます。
 追いやられた電子は、 エミッターへ入り、ベース、
  コレクターへと 向かって行った分の電子の供給を
  します。
 この繰り返しでIcが流れ続けます。
 こちらの場合もIbが流れる事で Icが流れると言う
  事は、同じです。
 エミッターに流れる電流 Ie は、 Ic と Ibに 別れる
  事も同じです。

 これまでの図を回路図で描きますと以下の様にな
  ります。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

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2021年10月11日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期無線工学第3章半導体・電子管・電子回路 (4)トランジスターその1
 
        第3章半導体・電子管・電子回路
              (4)トランジスター その1

前回は、n 形半導体と p 形半導体を接合させた
イオード
の動作原理のお話をしました。前回お話を
しましたダイオードは、電源を必要としませんので、
受動素子と言えます。
今回お話をいたしますトランジスターは、動作の為
に電源を必要としますので能動素子です。

それでは、今迄の準備を活かしてトランジスターの
動作原理のお話をします。
ダイオードの動作原理が 良く理解出来ていない方
は、前回、 又は、前々回の記事から 読み直しをし
ておいて下さい。

1.トランジスターの種類
トランジスターには、 n形半導体とp形半導体の組
合せの仕方の違いにより2種類あります。
それは、PNP トランジスターと NPNトランジスター
です。それぞれの型名は、それぞれの構造を表し
ています。
それでは、PNPトランジスターから見てみます。

2.pnpトランジスター
  

 pnpトランジスターは、名前の通り、n形半導体の
  両側にp形半導体を配しています。
 両方のp形半導体の中の白い丸は、電子が不足
  した正孔です。
  n形半導体の中の赤い丸は、自由電子です。
 左側の p形半導体をエミッター (E) 。真ん中の n
 形半導体をベースB)。
 そして、右側のp形半導体は、コレクター  (C)と言
  います。各部分の呼び名は、npn形でも同じです。
 
 これらの名称をしっかり覚えておいて下さい。

 pnpの順に半導体を接合してその両端に電池Ece
  を繋ぎます。Ece を仮に 3 [V] 。Ebe を 1.5 [V] と
  します。
 ここで、コレクターと ベースについて着目してみま
  す。
 コレクターを基準と考えて 0 [V] としまと、 Ece と 
  Ebe の向きからベース電圧は、

 Ece + Ebe = 3 + (−1.5) = 1.5 [V]

 となります。コレクターとベースの間は、 前回お話
  をしました逆バイアス の状態すので ベースとコレ
  クター間に 電流が流れません
 
  それでは、この後の話が進みませんね。
  次に、 エミッターと ベースの関係について 見てみ
  ます。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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