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2022年12月5日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (12)緊急通信
 
                   第3章無線局の運用
                       (12)緊急通信
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に偏っていますので 多少の補足を含めて全体像
を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の 切
迫した状況で自力では、 人命の安全が 守れない状況
す。
人命に 関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、許されない事、 例えば、 無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、 通信に使用される周
波数には、限りが有ります。 その為、同じ周波数を多くの
局が使用します。十分に距離が離れていない限り どこか
の局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び、宰領局が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので 法規の用語解説のページで
             意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は直ちに 現在の通信をやめて傍受 
しなければなりません。

そして、 救助の体制ですが多くは、 洋上での遭難と言う事
になると思いますので、 船舶による 救助と言う事になるか
と思います。
その為、海岸局 から 船舶局 へ通報してもらわなければな
りません

遭難通信が終了した時は、通常、 許されない事をした訳で
すから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長報告
なければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが一番重要な箇所
ですので再度  前回までに お話をした事を読み返しておい
て下さい。
9 年程前に ANAの成田発台北行きの 767 の左エンジンが
上昇中に停止して成田へ引き返しました。 これは、 遭難通
信か 緊急通信のどちらにあたるか考えながら 以下の記事
をお読み下さい。(ヒント:現在の旅客機は、2 つのエンジン
を持ち片方のエンジンだけでも飛行可能な様に作られてい
るそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは  航空機が重大切迫した事態に陥る恐れが
ある
か  緊急の事態が発生した場合緊急信号前置して
行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一緒に覚え
ておいて下さい。)

緊急通信を行う場合とは遭難の 一歩手前の状態と言えま
す。
 緊急通信の具体例

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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2022年12月4日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その4
 
                   第3無線局の運用
                  (11)遭難通信その4
           (宰領と遭難通信終了後の措置他)
           赤紫色の文字は、法規の用語
            解説のページを参照して下さい


今回は、「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」等 
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な
航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局 宰領を依頼した場合、 遭難機へその事を通
    知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますとアマチュア無線局が遭難通
    信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は個人で
    あるアマ チュア無線家には、 困難ですので しかるべき
      航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので当ブログの法規の用語の
     ページで確認しておいて下さい。

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
   全ての 通信の停止を要求する事が出来ます
。総務大臣
      にしても、総合通信局長にしても 簡単には、通信の停止
      をさせる事は、出来ませんが遭難通信に於いては、一 
      空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、 相手局の呼出し
        名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday  (シロンス メデ又は 
        通信停止遭難:と言います。)
  ※silence の文字をクリックしますと発音を聞く事が出来ま
   す。

 (2) 遭難している船舶又は、 航空機の近くの海岸局船舶
      局
航空機局、 必要に応じて他の無線局に通信の停
   止を要求できます


    その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は、(1) の
     アが”各局”になります。
  イ.silence distress (シロンス ディク又は、通信停止遭難 )                
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは遭難している船
  舶
又は、 航空機及び宰領局 と 遭難機の近くの局ですが
  通信停止遭難の言い方が silence mayday  から silence
    distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が求められ
    ます

  ※ネットで「distressの発音」を検索して発音を覚えておいて
  下さい。それぞれの単語の意味で検索しても発音を聞く事
  が出来ます。

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
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2022年12月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その3
 
                 第3章無線局の運用
                  (11)遭難通信その3
                 遭難通信の送信事項
              斜体文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられた時、 運悪く遭難の事態に遭遇した際、知っていな
ければならない事ですので、準備をしておかなければならな
い重要な事柄です。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・メーデー3回(出来るだけ)。
 ・宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
   出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
    東京コントロール
    OX航空453便
    ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。
    高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回
    030
    と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、 遭難航空機以外が通報する場合は代わりに
       遭難通信をする旨を言わなければなりません

    遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局等
        です。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、どこかの局が応答するまで  必要な間隔をお
    いて、反復しなければなりません。

   これは、当然で緊急事態を伝える訳ですから、何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継
  ・船舶や航空機の遭難を知った 船舶局、船舶地球局、海
     岸地球局は、遭難通報の中継又は、 通報を送信しなけ
    ればなりません。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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2022年12月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その2
 
                  第3章無線局の運用
                 (11)遭難通信その2
                   (遭難通信の取扱)
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します

遭難通信受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、 海岸局海岸地球局船舶局船舶地球局
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第 171条の3から 5で航空局航空地球局航空機
・<i>航空機地球局について 定めていますので、 それ
ぞれについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局・航空地球局 ・航空機局 ・ 航空機地
    球局・海岸局 ・海岸地球局 ・船舶局 ・船舶地
    球局 は、 遭難通信 を受信した時は、 他の
     切の通信をやめ
直ちに応答し遭難船又は、
    遭難機を救助すのに 最もふさわしい位置にあ
    る局
に対して通報する
等救助の為の通信に最
    善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、通信の優先順位の中で 1番優先
      順位が高い事を覚えておいて下さい。
     最もふさわしい位置にある局に対して通報する
    と言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行する
    船舶又は航空機そして遭難船や遭難機の位置
     を管轄する 海上保安庁自衛隊・航空交通管
       制機関
と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信
    受信した時は遭難通信を妨害する恐れのある
     電波の発射を中止しなければいけません。

2.航空局 の取るべき措置

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2022年11月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その1
 
                第3章無線局の運用
               (11)遭難通信その1
            (遭難通信が行われる場合)
          赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。



今回から 「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、 航
空機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、 一番出題数が多いのも「遭難通信」です。 しっかり
理解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で 「遭難通信が行われる場合」と 言う問
題があります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれ
ば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、 無線局の種別毎に 通信内容が決
まっています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、 航空関
連の無線局でしたら、 航空管制・運航管理等の為の 通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は
、 目的外通信として認められている以外の通信は、できませ
ん。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけな
い事なのですが必要な時には、しなければならない事ですの
でそれを行った時には、その後の措置迄、 定められています



1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、 航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ
迫の危機に陥った時
自力で 人命財貨 (財産的価値のあ
る物)を守れなくなった事態において 遭難信号 (遭難信号とは、
「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。) を前置(前置き)
て行われる通信
です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に記載されている範囲で運用
しなければなりませんが、非常の事態ですので 以下の特例が
定められています。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2022年11月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線の運用 (10)121.5MHzの使用制限
 
               第3章無線局の運用
            (10)121.5MHzの使用制限
          斜体文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい。

今回は、121.5[MHz]の使用制限についてのお話です。
121.5 [MHz] の周波数とは、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るのか以下に列挙し
ます。


(1)  航空機が急迫した危険な状態にある時に 航空局
    通信する電波が不明な時、又は、航空局と 通信する
    電波を他の局が使用している場合に使います。

   以前、お話をしましたが、航空機は、 空域を移る度に
    次の空域の航空局と通信する電波が指示されますの
    で、通常は、航空局 の指示に従えば、目的地の空港
    へ到着するまでその空域を管制する航空局と いつで
   も通信できますが 急迫した事態では、航空局 と通信
    する電波が伝わらない等、航空局と通信が出来なくな
    る事があります。
   その場合、緊急用の電波が定められていれば、 通信
    がしやすくなります。


続きは続きを読むをクリックしてお読み下さい。
全文無償で公開しています。


[受験クラブより]
2023年2月期向け第31期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

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2022年11月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (9)試験電波の発射他
 
                   第3章無線局の運用
                 (9)試験電波の発射他
            赤紫色の文字は、法規の用語の
               解説ページを参照して下さい。

今回は、義務航空機局 の無線設備の機能の維持と試験電
波の発射についてのお話です。
航空機局と書かずに、なぜ、 義務航空機局 と書いてあるの
でしょうか?
是非、当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておい
て下さい。

それでは、本日のテーマである無線設備の機能維持のお話
です。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1−1.飛行前の確認
 言われなくても当たり前ですが、飛行の前には、無線設備
  が完全に動作する事を確認しておかなければなりません。 
 もし、無線が使えないとしたらタキシングすら出来ません。 
 

1−2.定期的な機能試験
 1,000 時間毎に1回以上、次のの項目の試験をしなければ、
 なりません。

 ・送信装置の出力
 ・送信装置の変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が 無線設備規則で規定される性能である必要
  があります。

 ※感度とは  受信機が どの程度の弱い電波迄 受信出来る
             かを表す性能です。
 ※選択度    航空無線の電波の幅は、6 [kHz]です。例えば、
           送信周波数が100[MHz]としますと100[MHz] の 
                   周波数の上下に各 3 [kHz] の幅があります。
           受信機で受信できる幅が100[MHz]の上下3[kH
           z]なら問題がないのですが、受信機が受信する
           幅が、上下 各 10[kHz]としますと受信周波数に
            近い別の局の通信が混じってしまいます。
            目的外の通信が 混じってしまう事を混信と言い
                   ます。 どれだけ 必要な周波数幅だけの受信で
                   済むかと言う事を選択度と言います。
                   選択出来る周波数幅を選択度と言います。

2.試験電波の発射
   無線機の試験や調整の為に、試験電波を発射することがあ
   ります。法規の最初でもお話をしましたが 電波は、多くの無
   線局が使用していますので、周波数が限られています。   
  その為、試験電波を発射するには、他の通信へ混信を与え
   ない事を確認する必要があります。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


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2022年11月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (8)呼出し及び応答その2
 
                 第3章無線局の運用
              (8)呼出し及び応答その2
        赤紫色の 文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。

今回は、”呼出し及び応答”の2回目として、今回は、応答
の仕方からのお話です。

2.応答
 2-1.応答方法
  自局に対する呼出を受信した時、直ちに応答しなけれ
    ばなりません

  送信の順
  (1)相手局の呼出名称(又は、呼出符号)   1回
  (2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)     1回
   呼出と応答では、回数がちがいますので要注意
  (3)どうぞ
  ※直ちに応答出来ない時は、分単位で待ち時間を加え
     「△分お待ちください」と言います。

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[受験クラブより]
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2022年11月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (8)呼出し及び応答その1
 
                  第3章無線局の運用
              (8)呼出し及び応答その1
        赤紫色の 文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。

今回から2回に分けて ”呼出し及び応答”の仕方につい
てのお話を致します。
皆様が、友達に電話を掛けるとします。 電話を掛ける目
的は、要件を伝える事です。
この要件を伝える事を通信と言います。 
この通信に入る前に皆様は 無意識に行っている事があ
ります。それは、連絡設定です。電話を例にお話します。
電話での連絡設定は、以下の手順で行います。

 1. 相手の電話番号を押す。
 2.「もしもし」・・・・・・・・・1 回又は、数回
 3.「そちらは、何々さんですか?」・・・ ・・1回
 4.「こちらは、何々です。」・・・・・・・・1回 

1〜4  迄を行い、相手が自分の話す相手である事を確認
してから会話 (通信) に入ります。この通話に入れる状態
にする事連絡設定です。  慌てて、 相手が通信の相手
ある事を確認せず用件を話 (通信)、 相手から 間違電話
である事を告げられる事もありますが、 一般的には、 皆
様は、連絡設定を行っているのです。

2番は、通信状態を確認するために行います。
場合によって、相手から 「お電話が遠いのですが。」等と
言われる事があります。
それでは、無線の場合を考えています。
無線局には、色々な種類がありますので、 航空局 と 
空機局
 に限ってみましょう。 
例えば、東京コントロールが青空航空1243便に対して通
信する必要があるとします。
その空域には、複数の航空機が 飛行していてその中に
は、多くの航空機局が 東京コントロールから指示された
周波数を受信しています。
その中から東京コントロールは  青空航空1243便を指定
する必要があります。
電話で相手の番号を押す行為と同じ目的です。


それでは、 前置きが永くなりましたが相手局を 呼び出す
方法からお話を致します。

1.呼出
 1-1.呼出方法呼出し事項
   特定の相手局を呼び出す場合、次の順に送信します
     。
     (1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)   
                     3 回以下
  例      青空航空1234便(又は、JA01▽X)

     (2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)   
                     3 回以下
  例      東京コントロール

  ※ 相手局を呼出すとき、送信する(1)や(2)を
    出し事項
といいます。

 1-2.呼出中止
    自局の呼出により既に行われている通信に混信を与
    えている旨の通知を受けた時直ちに 呼出中止
    しなければなりません。
    通知した局は分単位待機時間通知しなければ
     なりません。

    これは、こう言う事です。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
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2022年11月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (7)義務航空機局の聴取電波
 
                第3章無線局の運用
             (7)義務航空機局の聴守電波
          赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

今回は、"義務航空機局の聴守電波”につていのお話をし
ます。

法規を勉強する場合、法律用語は 英文の単語と同じです
。 その単語の意味がアヤフヤだと文書全体の意味が分か
らなくなります。

法規を勉強する場合、当ブログでは、 右下のカテゴリーの
中に”法規の用語解説”がありますので 必ず、当ブログに
出てくる赤紫色の文字は、その都度その都度、調べておい
て下さい。
※、当ブログは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」の記事を転記した者です。

今回のテーマの中にも、 義務航空機局航空機地球局
言う言葉が出てきます。
1つだけお話しますので、後は、”法規の用語解説 のペー
”をご覧下さい。

  義務航空機局とは
        航空法第60条で言う所の国土交通省令
        で定める 姿勢・高度・位置・針路の測定
        装置と無線電話装置を 持っている航空
        機局で無線設備を 常に正しい状態にし
        ておかなければならない 航空機局 を言
         います。

簡単にいいますと、 航空機の姿勢等の測定器と無線電話
を常に正常に保っておく義務のある無線局 と言う事になり
ます。

ここで言う 航空機局とは、  航空機の中に開設する無線局
の事です。 ちなみに 航空機局 と交信する陸上に開設する
局は、 航空局 とよばれ、 管制塔や自社の航空機と交信す
るカンパ二―無線の陸上局がこれに当たります。
法律の文書を読んでいますと、カンパニー無線の存在を 知
りませんと意味が分からなくなる法律文書もあります。
この様に法規を勉強する場合、

  1 法律用語の意味を知る
   2  その法律が作られた背景を知る

以上の2点が重要です。

法律用語で試験に必要な範囲は、当ブログの”法規の用語
解説”で説明していますが 2 のその法律が作られた背景を
調べる事は、容易な事では、ありません。
また、法規の参考書などでは、 その法律が作られた背景等
は、 当然、書いてありません。
当ブログでは、その作られた背景もお話していますので、是
非、継続してお読み下さい。
さて、義務航空機局の続きですが、これに当たるのは、各航
空会社が運行している航空機です。 それらの航空機のコッ
クピットを思い浮かべて下さい。
エンジン等 機体の状態を示す計器の他、 先程も述べました
航空機の姿勢や高度等を示す計器と無線機があります。
無線機の存在は、 分からなくてもパイロットがヘッド・セットを
付けていますのでその先に無線機がある事が うかがい知れ
ます。


前置きが長くなりましたが 重要な事なので お話をいたしまし
た。
さて、本題に入ります。

(1)義務航空機局 の聴守電波(聴守義務)

義務航空機局は、その運用義務時間中に電波型式の内A3E
J3E で次の周波数を聴取しなければなりません。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。



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