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2022年5月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3
 
                  第3章無線局の運用
                    (8)遭難通信その3
                  遭難通信の送信事項
              斜体文字は、法規の用語解説
                のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられたとき、 運悪く遭難の事態に遭遇した際、 知ってい
なければならない事ですので、準備をしておかなければなら
ない重要な事柄です。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・ メーデーを3回(出来るだけ)。
 ・ 宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
    出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
    東京コントロール
    OX航空453便
    ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。
    高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回
    030
    と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに遭
       難通信をする旨を言わなければなりません。
    遭難航空機以外とは、 近くを飛行していた航空機局
       どです。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、どこかの局が応答するまで 必要な間隔をおい
    て、反復しなければなりません。

   これは、 当然で緊急事態を伝える訳ですから、 何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]
2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
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ない資格なのでしょうか?
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こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
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合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


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本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
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2022年5月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その2
 
                 第3章無線局の運用
                  (8)遭難通信その2
                  (遭難通信の取扱)
              赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについての お話を致します

遭難通信を受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、 海岸局海外地球局船舶局船舶地球局 が
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第 171条の3から 5で航空局航空地球局航空機
航空機地球局について 定めていますので、 それぞ
れについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局航空地球局航空機局・ 航空機地球局
    海岸局海岸地球局船舶局船舶地球局は、 
    難通信 を受信した時は他の一切の通信をやめ
    
直ちに 応答遭難船又は、 遭難機を救助すのに
    最もふさわしい位置にある局に対して 通報する
    救助の為の通信に最善を尽くさなければいけませ
    ん。

    遭難通信、通信の優先順位の中で1番優先順位
     
が高い事を覚えておいて下さい。
     最もふさわしい位置にある局に対して通報すると言
    う事は、 遭難船や遭難機の近くを航行する 船舶又
    は、 航空機そして遭難船や遭難機の位置を管轄す
     る 海上保安庁や自衛隊・航空交通管制機関と言う
        事です。

 1-2.遭難信号又は、 総務省令で定める 無線通信を受
    信した時は、 遭難通信を妨害する恐れのある電波
     発射を中止しなければいけません

2.航空局 の取るべき措置
 2-1.自局宛てに送信された 遭難通報を受信した時は、
     直ちに 応答しなければなりません。


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2022年5月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その1
 
                  第3章無線局の運用
                   (8)遭難通信その1
              (遭難通信が行われる場合)
          赤紫色の文字<は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。



今回から 「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、航
空機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。 しっかり
理解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で 「遭難通信が行われる場合」と言う問
題があります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、 誰を相手先とす
れば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読
んで頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、 無線局の種別毎に 通信内容が
決まっています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。 また、航空
関連の無線局でしたら、 航空管制・運航管理等の為の 通
信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他
は、目的外通信 として認められている以外の通信は、でき
ません。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。そ
の為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通
信は、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、
いけない事なのですが必要な時には、しなければならない
事ですのでそれを行った時には、その後の措置迄、定めら
れています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは  航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ
急迫の危機
に陥った時
で 自力で人命財貨 (財産的価値
のある物)を守れなくなった事態において 遭難信号(遭難信
号とは、「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置
(前置き)して行われる通信です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、 無線局の免許状に記載されている範囲で
運用しなければなりませんが、 非常の事態ですので  以下
の特例が定められています。


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2022年5月23日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (7)無線設備の機能試験
 
                 第3章無線局の運用
               (7)義務航空機局の無線
                    設備の機能試験
          赤紫色の文字は、法規の用語の
            解説ページを参照して下さい。

今回は、義務航空機局 の無線設備の機能の維持と試験電
波の発射についてのお話です。
航空機局と書かずに、なぜ、義務航空機局 と書いてあるの
でしょうか?
是非、 当ブログの 「法規の用語解説」のページで調べてお
いて下さい。

それでは、 本日のテーマである 無線設備の機能維持のお
話です。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1−1.飛行前の確認
 言われなくても当たり前ですが、飛行の前には、無線設備
  が完全に動作する事を確認しておかなければなりません。 
 もし、 無線が使えないとしたらどんなに怖いフライトになる
  でしょか?
 いや、その前に機体を滑走路へ移動する事も出来ません
 ネ。

1−2.定期的な機能試験
 1,000 時間の使用毎に 1回以上次の項目の試験をしなけ
  ればなりません。

 ・送信装置の出力
 ・送信装置の変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が 無線設備規則で規定される性能である必
  要があります。

 ※感度とは  受信機がどの程度の弱い電波迄 受信出来
             るかを表す性能です。
 ※選択度    航空無線の電波の幅は、6 [kHz]です。 例え
            ば送信周波数が100 [MHz]としますと100 [M 
                   Hz] の周波数の上下に各 3 [kHz] の幅があ
            ります。受信機で受信できる幅が 100 [MHz]
            の上下3[kHz]なら問題がないのですが 受信
            機が受信する幅が、上下 各10[kHz]とします
            と受信周波数に近い別の局の通信が混じっ
            てしまいます。 目的外の通信が混じってしま
                   う事を混信と言います。 どれだけ、必要な周
                   波数幅だけの受信で済むかと言う事を 選択
                   と言います。
            選択される周波数幅の度合いと言う事です。

2.試験電波の発射


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2022年5月22日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (6)一方通信その他
 
            第3章無線局の運用
             (6)一方通信その他
            斜体 文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。 

今回は、来期の試験で出題が予想されません、「
一方送信」とその他のお話をします。
皆様は、スマフォで他の人と会話する時にスマフォが壊
れていて 会話が出来ないと言う事は、 想像すらし
ない事と思います。
スマフォが壊れていれば、相手の声が聞こえないとか
相手の声が聞こえるが、 自分の声が相手に聞こえ
ていなと言う様な中途半端な壊れ方は、しないと思
います。 また、 故障でないにしても、この様な事は
、起こりません。スマフォ の場合、電波の伝わり
方が安定した周波数周波数を使用している為です。
所が、スマフォの周波数以下の周波数を使う通信では
、スマフォに比べて遥かに遠くへ届きます。 スマフォ でし
たらせいぜい、数 [km] です。スマフォの場合、基地局
が沢山ありますので、基地局迄届けば、後は、基本
的には、 電話ですので、 相手の居る近くの 基地局
迄は、有線ですので通信が非常に安定しています。
一方、スマフォ以下の周波数ですと、電波の伝わり方(
電波伝搬と言います。)が、時々刻々と変化します。
電波の伝わり方を体験する為に中波のラジオ (数千
円の安いので結構です。非常用にもなります。)で夜
間、 チューニングダイヤルを回していますと 地元の
放送局は、 昼間と同じ様にクリヤーに聞こえますが
、さらに チューニングダイヤルを回していますと昼間
には、 全然きこえなかった外国語の放送が聞こえき
ます。 しかし、声が 大きくなったり小さくなったりで地
元の放送局の様に 安定していません。

スマフォと違い、その他の無線通信では、送信機と受信
機も別々の機器ですので、 どちらかが 壊れる事もあ
りますし、 自局の電波が届く範囲の相手局の電波が
、自局へ届くがどうかもわかりません。
その場合、  相手局の電波が受信できなくても、 自局
の送信機には、 問題が無い事も考えられますので送
信だけは、 してみると言うのが 「一方通信」です。

それでは、本題に入ります。

1.連絡設定が出来ない場合の措置
  連絡設定が出来ないとは、スマフォでの電話を 例にし
  ていみますと
  「もしもし」         ・・・・・・1回
  「〇×さんですか?」 ・・1回
   「こちらは、▽◇です。」 1回
  「もしもし」で通話状態を確認しています。
  「〇×さんですか?」で 相手が通信相手である事を
  確認しています。そして「こちらは、▽◇です。」 と言
  う事で相手に対して 通信しても良い相手である事を
  認識してもらいます。
  これで初めて会話に入れる事になります。
  この行為が出来ない状態をいいます。
  ここ迄の行為を連絡設定と言います。
  
 (1)航空無線電話通信網  に属する責任航空局が特 
    定の航空機局と 連絡設定できない場合 

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2022年5月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (5)一般通信方法その4
 
                第3章無線局の運用
             (5)航空移動業務の一般
                  通信方法その4 
             赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。 

今回は、執務時間のお話を致します。

 6.執務時間等(RR:無線通信規則第40条)
  ・航空移動業務局 及び、航空移動衛星業務局 は、
    定世界時 (UTCに正しく合わせた時計を備える必要
     がありす
   (UTCと は、 原子時計を元に作られた時間で 天文学
      的に求められた世界標準時のGMTとは、違います。
    但し、GMTとは、0.8 秒以内に収まる様に維持されて
      います。)
   ・航空局又は、 航空地球局は、 飛行中の航空機との
      無線通信業務に対して責任を負う時間中は、無休
    す。
   (航空局又は、 航空地球局は、 自局の管制空域を飛
      行中の航空機がある場合は、休んでは、 いけない
      言う事です。)
      数年前に 日本のとある島の管制官が当該空域に飛
      行中の航空機が あるにも関わらず 管制を行わず休
      んでいた事が問題になったと言う事がありました。
      また、 flight-radar 24  で夜中の日本上空を見ますと
      海外の航空会社の航空機が 多数く日本上を 通過し
      ていきますので日本の航空局が管制を行っている事
      が伺えます。

続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
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貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
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からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


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「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
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2022年5月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (5)一般通信方法その1
 
              第3章無線局の運用
            (5)航空移動業務の一般
               通信方法その3 
            赤紫色の文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい。 

今回は、相手局を呼び出す方法からお話を致します。

1.呼出方法
  以下の呼出事項を順次送信します。
   (1) 相手局の呼出名称(又は呼出符号) 3回以下
   (2)  自局の呼出名称(又は呼出符号)   3回以下
2.呼出の中止
   自局が呼出す相手局が 既に 他局と通信している
   為に自局の呼出が 混信になる旨の通知を受けた
    時は直ちに 呼出を中止しなければなりません。
   例えば、東京アプローチが ドレミファ航空機と通信
    を行っている際に、 青空航空機が 東京アプローチ
    を呼出たとしますと 青空航空機の呼出により 東京
    アプローチないし、ドレミファ航空機に対して混信を
    与えてしまいますので 東京アプローチから青空航
    空機に対して、 混信を受けている旨の通知が来ま
   す。
   ここで、大切なのは、 遭難通信緊急通信では、
    ないので、総務大臣と言えども、青空航空機 に対
    して、電波の発射を止めさせる事は、 出来ないの
    ですがこの場合、 東京アプローチは、当該青空航
   空に対し運用規則第22条第1項で呼出を中止させ
   る事が出来るのです。

  混信を受けた旨の通報をした局は待つべき時間 
    分単位で示さなければなりません。 

3.呼出の反復

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2022年5月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (5)一般通信方法その2
 
               第3章無線局の運用
             (5)航空移動業務 の一般
                 通信方法その2 
        赤紫色の 文字は、法規の用語解説 
            のページを参照して下さい。 

今回は、前回の続きで使用電波の指示からのお話で
す。
2.使用電波の指示
(1)責任航空局  の指示 
   ・責任航空局は  自局と通信する航空機局に対して
    、使用する周波数を指示しなければなりません。
  例
  こちら東京アプローチ。青空航空475便は ○○○
  [MHz]で成田アプローチとコンタクトして下さい。       
   (ある管制空域を航空機が離脱し次の空域に入る際
  に 今まで管制していた航空局が次の空域を管制す
  る航空局の周波数を伝えてきます。)
   ・ 当該航空機局が使用する周波数が特定している
     場合は、この限りでありません。
   ・ 航空機局責任航空局または、交通情報航空局
       から指示された周波数の使用が 不適当と認めら
       れるときは、それらの航空局に対して変更を求め
       る事ができます。 

(2)航空無線電話通信網に属する 責任航空局 の指示
  の留意点
   まず、初めに 航空無線電話通信網 と言う意味の分
  からない用語が出てきましたので、 当ブログの ”
  規の用語解説のページ”で確認しておいてください。

  ・航空無線電話通信網に属する責任航空局が自局
    と通信する航空機局 に対して第1周波数及び 第2
     周波数を区別して指示しなければなりません 。

 ※第1周波数・・・  当該航空無線電話通信網で1的
                            (主)に使用する周波数
 ※第2周波数・・・  当該航空無線電話通信網内で2次
                            的(予備)に使用する周波数

   ・責任航空局が 第1周波数と 第2周波数を区別して
    指示したときは、所属する航空無線電話通信網
    の他の航空局に対してその指示した事周波数
      知らせなければなりません
    変更したときも同様です。
   例
    東京アプローチは、通信をしている航空機が 自衛
    隊A基地の管制に入るとき、 事前に 青空航空243
      便に対して○△□ [MHz]を第1周波数として指示し
      た事を A基地に連絡する必要があります。

 3.具体的な通信方法

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2022年5月17日 9時30分
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              (5)航空移動業務 の一般
                   通信方法その1 
        赤紫色の 文字は、法規の用語解説 
            のページを参照して下さい。 

今回から4回に分けて 航空移動業務 の 通信方法につ
いてのお話をします。 
今回は、”無線通信の大原則”、”121.5 [MHz] の使用制
限”についてのお話を致します。
その前に、”航空移動業務”  と言う言葉を 何気なく使用
されている方もいらっしゃると思いますが、 ”航空移動業
”とは、具体的にどの様な業務をイメージされているで
しょうか? 
今回のタイトルは、赤紫色の文字で  ”航空移動業務” と
書いてありますので、  法規の用語解説のページで その
意味を調べて頂く必要があるのですがここで簡単にお話
をしておきます。 
航空移動業務”とは航空機局航空局 または、  航空
機局
どうしの無線通信を言います。

それでは、”無線通信の大原則”かららお話を致します。
この大原則は、 運用規則第10条で次回の試験に出題が
予想されるだけでなく、 無線通信において 大変重要な事
ですので覚えておいて下さい。

1.無線通信の原則(無線局運用規則第10条
  必要のない無線通信は、これを行ってはならない
  
  2  無線通信に使用する用語 できる限り簡素でなけれ
    ばならない。
 3  無線通信を行うときは、 自局の識別信号を付して、そ
     の出所を明らかにしなければならない。
 4  無線通信は、正確に行うものとし、通信上の 誤りを知
      ったときは直ちに訂正しなければならない。
        
 第1項の 必要の無い無線通信、 第2項の用語、第4項の
 誤りの訂正は、 混信の防止その2 で国際電気通信連合
 憲章の無線通信規則(RR)第15条でお話した内容と似て
 いると思われた方も多い事と思いますが  国内法は、 国
 際間の取り決めを 国内法  に落とし込んだものである為
 に似た様な法律があります。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]
2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。



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2022年5月16日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (4)無線局免許記載事項遵守の運用
 
                :第3章無線局の運用
        (4)無線局免許記載事項遵守の運用
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい。


”無線局の運用”では、大きく分けて三つの事を学ばねば
なりません。
1)  しては、いけない事
2)  しなければ、いけない事
3) 運用手順

はっきり分けきれるものでは、ありませんが、 今回お話し
します 「無線局免許記載事項の遵守」と 「目的外通信の
禁止」は、しては、いけない事です。
「他の局の呼出方法」や「遭難通信」等は、運用手順です
。 「遭難通信」を始めとする 目的外通信では、 2)の義務
事項も含まれます。 それでは、 今回のテーマ「無線局免
許記載事項の遵守」のお話しを致します。

1.「無線局免許記載事項の遵守」

 免許状には、免許する内容が記載されています。
  免許状に記載された免許範囲を 無線局免許状記載事
 と言います。 この言葉大切なので覚えておいて下さ
  い。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。

1-1.  無線設備の  設置場所、識別信号、電波の型式お
    よび周波数
(1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局ならば 航空
    無線設備のある住所になりますし 航空機
    したら、 無線設備を搭載する航空機と言う事になり
      ます。
    
(2)識別信号(呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプローチ
    」、「Japan Air 475 便」、「All  Nippon  183 
      便」等無線局を識別する為の無線通信上の名称や
      コールサイン (識別信号)と呼ばれるもので NHKの
      東京は、JOAKです。
    TVの放送が終了する時にこのコールサインが放送
    されますので一度、聞いて見て下さい。
    その昔は、放送中に1時間に1度 コールサインを放
    送していました。

(3)電波の型式


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ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


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「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
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時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
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