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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第2章航法支援施設 (5)義務航空機局の機能試験 |
2018年9月22日 9時30分の記事 |
第2章無線局の運用 (5)義務航空機局の無線 設備の機能試験 赤紫色の文字は、法規の用語の 解説ページを参照して下さい。 航空機局 と 書かずになぜ、義務航空機局 と書いてあるので しょうか? 是非、当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておい て下さい。 それでは、本日のテーマである無線設備の機能維持のお話で す。 1.義務航空機局の無線設備の機能維持 1−1.飛行前の確認 言われなくても当たり前ですが、飛行の前には、無線設備 が完全に動作する事を確認しておかなければなりません。 もし、無線が使えないとしたらどんなに怖いフライトにな るでしょか? いや その前に機体を滑走路へ移動する事も出来ませんネ 。 1−2.定期的な機能試験 1,000 時間の使用毎に1 回以上の項目の試験をしなけれ ばなりません。 ・送信装置の出力 ・送信装置の変調度 ・受信装置の選択度 ・受信装置の感度 以上の項目が無線設備規則で規定されている性能でその性 能を維持する必要があります。 ※変調度とは 振幅変調の場合、搬送波の大きさを音声信号 の大きさで変化させます。 音声信号が小さいと搬送波の変化は、あまり ありません。受信側では、小さな声となりま す。音声信号を大きくしていきますと搬送波 の変化が大きくなり、受信側では、大きな声 となります。 搬送波の大きさに対する音声信号の大きさの 割合を%表示したものが変調度です。 100%変調が理想です。 ※感度とは 受信機がどの程度の弱い電波迄受信出来るか を表す性能です。 ※選択度 航空無線の電波の幅は、6 [kHz]です。例え ば送信周波数が100 [MHz]としますと100[ MHz] の周波数の上下に各 3 [kHz] の 幅が あります。 受信機で受信できる幅が100 [M Hz] の上下3 [kHz]なら問題がないのですが 、受信機が受信する幅が、上下 各10 [kHz] としますと 受信周波数に近い別の局の通信 が混じってしまいます。目的外の通信が混じ ってしまう事を 混信と言います。 どれだけ、 けの周波数の幅で受信で出来るかと言う事を を選択度と言います。 周波数幅を選択する度合いと言う事です。 選択度は、それぞれの変調方式による周波数 の占有帯域幅に近い方が良いのです。 振幅変調の航空無線でしたら+/−3[kHz] で す。 2.試験電波の発射 続きは、記事をお買い求めの上お読みください。 当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。 ここまで続けてこられま したのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要な 試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
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[カテゴリ:無線工学] |
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