このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:アルカディア YF-19 1回目 ファイター
[おもちゃ:マクロス系]
2014年4月24日 0時32分の記事

アルカディア1/60スケール完全変形YF-19withファストパックのレビューをやります。
アルカディアのマクロスもの新作としては1発目…ですね。VF-1は出しましたが、新作というかスタンド以外は○まとのものを流用した感じでしたから。

で、このYF-19はや○と時代のYF-19の流用ではなく、VF-19の設計思想(?)をある程度流用して新規に作られたもの…と自分は捉えています。ファイヤー(VF-19改)はすごく良い出来でしたから、YF-19のリニューアルしてほしいと常々思っていたので待望の新作です。



パッケージは上面と下面が同じだったので、そこは一枚にして各面をとったもの(←)と、蓋をあけると中を確認できるようになっているので開けた写真です。
中を確認できるといっても通販で買っている分には意味がありませんけどね。
中は2段のブリスターに分かれていて、1段目はYF-19本体とガンポッド、パイロットフィギュア、後部座席、見栄えパーツなどが入っています。
メインのものですね。
2段目はファストパックとミサイル類ですね。
VF MasterFileという本のVF-19搭載兵装という項目に載っている武装ですね。公式設定でもあったのかどうかわかりませんが。
両翼に3つずつぶら下げられます。
駐機状態で。やま○のVF-19と同様、良いプロポーションですね。
個人的にはエアインテークを前から見たときに角ばっている方が良いのと、機首の付け根とエアインテークの下面の段差が欲しい…つまり機首の付け根の下面がもうちょっと上がっていてくれると理想的です。十分といえば十分なんですが、ここまで良く出来ていると細かい部分にもちょっと意見を言いたくなるというかですね……(^^;
ついでにですが、駐機状態でいうと前輪がもうちょっと長くなってくれると良いんですが、これは収納スペースの問題でしょうがないと思ってます。
まあ次は当分ないと思いますけど。(^^;
キャノピーを開いた状態です。
マクロスプラス劇中の通り前後に開いてます。前に開く方は余裕がないと個人的に思っていたのですが、アンチグレアを引っ込ませることによってキャノピーが開けるためのスペースを作っていますね。
劇中同様複座にすることができます。
前部シート後のパーツを取り外し後部シートをはめます。
右写真の下にころがしてるのが取り外したパーツと後部シートですね。
VF-25にも似たようなギミックがありますが、バンダイのVF-25と違ってこっちは完全に入れ替えです。
入れ替えた結果がこちら。キャノピーを外さないと入れ替えは無理ですね。
最初は堅かったですけど、いじっているうちにキャノピーも外しやすくなりました。
コックピットに座らせるフィギュアは3つ付属しています。
ヘルメット有と無のイサムとヤンですね。
イサムは首を左右に、ヤンは腕を上下に可動させることができます。
乗せるとこんな感じです。首を動かせるのが思いのほかいい感じで、この辺の写真なんかも発進前の計器チェックをしている風に見えますね。

バトロイド時のうなじカバー、ファイヤーの時も別パーツで実現されていましたが、今回のYF-19では左の写真のように頭部から引き出し式のカバーが出てきて少しではありますがカバーされます。ないよりはマシ程度ですが、この部分については余剰パーツをわざわざ使うほどでもないと自分は思っているので、この引き出し式カバーで十分かなと思っています。
主翼にいくつかの武装を懸架してテイクオフ。
まずはランディングギアを出しっぱなしで浮かせています。使用しているスタンドはバンダイのトライデントステージです。やま○のスタンド用アタッチメントは前輪を出していると使用できないのでやってみました。魂Stageはあまり重いものを支えることを考えてはいないと思うのですが、3つもあればまあギリギリですかね。とりあえず支えられています。
そしてランディングギアアップ。
スタンドはまだトライデントです。ちょっと見やすいかなと思いまして。


アルカディア マクロスプラス
1/60完全変形YF-19 withファストパック
塗装済完成品

やっぱりYF-19のファイターは良いですね。ちょろっと文句は書きましたがかなり気に入っています。インパクトという点ではファイヤーの時ほどではありませんけどね。

前にも書いたかもしれませんが、自分はVF-4の次にYF-19が好きなので今回はついつい撮りすぎてしまったかもしれません。しかし足ミサイルのギミックを写真撮るの忘れているし(^^;
付属品もギミックが多いのでこの分だと全部終わるまですごく時間がかかっちゃうかもしれません。おつきあいください。


12345678

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/292740
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(rinahiguchi)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(kajinochyan)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(ギャンブラー サイキョウ)
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(____________ _______ _____)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
カレンダー
<<2014年04月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2140926
今日のアクセス: 224
昨日のアクセス: 432
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved