このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
潮風公園(ガンダム)〜台場公園
[1/1(等身大)RX-78-2ガンダム]
2009年8月18日 2時51分の記事



8/16の日曜日、東京有明ビッグサイトで行われている超巨大イベント、コミックマーケットに行ってきた。
友人に挨拶をして、ほとんど買い物はせず、写真も企業ブースで数枚…。
気温もそれなりに高かったんだけど、自転車で行って、帰りに潮風公園から海浜公園、台場公園と回って写真を撮ってきた。



広場の入り口から


人多いですね。さすがです。コミケ帰りと見受けられる人もちらほら。そりゃービッグサイトからそんなに遠くもないし、せっかく来たなら見ておきたいものでしょう。体力が残ってるならね(笑)

イベント時間内であれば、ガンダムが立つステージに登ることが出来るので、列に並び、ステージ上に上ってガンダムに触ってきた。行列はそこそこ長かったけど、一度にステージに登る人数も多いので、行列の進みは速く、10分かそこらで行列から脱出できた。


_DSC4602

これはその行列に並んでいる時に撮ったもの。
既報の通り、左肩に東京オリンピック招致のマークが入ってます。

GreenTokyoガンダムプロジェクトって、メインは東京を緑化を促進しましょうってことですよね。会場でもガンダム風なナレーションで「緑…」「平和…」とか流れてた気がします。よく覚えていないけども(^^;。(それよりもその時のBGMに使われていた「ビギニング」の方に意識が集中してましてね。劇場版の「めぐりあい宇宙」のテーマソングで「めぐりあい」の後に流れた奴です。いい歌です。)

マニアな意見を言わせてもらえればですね。これがマクロスのVF-1バルキリーだったりしたら別にオリンピックの招致マークが入ろうとも良いんですよね。
VF-1なら祭典ver.のカラーリングとかありそうですから。自衛隊の戦闘機もいろんな記念カラーとかあるでしょ?
ただガンダムだと…しかもRX-78-2と言い切ってしまっていると、やっぱオリンピックはないわ〜と思ってしまうわけです。
多分、あの会場にきている人のほとんどはそんなことは気にしてないんだろうけどね。
自分は何度でもオリンピック招致のマークはいらないと言いますわ。役人が余計なことしおってからに、と。


イベント時間内に行ったのは初めてだったので、パンフレット買いました。内容は思ったよりも1/1ガンダムの写真が少なくて、少し残念。
会場限定のプラモデルはかばんに入りそうになかったので今回は断念…。
あと1回は少なくとも行くと思うのでその時にエコプラとともに買おうかと思います。
会場で販売しているものはコチラ


ステージ上に登ったので、かかとの裏側とかちょろっと撮ってきました。
こういった見えづらいところも、結構ちゃんと作ってあるっぽいから良いですよね。

かかと側のうら


日食を撮ろうとNDフィルタを数枚買ったので、三脚立ててNDフィルタを使用してシャッター速度を遅くして撮ってみた。
ガンダムだけ撮りたかったわけです。暗くしてシャッター速度を落とせば動いている人は消えるはず…なんだけど、人はそんなに動いてくれない。あさはか(笑)

人を消そうかなと…


_DSC4638

自分がいる時間のほとんどはガンダムの眼(サブカメラ)に灯が入っていた。消えたときもあったけど。
公式のパンフによると『5種類のライトが内蔵され、「複数のセンサーで構成されている」という設定を踏襲』しているそうだ。
しかしこうしてみると真ん中の丸いライトだけが目立ちすぎていて、ちょっと…。


_DSC4642

頭は1時間に1度動くらしい。
もうちょい右を向くが、そこで止まってくれないので、タイミングを逃すと微妙な角度になる。
これはこれでいい気がするけど。


会場は陽が出ていたせいもあってかなり暑かった。もう公開日も残り少ないけど、見に行く人は広場のわきの方へ行くと木陰もあるので、たまにそちらに行って休憩しましょう。飲み物も売っているので水分補給も忘れずに。お茶系だと汗で失われた水分をうまく補えない可能性があるので、Na(ナトリウム)が入っているスポーツ飲料系が良いですよ。
日射病や熱射病に注意しましょうね。(笑)

ガンダムの設置してある潮風公園を離れてから海岸沿いに走ろうかと思っていたけど、それはかなわず。
途中夕日がいい感じだったので、海浜公園に入って写真を撮った。
_DSC4649
地図だとだいたいこの辺。久々に砂浜を歩いた気がする。
遊泳禁止なので水着のお姉さん方も居らず、カメラを持って歩いていてもそれほど怪しまれることはない。多分(笑)


_DSC4652

そこからは海沿いを走りつつ、写真を撮りつつ…

_DSC4653
台場公園へ。
公園に立っていた看板によると、江戸時代の黒船来航の時に第一〜第六まで作られた砲台跡地のうち、第三と第六が現在まで残っていて、第三台場が公園として開かれている。
この写真は台場公園の土手にある砲台跡だが、これは江戸時代のものではないとのこと。

台場公園からみたガンダム
※クリックすると4256x2832という巨大な画像を開きます。ご注意。

ほとんど見えないが、台場公園から見たガンダム。ほんとにほとんど見えない。(笑)
クリックして、でかい画像で見るとわかる程度。
持っていったレンズが24-70/F2.8一本だったので望遠は弱いっすよ。

_DSC4662

逆に24mmなので広角側はいける。
沈んでいく太陽とレインボーブリッジにあたる光と、それが海に写り込む感じが好き。

台場公園から出たところ、地図で言うとこの辺から徒歩でレンボーブリッジを渡ることが出来る。
自転車は駄目と明記されております。
望遠レンズを持っていたら自転車を停めて歩いていってガンダムを撮ったんだがね。
今回はやめておいた。悔しくなんかないんだからね!!(笑)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/85442
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2009年08月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2014489
今日のアクセス: 238
昨日のアクセス: 449
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved