このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
カンタン中華♪
[お料理]
2008年11月30日 11時38分の記事

おはようございます^^
今日はいいお天気〜♪
子どもたちは子ども会のクリスマス会に出掛け、
旦那はまだ夢の中。

ゆうゆうと日曜日の午前中を満喫中なmikiです♪

今日はエビとブロッコリの塩にんにく炒めをご紹介〜♪




↓ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ〜♡

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


皆さんは、お買い物に行く時、あらかじめメニューを決めてから
行きますか?それとも店頭で美味しそうな物、安いものなんかを
見て決めますか?

mikiはまぁどっちもするんですが、昨日は完全に
後者でしたね♪

チャーハンを作ることは決めていたんです。
もう一品は欲しいな・・・なんて思いながらスーパーを
ウロウロ・・・。

あら、ブロッコリーがリッパだわ♪
158円やけど、このリッパさなら納得のお値段だわ♪
とカゴにポイッ♪

ブロッコリーね〜、何に使おうかな・・・。
鮮魚コーナーをウロウロ・・・。

w( ̄o ̄)w オオー!ムキエビ安いっ!
あ〜、もうメニュー決まった〜♪

で、出来ました〜♪


エビとブロッコリの塩にんにく炒めです♪
使った材料は、ムキエビとブロッコリとにんにく。後は調味料だけ♪超カンタン♪でも、中華なのよ、ちゃんと♪

まずはブロッコリを子房に分けて、芯の部分は食べやすく切って茹でておきます。

エビはお酒を振って、片栗粉をまぶして少し揉んで。
さっと水洗いしておきます。

ってのはmikiは省きました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
そのままフライパンへ投入〜♪∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

まずはみじん切りにしたにんにくをごま油で熱して、
香りがたったらムキエビを投入♪
色づくまで炒めたら、ブロッコリを投入♪
さっと炒め合わせたら、お水・中華だし・塩・胡椒を
お好みで入れ、グツグツ言うたら水溶き片栗粉。
トロミがついたらごま油を回しいれて出来あがり〜♪

これ、イカでやっても美味しいよ♪

カンタンうまうま中華なのでした♪
トロミをつけることで、ブロッコリにお味がよく絡んで
美味しいよ〜♪
ぜひお試しアレ♪

いつもながら量はテケトー♪
味見しながら作れば、なんてことないって∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
いっつもこんなんでゴメンw

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ぶどうパン 2008年11月30日 23時58分 [返信する]
お久しぶりです^^

ちょっと体調を崩していて、なかなかコメントできなかった・・><

復活しました!

私、この料理大好きです^^

海老もブロコッリーも大好き。

大好きの二重奏やぁ^^

mikiママのごはん・・・たべたーい

 ■このコメントへの返信■
1. miki 2008年12月1日 9時30分
>ぶどうパンさん

お久しぶりです〜!
ぶどうパンさんのコメントなくて寂しかったよぅ〜(T-T) ウルウル

体調悪くされてたんですね、もう大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調崩しがちですもんね、
mikiも風邪気味な状態が続いていてスッキリしません^^;寝込むほどではないんやけどね^^

エビとブロッコリはゴールデンコンビですよね〜♪いつかmikiの手料理食べてくださいね♡


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/mikikoro3/55997
くる天
プロフィール
mikiと子犬の10の約束-ブロくる
mikikoro さん
mikiと子犬の10の約束
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:暮らし 恋愛・結婚
ブログの説明:
のほほん主婦mikiたんの、ダイスキなものを綴って行こうと思います^^美味しもの、ビーズ、音楽が大好きです^^
愛の花咲かせよう(くさいw)
カテゴリ
全て (408)
ラブ♪ (41)
お料理 (117)
ビーズ (36)
mikiのおすすめ^^ (58)
グルメ (27)
ピクミー (4)
カレンダー
<<2008年11月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
RSS
かうんたー


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved