このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
日本語の憂鬱
[!!]
2006年10月17日 21時47分の記事



「憂鬱」という漢字が書けない僕です。「下戸」です。
先日二十歳そこそこの人に「下戸」といっても通じませんでした。
「下戸」と言うのはお酒を飲めない人のこと。

ちなみ30代の人に「じゃあ、そろそろ河岸を変えて・・・」というと、これまた通じませんでした。

いったいどうなっているんでしょう?日本語は。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


さて、今日は社長に呼ばれて晩ゴハンをごちそうになってきました。
晩ゴハン、といっても大人の晩ゴハンですから「飲みに行った」というほうが正しいかも。

我が社はモンゴルの人が大勢います。
本日はモンゴルの人も同席して「飲み」。

モンゴルの生活の話をいろいろ聞けてとても楽しかったです。

日本での生活で困るのは

「漢字が読むのは漢字検定1級が読めるけれど、書くのは3級程度しか書けない。」
とこぼしていました。

大丈夫。日本人でも3級の漢字が書けない若者は沢山いるから。1級が読めれば、日本人の若者より漢字を知っていますから。

「子供が学校で覚えてきた日本語が、時々わからない。」
と愚痴っていました。

大丈夫。我々も若い人の日本語はわからないから。

「若い人」そんな言葉を口するようになると、立派なオジサンです。orz

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. きよきよ@会社 2006年10月18日 16時42分 [返信する]
オジサンならぬ、オバサン化しちゃってます。
「若い人」ってよく?言ってますからぁ〜(悲)

 

2. のろろ 2006年10月18日 22時57分 [返信する]
>きよきよさん
言っちゃいますか・・・。
お仲間ですなぁ。

っていうか、きよきよさんは僕に言わせりゃ「若い人」側に近いですよ。
まだまだです。

 

3. きよきよ 2006年10月19日 0時24分 [返信する]
私が「若い人」だなんて、とんでもないです。
のろろサンと、えっと変わりませんから!!!

 

4. のろろ 2006年10月19日 22時33分 [返信する]
>きよきよさん
そんな謙遜しなくても。
ぶち若いとまでは思うてないんじゃけん。(笑)

 

5. きよきよ 2006年10月21日 23時58分 [返信する]
いやいや。
ボレ若いですからっ(違)

ところで、例の方は、今日かしら??

 

6. のろろ 2006年10月22日 2時44分 [返信する]
>きよきよさん
ヤツは今頃は、新婚さんになってますね。
もっとも一緒に暮らし始めるのは、今月末になってからのようだけど。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/3317
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved