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2018年10月17日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第4章DSB送受信機 (2)DSB送信機の構成その2
 
                  第4章DSB送受信機   
                (2)DSB送信機の構成その1


DSB送信機の構成について 今回と 次回の2回に分けて
お話しを致します。
構成その1では  水晶発振器から周波数逓倍器迄のお話
をします。DSB送信機には、高電力変調方式と 低電力
変調方式が有りますが、 今回は、低電力変調方式を割
愛します。
 
  お詫び 図の”発信器”は、正しくは、”発振器”です。

  図-2の左上からお話をします。
(1)水晶発振器 
  送信周波数が変化してしまいますと、受信する側は
  、送信される周波数に受信周波数を合わせ続けなけ
    ればなりません。 航空無線の場合、受信周波数は、
  切り替え式ですので送信周波数のづれが大きくなり
  ますと受信出来なくなります。 これは、TV 放送の
    場合も同じで、皆様のご家庭にある TV のチャンネ
    ルを希望のチャンネルに合わせてもTV 局の 送信周
    波数が大きくづれてしまいますと周波数の合わせ様
  がありませんので受信できなくなります。よって、
  送信機で作られる高周波には  高い 周波数安定度
  求められます


  その為、安定した周波数の振動をする水晶振動子を
  使用した水晶発振器が用いられます。
  幾つかの周波数の内の 1つを切り替えて送信する場
    合 (航空無線やアマチュア無線等)には  水晶振動子
    で作られる安定した発振周波数を元にして安定した
    色々の周波数を作るシンセサイザー (PLL)が用いら
    れます。
  発振周波数は、安定した周波数を得やすくする為
  振周波数を低く
しています。
  
(2)緩衝増幅器
  発振回路が、周波数逓倍等後に続く回路からの影響
  を受けて周波数が変動しない様にするために設けた
  回路です。
  発振回路に直接、アンテナをつなぐ様な事をします
    と、アンテナの影響で周波数の安定度が損なわれ周
    波数が変動してしまいます。
  英語では、Buffer Amplifier と言います。
  増幅と言う言葉が入っていますが緩衝と言う意味合
    いが強い
回路と言えます。


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2018年10月15日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第4章DSB送受信機 (1)DSBとは?
 
            第4章DSB送受信機
              (1)DSB(AM)とは?


今回からDSB送受信機のお話を致します。
第1回目は、DSBとは、何かと言うお話です。
DSBは、 皆様が航空無線通信士となったとき、 航空機
に設けられた航空機局と航空局(航空機の管制を行う陸
上に設けられた局やエアラインのカンパーニー無線の陸
上局)との交信において一番使用される変調方式ですの
で 理解しておく必要があります。
送信機は、高周波を発生し、その高周波を図-6の灰色の
棒で表した空中線に繋ぎますと空中線の周りに磁界が出
来ます。

 ※図番が以前描いたものを使用している為順不同にな
  っています。

磁界とは、磁石の力が及ぶ空間を言います。
高周波は、交流ですので電流の大きさと流れる向きが時
間と共に変化しますので、磁界の強さと向きも時間と共
に変化します。磁界が変化しますと電界が生まれ、その
電界の大きさと向きも元となった磁界が時間と共に変化
しますので同じく向きと強さが変化します。 
電界が変化しますと 磁界の変化を生みます
(電界とは、 電気の力がおよぶ範囲で、静電気の力がお
よぶ範囲と考えて頂ければ、結構です。)
この繰り返しが電波です。電波は、空間を伝搬して相手
局へ届きます。詳しくは、第1章の  ”空中線と電波伝搬
”の ”(1)電波って何?”をご覧下さい。

こうして相手局に届いた電波には  何の情報も 含まれて
いません。
そこで、送信側では、送ろうとする音声や音楽の信号で
電波を変化させれば相手局は、その変化を元に戻す事で
音声や音楽を聞く事が出来ます。

音声や音楽あるいは、データを含む情報高周波を変化
せる事
変調と言います。

電波から元の情報を取り出す事を 復調(または、検波)と
言います。

それでは、DSBとは、一体どの様な変調方式なのでしょ
うか?


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2018年10月14日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期電波法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告他
 
               第3章監督と罰則
        (2)総務大臣への報告他
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回のお話は、”総務大臣への報告” 及び ”臨時の電波の
発射の停止”のお話です。

1.臨時の電波の発射の停止
総務大臣または、総合通信局長は、無線局の発する電波
の質が総務省令(無線設備規則第5条から7条)で定める内
容に適合しないと認めるときは、臨時に電波の発射の停
を命じる
事が出来ます。

発射の停止命令を受けた局が先の総務省令に適合する様
な措置を取ったときは、総務大臣又は総合通信局長に
します。
総務大臣又は、総合通信局長は、試験的に電波を発射
せます。
その結果、総務省令に適合した場合は、直ちに電波の
の停止を解除しなければなりません
”直ちに”とついていますので、即座に解除しませんと総
務大臣なり総合通信局長が罰せられる事になります。
つまり、質のの悪い電波の発射は、止めさせる事が出来
ますが、これにも”臨時”と言う言葉がついていますので
、恒久的に止めさせる事が出来る訳では、ない事をしめ
しています。一度、免許した局は、その免許の有効期間
は、免許された事の方が優先されますので、電波の質が
省令に適合すると認められた時は、当該無線局に損害を
与えない様に直ちに停止命令を解除しなければならない
のです。

それでは、つぎに総務大臣への報告についてのお話です

総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。


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2018年10月13日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期電波法規第3章監督と罰則 (1)無線局の検査他
 
               第3章監督と罰則
             (1)無線局の検査他 
              赤紫色の 文字は、法規の用語解説 
            のページを参照してください。 

今回から、「監督と罰則」についてのお話をします。
”監督” とか“罰則”と聞いても今一つピーンとこない方も
おられる事と思います。
何故その様な事が電波法に書いてあるのでしょうか?

”監督”とは、 ”何の事”で ”誰が”、 ”誰に対し”、 ”何を監
督”するのでしょうか?

(1)誰が監督するのか?
監督は、総務大臣が行います。
正確には  総務大臣の名の下に総務省のお役人が行いま
すが法律律上、監督責任は、総務大臣にあります。

(2)何を監督するのか?
”電波法及び関係法令が守られているか”を監督します。

(3)誰を監督するのか?
対象は、”無線局及び免許人等” と "無線従事者”です。

(4)何故、監督をするのでしょうか?
何時も  お話しています”免許”は、”特別に許す”と言う事
から来ています。
基本的に電波は、誰しも使用しては  いけないと言う事か
ら始まっています。
しかし、 ある条件をクリヤーすれば 特別に許すと言うの
が免許です。

免許を与えるのは、総務大臣ですので免許を与えてしまえ
ば、後は、知らないと言うのでは、無責任です。
総務大臣には、免許したものが電波法・放送法及び関係法
令通りに運用しているか監督する義務があります。

(5)罰則とは?
電波法や関連法令に違反すると罪になるのでしょうか?
皆様が、航空無線通信士の資格を取り、晴れて航空局なり
航空機局の無線機を操作する様になりますと、総務大臣は
、貴方に対し電波法及び関係法令を守らせる必要が有りま
す。
勿論、無線従事者の免許や無線局の免許が無くても、電波
法及び関係法令に違反しますと処分の対象になります。
これは、車の免許が無い人が運転して、無免許で捕まるの
と同じ事です。
その為、守らない者には、罰金なり禁固刑等の処分を科し
ます。
それだけ、免許を受けると言う事は、責任のある事なので
す。

前置きが長くなりました。それでは、今回のテーマである
、無線局の検査についてお話をします。

1.無線局の検査
無線局の検査は、監督行為の1つです。


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2018年10月12日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第3章半導体・電子管・電子回路 (8)負帰還増幅回路
 
        第3章半導体・電子菅・電子回路
             (8)負帰還増幅回路 

今回は  増幅回路の種類の1つである負帰還増幅回路
のお話を致します。 そして、最後に前回出題いたしまし
た演習問題の解答を行います。
増幅回路には、 通常の入力に比例して出力を拡大する
回路の他に今回お話をします”負帰還増幅回路”と”正帰
還増幅回路”があります。

 1.負帰還増幅回路
  ”帰還増幅回路” にしても ”増幅回路”にし
      ても”帰還”と言う文字がついています。これは 増
      幅回路の出力の一部を入力に戻すと言う意味です。
 
  増幅回路と言えば  ただ入力を大きくして出力する
      回路の様に思われるかも知れませんが 中には負帰
      還増幅回路の様に出力の一部を 逆位相で入力側に
      戻す事により出力を抑え
増幅回があります。

  出力が大きくなりますと、 入力に戻る量が 大きく
      なりますので 出力レベルが下がります。逆に出力
    レベルが下がりますと 入力に戻る量が 下がります
      ので、出力が大きくなります。
    なぜ、この様な回路が必要なのでしょうか?
    最後に書いておきましたのでご覧下さい。

    正帰還増幅回路とは、逆に 出力の一部を入力に
      位相
で戻す事により 出力をより大きくする増幅回
      路で

  こちらは  発振回路に使われます。この場合、小さ
  な出力を一瞬にして大きくする事が出来ます。
  出力は、入力を1回増幅する毎に大きくなります。
  複数回増幅を 繰り返つ事で どんなに小さな入力で
  も一瞬にして最大出力になります。
  正帰還の例は、皆様も体験しています。
  学校での集会などでマイクを使う時、チョットした
  きっかけでハウリングが起きる事があります。
  マイクで拾った音が増幅されてスピーカーから出て
     その音をマイクが拾い また増幅と言う具合にどんど
     ん大きくなります。
   これが正帰還です。

  負帰還増幅回路は、先ほども書きましたが、出力特
      性の改善の為に使われます。
      皆様が、日頃使われているミュージックプレーヤや
  TV等の音を再生する機器の増幅回路には  負帰還増
      幅回路がかならずと言っていい程、使われています
      。
    それでは  負帰還増幅回路の増幅度を調べてみます。
 
  増幅器に帰還を掛けない時の増幅度は  Aです。入力
     は、Vi 、出力は、Vo とします。そして、帰還率 (入
     力へ戻す率)を β とします。
   増幅器の入り口での電圧をV’とします。


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