ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2019年4月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第24期電波法規第章無線局の運用 (11)遭難通信その1(遭難通信が行われる場合)
 
            第2章無線局の運用
          (11)遭難通信その1
         (遭難通信が行われる場合)
        赤紫色文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題が
あります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば良
いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読んで
頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まって
います。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関
連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。 その他は、
目的外通信として認められている以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その為
、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は、目
的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけない事な
のですが、必要な時には、しなければならない事ですので、そ
れを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、航空機が墜落や衝突、火災等の重大かつ急迫の
危機に陥った時自力で人命財貨(財産的価値のある物)
守れなくなった事態において遭難信号(遭難信号とは、「遭難
」または、「メーデー」と言う言葉です。) を 前置(前置き)
して行われる通信です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に記載されている範囲で運用し
なければなりませんが、非常の事態ですので以下の特例が定め
られています。

 ・免許状に記載されている通信相手、通信事項、運用許可時
  間、電波型式、周波数、送信電力によらなくても構いませ
  ん。
 ・他の無線局へ混信を与えても構いません
 ・優先的に取り扱われます。


続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。


[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年4月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第24期電波法規第2章無線局の運用 (10)121.5MHzの使用制限
 
          第2章無線局の運用
       (10)121.5MHzの使用制限
       斜体文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。

今回は、121.5[MHz] の使用制限についてのお話です。
121.5 [MHz] の周波数とは、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るのか  以下に列挙し
ます。

(1)  航空機が急迫した危険な状態にある時に 航空局 
      通信する電波不明な時、 又は、 航空局と 通信す
      る電波を
の局が使用している場合に使います。

   以前、お話をしましたが、航空機は、空域を移る度
     に次の空域の航空局と通信する電波が指示されます
     ので、通常は、航空局  の指示に従えば、目的地の
     空港へ到着するまで、その空域を管制する航空局
   いつでも通信できますが急迫した事態では、航空局
     と通信する電波が伝わらない等、航空局と通信が出
     来なくなる事があります。
   その場合、緊急用の電波が定められていれば、通信
     がしやすくなります。
   また、航空局と通信する周波数が分かっていても他
     の航空機局と通信していれば、その周波数を直ぐに
     使用出来なくなりますので緊急用の周波数を使用す
     る事になります。

     注・・・電波と言う言葉が指しているのは、周波数
       の事です。
    
(2)遭難している船舶局その捜索に当たる航空機局
    通
用に使用されます。
   
(3)航空機 と船舶局、そして航空局 とで 共同の遭難
    救助
にあたる場合に使用します。


続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。


[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年4月23日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第24期電波法規第2章無線局の運用 (9)航空無線電話通信網の受信等と受信証の送信
 
             第2章無線局の運用
           (9)航空無線電話通信網の
               受信等と受信証の送信
        斜体文字は、法規の用語解説のペー
               ジでその意味を確認して下さい。

今回は、テーマの通り ”航空無線電話網の受信等” と ”
受信証の送信についてお話を致します。
1.関係通信の受信等

今回は、無償で全文を公開しています。
[続きを読む]をクリックしてお読み下さい。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。



[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。


http://kuruten.jp/blog/help041.html



[続きを読む]
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年4月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第4期電波法規第2章無線局の運用 (8)呼出及び応答
 
               第2章無線局の運用
                (8)呼出し及び応答
        赤紫色 文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。


今回から具体的な通信方法についてのお話を致します。 
と言いましても何の事かサッパリ分からないと言う方が多
い事と思います。
皆様が、友達に電話を掛けるとします。電話を掛ける目的
は、要件を伝える事です。
この要件を伝える事を通信と言います。 
連絡設定については、第2章(4)一般通信方法でお話しまし
たが、再度、電話を例にお話します。
電話での連絡設定は、以下の手順で行います。

 1. 相手の電話番号を押す。
 2.「もしもし」・・・・・・・・・・1 回又は、数回
 3.「そちらは、何々さんですか?」・・・ ・・・1回
 4. 「こちらは、何々です。」・・・・・・・・・1回 

1〜4  迄を行い、相手が自分の話す相手である事を確認し
てから会話に入ります。この通話に入れる状態にする事が
連絡設定
でした。 

2番は、通信状態を確認するために行います。
場合によって、相手から「お電話が遠いのですが。」等と
言われる事があります。
それでは、無線の場合を考えています。
無線局には、色々な種類がありますので、 航空局 と 航空
機局 
に限ってみましょう。 
例えば、 東京コントロールが 青空航空1243便に対して通
信する必要があるとします。
その空域には、複数の航空機が飛行していてその中には、
多くの航空機局が東京コントロールから指示された周波数
を受信しています。
その中から東京コントロールは  青空航空1243便を指定す
る必要があります。
電話で相手の番号を押す行為と同じ目的です。


それでは、前置きが永くなりましたが相手局を呼び出す方
法からお話を致します。

1.呼出
 1-1.呼出方法呼出し事項
  特定の相手局を呼び出す場合、次の順に送信します。
     (1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)   
                     3 回以下
  
例      青空航空1234便(又は、JA01X)

     (2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)   
                     3 回以下
  
例      東京コントロール

  ※ 相手局を呼出すとき、送信する(1)や(2)を 
    出し事項といいます。

 1-2.呼出中止
   自局の呼出により既に行われている通信に 混信を与え
   ている旨の通知を受けた時は、直ちに   呼出を 中止
   なけれ
ばなりません。
   <u通知した局は、分単位待機時間を 通知しなければな
     りません。

   これは、こう言う事です。
   航空機局B が東京アプローチへの 通信を送信している
     時に貴方が 航空機局B からの電波を受信出来ない為に
     東京アプローチが待機状態と思い 東京アプローチを呼
     出たとします。
   すると東京アプローチは 貴方の送信した電波で航空機
     局Bの電波に混信を受けてしまい、航空機局Bからの通
     信を受信出来ないか受信しにく くなります。
 
   そこで、東京アプローチは、貴方に対して、 何分待機
     する様に通知してきます。と言う事です。

 1-3.呼出の反復

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。



[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年4月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第24期電波法規第2章無線局の運用 (7)執務時間
 
            第2章無線局の運用
    (7) 航空移動業務等の局の執務時間
     赤紫色の文字は、法規の用語解説の
           ページを参照して下さい。

今回、お話をします、”執務時間”、 第7章の国際電気
通信連合憲章でお話する内容なのですが、航空無線
通信士になられる皆様は、海外でご活躍される事にも
なりますので、第2章でお話する事と致しました。
今回お話します、無線通信規則第40条は、良く出題さ
れます。それも、8月期に出題される事が多い様です。

 1.執務時間等(RR:無線通信規則第40条)


今回は、無償で全文を公開しています。
[続きを読む]をクリックしてお読み下さい。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。



[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。


http://kuruten.jp/blog/help041.html


[続きを読む]
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved