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2022年12月9日 9時9分
TOITAの「航空無線通信士受験塾」第31期無線工学第4章FM送受信機 (2)PLLによる直接変調
 
                 第4章FM送受信機
                (2)PLLによる直接変調


第4章の始めにFM変調とは、どの様な変調方式か?と言
うお話いたしました。
FM変調には、直接変調と間接変調があり、直接変調は
変調信号の大きさ当たりの 周波数偏移が大きくとれる
面、周波数が変動しやすいと言うのが特徴でした。
周波数偏移が大きければ、受信側で大きな信号を取り出
せるので良いのですが、周波数が変動しやすいと受信側
では、復調した信号が全体的に+方向へづれたり、 −方
向へづれたり、大きくづれますと、 設定した受信周波数と
違いますので、受信出来ない事になります。
一方、間接変調では周波数の安定度が良い反面、周波
偏移が大きく取れない
と言う特徴がありました。
PLLによる直接変調は周波数が安定周波数偏移が大
きく取れる
と言う 今までの 直接変調と 間接変調の良いと
こどりの変調方式なのです。

これらの知識を元に PLLでどの様に FM変調を行うかと言
うお話を致します。
その前に、FM変調を行う方法には、2 つありますのでその
事から復習をいたします。

1.FM変調の2つの方式
  FM変調の方法には、”直接変調” と ”間接変調” が有り
  ます。
  FM変調は、 発振器で発振する 高周波の周波数を 音声
   信号の大きさに比例して変化させるのですが、発振回路
   の基本は、コイル:Lとコンデンサー:Cの組合せにより起
   る電気振動です。 振動数は、L と C の値により決まりま
   す。

  と言う事は、 (音声信号の大きさ) ∝ (コンデンサーの 容
   量) となれば良いのです。
  その為には、バリキャップ(varicap diode,variable
   capacitance diode):可変容量ダイオードと呼ばれる ダイ
   オードを使用します。
  このダイオードは、逆バイアスで電圧の大きさを変える事
  により空乏層の厚さが変わります。
  コンデンサーの原理は、2 枚の金属板で絶縁物を挟んだ
   物です。
  コンデンサーの容量  (どの程度の電気: 電荷を蓄えられ
   るか)は、 金属の面積に比例して、 絶縁物の 厚さに反比
   例します。
  コンデンサーは、絶縁物を 2 枚の金属板で挟んだもので
   すので電気を通しませんダイオードに逆バイアスを掛け
   ますと電気が流れません。 正に、空乏層は、 絶縁物の
   役目をします。
  空乏層の厚さは、電圧の平方根に比例しますのでバリキ
  ャプの静電容量は、電圧の平方根に反比例します。
     

  発振回路のコンデンサーに 並列に バリキャップを接続し
   て、 その両端に音声信号を加える事により容量が変わり
   ますので発振周波数を変える事が出来ます。
  つまり、FM変調です。
  逆バイアスで音声信号が ”+” 方向で大きくなりますと静
   電容量が小さくなりますので、LCによる共振周波数が高く
   なりますので、 FM における音声信号の大きさと変調波の
   周波数との関係が一致します。
  この様に 発振回路で発振する周波数を 直接音声信号で
   変調する方式を
直接変調と言います。
  間接変調は、 音声信号を積分してから位相変調する事で
   FM 変調とする方式です。 

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
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2022年12月7日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期無線工学第4章FM送受信機 番外編〜PLL〜
 
                  第4章FM送受信機
                   番外編〜PLL〜

今回は、 次回の試験で半導体・電子管・電子回路の範囲か
らPLLの出題が予想されない反面、FM送受信機の範囲から
PLL による直接変調が出題されそうですので、番外編として
PLL について、お話をし、次回、PLL による直接変調のお話
を致します。

電波は、高周波(周波数の高い交流)をアンテナへ繋ぐ事で
輻射出来ます。
高周波は、発振器で作られます。
発振器とは、振動を発すると言う意味です。
日本語では、 エンジンの事を発動機と言います。これは、動
きを発すると言う事から来ています。

発振器には、コンデンサー(C) と コイル(L) または、抵抗を使
用してコンデンサーへ電気を蓄えたり、放電させると言う繰り
返しを起こさせる事で発振する方法と水晶振動子を振動させ
て高周波を得る方法があります。
コンデンサーとコイル 又は、抵抗の組合せを使って振動を得
る方法は  振動数(周波数)が周囲の温度やこれらの部品自
体が揺れる事により周波数が変動し易い短所があります。

長所としては、 可変式のコンデンサーを使う等して発振周波
数を簡単に変えられる事が挙げられます。

一方、水晶振動子を使用した発振器の場合は、 周波数が極
めて安定していると言う長所があります。
短所としては、周波数を変える事ができません。
無線局の周波数が 1つに決まっている場合は、これで良いの
ですが航空無線の様にチャンネル数が多い場合は、チャンネ
ル数分だけ水晶振動子を用意して切り替えなければなりませ
ん。
水晶振動子は、高価ですので経済的でありません。

そこで周波数が安定していて、 なおかつ、様々な周波数を発
振する事を目的に考えられたのが今回お話をしますPLLです。

PLLとはPhase Locked Loopの事で試験では位相"同期ル
ープ
と呼ばれています。
PLLの用途としては 音声信号で搬送波の周波数を変える FM
変調にも使用されます。

[PLLの原理]
図は、平成25年2月期に出題された構成図を当ブログの 画像
の表示に合わせたものでVCOをLPFの下に描きました。




続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2022年12月6日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期無線工学第4章FM送受信機 (1)FMとは?
 
                  第4章 FM送受信機
                          (1)FM変調とは? 

航空業界を目指す皆様が 使用される事になる 電波の
変調方式は、振幅変調、SSB、そしてFM変調です。 
空中線や航法支援装置の知識は、不可欠ですが それ
と並んで通信をする為の変調方式を理解する事が重要
になります。
以上の変調方式を3つ合わせますと毎回の試験で航法
支援装置と同じくらいの数の 問題が 出題されています


各無線従事者試験では その資格毎に必要な事柄が一
番多く出題されると言う事を折に触れてお話しています。


と言う訳で今回から FMの送受信機についてのお話を致
します。
FM とは、FM変調の事で FM放送や2011年の7月迄放送
されていました 地上波のTVの音声やアナログ衛星放送
の映像と音声の変調に使われていました。
TVの放送には使われなくなりましたがラジオの FM放送
や通信には、今でも使用されています。
一般的には ステージ上の歌手やTVのスタジオで喋って
いるタレントさんとかが 胸に付けている マイクとして目に
されています。
あのマイクは、 ワイヤレス (無線の意味) マイクと呼ばれ
るFM変調方式の送信機の一種です。

また、 航空業界を目指す方には、 空港内で航空会社の
人が忙しそうに 歩き周りながら使用しているトランシーバ
ーがFM変調である事をお伝えしておきます。
また、 皆様があまり目にしない所では、地上の移動局の
通信に使用されている変調方式もFM 変調です。(※ タク
シー無線は、2bits の デジタル変調を FM変調したもので
アナログの FM受信機で再生すると デジタル信号が復調
されるだけで音声には、なりません。)

それでは、FM変調とは、どの様な変調か見ていきましょう



無線通信には、 電波が使用されますが電波は、伝わる空
間の媒質が変わらなければ永遠に飛び続けます。
少し、驚きですね。
その証拠に電波の一種である光は、何億光年も飛び続け
ています。なんか変ですが納得して頂けましたか?
また、媒質が変わるとは、空から射す日の光が、ビルで遮
られビルの裏に影が出来るのは、 光が 空気中からコンク
リートと言う媒質へ進んだからです。
(ビルの裏側が真っ暗にならないのは、ビルの裏の建物等
からの反射光が当たる為です。)
永久に消滅しない光や電波も伝わる媒質が変わると消滅
してしまうのです。

しかし、電波がどんなに遠くへ届いても電波だけでは、 何
の情報もありません。
電波に情報を載せる事を変調と言います。
電波の元となる高周波(周波数の高い交流) に変化させら
を変えれる要素は、以下の3つです。
 (1)情報の大きさに比例して高周波の大きさ(振幅)を変え
      る
。 振幅変調
(DSBやSSB)
 (2)情報の 大きさに比例して 高周波の周波数を変える。
      周波数変調
(FM)
 (3)情報の 大きさに比例して 高周波の位相を変える。 位
      相変調(PM)
その他、4番目として
 (4)(1) と(3)の組み合わせ。

図-1をご覧ください。
FMの変調波形


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2022年12月5日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (12)緊急通信
 
                   第3章無線局の運用
                       (12)緊急通信
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に偏っていますので 多少の補足を含めて全体像
を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の 切
迫した状況で自力では、 人命の安全が 守れない状況
す。
人命に 関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、許されない事、 例えば、 無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、 通信に使用される周
波数には、限りが有ります。 その為、同じ周波数を多くの
局が使用します。十分に距離が離れていない限り どこか
の局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び、宰領局が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので 法規の用語解説のページで
             意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は直ちに 現在の通信をやめて傍受 
しなければなりません。

そして、 救助の体制ですが多くは、 洋上での遭難と言う事
になると思いますので、 船舶による 救助と言う事になるか
と思います。
その為、海岸局 から 船舶局 へ通報してもらわなければな
りません

遭難通信が終了した時は、通常、 許されない事をした訳で
すから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長報告
なければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが一番重要な箇所
ですので再度  前回までに お話をした事を読み返しておい
て下さい。
9 年程前に ANAの成田発台北行きの 767 の左エンジンが
上昇中に停止して成田へ引き返しました。 これは、 遭難通
信か 緊急通信のどちらにあたるか考えながら 以下の記事
をお読み下さい。(ヒント:現在の旅客機は、2 つのエンジン
を持ち片方のエンジンだけでも飛行可能な様に作られてい
るそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは  航空機が重大切迫した事態に陥る恐れが
ある
か  緊急の事態が発生した場合緊急信号前置して
行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一緒に覚え
ておいて下さい。)

緊急通信を行う場合とは遭難の 一歩手前の状態と言えま
す。
 緊急通信の具体例

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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2022年12月4日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その4
 
                   第3無線局の運用
                  (11)遭難通信その4
           (宰領と遭難通信終了後の措置他)
           赤紫色の文字は、法規の用語
            解説のページを参照して下さい


今回は、「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」等 
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な
航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局 宰領を依頼した場合、 遭難機へその事を通
    知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますとアマチュア無線局が遭難通
    信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は個人で
    あるアマ チュア無線家には、 困難ですので しかるべき
      航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので当ブログの法規の用語の
     ページで確認しておいて下さい。

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
   全ての 通信の停止を要求する事が出来ます
。総務大臣
      にしても、総合通信局長にしても 簡単には、通信の停止
      をさせる事は、出来ませんが遭難通信に於いては、一 
      空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、 相手局の呼出し
        名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday  (シロンス メデ又は 
        通信停止遭難:と言います。)
  ※silence の文字をクリックしますと発音を聞く事が出来ま
   す。

 (2) 遭難している船舶又は、 航空機の近くの海岸局船舶
      局
航空機局、 必要に応じて他の無線局に通信の停
   止を要求できます


    その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は、(1) の
     アが”各局”になります。
  イ.silence distress (シロンス ディク又は、通信停止遭難 )                
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは遭難している船
  舶
又は、 航空機及び宰領局 と 遭難機の近くの局ですが
  通信停止遭難の言い方が silence mayday  から silence
    distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が求められ
    ます

  ※ネットで「distressの発音」を検索して発音を覚えておいて
  下さい。それぞれの単語の意味で検索しても発音を聞く事
  が出来ます。

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施

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2022年12月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その3
 
                 第3章無線局の運用
                  (11)遭難通信その3
                 遭難通信の送信事項
              斜体文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられた時、 運悪く遭難の事態に遭遇した際、知っていな
ければならない事ですので、準備をしておかなければならな
い重要な事柄です。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・メーデー3回(出来るだけ)。
 ・宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
   出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
    東京コントロール
    OX航空453便
    ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。
    高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回
    030
    と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、 遭難航空機以外が通報する場合は代わりに
       遭難通信をする旨を言わなければなりません

    遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局等
        です。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、どこかの局が応答するまで  必要な間隔をお
    いて、反復しなければなりません。

   これは、当然で緊急事態を伝える訳ですから、何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継
  ・船舶や航空機の遭難を知った 船舶局、船舶地球局、海
     岸地球局は、遭難通報の中継又は、 通報を送信しなけ
    ればなりません。


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2022年12月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その2
 
                  第3章無線局の運用
                 (11)遭難通信その2
                   (遭難通信の取扱)
               赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します

遭難通信受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、 海岸局海岸地球局船舶局船舶地球局
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第 171条の3から 5で航空局航空地球局航空機
・<i>航空機地球局について 定めていますので、 それ
ぞれについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局・航空地球局 ・航空機局 ・ 航空機地
    球局・海岸局 ・海岸地球局 ・船舶局 ・船舶地
    球局 は、 遭難通信 を受信した時は、 他の
     切の通信をやめ
直ちに応答し遭難船又は、
    遭難機を救助すのに 最もふさわしい位置にあ
    る局
に対して通報する
等救助の為の通信に最
    善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、通信の優先順位の中で 1番優先
      順位が高い事を覚えておいて下さい。
     最もふさわしい位置にある局に対して通報する
    と言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行する
    船舶又は航空機そして遭難船や遭難機の位置
     を管轄する 海上保安庁自衛隊・航空交通管
       制機関
と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信
    受信した時は遭難通信を妨害する恐れのある
     電波の発射を中止しなければいけません。

2.航空局 の取るべき措置

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2022年11月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その1
 
                第3章無線局の運用
               (11)遭難通信その1
            (遭難通信が行われる場合)
          赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。



今回から 「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、 航
空機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、 一番出題数が多いのも「遭難通信」です。 しっかり
理解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で 「遭難通信が行われる場合」と 言う問
題があります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれ
ば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、 無線局の種別毎に 通信内容が決
まっています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、 航空関
連の無線局でしたら、 航空管制・運航管理等の為の 通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は
、 目的外通信として認められている以外の通信は、できませ
ん。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけな
い事なのですが必要な時には、しなければならない事ですの
でそれを行った時には、その後の措置迄、 定められています



1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、 航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ
迫の危機に陥った時
自力で 人命財貨 (財産的価値のあ
る物)を守れなくなった事態において 遭難信号 (遭難信号とは、
「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。) を前置(前置き)
て行われる通信
です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に記載されている範囲で運用
しなければなりませんが、非常の事態ですので 以下の特例が
定められています。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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2022年11月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線の運用 (10)121.5MHzの使用制限
 
               第3章無線局の運用
            (10)121.5MHzの使用制限
          斜体文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい。

今回は、121.5[MHz]の使用制限についてのお話です。
121.5 [MHz] の周波数とは、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るのか以下に列挙し
ます。


(1)  航空機が急迫した危険な状態にある時に 航空局
    通信する電波が不明な時、又は、航空局と 通信する
    電波を他の局が使用している場合に使います。

   以前、お話をしましたが、航空機は、 空域を移る度に
    次の空域の航空局と通信する電波が指示されますの
    で、通常は、航空局 の指示に従えば、目的地の空港
    へ到着するまでその空域を管制する航空局と いつで
   も通信できますが 急迫した事態では、航空局 と通信
    する電波が伝わらない等、航空局と通信が出来なくな
    る事があります。
   その場合、緊急用の電波が定められていれば、 通信
    がしやすくなります。


続きは続きを読むをクリックしてお読み下さい。
全文無償で公開しています。


[受験クラブより]
2023年2月期向け第31期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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2022年11月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (9)試験電波の発射他
 
                   第3章無線局の運用
                 (9)試験電波の発射他
            赤紫色の文字は、法規の用語の
               解説ページを参照して下さい。

今回は、義務航空機局 の無線設備の機能の維持と試験電
波の発射についてのお話です。
航空機局と書かずに、なぜ、 義務航空機局 と書いてあるの
でしょうか?
是非、当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておい
て下さい。

それでは、本日のテーマである無線設備の機能維持のお話
です。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1−1.飛行前の確認
 言われなくても当たり前ですが、飛行の前には、無線設備
  が完全に動作する事を確認しておかなければなりません。 
 もし、無線が使えないとしたらタキシングすら出来ません。 
 

1−2.定期的な機能試験
 1,000 時間毎に1回以上、次のの項目の試験をしなければ、
 なりません。

 ・送信装置の出力
 ・送信装置の変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が 無線設備規則で規定される性能である必要
  があります。

 ※感度とは  受信機が どの程度の弱い電波迄 受信出来る
             かを表す性能です。
 ※選択度    航空無線の電波の幅は、6 [kHz]です。例えば、
           送信周波数が100[MHz]としますと100[MHz] の 
                   周波数の上下に各 3 [kHz] の幅があります。
           受信機で受信できる幅が100[MHz]の上下3[kH
           z]なら問題がないのですが、受信機が受信する
           幅が、上下 各 10[kHz]としますと受信周波数に
            近い別の局の通信が混じってしまいます。
            目的外の通信が 混じってしまう事を混信と言い
                   ます。 どれだけ 必要な周波数幅だけの受信で
                   済むかと言う事を選択度と言います。
                   選択出来る周波数幅を選択度と言います。

2.試験電波の発射
   無線機の試験や調整の為に、試験電波を発射することがあ
   ります。法規の最初でもお話をしましたが 電波は、多くの無
   線局が使用していますので、周波数が限られています。   
  その為、試験電波を発射するには、他の通信へ混信を与え
   ない事を確認する必要があります。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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