ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2020年10月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (5)遭難通信その1
 
            第3章無線局の運用
             (5)遭難通信その1
         (遭難通信が行われる場合)
      赤紫色文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。



今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題
があります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれ
ば良
いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決ま
っています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関
連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は
、目的外通信として認められている以外の通信は、できませ
ん。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけな
い事なのですが必要な時には、しなければならない事ですの
でそれを行った時には、その後の措置迄、定められています


1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは  航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ急迫
危機に陥った時自力で人命財貨 (財産的価値のある物)
を守れなくなった事態において 遭難信号(遭難信号とは、「
遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置 (前置
き)して行われる通信です。

2.遭難通信の特例



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年10月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (4)一般通信方法その3
 
               第3章無線局の運用
              (4)一般通信方法その3
     赤紫色 文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい。

今回は、一般通信方法で試験で必要と思われる残りの1つ
である”不確実な呼出しに対する応答”のお話を致します。
その後、試験での出題は、予想されませんが、”執務時間
”についてのお話を致します。


 5.不確実な呼出に対する応答
  自局に対する呼出であるか判明しない時は  応答して
      は、い
けません。その呼出が反復され  自局宛てであ
      る事が判明し
てから応答します。

  その際、相手局の呼出名称(又は、呼出符号) が分か
  らなは 「誰かこちらを呼びましたか」 を送信し
      ます。

  試験では引っかけで自局に対する呼出が判明しない時
  直ちに「誰か、こちらを呼びましたか」と送信す
      るのは、O かXかと言う問題があります。

  電波は、やたらに使用しては、いけないと言う原則が
      分かっていれば、これは、Xであると分かります。

      自局への呼出の様に聞こえても似た呼出名称の別の局
      への呼出であった場合、自局が「誰かこちらを呼びま
      したか」と応答してしまいますと自局と似た呼出名称
      の局へ混信を与えてしまいます。この様な事は日常の
      会話でもありますネ。人ごみの中で自分が呼ばれたと
      思って返事をしたら別の人を呼んでいた・・・・と言
  う事が。
    また、誰かが自分を呼んでいるのは、分かるのですが
      、誰が呼んでいるか分からない時、「誰か呼びました
      か?」と言いますネ。
    この場合は、明らかに、自分が呼ばれているのは、分
  かるのですが、誰が呼んでいるか分からない場合です
  。 

これから、お話をします、”執務時間”は、国際電気通信連
合憲章の章でお話する内容なので、次回 2月期には、出題
が予想されませんが航空無線通信士になられる皆様は、海
外でご活躍される事にもなりますので、今回お話をする事
といたしました。

 6.執務時間等(RR:無線通信規則第40条)
 

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年10月23日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (4)一般通信方法その2
 
             第3章無線局の運用
            (4)航空移動業務の一般
                 通信方法その2 
            赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。 

今回から具体的な通信方法についてのお話を致します。 
その前に電波法第70条の5についてお話をしていなけれ
ばなりませんので先にお話しをしておきます。
電波法第70条の5では、「航空機局は、は、その航空機
の航行中は、総務省令で定める方法により、総務省令
で定める航空局と連絡しなければならない。」としていま
す。短い文書ですので覚えておいて下さい。

さて、通信方法とは、どの様に相手局と通信するかと言
う事です。
皆様が、友達に電話を掛けるとします。電話を掛ける目
的は、要件を伝える事です。
この要件を伝える事通信と言います。 
無線で通信を行う事が無線を使う目的なのですが、電話
に振り返って、初めて電話をする場合の要件を伝える前
の手順を考えてみましょう。
 1. 相手の電話番号を押す。
 2.「もしもし」・・・・・・・・・1 回又は、数回
 3.「そちらは、何々さんですか?」・・ ・・・1回
  4.「こちらは、何々です。」・・・・・・・・1回 
1〜4 迄を無意識にされていると思いますが この行為を
連絡設定と言います。 
中には、急いで、連絡設定を行わないまま、通信に入っ
て間違い電話であった事に気づくと言う事も時々ありま
す。
連絡設定を行うのは、電話に出た相手が自分が話したい
相手であるか?確認する事にあります。相手の姿が見え
ないので当然の事です。そして、相手に自分が誰である
かを伝え、相手にとっても、話をしても良い相手である
事を認識させます。 
相手が自分の話をしたい相手である事を確認せずに大事
な事を話す方は、いませんよネ。 
2番は、通信状態を確認するために行います。
場合によって、相手から「お電話が遠いのですが。」等
と言われる事があります。
それでは、無線の場合を考えています。
無線局には、色々な種類がありますので、航空局 と  
機局 に限ってみましょう。 
例えば、東京コントロールが 青空航空1243便に対して
通信をする必要があるとします。
その空域には、複数の航空機が飛行していてその中には
、多くの航空機局が東京コントロールから指示された周
波数を受信しています。
東京コントロールは、 その中から青空航空1243便を指
定する必要があります。
電話で相手の番号を押す行為と同じ目的です。
ネットでも航空無線を聞く事が出来ますので、一度、以
下のサイト名をクリックしてみて下さい。 ( 通信の存在
及び通信の内容は、漏らしたり窃用しないでください。
秘密の保護でお話をした通りです。)

    LiveATC.net

それでは、前置きが永くなりましたが相手局を呼び出す
方法からお話を致します。
1.呼出方法
  以下の呼出事項を順次送信します。
 


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年10月22日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (4)一般通信方法その1
 
                第3章無線局の運用
            (4)航空移動業務 の一般
                  通信方法その1 
        赤紫色 文字は、法規の用語解説 
             のページを参照して下さい。 

今回から3回に分けて 航空移動業務 の 通信方法
ついてのお話をします。 
今回は、”121.5 [MHz]  の使用制限”と ”使用周波数の
指示”についてのお話を致します。
その前に、”航空移動業務”  と言う言葉を何気なく使用
されている方もいらっしゃると思いますが、”航空移動
業務”とは、具体的にどの様な業務をイメージされてい
るでしょうか? 
今回のタイトルは、赤紫色の文字で ”航空移動業務” と
書いてありますので、 法規の用語解説のページでその
意味を調べて頂く必要があるのですが、 ここで簡単に
お話をしておきます。 
航空移動業務”とは、航空機局 航空局 または、
空機局どうしの無線通信を言います。

それでは、121.5 [MHz] の使用制限からお話を致しま
す。

1.121.5 [MHz] の使用制限
  121.5 [MHz] は、  緊急用の周波数ですので、使用
  が許されるのは、以下の場合です。

(1)航空機が急迫した危険な状態においてその航空機
     の航空機局 航空局 が通信するとき。
     但し、次の場合に限られます。
  ・通常使用される 航空局 との周波数が不明のとき。 
  ・通常使用される 航空局 との周波数が他の 空機
   局で使用されているとき。 
(2)遭難している船舶の 船舶局 捜索救援に従事し
       る航空機の航空機局 が通信するとき。 

  (3) 共同で救難捜索にあたる航空機又は、船舶に設け
       られた  航空機局、 船舶局  と 航空局相互の呼出
       ・応答・準備信号を送信するとき。 
  ※準備信号・・・ 応答または、送信の準備の為の
                 準備に必要な略符号で呼出事項
                 (呼出の為に送信する項目で ”相 
                           手局の呼出名称と 自局の呼出名
                  称 ) と応答事項に続いて送信さ
                れるもの。

(4)121.5[MHz]以外の周波数が使用出来ない空機
   局
と 航空局  が通信するとき。 
(5)121.5 [MHz]  の周波数による試験電波の発射。
(6)(1)から(4)以外で急をようするとき。

2.使用電波の指示



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:無線工学] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年10月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (3)秘密の保護
 
             第3章無線局の運用
              (3)”秘密の保護”
         赤紫文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい。

今回、お話をします「秘密の保護」は、電波法の精神を知
る上で重要です。また、次回の試験にも出題が予想されま
すので、しっかり、学びとって下さい。 

 [秘密の保護]
法規を無理なく勉強するには、用語の意味を知ると、そ
条文の背景を知る事です。

今回の「秘密の保護」と言う事では、皆さんが、日々の生
活で感じられている事ですので背景が良くわかる良い例だ
と思います。それでは、 条文を見てみましょう。条文は、
短いのですが、非常に重要な為、殆どの無線従事者資格の
試験に出題されます。 また、上級の 無線従事者 (航空無
線通信士を含む)では、 後で勉強します、  罰則について
も理解しておかなければなりません。

電波法第五十九条(秘密の保護)
何人も法律に別段の定めが、ある場合を除くほか、特定の
相手方
に対して行われる無線通信 (
電気通信事業法 第四条
第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。
第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同
じ。)を傍受して その存在若しくは 内容漏らし又はこれ
窃用してはならない

何人も法律に別段の定めがある場合を除く」とあります

「何人も」と書いてあるのは、誰にたいしても法は、平等
に行使されると言う事を意味していますので総理大臣でも
同じです。
又、「別段の定めがある場合を除く」とありますが、これ
は、法律で良く使う手で、必ず、例外事項を入れる余地を
残してあります。
この場合の例としましては  犯罪捜査に必要な場合が 挙げ
られます。


特定の相手に対して行われる無線通信」とあります。

放送は、不特定多数の人に対して同時に行われる通信です
ので秘密の保護の対象には、なりません。 
放送以外は、 通信の相手が、決まっていますいますので、
特定の相手方に対する通信と言う事になります。
例えば、皆様がなられる航空通信士の場合ですとパイロッ
トは、航空局または、他の航空機局が、相手局となますの
で航空無線全てが特定の相手と言う事になります。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved