ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 20345
今日のアクセス: 15
昨日のアクセス: 9
RSS
2011年2月21日 6時14分
無理
散歩の帰り道、黒いチワワ君に出会う。

尻尾も耳もピンと上げて、目もまん丸にまっすぐあんの方に向いている。
気の良さそうな年配の飼い主さんが、怖がってるあんを見て微笑み
「この子は何にもせえへんよ、大丈夫やで。練習してみ」
『練習』って言ったかどうだったか、なんせそういう意味のことを。
この場で出来るのはせいぜいあんを捕まえて後ろ向かせてお尻を嗅いでもらうことくらい。

何もせえへん言われても、こんなにまっすぐ凝視されるのは大苦手だから怯えっぱなしであった。
今ならこういうのは無理すぎるから接触はやめておこうって思うけど(今回はご親切に乗っかってみただけ)
昔はせっせと無理じいしてたな、と思う。
それであんの『怖がり』をこじらせたんではないだろうか。

尻尾を振るわけでも、耳を少し寝かせるでもなく、顔の表情がわかりにくいっていう感じの子は私もなんか怖いと感じる。
飼い主さんが友好的だとおっしゃっても気持ちが読めないのって苦手やわ。。。

チワワ君がすっごくあんに興味があるってのはわかる。
けど、「ええオモチャみっけ」とか、獲物をロックオンみたいな感じに見えた(爆)
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月18日 15時35分
タンタン♪が出ないけど
真面目に散歩!を続けてまだ3回目くらい。
特に寒い日の散歩はお休みすることにしたから。

今日は日曜なんかに比べたらそりゃ暖かくて。

往路の河原はあんパパがリードを持って。
本当は私だけで行きたかったが(笑)
あんの散歩にでも誘わないと、運動不足すぎるから。
老後の面倒を想像するとね(爆)

復路は住宅地を私がリードを持って。

やっぱり、あんはあんパパの足にくっつくようにして歩く。
私がリード持った途端に何か警戒している様子。

だからあんパパがサッサと前に進むとあんが私よりずんずん前に。
タンタン♪あれ?音が出ない。
寒い時って鳴らしにくくないでしょうか?私だけ?

でも、大好きなチーズを持ってるから〜(笑)
小さな音でも、「呼んだ?」みたいに見上げて。

そのうち、あんパパについて前に出たけど、
『あ、違うわ、母さんと歩くんだった』みたいな感じで
すぐに戻ってくるようになった。
自発的に戻ってきたときはたっぷりご褒美♪
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年12月27日 8時21分
ちょっと残念な事
河川敷に300?ほどの空き地。
散歩道から少し隔離されたようないい感じの場所。
先客が居ない時はあんさんを走らせるのに使わせてもらってたんだけど。
すっかり整備されて休憩所になっていた。
見た目は綺麗になったけど、やっぱり残念だ。。。
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年12月9日 14時54分
ワンワンでござる
昨日少しは元気になったあん(やっぱり大人しい・・・)
ちょっと散歩に行こうとあんパパも誘って住宅街をぶらりぶらり。
後ろから3歳児くらいの男の子とママさんがあんのことを話してるようだった。

「ワンワン〜!」「可愛いね」「ワンワンは足が痛い」とか聞こえてくる。
かなり近づいてきたところで振り向いて、「こんにちは〜」と挨拶。
せっかく立ち止まって挨拶したのにさ・・・
男の子は「トリ〜!!!」と電線に止まってるスズメに気が移っていた(爆)
それならと、また歩き出したんだけど・・・

結局、追いつかれたので触らせてあげた。
あんには私からオヤツタイムということにしてお座り。
男の子は最初はお尻、背中、頭、ちょこっとずつ撫でては走っていき「ぎゃははははは〜!」って(笑)
触っては走り、触っては走り、そのたびに大笑いして喜んでるのだ。
子供ってこういうもんよね。

あんも伸びてくる手をチラッと気にするけど少し触られるくらいならオヤツの方が勝ちで。
苦手なタイプの人間ではなかったようで良かった。
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年12月6日 8時12分
2日続けて
私とあんで住宅街を散歩。

帰り道は急いでグイグイ引っ張り気味だけど、住宅街の方が割りにおりこうちゃん風に横を歩いていることもある。
で、いい感じにヒールしてるな〜いいな〜と、あんばかり見ながら歩いてると・・・
さっと、私の右側にあんが隠れた。
黒ラブ君が前からやってきたからであった。

私も立ち止まってあんを隠すようにじっとする。
すれ違いざまに顔をあげたら黒ラブの飼い主さんが会釈してくださった。
犬飼い同士の挨拶というより、御礼みたいな感じのだった。

あんはやっぱり黒くて大きな体の犬がより怖いみたいだ。

翌日は河原で後ろからバーニーズマウンテンさんがやってきた。
住宅街での黒ラブよりもっともっとあんは怯えた。
だいぶ脇にそれてしゃがんであんを隠すようにしてあげたんだけど。
オヤツも食べられなかった(カリッとタイプ)

その翌日(昨日)の河原の散歩はズ〜〜〜〜ッと怯えていた。
前日の怖さを引きずってる?
帰ってからは夜も遊ばず寝ていた。

今朝もちょっと元気がない。
なので昨日の散歩が怯えていたのか、ちょっと体調が悪くなりかけてたのかわからなくなってしまった。
今日は散歩お休みしましょ。
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




 前の5件 次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved