ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 18784
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 2
RSS
2011年2月14日 6時50分
寒いけど元気
寒さ厳しいここ3,4日散歩に行ってない。
で、あんさんめっさ元気。

昨年末の寒さが厳しくなった頃から晩のタマゴちゃん遊びがなくなっていた。
寒いから・・・年取ったせいかな・・・大人しくなった?・・・
違った。
最近、めちゃよく遊ぶ。
せっかく頭を使った遊びを覚えて大人しくしましょう作戦が・・・
やっぱり好きなことは好きで、遊びたいもんね。

朝は朝でね〜(汗)
私が週に数日早朝パートに出かけるため、その時間が習慣に。
休みの日でも4時半には布団のなかでクスンクスンピーピー鳴くのだ(涙)
本当に幼児がぐずってるような泣き方で・・・
早く起きて〜ご飯食べさて〜なのだ。

ここのところ完全手作り食が続いてるせいか、食事の催促も激しいし。
布団から出てリビングまで歩く足音がめっちゃ大きい。
尻尾をグイッと上を向いてブリブリ嬉しそうに歩いてる。
私が作るのはとても美味しそうとは言えないものだけど、ドッグフードよりは断然美味しいってことなのかしら。

で、食べたらさっさと仕事部屋のストーブ前でぐっすり♪
お気楽生活ね〜。
元気だから今日は予定通りワクチン打ちに行きましょ。
寒い時に打つのは免疫力低下していて嫌だと思っていたが。
結局予定の12月より寒いタイミング(汗)
けど、12月よりずっと元気な様子なのでいいでしょう。
[続きを読む]
[カテゴリ:お腹] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月30日 15時31分
散歩ナシで調子狂う
2日続けて散歩に行っていない。
あ、今日をいれると3日連続。

昨日の朝、今朝、2日続けて明け方に大量のウンチと・・・
ウンチの後で、鮮血が数滴混じった粘液を搾り出す。
何度かトイレに行って、赤いのだけお尻からポタポタあり。

が、朝食を食べるとあとはケロリ。

夜は良く遊ぶんだけど、排便ナシなのは・・・
新しい生肉のパテが合わないのか。
夕方から練習の時に食べるご褒美(フード)の量が多いのか。
どんだけ食べても平気な時は平気なんだけど。
月曜日の教室でササミジャーキーを頂きすぎたかもね。
(鶏アレルギー有り)
手作りペーストにもお米入ってるし(お米アレルギー有り)

朝一のトイレの後だけなんだけど、調子悪いのは。
でもこれを侮ってはいけないかもしれないから一旦リセットしなくては。


散歩は行かないが、洋服の脱ぎ着はしている(笑)
ここのところ、ずっと唸られることはナシ。
従順にさせてくれたらミルク♪が効いたのか。
(首周りが脱ぐ時に耳にひっかかるような)痛い思いをさせてないからか。
散歩と直結してないのが良かったのか

昨夜は「ドレスしよっか」で、観念というか『いいですよ、わかりました』みたいな感じが身体から出ていた。
抱こうと手を伸ばすとじっと脱がされるポーズのまま固まっていた(よくない?)
脱いだあと、いつもは一瞬飛び回るんだけど(汗)それもなくじっと立ったまま動かなかった。
あんの意識が戻ったのは(笑)ドレスの練習が終わってミルクの用意をした時だった。
[続きを読む]
[カテゴリ:お腹] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月13日 14時59分
エコと健康
私は寒がりで。
冬は電気毛布が必要。
(正確にはイオンと電気の切替がついてる敷布団なんだけど)

ここ2日のあんのお腹不調(朝いちだけ)は、寝床が暑すぎるせいかも・・・と。

あんは体温調節が苦手らしいのだ。
暑いと腸にくる。

で、昨夜は仕方なく(笑)パジャマの下にババシャツ着用。
靴下も履いて寝ることに。
寝るまでにONして温めておいて、本格的に寝るときにはOFFしましょうと。

が、布団に入ったときにはまだ温かくなかったので、そのままONで寝てしまった(汗)
夜中2時ごろにあんが起き出したので気がついた。
廊下に出て涼んでらっさった(ランニングシャツ着せたままというのも問題ですけど)
それからOFFにしたが、夜中あんが起きたのはこの時のみ。

朝からすっごい良い顔で朝ごはん催促した。
やっぱり、元気な朝はいい!
何でも一緒に頑張れる気がする。
母さんは張り切って残業もしてくるぞ!(こんな日に限って仕事がなかったが)
あんの様子ひとつで私のエネルギー出力まで変わってしまう。
これじゃあかんけど、しゃ〜ないのよね。。。
[続きを読む]
[カテゴリ:お腹] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月12日 7時13分
朝はセーター
 
今朝も夜中何度もトイレに行きなすった。
4時半に起きて確認するとシートの上に大きなウンチあり。
昨日散歩休んだからかな。
で、シートを替えようとしてるといらっさって・・・
また、粘液質のを少し絞り出した。
朝食、フードにバナナ。
いつもはこれにヨーグルトなんだけど、切れてたから。
食べる気がしません・・・と。

しばらくたっても食べないから馬肉プチダイスを茹でる。
茹でてる時からキッチンの前にきて期待のお座り。
こういう時、最初は2,3mmにちぎったのしか口の中に入れられない。
食べたいけど食べられないって感じなのだ。
その小さいのが口に入って飲み込むことが出来たら徐々に大きいのも食べられる。
調子ついたら、さっき用意した朝食の上に乗せる。
肉を食べて調子があがってるので、続いてフードも完食する。
(やはり食後に2回ほどお腹痛いポーズあり。その後は平気)


今日は肉を茹でてる最中にセーターを着せた。
すでにお肉の匂いで期待の目の色になりかけている時。
まだ本格的に寝ようとしてない時。
声をかけて手を近づけた時に一瞬小さい唸りが入った。
「寒いから着とこ!」ともう一度大き目の声をかける。
自分ですっくと立ったので抱っこして着せた。
抱っこの状態になって以降は唸ることはない。
[カテゴリ:お腹] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月11日 8時56分
本格的に寒いのだ
昨日は午後からえべっさん参り。
あんさんは私がパートに出てる午前中にあんパパに散歩に連れて行ってもらっていた。
服着るときどうだった?と聞くと
「脱がす時怒ったけど、着る時は普通やった」て。
冬になってから家の中でもランニングを着せているので、外用の服を着る前にそれを脱がすのだ。
やっぱ、最初だけ抵抗ありなのよね。

早めのお昼を食べた上、私たちが出かけるときにも少し食事を置いていき。
夜もいつもの量を食べ・・・そういや晩にウンチなしで寝た。
夜中、私の布団の中が暑かったせいか何度も入ったり出たり。

朝起きてから大量のウンチ。
最後の方はちょっと緩め。
もいっかいとどめに絞り出した時は粘液混じり。

朝食は少し最初ためらっていたが、完食(少なめ)
療法食(低分子プロテイン:朝食、昼食に歯茎の件からまた食べさせている)にグルタミンとビタミンハーブ類を混ぜたもの。

[続きを読む]
[カテゴリ:お腹] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved