ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 18906
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 1
RSS
2011年2月10日 15時28分
あんも爺も弱っちいのよ!
昨年の12月はじめから腫れていたあんの歯茎。
腫れたばかりの頃の口臭はすっかりなくなった。
が、腫れている。
昨夜は前歯の一部に腫れてない箇所が出来ていた。
治っていくのだろうか?いや、自然には治らんだろうけど。

先週は個人開業医の歯科に行ったが、まったく先生と気が合いそうにないので、二度と行くことはない(汗)
嫌な感じだけが残ったけど(随分怖がらされたから〜)
そこで教わったように歯と歯茎の間の歯周ポケットに歯ブラシの毛を入れるような磨き方・・・
4割のぐらいの出来だろうか。
あまりグッと頬を押さえるもんだから、あんも少し唸るようになった。
あかんあかん、大好きな歯磨きを嫌いになったら大変や。。。

来週はかかりつけの先生に足の経過とワクチン接種に行くからもう一度口の確認をしてもらう予定。
[続きを読む]
[カテゴリ:歯] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年12月27日 21時2分
まだ腫れている
今日は骨折した足の治療が終わって(添え木が取れた)1週間の検診。
足先は8ヶ月間浮腫んだままだったせいか、未だに丸みを帯びているが、大きな腫れは引いたといえるくらい。
関節の可動域もたった一週間だが、少し良くなっていると言われた。
ま、足の方は飼い主が見ていても1週間でかなり安定感が出てきたなと思っていたから。
良い結果で当然だけど、主治医の笑顔を見るとこちらも嬉しく思うし安心できる。

で、気になっている歯茎。
2週間以上歯茎が腫れた状態。
腫れが出た時よりもおとなしい腫れにはなったがそれからが変化なし。
口臭も当初ほどはなく。
やはり主治医にしてもこれだけ歯が綺麗な状態でというのが珍しいらしく。
今出来る処置というのは歯周ポケットの掃除くらいだと(着色、歯石も出来てないため)

ずっと健康体だった子ならすぐにでも処置を受けるのかもしれないが。
あんは2度の骨折治療のうち、何度も全身麻酔を受けている。
抗生剤も何度も服用してるから既に耐性が出来てしまった種類もあるし。

主治医の診たてでは、歯肉炎になった場合のリンパ腺の腫れがない。
内臓系へ悪い影響を及ぼすほどのレベルではない。
免疫系低下のため、ちょっと今は調子が悪い ということもある(私がコレを押して聞いてみた)
ということで、主治医としてもダラダラ(長期間になる?)抗生剤を使用することは避けたいと。
ソフトなマッサージ等でまだ様子を見てもよい状態だということで。

一応、一番近いところの歯科専門医もみつけてるから、いざとなったらそこでも診てもらおうと思っている。
今のところはお口ケアをがんばる。

ネットにて抗菌水、ホメオパシー(Merc)、R&U錠を注文。
骨折治療が終わっても、まだまだワンゲル係数が高い我が家であった(涙)
[続きを読む]
[カテゴリ:歯] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2010年12月12日 14時45分
歯茎の腫れ(ちょうど一週間)
だいじょうぶ?マイペットさんに質問した歯茎の腫れ。
今日さっそく二人の先生から回答があった♪

それにより、私が思い当たったのは・・・
やはり歯磨きのしすぎが原因かもしれない。
やたらと歯周病の話題の記事を読むものだから神経質になってしまい、夏くらいからは1日3回磨いていた。
ま、それは良い事なんだろうけど、つい力が入ってしまっていた可能性大。
それと、急な寒さによりあんの免疫機能が低下していたらしい(微熱があった)
ちょうど一週間前の日曜日からあんの様子がおかしくなったんだけど。
それで、炎症を起こしやすい状態になっていたかも。
それと歯磨き粉にアレルギー反応を起している可能性もある。

とにかく今日からは歯磨き粉をやめてみる。
うがい用のイソジン液を5倍に薄めたものを一日2回を限度に塗布しても良いとのこと(イソジンの量には気をつけること)
コットンで軽く汚れを取ってからそれをやってみるつもり。

とにかく、どちらの先生も早めの受診をすすめておられたので明日は近所の病院に行く予定(骨折治療とは違う病院)
抗生剤の投与が必要らしいが、口腔用軟膏程度で治って欲しいな。。。
[続きを読む]
[カテゴリ:歯] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年12月11日 16時54分
歯茎の充血
昨夜は久しぶりにウォンウォン!とタマゴちゃん遊び(時間は少し)
ずいぶん元気になってきた。
けど・・・
歯茎が腫れている。
なぜ???歯肉炎だろうか。

元気がなくなった先週の日曜日は口臭がした。
緊張したりお腹の調子が悪い時も匂う(これと同じくらいの匂い)

これくらいの口臭は歯石がたまってきたときにも出てくる。
今年の初めにも近所のかかりつけの先生に歯石をペチッと取ってもらったら匂わなくなった。
(前のほうは綺麗なんだけど、奥歯には歯石がつきやすい)

が、今回はそれほど汚れてないんだけど。
しかも全部の歯茎が腫れてるってどういうことでしょ。。。
元気になるにつれて、口臭もやわらいできたんだけど。

何か他の病気???
木曜日は包帯交換で病院に行ったので診てもらったが、少しいつもより熱が高いということ(まだ元気がなかった)
先生も確かに口臭がする、と。
食欲、便に異常がないので、また次の包帯交換まで様子をみましょうか、って。

とりあえず、私はネットで獣医師に相談できる『だいじょうぶ?マイペット』さんに質問を入れておいた。
お返事きますように。。。
[続きを読む]
[カテゴリ:歯] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved