ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 18272
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 2
RSS
2011年6月19日 7時26分
ゆっくり歩く
いつからか・・・
気がつくとすごく早足で散歩してた。
特にあんパパ。

ゆっくり歩こう、かな〜り意識している。
あんに何も怖いことなんてないよ〜というサインのつもり。
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月3日 15時45分
小さなことからコツコツと
 
昨日はカメラを持たずに散歩に出た。

いい感じで河原を歩いていると、後ろから自転車。
しかもボーダーさんが並走。
あんと一緒に脇にそれて、しゃがむ。
あんは膝に乗りたそうに前足をかけながら、すれ違う自転車を私の陰から凝視。
自転車のおじさんは私たちの傍を通るときだけリードを犬の首にかけて短くコントロールしていた。
が、過ぎればノーリードで。

あんがブルブル〜ッとしたので、オヤツ。
前は通り過ぎる時にオヤツを出していたけど。
そんなときはそれどころではありまへん!状態が多い。
私にとってのスモールステップのつもりが、あんにはまだ無理なことだった。
すれ違う時も大きめに回避したり、止まってあんを隠してあげるようにした方がいいみたい。
いつまでもこれではいけないんだろうけど。
あんの中の『母さんと一緒にいると怖いことが起きる』を消してしまいたい(汗)

全部で5頭ほどすれ違ったが私的には上出来な散歩であった。
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月1日 7時51分
好調日
昨日の河原の散歩、帰り道は私が3mリードを持つ。

例によってあんは急いで帰ろうとグイグイモードに。
リードでグイッとならないようやさしくストップをかける。
立ち止まったら「そうそう♪いいこ〜」
私がオヤツを持ってるのをしってるので、足元まで戻ってきたり。

その後もふわっと止めに効果あり。
グイグイいかなくなり、ストップがかかるとリードが緩むように。
で、次第に常にリードがたるんでいる状態が多くなった。
う〜ん、うまく行き過ぎてなんか怖い(笑)

こんな調子の良い日もあるんだな。
これが続いて、当たり前になってくれればいいんだけど。
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年4月18日 16時1分
あんパパの大声
今日のお昼は雨が降る直前だったので、服を着せなくても十分な気温だったんだけれども。
習慣つうか、あんパパが当たり前のようにあんに重ね着をさせようとしていた(いまだ部屋着のランニングを着用中)

あんはテーブルの下に避難。
「カムッ」と言われたって、横に移動するだけでこちら側には進んでこない。
冗談で「カメって言ってみたら?」というと、あんぱぱ大声で
「亀っ!!!」って(爆)

あんは驚いてスススと前に進んで近づいてきた(笑)
不意に怒ったような声を聞くと『え?何どうしたの?』みたいな感じで顔を近づけてくるのだ。
『落ち着いてよ』っていうカーミングシグナルなのかしらん?
誤って、あんに手がぶつかってまるでブッてしまったかのようになったときにも『どしたの?大丈夫?怒ってるんじゃないよね?』と顔を近づけてくる。


いつもの河原に下りる時にもあんパパが大音量で「あ”っ!!!」と咳き払いした。
わざとらし〜と言うと、「わざとや」って。
少し前方からノーリードのおじさんがやってくるとこだった。
うちのお嬢が通るから繋いでくれという合図だって(汗)
おじさん慌てて繋いでましたわ。。。

[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年3月2日 7時15分
気温上昇ご機嫌上昇
お昼ごはん食べたら散歩。
が、続いたので・・・
あんさん、お昼ご飯食べたらコタツの中に避難(汗)

服を着替えさせようと部屋着のランニングを脱がす時には相変らずGrrrr!と。
「あ!あ〜!」とこちらも大きな声を出して作業続行。
特に大げさな防寒着が目に入ったときが反抗が激しい様子。
トレーナーくらいなら、冷めた表情になるくらいかな・・・
大きな服は恐怖を感じる???

帰宅後の着替えは一切文句をおっしゃらないので。
やっぱり、これから怖いお外に行くってことと繋がってる。
と、思うんやけど・・・

服を着てしまえば、けっこうテンションが高くなってウロウロ。
玄関あたりで待ってたり・・・これがわからん。
昔は服を着たあともテーブルの下からなかなか出てこなかったんだけど。

外に出ても気温が高いとけっこうテンションあがってウキウキ歩き。
やっぱり楽しいよね〜♪ってことに(単細胞)
他の犬がいてもリセットが早い。
やっぱり、少〜しずつでも『外も楽しい』が増えてきてるかな。
寒い日は全然駄目だけど。

これから段々暖かくなるから、頭の中で、『楽しい』が『怖い』を上回ってくれるといいんやけどな〜

[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved