このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PS3:ファームアップデート→ver3.00 ダイナミックカスタムテーマなど
[ゲーム:PS3]
2009年9月2日 3時23分の記事

9/1付けでPS3のシステムソフトウェアのVersion3.00がダウンロードできるようになった。長くなったし画像も多くなったので分けました。
機能的にも視覚的にも色々変わったVer3.00だが詳しくは公式サイトのアップデート情報を見てもらうとして、今回はその中の「ダイナミックカスタムテーマ」について書いていこうと思う。

大したことは書いてないけど「"What's New"などについて」は1回前の更新を見ていただきたい。

PS3:ファームアップデートVer3.00 "What's New"など


ちなみにダイナミックカスタムテーマを適用する前の波の背景も今までとはちょっと違っている。波以外にきらきらしたパーティクルが飛び散るようになっている。XMBの動きやSIXAXISの動きの影響を受けて、ちょっと動くんだが、ピントが合ってない大き目のやつは綺麗なんだが、小さいのが多くてちょっといまいちかな。
背景の色もちょっと変わっているようだ。というか夜中に真っ暗にならなくなったかな。

さーて、ダイナミックカスタムテーマだ。
簡単に言うと「カスタムテーマの背景が動く」ただそれだけだ。が、これが結構良い。

現在、日本のStoreには「リトルビッグプラネット」「アフリカ」のダイナミックカスタムテーマが上がっている。
そういえば、Store内の"What's New"の項目には上記の二つのダイナミックカスタムテーマとPSP用ソフト「家庭教師ヒットマンRebornバトルアリーナ2」が9/1に更新された最新のものとなっているが、XMB上の"What's New"はまるでリンクしていないようだ。つまり Storeに何が上がったかを知りたければ毎回 Storeに繋がないといけない。
困ったもんだ。
ビデオ列、ゲーム列にもStoreへのリンクが出来て少しうざくなったりしているが、その辺の配慮はないというのが残念でならない。


閑話休題。
「アフリカ」のダイナミックテーマは無料でござんす。
5133KB。約5MBと思ったより小さい。









これが「アフリカ」のダイナミックテーマです。
シマウマがかっぽかっぽとゆったり動いているのが見れる。とてもいい。
アイコンがデフォルトのままなのが少し残念だ。
前の草が風に揺らぎ(ビルボードを変形させてるだけかな?ちょっと不自然)、後ろの雲がゆっくり流れている。
雲の形は変わらないが、ゆったり流れる雲はいいね〜。

だけど文字が全然見えんっちゅーにっ!!



という方は、設定で

「テーマ」→「背景」→「明るさ」→「-2」

あたりにしたらよいでしょう。-3くらいでもいいかもです。


そういえばGamesConで薄型PS3とVer3.00が発表された時に書いた記事の中で『ユーザーが作成できるのか、その時はどうやって動きをつけるのかってのが気になります。』と書いたんですが、以下の記事に

【西田宗千佳のRandomTracking】SCEに聞く、薄型PS3とソフトウエアVer.3.00の秘密
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20090827_311039.html


『残念ながら、そういった複雑なテーマの開発方法は、個人には公開されないようだ。いままでと同様、静止画をベースとしたテーマならば、個人でも製作は可能だ。』と書かれてる。この記事にはパーティクルが云々と書かれているが、パーティクルはダイナミックカスタムテーマ時は出ていないので、ちょっとミスリードしやすいが、ダイナミックカスタムテーマの動く背景はユーザーでは作成できないと言うことだろう。単純な動画というよりはオブジェクトを配置したりモーションを追加したりが必要で難しそうだが、残念だね。


そして「リトルビッグプラネット」。
こちらは200円。
いきなり有料とはっ!!

まぁいいけどさ。

8217KB。約8MBと「アフリカ」のテーマより大きい。








左の太陽と右の惑星とリビッツが動いております。
なかなか「リトルビッグプラネット」を表現できててこれも良い感じ。
アイコンも「リトルビッグプラネット」風でかなり良いものに仕上がってる気がします。


ところで、今回のVerUPで右上の時計やBusyマークやインフォメーションボードがまとめられています。
その昔(つってもこのblog始めてまだ1年たってないけど…)こんなことを書いたんですよ。

『PS3はメッセージが着てることがわかりづらいんですよ。フレンド登録している人からのメッセージであれば、そのフレンドのアイコンの左上にメールのマークが
着くのでわかるのですが(それでもそこまでスクロールしないと見えないからわかりやすいとは言えない)、そうでない人からのメッセージはまるでわからない。』



今回のUpdateでわざわざスクロールしたり、受信ボックスをひらいたりしないでも、ちゃんとメッセージ着てるのがわかるようになったよ!!

いや〜、すばらしい(笑)
時計にコントローラーのバッテリーがかぶることもなくなったし。


あと画像はないけどフレンドの表現。巷では大不評のようです。
自分は枠で囲むのは正直どっちでも良いんだけど、以前はフォーカスしないとフレンドがやっているゲームなどがわからなかったのが、フォーカスされていなくても見えるようになったのはいいと思います。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/87550
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask sign in)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
カレンダー
<<2009年09月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2572191
今日のアクセス: 369
昨日のアクセス: 463
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved