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2009年2月24日 23時18分
PS3:のびのびBOY 月まで行ったようです
先日、なんだかさっぱりわからないゲーム「PS3:のびのびBOY」のことを軽く紹介したわけだけど、実はのびのびBOYには伸びる体で太陽系の惑星をつないじゃおうという壮大な目的があった。
いや、こないだまで知らなかったんだけどね。(笑)
つまりはゲーム中でBOY(プレイヤーが操作するキャラ)を伸ばして、その長さをGIRL(ピンク色のやつ)に伝えると、GiRLちゃんはその分だけ伸びて他の惑星までどどんと伸びていくというのだ。そして最終的に太陽系を結んじゃおうと。で、この伸ばすのも一人じゃ大変なので、PSNにつないでおけば、GIRLちゃんの長さはPSNのみんなで共有できていて、みんなで協力して伸ばしていけるという。
F@Hみたいな分散コンピューティング…だね。F@Hみたいに役には立たないけど、みんなで協力して惑星をつなげるわけだ。

WEB WEB BOY(オフィシャルのページ)
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2009年2月24日 2時51分
バンダイ:プラモデル VF-25F スーパーメサイア
週末にスーパーパック付のVF-25Fを購入。
先週木曜日にゲームを買いに行ったときに見かけたのだが荷物が多かったので、その時は購入を断念、週末に買ってきただ。
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2009年2月21日 1時58分
PS3:Flowery
連続して PS Storeでの配信ゲーム、Flowery。
配信が開始された時期はFlowery->のびのびだけど、のびのびの方を先に買ってしまったのでのびのびの方を先にレビューした。
レビューって言えるようなものかどうかは、この際、気にしないで欲しい。(笑)

このゲームはふわふわとさわやかにできるゲームだ。
SIXAXISで適当に行く方向を決め、ボタンで風を吹かせて花びらを飛ばしていく。
時にゆらゆらと。時にぶわーっと。まさに雰囲気ゲー。
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2009年2月20日 0時6分
PS3:のびのびBOY
発表された時からまったく謎なゲームとしてある方面では注目されていたナムコ(正式にはバンダイナムコゲームス)の"のびのびBOY"が PS Storeで配信された。
塊魂を作った人たちの作品ということで、なんか不思議な感じの作品に仕上がっている…気がする…。
正直、いまいち良くわからない。なんとなくおもしろい気もするけど、なんとも言い様がない、笑えるところはあるけどゲームのおもしろさとは関係ないし…というのが今のところの感想である。
塊魂の時は小さいものから順に巻き込んでいって塊を大きくしていって…というパズル要素的おもしろさをプレイしてすぐに感じられたのだが、それと比べると楽しみ方がストレートにわからない。
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2009年2月12日 6時2分
GAMETECH アシストパッド3
GAMETECHからPS3用のパッド(SIXAXIS,DualShock3)用のアシストパーツが出た。
PS3のパッドは基本的にPS2の頃のパッドと一緒だが、大きく変わったところとしてL2R2ボタンのストロークが長くなったことがあげられる。これはレースゲームなどのアクセル、ブレーキなどの調整には良い変更だったと思うのだが、いかんせんボタンの形状がよろしくない。押し込む方向と形状の関係で無駄に手のひらの外側に力を入れる必要があり痛くなるのだ。
また、テーブルなどに置くとその勢いでR2L2が押されてしまうこともある。
このL2R2ボタンの形状はどうにかして欲しいと思っていたところだが、このようなアシスタントパーツで何とかなってくれるならそれはそれでいいかな。
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2009年2月9日 19時40分
今やっているゲーム 〜デモンズソウル
 
http://gamemeter.net/

ゲームメーターというところに登録してみた。
で、今やっているゲームというのを右に表示させています。


http://gamemeter.net/u/394/

ここが自分のpageになります。あんま更新しなさそうだけど(笑)、気が向いたらチェックしてみてくださいな。
今やっているゲームを思いついた順番に登録していったら右のブログパーツがおかしなことになったので、何回も解除->登録を繰り返してしまったよ…。
とりあえず今はデモンズソウルが一番稼働率が高いので、それを一番上に持ってくるようにした。

(最初のリンク、間違えてたので修正しました。すんません。2/9 20:40)
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2009年2月7日 5時34分
PS3:Demon’sSouls 結局キャラチェンジ
あーあー、あーあー、あーあーあーあーーあーーあ〜〜♪
結局キャラクタ作り直してしまった。魔術師なんてやっぱ近接攻撃弱いしやっとれん。どこぞの白の魔術師みたいにでかい剣振り回せるならいいんだけどね(笑)。
まぁガンダ(略)はチートキャラだししょうがないか。

しかし、作り直してもあまり意味がなかったと、この時は知る由もなかった。
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2009年2月6日 1時29分
PS3:デモンズソウル(Demon’s Souls)
待望のDemon'sSoulsを買ってきた。
そもそも出荷が少ないらしく、発売日の昨日の時点では売り切れている店が結構多いみたい。
このリンクを張ったAmazonでも「一時在庫切れ」となっていた。

Demon's Souls(デモンズソウル)(Amazon)

パッケージからして暗いダンジョンで打ちひしがれた兵士。この朽ちた感じから制作者のプレイヤーを倒してやるという意気込みがひしひしと伝わってくる。(ホントか?w)
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2009年2月5日 18時6分
バンダイ プラモデル VF-25Sオズマ機作りかけ
そんなわけで今年はじめについつい買ってしまったオズマ機
どうせアーマードパックが出たら買っていたとは思うけど、超合金にがっかりした勢いで買ってそのまま作り始めたわけだけど、オズマに色を塗ったところで止まっている。


一個前の記事でも載せたけど作りかけオズマ機。アルト機の時はある程度組んでからアルトくんの色を塗ったので苦労した。なのでオズマは組む前に塗ってから組んだと。少しは成長してる。塗りに関してもアルトよりはうまくいったんじゃないかな…

で、なんでここで止まってるかというと、今度発売されるスーパーパック(2月末予定)は雑誌などを見ると、3割ほどばらさないとつけられないと言う。写真などを見ると、股のエアインテーク部分などは完全にバラす必要がありそうだ。その部分、完全に接着しちゃってんですけどね…。つまり、やまとの完成済みVF-1などみたいに気分でスーパーパーツをつけたり外したりはできなさそうなのだ。
そうなるとやはりアーマードも同じ感じになるであろう。
というわけでこれ以上組めないんだね。

はやくアーマードでないかなぁ。(その前にスーパーパックだけど)
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2009年2月4日 16時13分
テストと雑記
 
Vaio TypePを導入して使っている。自分が考えている一番の使い道は写真のストレージだ。自分が持っているデジカメはD3とD700(もっとあるけどよく使うのがこの2機種)でD3で写真を撮ると結構容量を食う。CFをたくさん持つのも良いけど、外出先でも大容量のストレージがあればいいじゃないか、とそういうことだね。
ついでに現像なんかもできちゃえばなお良い。Pなら持ち運びも楽そうだし(だがポケットには入れませんw)、このクラスにしてはCPUもメモリも結構良いんじゃないだろうか。
ただ、TypePはWindowsVistaしかOSがなくて、つい先日までこれが(余計な見た目のはすべて殺してパフォーマンス重視にしても)重くて重くてどうしようもなかったんだけど、IMEを殺したら驚くくらい軽くなりました。いったい裏でなにやってたんだIME…。もともとSonyStyleで買うときにATOK付きのやつを買って、そっちを使う設定にしてたんだけど、IMEを削除をしてなかったんだね。で、友人からvistaのIMEはやばいと聞いたので、削除と。これでかなり快適にはなったけど、これでも我慢できなくなったらXPに入れ替えようと思う。

で、まぁ今回の本題はNikonCaptureNXで現像をするのに実用的かどうかってことだね。最近おもちゃを撮る時はJPEG直撮りばっかりでTypePでNEF(NikonのRAWファイルの形式)からの現像はやってなかったから。
結論から言うとまったくで問題ない。画面が小さいから確かに普段使用しているPCより劣るけど、バッチ処理とかの速度は3枚で1分かかるかどうかくらいだったので、普段通りだった。で、こうやって昨日の夜撮った写真をTypePから今blogにあげているわけだ。


ドラグナー1とファルゲン

魂SPECのドラグナー1とファルゲンを並べてみた。

つくりかけVF-25Sオズマ機
作りかけのオズマ機。これについてはまた書く予定。


でね、ついでにこのくる天ブログについてだけど、一応一つの記事に対して画像は8枚までで、普通に貼ると結構微妙なサイズでしか貼れない。だから別の記事で取り込んでおいてその記事は公開せず、公開用の記事からそのpathを直接imgタグで書いちまえばいいじゃないかと。そうするとこうやって記事トップにも画像を貼れてしまう。w

ちょっと(いや、かなり)めんどうではあるけど、このほうがいいかなぁ。

というテスト。w
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