週刊トロステの銀英伝 |
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紹介してた。 えっと…。
…先週?
見ようと思ってもプラチニャ以外の人はもう見れないかもしれない。 オープニングの歌にあわせてトロたちがオープニングっぽく動くんだけど、本来のオープニングの映像も思い出しつつ、なかなか面白く良いものなので見れる人は見るべし。
なんでアンネローゼをピエールがやってんだ…とかトロにちゃんとマントを…とかも思いつつつつつ。 |
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ProjectDIVAアーケードのロケテ |
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秋葉原のClubSEGAでロケーションテストをやっているということで見てきた。
iPhoneで撮ったし暗かったのでシャッター速度遅めで少しブレ気味。iPhoneのカメラ、露出補正とかできればいいのに…。
かなり混んでいて、ミクの人気がいまだ健在だってことが良くわかった。自分も好きなわけだが(笑)。で、ちょっと他の用事もあったためプレイはできず、少しの時間後ろから眺めていた。 とはいえほんとに人が多かったので、通路をふさいじゃうわけにもいかんのでほんとに少しだけ。
見た感じキレイになったPSP版。ちょっとずれた打鍵音(タンバリンっぽい音ね)もまんま。ちょっと時間を置いて2曲を少しずつ見て、サヨナラ・グッバイとワールドイズマインだったけど、ワールドイズマインをやっている人が打鍵音ありだったので、PSPのように選べるんだと思う。 同時押しやホールドなどがあって、ゲームとしてはPSP版まんまってわけでもない。 現段階ではまだなんともだけど、今は混みすぎなので普通に出るまで待つかな〜。 PSP版をでかいTVに表示するといろいろと辛い(ジャギジャギだしね)が、こいつはさすがに綺麗だったので、できればPS3とかでも出してほしいと思った。 |
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ねんどろいどドロッセル |
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実はだいぶ前に届いていて、写真だけは撮っていたんだけど放置してしまっていた ねんどろいどのドロッセルお嬢様、フリューゲル家の19代当主ドロッセル・フォン・フリューゲルであります。
お美しい。
お嬢様が何かわからない人は公式サイトへ飛ぶが良い。
このちょっと前にねんどろいど・ぷちのボーカロイド#01を買っていてね。それのシークレットがとてもよく可動して感動していたので、このお嬢様もそれくらいは動くんじゃないかと勝手に期待をしていたので、実は少しがっかりした。
ちょっと前からここに載せる写真はD700+Nikkor24-85mm/F2.8-4DでDXモードで撮っている。24-85/F2.8-4ってレンズは24-70/F2.8に比べると落ちるけど、無難なレンズだしマクロモードもあるので結構いいのだ。どうせ絞るし。 RAWではなくJPEG(BASIC)で撮ってほぼそのまま(かさらに圧縮掛ける)でFlickrかここに直接あげる。こんなんでいいよね?
今回撮った写真はコチラに。このblogに使用しているのは一部です。 |
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PSP:戦場のヴァルキュリア2プレミアム体験会 |
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13:00〜の回に行ってきた。 会場に入る前のロビーで通信プレイのデモもやってたらしいんだけど、着いたのぎりぎりだったしあんま見ることできんかった。 体験会はチーフプロデューサーの田中さん(シュンター)とプロデューサーの本山さん(シンディー)の挨拶から始まり、ムービーの上映、体験プレイ、質疑応答と約2時間。 プレイは1時間ちょっと位だったかな。 最初からプレイと途中からプレイ(あらかじめ用意されたデータをロード)が選べたので、自分は上級兵種が使えるというので途中からの方を選択。 メモとかは取っていないので、細かい呼称などは間違っているかもしれないけど、大体そんなもん的な見方をしていただきたい。
→戦場のヴァルキュリア2の公式ページ
一応既にDLできる体験版があるので、やった人も少なくはないと思う。
上から見たMAP画面でキャラを選択(CPを1消費)、3D画面になってAPの続く限り動かせる(攻撃は1回)。それをCPが尽きるまで繰り返してターンエンド。と簡単に書くとこんなところ。前作から大きく変わってはいない。
DLした体験版でわかっていたことだが、PSPになったおかげでグラフィックがかなりしょぼめになっている。狙撃兵で狙撃しようとしてもいまいち狙いづらかったりとか。 ズームしても絵的に命中する円内に頭が入っているかわかりづらい。 わかりづらいとは言ってもなんとなくわかるし、今回使っていたキャラが優秀だったので円も結構小さかったし、ほぼ真ん中に行って外さなかった。敵がしゃがんでいても1撃だったし、かなり強い。毎回MVP見たいなの取ってた。
今回はDL体験版よりもいろんなことを試してみようとしていたんだけど、カメラの動かしづらさも気になった。モンハンの癖かついつい十時キーでカメラを動かそうとしてしまうのが辛い。実際にはLRと△×だ。書いてみるとやっぱりやり辛そうだ(笑) 前作で不満だったのはそのまま残っているんだよね。 上から見たマップで残弾がわからないとか、土嚢を越えるのにボタンを割り振って欲しいなーとか。
前作では拠点を落とした回数だの衛生兵を呼んだ回数だのでポテンシャルや人物総覧の項目が開放されたわけだが、今作は、そのままキャラの成長に繋がる。まんま「攻撃」「攻撃・優」とかやったことがそのまま個人の成績として記録され、それを使用して上級兵種へクラスチェンジができる。ということだ。
前作の良かったところは誰を使おうとも兵科全体でレベルアップ、クラスチェンジだったんだが。早い話が後から入ってきた人でもすぐに強い状態で使えると。 この人を強くするために、この人で倒そうとか余計なことを考える必要がなかったことなんだが、今回はそうは行かないようだ。 この変更が良いか悪いかは体験版くらいじゃ判断できないな。
戦車の改造もできるようになっていたので戦車を改造して装甲車にしてみた。 装甲車、2人輸送できる。2人まで兵員を乗せて行動できるのだ。しかも行動にCP1しか消費しない。移動時には敵に迎撃されてもほぼノーダメだしかなり強いかも、攻撃力はそんなにでかくはないけど、近づいてヘッドショットすれば問題ないし。 対人であればね。G組の戦車は1台しかないので、戦車の火力を捨てて装甲車にするのかってところで戦略的な幅が広がったのかもしれない。
拠点から出撃には1CPを使用するってのは前作と一緒だが、今作はそのターンに出撃してきて即行動可能。マップ切り替えがある(拠点で一時退避して別の拠点から出撃)からこその仕様だと思うが。で、この装甲車はそういった意味ではいわゆる動く拠点だ。
あと新兵種の音楽兵…楽奏兵か、も使ってみた。どこまで効果が届くかわかりづらいね(笑)
色々文句も言いつつも楽しかったんだけどね。 あ、シュンターさん曰く、わき目も振らずにエンディングを目指して30時間かかるとのこと。脇とかやってると50時間くらい?結構大変かも。
続きにもらってきたものについて書く。覚悟して見よう。(笑) |
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くる天 |
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