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2010年1月15日 2時11分
PS3で地デジを録画『torne』
 
PS3にUSBでチューナーを繋げてHDDに録画してしまおうという『torne』。
幾つかの記事を集めてみた。

まず公式サイト。

PlayStation.com(.Japan)|torne(トルネ)


以下、各サイトの記事。

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」 -AV Watch

SCE、PS3専用の地デジレコーダーキット「torne」を発売 − USB-HDDにも録画可能 -Phil-web

PS3用・地デジレコーダー「torne(トルネ)」3月発売/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

チューナーは地デジのみでBS/CSは無し。
アンテナの端子が2個ついてるように見える片方はスルー出力。
B-CASカード付属。ミニタイプ。
録画フォーマットはMPEG-2 TSのみ。
本体内蔵だけでなくUSB接続された外付けHDDにも録画可能(1台のみ)。
予約録画件数は最大50件。保存件数は最大1,800件。
予約した番組の放送時間がずれた場合でも自動で調整。
追っかけ再生不可。
PS3がスタンバイ状態(電源ランプが赤く光ってる状態ね)でも予約録画可能。
ゲームやBD/DVDビデオを再生している間でも、予約録画可能。
初期PS3の60GB/20GBでPS2ゲームをやっている時は予約録画不可。
価格は9,980円(税込)
250GBの本体をセットにしたものが42,800円。

PSPへの書き出し。
PSPリモートプレイ対応。(ただしインターネット経由のリモートプレイは不可)

番組視聴中に気になった情報をその場でインターネット検索できる「見ながらネット」機能。
…番組中よくURLなどが表示されるがそれを勝手に拾ってくれるのかなぁ?(^^;

なぜかトロフィー対応。


そしてインタビュー記事。

PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた -ITmedia News -

昨日、たまたまREGZAの録画機能を利用しているけど、UIはあまりよろしくないと書いたばかりだけど、こちらはかなり快適UIだそうで。REGZAの場合は早送りや巻き戻しにしてもいちいちワンテンポ遅れたり、1.5倍やら2倍速の再生ができなかったりなんだけど、その辺はトルネでは心配なさそう。ていうかPS3での動画再生で既にできてる機能だしね。
あとインタビュー記事をみると「見ながらネット」は画面を分割して、1画面でテレビを見ながら、一方でインターネットが利用できる機能とあるので、検索に限った話ではないね。

自分の場合は既にZX9000でW録ができるのでわざわざ『torne』を買う必要性は感じないが、UIなど考えると地デジはtorneでBSや重なった場合だけREGZAってのでもいいかな。
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2010年1月14日 2時19分
ポータブルズームで据え置き不要とか…
 
自分は年末に東芝のREGZA ZX9000を買った。
買った理由はゲームダイレクト(遅延が1〜2フレームに抑えてある)って機能があるのと、PSPの外部モニタ出力を使ったときのポータブルズーム機能、あとLEDバックライト
LEDバックライト以外はZ9000でもある機能なので、ゲームをやる分にはZ9000で十分だ。


日々是遊戯:もはや据え置き機は不要!? 東芝「REGZA」の「ポータブルズーム」機能が話題に - ITmedia Gamez -

で、上記記事はポータブルズームがすごいってことなんだけど、この記事はどうかと思う。
特に

>上記画像はユーザーが撮影しYouTubeに投稿した動画から切り取ったものですが、
>拡大しても映像のにじみやドットのギザギザ感などはほとんど気になりません。

この辺。Youtubeに投稿した動画から……ってそんなんで良いのかい?自分の目で現物見ないでこんな記事書いちゃうなんて、プロとしてのプライドとかないのかな。
もともとPSPはAA(アンチエイリアス)がないのでギザギザ感はすごくある。PSPでやっている分には画面が小さいのであまり気にはならないが、大きい画面に出力するとやっぱり酷いのだ。
それとは別にもともと解像度自体も低いので拡大すると細かい部分まで見えるようになってがっくりきたりもする。(笑)

とりあえず自分の場合は普通にTV出力すると縦横比が狂うことの方が問題だった。ノーマルだと縦長になるし、フルサイズにすると横長になる。ので、ポータブルズームはそういった意味での"買い"であったわけだけどね。
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2010年1月11日 4時26分
ProjectDIVAアーケードのロケテ
秋葉原のClubSEGAでロケーションテストをやっているということで見てきた。

iPhoneで撮ったし暗かったのでシャッター速度遅めで少しブレ気味。iPhoneのカメラ、露出補正とかできればいいのに…。

かなり混んでいて、ミクの人気がいまだ健在だってことが良くわかった。自分も好きなわけだが(笑)。で、ちょっと他の用事もあったためプレイはできず、少しの時間後ろから眺めていた。
とはいえほんとに人が多かったので、通路をふさいじゃうわけにもいかんのでほんとに少しだけ。

見た感じキレイになったPSP版。ちょっとずれた打鍵音(タンバリンっぽい音ね)もまんま。ちょっと時間を置いて2曲を少しずつ見て、サヨナラ・グッバイとワールドイズマインだったけど、ワールドイズマインをやっている人が打鍵音ありだったので、PSPのように選べるんだと思う。
同時押しやホールドなどがあって、ゲームとしてはPSP版まんまってわけでもない。
現段階ではまだなんともだけど、今は混みすぎなので普通に出るまで待つかな〜。
PSP版をでかいTVに表示するといろいろと辛い(ジャギジャギだしね)が、こいつはさすがに綺麗だったので、できればPS3とかでも出してほしいと思った。
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2010年1月10日 3時4分
KINGDOM HEARTS Birth by Sleep
PSPの『キングダムハーツ・バースバイスリープ』を買ってきた。

ソフトだけのつもりだったんだけど、アキバのヨドバシに行ったら(17:00頃かな)、まだ本体同梱版が残っていたので、ついついそっちを買ってしまった。
デザイン的には結構好きだったので、いいかなと。

多分PSP本体を買うのはこれが最後さー。(笑)
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2010年1月9日 3時6分
God of WAR
 
God of WAR IIIの発売に先駆けて、アメリカではI,IIをPS3用に作り直して1本にまとめた『God of WAR Collection』が出ていてね。
日本でもPS2用のゴッドオブウォー1、2をローカライズ、販売していたカプコンから発売されることが正式に決まったわけです。

4Gamer.net ― シリーズ第1作と第2作がセットになった,PS3「ゴッド・オブ・ウォーコレクション」がカプコンより3月18日に発売(ゴッド・オブ・ウォーコレクション)


PS2用のなかでもかなりキレイな方だったけど、よりキレイに、そしてフレームレートも60fpsになっていると。これがちゃんと日本語で出してくれるってことなので喜ばしい。

…だけではなく


4Gamer.net ― シリーズ完結編「God of War III」の発売日が3月25日に決定,3部作をセットにした「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」も同日発売(God of War III)


セットでも出る。
『ゴッドオブウォー3』はSCEが販売で『ゴッドオブウォーコレクション』はカプコンが販売なので、販売元が違うけどセットで出してくれるのはいいことですね。
3が5980円、コレクションが4990円ときて、トリロジーが9800円。
トリロジーの方は1000円近く安いんだね。

1、2は既にやったけどきれいになってるしせっかくなのでトリロジーを買うつもり。
主人公のクレイトスさんは残虐で鬼畜だけど、ゲームとしては面白いので是非。

ちなみにトリロジーってことですが、PSP版はちょっと時代が前なので、別扱いってことですかね。
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2010年1月5日 3時6分
ねんどろいどドロッセル
実はだいぶ前に届いていて、写真だけは撮っていたんだけど放置してしまっていた
ねんどろいどのドロッセルお嬢様、フリューゲル家の19代当主ドロッセル・フォン・フリューゲルであります。

お美しい。

お嬢様が何かわからない人は公式サイトへ飛ぶが良い。

このちょっと前にねんどろいど・ぷちボーカロイド#01を買っていてね。それのシークレットがとてもよく可動して感動していたので、このお嬢様もそれくらいは動くんじゃないかと勝手に期待をしていたので、実は少しがっかりした。

ちょっと前からここに載せる写真はD700+Nikkor24-85mm/F2.8-4DでDXモードで撮っている。24-85/F2.8-4ってレンズは24-70/F2.8に比べると落ちるけど、無難なレンズだしマクロモードもあるので結構いいのだ。どうせ絞るし。
RAWではなくJPEG(BASIC)で撮ってほぼそのまま(かさらに圧縮掛ける)でFlickrかここに直接あげる。こんなんでいいよね?

今回撮った写真はコチラに。このblogに使用しているのは一部です。
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2010年1月2日 0時31分
明けましておめでとうございます
もう二日になってしまったか…
とりあえず今年も頑張る。
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2009年12月24日 0時37分
PSP:戦場のヴァルキュリア2プレミアム体験会
13:00〜の回に行ってきた。
会場に入る前のロビーで通信プレイのデモもやってたらしいんだけど、着いたのぎりぎりだったしあんま見ることできんかった。
体験会はチーフプロデューサーの田中さん(シュンター)とプロデューサーの本山さん(シンディー)の挨拶から始まり、ムービーの上映、体験プレイ、質疑応答と約2時間。
プレイは1時間ちょっと位だったかな。
最初からプレイと途中からプレイ(あらかじめ用意されたデータをロード)が選べたので、自分は上級兵種が使えるというので途中からの方を選択。
メモとかは取っていないので、細かい呼称などは間違っているかもしれないけど、大体そんなもん的な見方をしていただきたい。

→戦場のヴァルキュリア2の公式ページ

一応既にDLできる体験版があるので、やった人も少なくはないと思う。

上から見たMAP画面でキャラを選択(CPを1消費)、3D画面になってAPの続く限り動かせる(攻撃は1回)。それをCPが尽きるまで繰り返してターンエンド。と簡単に書くとこんなところ。前作から大きく変わってはいない。

DLした体験版でわかっていたことだが、PSPになったおかげでグラフィックがかなりしょぼめになっている。狙撃兵で狙撃しようとしてもいまいち狙いづらかったりとか。
ズームしても絵的に命中する円内に頭が入っているかわかりづらい。
わかりづらいとは言ってもなんとなくわかるし、今回使っていたキャラが優秀だったので円も結構小さかったし、ほぼ真ん中に行って外さなかった。敵がしゃがんでいても1撃だったし、かなり強い。毎回MVP見たいなの取ってた。

今回はDL体験版よりもいろんなことを試してみようとしていたんだけど、カメラの動かしづらさも気になった。モンハンの癖かついつい十時キーでカメラを動かそうとしてしまうのが辛い。実際にはLRと△×だ。書いてみるとやっぱりやり辛そうだ(笑)
前作で不満だったのはそのまま残っているんだよね。
上から見たマップで残弾がわからないとか、土嚢を越えるのにボタンを割り振って欲しいなーとか。

前作では拠点を落とした回数だの衛生兵を呼んだ回数だのでポテンシャルや人物総覧の項目が開放されたわけだが、今作は、そのままキャラの成長に繋がる。まんま「攻撃」「攻撃・優」とかやったことがそのまま個人の成績として記録され、それを使用して上級兵種へクラスチェンジができる。ということだ。

前作の良かったところは誰を使おうとも兵科全体でレベルアップ、クラスチェンジだったんだが。早い話が後から入ってきた人でもすぐに強い状態で使えると。
この人を強くするために、この人で倒そうとか余計なことを考える必要がなかったことなんだが、今回はそうは行かないようだ。
この変更が良いか悪いかは体験版くらいじゃ判断できないな。

戦車の改造もできるようになっていたので戦車を改造して装甲車にしてみた。
装甲車、2人輸送できる。2人まで兵員を乗せて行動できるのだ。しかも行動にCP1しか消費しない。移動時には敵に迎撃されてもほぼノーダメだしかなり強いかも、攻撃力はそんなにでかくはないけど、近づいてヘッドショットすれば問題ないし。
対人であればね。G組の戦車は1台しかないので、戦車の火力を捨てて装甲車にするのかってところで戦略的な幅が広がったのかもしれない。

拠点から出撃には1CPを使用するってのは前作と一緒だが、今作はそのターンに出撃してきて即行動可能。マップ切り替えがある(拠点で一時退避して別の拠点から出撃)からこその仕様だと思うが。で、この装甲車はそういった意味ではいわゆる動く拠点だ。

あと新兵種の音楽兵…楽奏兵か、も使ってみた。どこまで効果が届くかわかりづらいね(笑)

色々文句も言いつつも楽しかったんだけどね。
あ、シュンターさん曰く、わき目も振らずにエンディングを目指して30時間かかるとのこと。脇とかやってると50時間くらい?結構大変かも。

続きにもらってきたものについて書く。覚悟して見よう。(笑)
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2009年12月23日 15時9分
体験会にて


シュンターとシンディとコスプレの方。
ゲームはパッケージ版予約済みなんだがロード長かったからDL版買
うかもなぁ。
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2009年12月23日 12時59分
セガ本社にて


戦場のヴァルキュリア2の体験会
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