このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
月に1回の集まりで子供は人間関係を勉強しています。
 
2015年2月1日 14時32分の記事




今日は、夫の兄弟家族と親(ジージ・バーバ)との
食事会があって、楽しんできました。(^^)
毎月1回、食事会をするようになってから5年ほど
経ちますが、やっと子育てがどのようなものか分
かって来たように思います。

子育てが分かって来たと言うのか、子供に手がかから
なくなってきたというのが、一番大きなことかもしれ
ないですね。食事会では、大きなことを喋るわけでも
なく、本当にたわいもない話をするのですが、話を
している時が一番楽しいですね。
みんなが楽しいようで、ひいばあちゃんも来てくれて
大人数で食事をしています。時間はお昼の12時頃から、
夕方の5時頃までと決めていて、昼ご飯とおやつを
食べるのが恒例になっています。

段取りするのが大変だと思うので、出来れば外での
食事にしたいのですが、お金の問題もあるのでそう
いうわけにもいかないようで、片付けや用意を手伝
って何とかみんなで補っています。毎月1回ですが、
本当にありがたい会をしてくれているなと思って
います。

子供の反応は楽しいもので、食事をしていて怒られた
人がいると、一気にみんながシュンとなって喋ること
もなくなります。逆に、一人がふざけるとみんなが
ふざけてしまいます。楽しいことと、悪ふざけという
ことと、区別がつくようになるまでは、大変だなと
思いましたね。

一番上が小学2年生になっていますが、まだまだ悪ふざけ
が過ぎますね。ケガをしないかが心配ですが、出来るだけ
人と触れ合って、楽しい時間を過ごせる人になって欲しい
とは思います。人と人との繋がりは、本当に必要なこと
ですね。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/passport/319277
くる天
カレンダー
<<2015年02月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ブログ内検索

RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
JavaScript


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved