ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 








2015年2月14日 11時5分
インテリアを考える

私が普段からよくチェックしているインテリアブログが
あります。その人はどうやら私と同世代らしいし、子供は
同い年だし、インテリアはすごく私がかわいいと思っている
ドストライクなので、毎日のようにチェックさせてもらって
います。(^^♪

その人のおうちが雑誌に載るというので、いそいそと本屋に
買いに行きました。ずいぶん昔に図書カードを手に入れていた
ので、半額くらいで買えました。
家に帰ってまずその人のおうちを探して、夫にこんな風に
うちもしたいんだけれど、どうしたらいいと思う
と聞いてみました。
一緒に暮らしているのですから、夫の了解も得ている家に
しなくてはいけませんから。そして、うちの一番おしゃれでは
ない場所を聞いてみると、夫婦一致で洗面所、ということに
なりました。(^^)

いかにも建売住宅、という感じで全然かわいくないです。
ほんと、築何十年の賃貸アパートのような洗面台です。
インテリアは私の趣味ですから、ゆくゆくは洗面所を
リフォームしていいか尋ねると、自分でお金を貯めれば
いいよ、と言われました。

俄然、貯金のやる気が出てきます。住宅ローンの返済、
子供のための貯蓄、色々必要なお金はあるけれど、
お気に入りの家で早く暮らしたいので頑張って貯金します。(^^)v
  [トラックバック (0)]




2015年2月13日 9時53分
上司め! `〜´
 
ごめんなさい、愚痴らせて。o(*≧д≦)o
リアルじゃとても言えない鬱憤です。

私は金属セパレータの研究をしている研究員です。
とはいっても、普通の人が「研究員」って聞いて想像する
ような、白衣着て研究所で優雅にお茶飲みつつ研究している
のはどこの世界?って言いたい研究員です。
着ているものは汚れてもいいブルーの作業着。それで日夜
がちゃこんがちゃこんやってます。

金属セパレータってなに?
っていう人がほとんどだと思うんで簡単に説明すると、
IRAIとかに積まれる燃料電池。あれに使われる部品のひとつで、
これなしじゃ燃料電池は動かない、っていうクリティカルな
部品なのです。
燃料電池の研究って今いろんなところで盛んにおこなわれて
いるんだけど、ネックのひとつがこの金属セパレータの値段の
お高さ。高いんですよ……( ̄▼ ̄|||)
超燃料電池って高いってイメージあるでしょ? あるよね。
その燃料電池のコストの半分がこの金属セパレータが占めて
いる、って言ったらそのお高さがわかってくれるかな。

逆に言えばこの金属セパレータがもっと安価で大量生産
できるようになれば、一気に燃料電池の値段は下がるって訳。
だから各社はこの金属セパレータを低コストで大量生産する
方法をしゃかりきになって研究してる。
で、馬鹿な上司は言いました。
できないって思ってるからできないんだ! 死ぬ気で
やれば方法は見つかる! 見つからなかったらお前ら減給だ!

もちろんもっと回りくどい言い方で言われたけど、意訳すると
こんなもの。
そんな簡単に安価大量生産の方法が見つかるかーい!
見つかってたらとっくに他社で見つかってるわ!と、
言い返したいのは山々だけど、それ言ったら終わりだよ……

ぐっとこらえました。

燃料電池に最も重要なのは安全性です。なんせ水素と酸素を
反応させて電気を作るから、爆発しやすい水素を貯めておく
燃料電池は、頑丈でなきゃいけないのです。
車のMIRAIってあるでしょ。
よく燃料電池を車に搭載できたよ……。
?q|゚Д゚|pワオォ

超頑丈に燃料電池を作り込んでるんです。
車は必ず事故るものだから。何千台何万台って車を量産したら、
確率的に必ずどれかは事故に遭遇する。そしてそこで水素が
爆発したらどうなると思います?ガソリン車だってガソリン
タンクに引火したら爆発するけど、マスコミや世間は絶対
そう見ません。燃料電池が爆発したら、水素で走る燃料電池
自動車は危険、っていう世論が出てきかねません。だから、
超頑丈にできてるんです。でもその分、コストも嵩んでます。
だから金属セパレータの安価大量生産の方法開発は急務なん
だけど…… (o´Д`)=з 疲れた・・・

安全性を優先させればどうしてもコストがかさんじゃう。
無茶言う上司め!そんなに言うならお前が作ってみろ! 
頑丈性を落としたら爆発しかねないんだよ! 
安くして私が作った金属セパレータで人が死んだらどうして
くれる!うがー!


ごめんなさい、見苦しい愚痴をお送りしました。(−_−)
そんなこんなで日々、金属セパレータや熱圧着の研究開発に
追われている、今日このごろです。
ちょっと気持ちすっきりしました。(^^♪
  [トラックバック (0)]









  次の5件
くる天
カレンダー
<<2015年02月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ブログ内検索

RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
JavaScript


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved