このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
浅草・三社祭
[パチリ☆]
2007年5月21日 11時49分の記事



東京三大祭りの一つ、浅草の三社祭の見物に行ってきました。

テレビでさんざん紹介されたせいなのか、昨年よりもさらに人出が多かった気がします。
去年はもう少し歩きやすかった気が・・・。

特に「アド街ック天国」で、浅草花川戸が紹介されて、「東京の川がきれいになって水上バスの人気が急上昇」って言った物だから・・・水上バス乗り場は大混雑。
2時間待ちとかアナウンスされていました。

普段の土日は、結構閑散としてた気がするなぁ。

そんな人混みの中、なんとか撮影してきたのですが・・・




【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください




髪の毛を結い直してもらう女性。
髪の毛を結ってもらっている間の姿勢がステキでした。
正座して、背筋をぴんと伸ばして・・・
思わず「三社祭」の公式ホームページにあった「いなせなお祭人」ってコピーを思い出しました。

・・・でも、女性だから「いなせ」は使わないな。
女性の場合はなんて言うんだろう?
「小股の切れあがったいい女」!?って、これも違うなぁ・・・
「粋」・・・も違う気がする。
と考え込んでしまいました。
結局、答えが出ぬまま彼女の髪結いは終了。

※いらぬお世話の豆知識その1
「いなせ」は江戸時代に魚河岸で働く若衆の間で流行った、鯔の背に似た「鯔背銀杏」(ちょんまげの結い方)から「気っ風が良くて洒落で粋な男性」という意味で使われます。鯔背の鯔(イナ)はボラの幼名。


※いらぬお世話の豆知識その2
「小股の切れ上がったいい女」とは、諸説様々ですが、個人的に"江戸時代の着物の袷は浅く、足の長い女性が歩くとめくれて脚が見えてしまいます。その様子を小股の切れ上がったと言う"・・・と言う説がいいなぁ、って思っています。



御神輿を担ぐ別嬪さん。
・・・なんか「テレビに出てる」って騒がれていた人のつれのようです。
ほんの数分、御神輿に触っていただけでした。

肝心の「テレビに出てる人」が誰なのか?
わかりませんでした。
肩を抱いて写真を撮ってもらっていた人たちも、「テレビに出てる人」以上のことは不明のようでした。
内田裕也の模造品ってイメージの人でした。


御神輿を担ぐ女衆。
かつては男衆が仕切っていたであろうお祭りも、いまやジェンダーフリー。
むしろ女衆の方が生き生きとして楽しそうに楽しんでいました。
・・・お祭りも会社も女性の方が元気が良いですね。

このほかの写真は
これから楽しむデジタルカメラ >>こちら
に展示中!


ブログパーツ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/13836
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved