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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその4
2020年9月23日 9時30分の記事
 
           第2章航法支援施設
              (2)ILSその4


今回は、ILSの最後として大型機における ILSの計器と
使い方を見ておきましょう。


上の絵は  Steam社のフライトシュミレーションXのAirbus A320のコ
ックピットです。 前方に見える空港は 、hamaさん制作の中部国際空
港です。


Boeing747-100の頃は、小型機の様なアナログの計器
が沢山並べられていました。
現在の航空機のコックピットは  グラスコックピットと
呼ばれ電子的な表示になっています。表示は、CRT(一
昔前の パソコンのモニターに使用されている ブラウン
管の事です。)や LCD(液晶表示器)で行い、画面を切り
替える事で様々な項目の表示が出来ます。
左の大きなディスプレイは、PFD(Primary Flight Dis-
play)と呼ばれ航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表
表示します。
右側の大きなディスプレイは、ND ( Navigation Dis-
play) と呼ばれ、VOR 局の方位・ 滑走路からの左右の
づれ・ グライド・パスに対する 機体の位置などを表示
します。

 
ND をもう少し詳しく見てみます。右上の CRS356と
書いてあるのは、中部国際空港の 滑走路36の正確な方
位です。
CRSと言うツマミに連動していて、 パイロットが 着陸
する滑走路のデータを元に 正確な方位に手 動で合わせ
ます。
画面真ん中の楕円で示してあります部分に  赤紫の線が
ます。
有りますが、この線は、CRS の ツマミに連動していて
滑走路の方位を 示すと共に滑走路の中心線に対する 航
空機の飛行している位置のズレを示します。 
この図では、赤紫の線が  真ん中より少し左に有ります
ので、滑走路からの延長線を仮想しますと  機体は、滑
走路に対して右側に居る事になります。
別の言い方をしますと滑走路から仮想の延長線は  今の
位置より左に有る事になります。
また、赤紫の線は  着陸しようとしている航空機から見
た滑走路の方位です。例えば滑走路36(RWY36)の90°
方向(東) に航空機がいますと、赤紫の線は  真横を向き
ます。
画面上の真ん中の数字は、機首の向いている方位です。
画面上の真ん中の 機首の方位の下の緑の矢印は 中部国
際空港のVOR の方向を示しています。
下にも上とは、 形の違う緑の矢印が ありますが、上の
矢印と繋がった1本物だと思って下さい。
画面、右下の隅の CBE は、 中部国際空港の VOR の識
別符号です。その下に VOR の周波数。そしてその下に
には、VOR 迄の距離が、DME により 6.1 [NM]と言う
情報を得ています。


中略

次回は、一次レーダーのお話を致します


※ 航法支援施設の写真はCQ出版社刊行の RF WORLD 
    No. 7 の  HPでご覧ください。
  私 、TOITA が書きました航法施設の記事と 写真の一
    部が紹介されていますので下の URLを クリック して
    見て下さい。

http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm



全文は、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

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[カテゴリ:無線工学]
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