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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその4 |
2020年9月23日 9時30分の記事 |
第2章航法支援施設 (2)ILSその4 今回は、ILSの最後として大型機における ILSの計器と 使い方を見ておきましょう。 上の絵は Steam社のフライトシュミレーションXのAirbus A320のコ ックピットです。 前方に見える空港は 、hamaさん制作の中部国際空 港です。 Boeing747-100の頃は、小型機の様なアナログの計器 が沢山並べられていました。 現在の航空機のコックピットは グラスコックピットと 呼ばれ電子的な表示になっています。表示は、CRT(一 昔前の パソコンのモニターに使用されている ブラウン 管の事です。)や LCD(液晶表示器)で行い、画面を切り 替える事で様々な項目の表示が出来ます。 左の大きなディスプレイは、PFD(Primary Flight Dis- play)と呼ばれ航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表 表示します。 右側の大きなディスプレイは、ND ( Navigation Dis- play) と呼ばれ、VOR 局の方位・ 滑走路からの左右の づれ・ グライド・パスに対する 機体の位置などを表示 します。 ND をもう少し詳しく見てみます。右上の CRS356と 書いてあるのは、中部国際空港の 滑走路36の正確な方 位です。 CRSと言うツマミに連動していて、 パイロットが 着陸 する滑走路のデータを元に 正確な方位に手 動で合わせ ます。 画面真ん中の楕円で示してあります部分に 赤紫の線が ます。 有りますが、この線は、CRS の ツマミに連動していて 滑走路の方位を 示すと共に滑走路の中心線に対する 航 空機の飛行している位置のズレを示します。 この図では、赤紫の線が 真ん中より少し左に有ります ので、滑走路からの延長線を仮想しますと 機体は、滑 走路に対して右側に居る事になります。 別の言い方をしますと滑走路から仮想の延長線は 今の 位置より左に有る事になります。 また、赤紫の線は 着陸しようとしている航空機から見 た滑走路の方位です。例えば滑走路36(RWY36)の90° 方向(東) に航空機がいますと、赤紫の線は 真横を向き ます。 画面上の真ん中の数字は、機首の向いている方位です。 画面上の真ん中の 機首の方位の下の緑の矢印は 中部国 際空港のVOR の方向を示しています。 下にも上とは、 形の違う緑の矢印が ありますが、上の 矢印と繋がった1本物だと思って下さい。 画面、右下の隅の CBE は、 中部国際空港の VOR の識 別符号です。その下に VOR の周波数。そしてその下に には、VOR 迄の距離が、DME により 6.1 [NM]と言う 情報を得ています。 中略 次回は、一次レーダーのお話を致します 。 ※ 航法支援施設の写真はCQ出版社刊行の RF WORLD No. 7 の HPでご覧ください。 私 、TOITA が書きました航法施設の記事と 写真の一 部が紹介されていますので下の URLを クリック して 見て下さい。 http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm 全文は、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな い資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい 今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの では、ないでしょうか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて あります。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変 重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下 さい。 |
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[カテゴリ:無線工学] |
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