ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 18283
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
2011年5月29日 16時11分
今日のあん
今日の足の浮腫みはかなりマシ。
皮膚の赤味がちょいとあるかな。
野菜肉ミックスのミンチを与えてるけど。
鶏の骨が入ってるせいかも。
お腹の調子は良い。

今日は私たちが先に食事を始めてもピーピー鳴きが早く止み、お座りに入った。
お座りの姿を見たら、どうぞ、とご飯を置いてあげる。
夕飯を作る時のオヤツの催促、無視して15分くらいかかるけど、居なくなる(笑)

これ、前までは一度オヤツをあげたらそれで満足してたのに、最近は何度でももらおうとしつこかったのだ。
袋物の音(カシャカシャ)がするたびにすっ飛んでくるようになってたし。
そんなにオヤツあげてたかしら???
[続きを読む]
  [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2011年5月28日 10時41分
すねすね娘と心配事
なんか最近甘やかしが過ぎてるなと(笑)
あんパパはずっと変わらずだけど、私が。

長い怪我の治療が終わってからも、ちやほやモードだったかも。
で、食事の催促が多くなってきた。
食事というか、オヤツ。
私が台所に入るたびにもらえるという感じ?
(あげてたんやろ、私が)

3日ほど前から、あんのご飯は直接床に置くのをやめて。
いったん、私たちの食卓に。
私とあんパパとでお先にいただきますをして。
3口ほどゆっくり食べてから(笑)
この間、あんは最初ピーピー言ってから、お座りかしら?と座ってる。
3口食べた頃にこのお座りが見られるので、じゃ、どうぞ、と言う感じであんにご飯をあげる。
まだどうっていう効果は見えないけれど。

それより、昨日の朝のあんのすね具合が笑えた。
私が早朝パートに出るため、さっさと朝食を済ませ、最後にあんを膝の上に乗せて残して置いたパンを一切れあげる。
これは、そのまま膝の上であんの歯磨きをしたいから。
朝の時間の短縮のため。

いつもはあんパパも同じ時間に起きて朝食をとるのだけど。
昨日は眠かったのか、起きてこなかった。
だからいつまでもテーブルの上にあるパンが食べたくなってしまったのよ、あんさん。

後から起きてきて朝食をとるパパにねだるねだる。
しかしパパは絶対あげないのだ。
しばらくして、あきらめたあんは仕事部屋の自分のベッドに丸くなった。
寒かろうと上から毛布をかけてあげたけど、動かず。
いつもなら顔をあげて「なあに?なにかくれるの?」みたいなキラキラお目目で絶対みるのにさ。
私が玄関から「行って来るよ」と声をかけても、顔を出さなかった。

パートから帰って、あんパパからの報告。
いつもならパパが仕事を始めたら膝の上に乗りたがるのに。
今朝はずっと一人でベッドで寝てたんだと。
これは、あんにしてはかなりのすね具合(笑)

それはいいんだけど。
お手手が腫れていた(驚き)
前足の先が左右とも。
私が帰った時はまだ怪我をした方の左だけがまだ腫れが残っていた。
腫れと言うか、浮腫みだけど。
どういうこと?
すね過ぎて、前足をずっと圧迫した寝方したのか???

で、今朝も左だけ足先が浮腫んでいた。
骨折治療中だけにしか見たことないのに、どうしたことだろか。
一難さってまた一難。
年中なにかしらの心配事があるね、あん(泣)
[続きを読む]
[カテゴリ:トレーニング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年5月26日 16時15分
誰の問題?
先月の黄砂がたっぷりの頃、意味不明の怖がり週間があった。
何もないと思うのに、すごく前に進むのを嫌がったり。
身体がすごく緊張していた。
風が強いせいかな、とか思ったり。。。

住宅街が駄目だったり、違う日は河原の方が駄目だったり。

最近はなぜかそれはなくなってきたかな。
一昨日は住宅街で怖い目にあったので、昨日も今日も河原。

あんがうひゃうひゃひゃ!って感じで走ってる姿を見ると嬉しい。
華麗なイタグレ走りではなくて、ちょっとドン臭い感じだけども。

今日は行きも帰りも尻尾があがって嬉しそうだった。
が、帰りはやはり引っ張りが強い。
怖がりで早く帰りたいからしょうがない・・・なんて思ってたけど。
あんは、自分が仕切らなきゃと思ってるんだろうか。
先頭切って帰り道を誘導してるつもりなのか。
私と2人だけの散歩の時は、注意すると割りといい感じに出来るんだけど。
あんパパが一緒のときは難しい。
って、私もあんパパのせいにしすぎか(爆)

前みたいに朝、夕あんパパと分担して散歩したほうがいいのかな、なんて思う今日この頃。
[続きを読む]
[カテゴリ:トレーニング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年5月24日 16時22分
ジェラシーから逃れる(笑)
自宅で仕事をしているあんパパは24時間あんと一緒。
なので、あんパパが外出というのはあんにとっては・・・

パパが帰宅した時のあんの喜び様といったら、もう。
それはいいんだけど。別にうるさいわけでもないし。
いや、ほんとは激しい歓迎をやめさせるべきだけども(恥)

私が嫌だったのは(笑)私たち2人で帰宅したときのあんの態度。
パパにばっかり「お帰りなさい〜、寂しかったよ」とピ〜ピ〜切ない声を出して、前足でチョイチョイする。
私には、ちょいと近寄るふりだけしてすぐにパパへと踵を返す。
ま、私のことは無視って感じで。
そりゃジェラシーだったわ(爆)

が、いま読んでる本に救われる(笑)
ジャン・フェネル著の『犬にならって犬の言葉を学ぶ』

あんはパパのことを守ってあげるべき恋人とか息子のように思ってる。
ま、これもちょっとアレなんだけど。
この本読んでから、パパ帰宅時の歓迎ぶりが
「大丈夫だった?お外怖くなかった?心配だったよ〜」
に、見えてきたのだ(笑)

で、私のことは
「あ、母さんお帰りなさい」(何も心配してない)
なのかな。
[続きを読む]
[カテゴリ:飼い主] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2011年5月12日 14時44分
雨降りも今日まで
今日も入れて3日間雨だからお散歩お休み。
以前なら、レインコート着せてちょっとだけでも行ってたけど。
去年から『無理をしない』モード(笑)
お腹の調子が良いのも、多分、この緩い生活のせいかも。。。

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




 前の5件 次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved