ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 20340
今日のアクセス: 10
昨日のアクセス: 9
RSS
2011年5月2日 7時54分
毎晩練習したのよ
 
昨日はボランティア会員になっているNPO法人の動物介在活動(AAA)の更新テストだった。
去年はちょうど更新テストを申し込んでる時に骨折で(涙)
だから2年ぶり。

場所は1年半前まで通っていた躾教室(動物愛護センター内)。
場所馴れのために1番乗りで行って、椅子やらを倉庫から引っ張り出して準備をする。
身体を動かしていた方が緊張がとれるから(もちろん私のだ)
一般の見学者の方も部屋に入ってきて(隣の部屋で保護犬のふれあいコーナーがあるため)
今日は普段の躾教室ではないことを説明したりして(汗)

そうこうしてるうちに受験者がわらわらと。
私の次に入って来られたのはなんと、2年間お世話になったI先生であった。
パートの曜日の都合で教室に通えなくなってしまったのと、少し思うことあってやめたんだけど。
午後の教室は雰囲気がいいから(あんにも馴染みやすいという意味)またおいでよと誘っていただいた。
また月に、1,2度参加するのもいいかしら。

今回は初めての受験者(犬)はいなくて、更新組ばかり5ペア。
ラブラドール2頭、ゴールデン1頭、トイプー1頭、イタグレ1頭。
テスト前に遊ばせてリラックス〜
大型犬がワッシワシ走る姿をみて、あんは縮みあがる(汗)

それでも、私が大きな声を出してしゃべっていると緊張がとれてくるのがわかる(あんの震えが止まったりするのだ)
I先生や、ボランティアでご一緒したことがある方がいてくれて助かったみたい。
世間話で私の緊張も少しはマシだったかな。

お座りや、伏せでの停止30秒や、飼い主の食事中(咽につまるような菓子を1個食べる)に椅子の下で伏せをキープ。
知らない人(ではなかったけど)に触れられる間、ジッと座っていられるか。
ヒールで歩く(早めたり遅くしたり常にコントールできるか)
身体中触られたり、抱っこされても嫌がらないか、などのテスト。
これらはなんとか、ほんとになんとか、毎晩練習したし!

苦手は雑踏の中を歩くことだ。
ヒールで歩くんだけど、わらわらと他のペアとすれ違ったり、コングやオヤツの入った袋が傍に飛んできても、動揺せずに歩くっていうやつ。
もう無理無理。。。
あんだけ他のペアより長い時間チェックされた(なかなかOKがでないから)

ま、あんは街頭募金活動に参加してるから(雑踏の練習を続けられるから)ヨシとしましょうみたいなOKをいただいた(汗)

ほんとあんはよく頑張った。
月曜日に街頭募金に行ったらば、異常な怖がり方で(理由は思いつかない)ずっと膝に乗りたがっていた。
だから、今回はもっと駄目かもと思ってたんだけど、ほっと一安心。

ちなみにこの日のために1ヶ月前からは毎晩練習してきたが、他の人たちは練習無しで来たんだって〜
みんな怖がりじゃないから、あんとは逆に大好きな検査官にテンションあがってしまわないようにするのに苦労してたな。
それぞれね。。。
あん、お疲れ様でした。
あんパパから還付金の臨時小遣いもらったからゴホウビになんか買ってあげよう(笑)
[カテゴリ:トレーニング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年4月18日 16時1分
あんパパの大声
今日のお昼は雨が降る直前だったので、服を着せなくても十分な気温だったんだけれども。
習慣つうか、あんパパが当たり前のようにあんに重ね着をさせようとしていた(いまだ部屋着のランニングを着用中)

あんはテーブルの下に避難。
「カムッ」と言われたって、横に移動するだけでこちら側には進んでこない。
冗談で「カメって言ってみたら?」というと、あんぱぱ大声で
「亀っ!!!」って(爆)

あんは驚いてスススと前に進んで近づいてきた(笑)
不意に怒ったような声を聞くと『え?何どうしたの?』みたいな感じで顔を近づけてくるのだ。
『落ち着いてよ』っていうカーミングシグナルなのかしらん?
誤って、あんに手がぶつかってまるでブッてしまったかのようになったときにも『どしたの?大丈夫?怒ってるんじゃないよね?』と顔を近づけてくる。


いつもの河原に下りる時にもあんパパが大音量で「あ”っ!!!」と咳き払いした。
わざとらし〜と言うと、「わざとや」って。
少し前方からノーリードのおじさんがやってくるとこだった。
うちのお嬢が通るから繋いでくれという合図だって(汗)
おじさん慌てて繋いでましたわ。。。

[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年4月12日 14時12分
「お散歩いく?」
あんの耳は口ほどにものを言うっつうか。

「お散歩」というフレーズが聞こえたら、しゅんとなる。

今日は私が1時間残業だったので、家に帰るとあんパパが散歩に連れて行ってくれていた。
それにしては、様子がいつも通りなもんで(行ってないかのような)本当に行ったのかと聞きなおした(爆)

ま、風がきついという理由もありショートコースだったらしい。
ウンチさんを取ろうとしたときに、ビニールの外側にも付いてしまったことも理由だった。
あんパパはこういうことで、もっすごいテンション下がる人間なのだ。
信じられんわ。あんのウンチくらいええやないか。。。
あ、今はええやないかといえない事情があるんだけど。
それは後日報告ということで。

遅いランチをとってる私にあんがしつこくオヤツをねだる。
昨晩から食への執着がいつも以上に強くて、驚くほどだ。
あんパパいわく、私がそうしたのだと(汗)
ねだったもん勝ちみたな状態だって。
ま、反論できませんわい。

あんがあまりにしつこいので、意地悪のつもりで「じゃもいっかい散歩いく?」と聞いたらば
まさか、と踏んだのか、耳の形に変化がなかった。
そんじゃあと淡々と服を着せて散歩に連れ出した(笑)
服は簡単に着せてくれたが、玄関前で抱っこするときに少し唸られた。

家の前の公園の陽の当たる場所で、少し練習だけして帰ってきた。
ちょっと寒かったが、誰もいない時間だったので、外では苦手は「伏せ」も出来た。
これからこの作戦で、オヤツのタダ食いを防ご。
[続きを読む]
[カテゴリ:トレーニング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年3月30日 7時40分
自分の世界
一昨日はボランティア会員として参加してるNPOの街頭募金活動に。
こちらは動物福祉の啓発や教育、動物に関する正しい情報の発信、そして行き場のない動物の救済活動などを行っている。
活動資金は寄付により成り立っているところだけど、3月一杯は被災動物のための募金活動になっている(全額緊急災害時動物救援本部に送金)

あんは一年怪我の療養で休んでたんだけど。。。

駅の改札からショッピングセンターまでの渡り廊下で落ち着かない場所。
何度も経験して場所馴れしていたせいか、着いたときには緊張もなくて。
機嫌よく、トリックをしたり、大きな声(スピーク)も出せたのがよかった。

思うに、あんには安全な場所だったのかも。
散歩で行く河原ほど視界が開けていない(笑)
皆さん急ぎ足で前を通り過ぎて、あんを凝視しない。しても距離があるし、急速に遠ざかっていくから。
近寄ってきて募金してくださったり、話しかけてくださるのは動物好きで優しい雰囲気の方が多いかな。
幼児たちも、用心しながらゆっくりあんに触れてくることが多かった。
一番元気な小学生くらいの子が少ない時間だったから良かったのかも。

あんは他にワンコがいなくて注目されていなければ、安心して自分の世界を楽しむことができるみたい。
唯一怖いのはご一緒してくれたジャックラッセル君だけ(汗)
この子も他の活動で何度も会ってるし、とっても紳士なのに〜
[続きを読む]
[カテゴリ:トレーニング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年3月23日 9時46分
肯定的自己宣言
大きく分類すると私は『言いたい事が言えない人』だ。
それにはアサーティブ・コミュニケーションを知るといいよと教えてもらい。

読んですぐに実行できるかと言えばアレだけど。
その中に、なかなかいいことが書いてあった。
チャーリーママさんの遺伝子ONのお話を拝見したところだったので、余計にビビッときたみたい(笑)

私たちは周囲の人やメディアから否定的な言葉を驚くほどの回数聞かされているのだそうだ。
その反対の積極的な言葉というのは否定的な言葉に比べれば圧倒的に少ないらしい。
これは私たちの潜在意識にかなり影響するとのこと。

では潜在意識を味方につけるには。
やはり言葉は大きな力を持ってるという事で。
自ら肯定的な言葉を断言するということがいいみたい。
自分の言葉を自分の耳で「確認する」ことになり、徐々にその肯定的な断言が潜在意識に浸透していき、実現しやすくなる効果があるというもの。

断言する時は、自分が望む結果がすでに実現したかのように現在完了形で断定することが重要らしい。
[続きを読む]
[カテゴリ:飼い主] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




 前の5件 次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved