このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PS3:葛城ミサト報道計画
[ゲーム:PS3]
2009年6月10日 1時58分の記事

最初に言っておく。
これはかーなーりーヤバイ。

もちろん悪い意味でだ。
もともと公式サイトの動画を見た時点でこりゃヤバイってのはわかっていたんだが。
てか配信開始の6/6はとっくに過ぎているので、もう既に各所でヤバイって評価を読んでいるかもしれないが、まあおつきあいください。





とりあえずPS3を持っているなら PS Storeに行ってみると良いよ。ソフト自体は無料だ。ライセンスが30日800円。このライセンスを購入しているとニュースを読んでくれるって寸法だ。
ちなみにサイズは1312MBなのでそこそこでかい。



ライセンスを未購入で起動すると「ごめ〜ん」と言われる。サービスが云々のサーバーが云々の。で、とりあえず Storeでライセンス購入してね。と。
この辺の台詞は音声合成ではなく、あらかじめちゃんと録音されているので、安心して聞ける。
あ、初回起動時は名前とかを入れさせられる。ローマ字も求められるのでそのうち呼んでくれることもあるんだろう…。あの音声合成ボイスでな。



「ライセンス購入してね」のあと、おもむろにこのメニュー画面になる。BGMはJ.S.バッハの「G線上のアリア」だ。好きな曲である。後ろの絵は適当にミサトを映し続ける。

一番左の「ニュース」にはフォーカスがあわないし、メニューを消すことはできない。
ロッカーに行くと多分衣装が替えられるんだろう。現在は衣装ライセンスがないのでできないと言われるわけだが、衣装ライセンス自体が売ってないので、どうしようもない。
どうせ買わんが。
あと画面は720pなんだね。せめて1080pでやってくれよ…。



オプション画面はと言うと、アカウント管理とクレジット(スタッフロール?見る気が起きない)、ヘルプだ。
ヘルプはブラウザが立ち上がる。どうせだったら全画面表示にすればいいのに…。



アカウント管理はアカウント情報(名前や生年月日)を変更したり、ライセンスの確認ができる…。
ぶっちゃけ Storeを起動する。
…ん?ゲームを終了して Store起動するの?ゲーム中に Storeに行けなかったっけ?とか思いつつ。



ライセンス購入のために Store起動。
サービスを使用したしないに関わらず30日でサービスが切れるってのは良い。んだが初期設定で「自動更新(再課金)」に設定されているとは…。ふー、やれやれ。
オプション画面のアカウント管理のなかでこの設定を変更することはできない。

XMBから

アカウント管理→購入管理→サービスリスト→報道計画→自動更新の停止

とやらないといけないので注意が必要だ。ヘルプを見ると載っているのだが一応。



で、メインのニュース。
もうなにもいうことはない…。
録音済みの台詞とニュースの差が激しすぎる。
カメラの位置はある程度変えられるんだけど、だからどうしたとしか言いようがない。



ライセンスを購入しているとメインメニューの画面でXを押すことでメニューを消してミサトさんを眺められる…んだが…うーん、これならトロを眺めてる方がおもしろい。


とりあえず800円だけ払ったけど、こりゃよっぽどのことがないと継続する必要はないね。せめて決められたニュースだけじゃなくてその辺のRSSから情報取って自由に読み上げるくらいのことをしてくれないとなぁ。漢字とか入ってると読みがわからなくてとか難易度がかなり上がるがね。
残念なことこの上ない。



あー、そうそう。誕生日。
生年月日を入れてるんだし、誕生日とか祝ってくれるんじゃないかと思うでしょ?
ええ、祝ってくれます。生年月日を偽って入れてやってみましたよ。

♪はっぴばーすで〜♪

と始まった時にはキタコレと思ったもんです。
歌自体はもともとちゃんと別に録音してあった奴なのでちゃんと聞けるわけですよ。
あ、三石琴乃さんが音痴だから聞けるもんじゃねーってつっこみは無しでお願いします。
所詮ハッピーバースデーの歌です。
この歌の中には ♪はっぴばーすでーでぃあ(名前)〜♪ という部分が存在しますね。
つまり別録音のちゃんとした音声の中に音声合成がっかりボイスで名前を歌い上げてくれるんじゃないかって言う期待があったわけですよ。
おもしろいかもしれない!!と。

がっかりだよ。

そこまで歌わなかった。
まるでチャレンジ精神が感じられない。
果敢に挑戦して笑いを誘うくらいはやって欲しかった。ネタにもなりゃしない。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. みらあ@万年貧乏 2009年6月10日 10時4分 [返信する]
ふはは、とても残念な感じがヒシヒシと伝わってきますw
そもそも葛城ミサトというチョイスがなっとらんわけですよ。
ここはどう考えても伊吹マヤの出番だったと思うわけです、ええ。
まぁしかし残念な原因が合成ヴォイスじゃあ、キャラ云々言ってもなぁ……
結論、見かけたけどDLしないで正解だったw

 

2. ばと 2009年6月11日 5時15分 [返信する]
伊吹マヤ!!他にもマヤが良かったって人が周りに数人いるよ…。みんなマニアックだよ…。
合成ヴォイスでもがっかりじゃないっぽい気がするのはレイだと思う。けどやってみないとわかんないよね。

ニュースは読んでくれないけどダウンロードして起動してちょっとミサトさんを眺めるだけならただよ(笑)

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/77673
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
意外と知られてない?PS Vitaの小技とか #PSV #PSVita #Vita(ロレックス オイスター スピードキング)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ルイ ヴィトン ランキング dvd)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ロレックス 中古 販売店)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(avast customer support)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(food to increase weight )
カレンダー
<<2009年06月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2240125
今日のアクセス: 135
昨日のアクセス: 345
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved