このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる
台湾旅行(3日目・前編)
[台湾旅行日記]
2009年5月13日 23時39分の記事

台湾旅行日記もいよいよ終盤です〜。
もう少しお付き合いくださいませ。

ではでは台湾旅行日記:3日目(前編)です。
相変らずの長さですよ(苦笑)

【PR】電話相談システム開発ならイーステム

台湾旅行日記:3日目(前編)

最終日は帰るだけになるので、実質の最終日d(ー.ー )
本日は完全フリープランで活動です。
この日の為に、ネットで下調べをしまくり行きたい店は完璧にチョイス済みですっ!
まずはホテルで朝食。前日は時間が無くて慌しく過ごしましたが、今日は自分のペースでゆっくりできます。
台湾のお店は11時くらいから開店するところが多いらしく(朝は弱いんだそうですよ(笑))あまり張り切って出かけても開いてません。
予定にしていた店はあったけど、まだ開いてないだろうということで時間的に諦めていた龍山寺に行くことにしました。
しかも今回はタクシーではなくMRT(地下鉄)を使います! おおうチャレンジャー「(≧ロ≦)
でも台湾の地下鉄は綺麗で安全とのことだったので、思い切って乗ることにしました!

とりあえず、最寄の駅まで歩きます。泊まったホテルは地下鉄からは結構遠いんですが、周りをキョロキョロ見ながら進むとそんなに苦にもなりません。お散歩気分で歩いて20分ほどでした。
地下鉄駅構内に入ると中は凄く綺麗! 日本の駅より綺麗なのではないでしょうか。
とりあえず切符を買いに券売機に行くと、液晶のタッチパネルでイラストつきで説明してくれます。漢字なのでなんとなく分かりますけどね。目的地までを確認すると20元(約66円)! 安っ(°口°;) !!
ちなみに初乗り料金です。これで5駅くらい行けます。素晴らしい〜!
お金を入れて、20元の所をタッチすると出てきたのは青いプラスチックで出来たコインのようなもの。

トークンと呼ばれるこちらでの切符です。
大きさは500円玉より一回りは大きいくらいでしょうか。
さて、コレをどうするのか…と現地の方が改札口を通過するのを見物w
すると改札口付近でカードをかざしています。
(一日カードとかもあるらしい。現地の人だと定期になるのかな?)
どうやら自動的に読み取ってくれるようだ、ふんふん。
じゃあ、レッツチャレンジ!d(^_^)
ドキドキしつつ近づいてみると、きちんとトークンとカードのイラストでかざす所示してました(笑)
トークンのイラストにかざすとピッと反応して通れます。うん、日本と変わらないです。
路線を探すのもきちんと色分けされているので分かりやすい。
まっ、行き先書いてますけどねw 素晴らしきかな漢字文化圏v
ハングル文字なら絶対分からなかった自信あります<( ̄^ ̄)>(←いばるな)
そんな感じで無事目的路線に行き乗り込み、目的地へ到着。ちなみに地下鉄車内も綺麗ですよ。
台湾は地下鉄車内で飲食すると叱られて罰金取られるらしいので注意です。
改札口ではコイン投入口のようなところにトークンを入れると回収されます。
うーんナイス、リサイクル! 紙より無駄が無くて良いのではないかと思いました、壊れにくそうだし。

そうして目的地龍山寺(ロンシャンスー)に到着〜。
本当に地下鉄駅からすぐでした。

龍山寺は台湾で最も古く、そして有名なお寺のひとつ。。。らしいのですが、電飾がすべてをぶち壊している気がするのは私だけでしょうか…(笑) 確かに由緒正しいお寺なハズなのに。。。台湾の人は大らかだなぁ〜と感心した次第です。
ちょっとしたプチショックを受けつつ(笑)、中に入ります。これも入る入口が決まっているそうです。
右側から入らないといけません。出口と入口はきちんと分かれているので間違えてはいけません。台湾の参拝には決まりごとが多いのです。ガイドさんに教えてもらわないと、初めてだと全くわかりませんです。

中に入るとこんな癒しスポットがありましたv
とりあえずマイナスイオン浴びときました(笑)
当然のようにガイドさん付きの日本人観光客もいましたので、後ろをこっそり付いて周ります(笑)
だって説明聞けるしさっ、一緒にいてもバレないし〜(←ひどい)
そんな感じで龍山寺見学が終わると、10時30分くらい。
これから移動するとちょうどお店の開店時間にちょうど良さそうです。
そうしてまたMRTに乗り、次の目的地西門町へ。

↑西門町のシンボル西門紅樓

ここは絶対来たかったチャイナシューズのお店があります。
『小格格鞋坊』というお店なんですが、サイトでの口コミがよくて絶対行こう! と決めていました。
お店は開店したばかりだったと思うのですが、すでに先客の日本人カップルがおりました。
お店の中はおばさんが接客してます。日本語はあまり…との前情報でしたが、意思疎通には問題ない程度には日本語お上手でした。とりあえず先客のお相手していたので、こちらはこちらで物色開始(笑)
お店自体は小さめですが、壁一面にチャイナシューズが置いてあります、カワイイ〜O(≧▽≦)O
ここで一気にテンションあ〜っぷ!
色々ためし履きしてみますっ! すると軽いっ! 履きやすいっ!
おおう前評判どおりですっ! なにより軽さにびっくり。本当に軽いんですよ。
これは良いっ! 刺繍も手作業とのことなのにこれで600元〜700元(約1980〜2300円くらい)は安いっ!
おおおお〜とテンション上がりっぱなしで色々ためしていると、何時の間にやら先客がお帰りになったらしく(気づけ)、おばちゃんが色々サイズやら聞いてくれました。色とかサイズとか色々ためさせて貰いました。おばちゃんはとっても丁寧にお相手してくれましたよ。ココで自分用に2足と母の日用プレゼントに1足お買い上げ〜v
……買いすぎ? でも日本で買ったら倍以上はするだろうし良いんです!( ̄^ ̄)
と自分に言い訳しつつ、最初からサンダル3足抱えての買い物です(でも軽いから苦にはならない)

そして今回の旅の目的その2、
小籠包を食べに有名店『鼎泰豊』へっ!
本店と2号店がありますが、
他の目的もあったので本店に向かいます。
……がっ
あまりの行列に戦意喪失…(笑)
「。。。もう少し時間ズラしてこようか」
と即行断念。
近くにある目的その3の店へ向かいます。
するとそちらは全然空いてました、ラッキ〜v
今回の目的その3

冰館 Ice Monsterの
『超級芒果牛奶泡泡冰(マンゴーカキ氷)』ですっ!
これが食べたかった〜O(≧▽≦)O
ちなみにカレー皿サイズですよ、コレ。
地元の人はフツーに一人で食べてますけどねっ、すご〜い。
当然私たちは無理なので、二人で1つ。
写真に収めていざっ! いただきま〜すっ!

う…美味〜い!!!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

マンゴーが、マンゴーが美味しいっ!
生マンゴーってこんなに甘いんだ〜!
とひたすら感動っ! 口でとろけるよお!
上のマンゴーアイスも絶品ですっ!
くぅ〜〜、もっと暑い日に食べたかったっ!
(この日は曇りで24度くらい。だから空いていたのかも)
ちなみに後日、友人と台湾で一番美味しかったの何?と聞くと、
二人そろって
『マンゴーカキ氷』と答えましたヾ(@^▽^@)ノ
それくらい美味しかったんですっ!
食べる価値ありっ!

台湾旅行日記:3日目(後編)につづく

このブログへのチップ   1500pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)