このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
電話にでるか?でないか?
[!?]
2007年3月30日 10時45分の記事



携帯電話やナンバーディスプレイサービスを利用すると、かけてきた相手の電話番号がわかります。
電話番号を電話機のアドレス帳に登録しておけば、その登録名が液晶画面に表示されて、電話に出なくても相手がわかります。

最近では未登録の電話番号は有無を言わさず切断したり、あるいはかかってきた番号を観て居留守を決め込んだりする場合もあったりします。

そんな便利ツールの時代に育った青年は、実際の対話も、知らない人は無視、知り合いならば会話するようです。

昨日の帰宅電車の中での出来事でした
 :
 :
 :


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


その日も当然のように電車は混み合い、鉄道各社の乗客サービスなどについて考えを廻らせていました。

僕の最寄り駅まであと2駅。
そこで乗り込んできた、ジャージにフリースという出で立ちの男性が、隣に立つサラリーマン風の男に
「平日っていつもこんなに混んでるんですか?」
と質問しました。

サラリーマン風の男は、怪訝なまなざしをフリース男に投げかけ
「さあぁ?」
と一言。
「うるせぇな。変なやつ。関わりになりたくないよ。」
というニュアンスを過剰に含んでいました。

フリース男は続けて
「これってすし詰めですよね」
気さくに話しかけます。

するとサラリーマン風は
「さあぁ?」

・・・電話と同じで、知らない番号(知らない人)からの着信は無視する算段のようです。

確かに、この状況で見知らぬ人に話しかけるなんて、怪しい人かもしれない、と身構えるかもしれません。

でも、「さあぁ?」は無いんじゃないかな。
せめて「いつもこんな感じですよ」とか「今日は特別混んでますよ」とか、返答のしようがあるとおもいます。

この人は町中で道を尋ねられても同じような受け答えをするのでしょうか?

近所づきあいが無くなり、怪しい人が増えて物騒な世の中になった。なんてよく言われますが、知らない人を冷たくあしらう、これこそがそんな世の中を作り出す元凶だと思います。

皆さんはこのサラリーマン風男性をどう思いますか?

ブログパ<br>ーツ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ゆーきゃん 2007年3月30日 12時1分 [返信する]
のろろさんの言うように
こういう一人一人の冷たさと無関心が現代の
病だと思います・・・。
今の世の中を嘆く前に
その元凶を断つ一人一人の意志とちょっとの勇気が
必要なんだと思います。
きっとこの気さくなジャージお兄さんは
気にしてないと思いますが、←彼の良いところ
周りが不愉快な雰囲気になっていたことは
容易に想像がつきます。こんな時、
「いつもこんなに混んでますよ♪」って
助け舟を出せる、人になりたいです。
ほんのちょっとの勇気☆ですよネ。

 

2. はるか 2007年3月30日 12時57分 [返信する]
状況的に私なら話を振られたら男女関わらず話くらいはしますね。
これは接客業のサガ??そうでもないか・・
イナカではそういう関わりはごく自然ですよね。
過剰な干渉も危険ですが、無関心も危険。
そういう行動って親の影響が大きいので考えさせられます。

 

3. のろろ 2007年3月30日 17時4分 [返信する]
>ゆーきゃんさん
助け船!!・・・それは気づきませんでした。
そうですね、彼に変わって僕が答えてあげれば良かったんだ。
まだまだ僕も修行が足りません。

>はるかさん
自分に話しかけられれば、僕も簡単な会話くらいしますね。
今朝も中国人に道を尋ねられて・・・5分かけて説明しましたよ。
「わからないから、あそこのコンビニで訪ねてみたら。」って。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/11097
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved