このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
欲しくないけど、欲しい!
[??]
2007年7月6日 14時20分の記事



「コンタクトレンズの割引券で〜す!」
「TokyoWalkerで〜す!」
「ポケットティッシュをお配りしてま〜す!」
「英会話の○○で〜す!」
etc.

朝の駅近辺はいろんな物が貰えます。
オーソドックスなポケットティッシュからのど飴、ドリンク、洗顔石けん、化粧品、割引券、旅行パンフレット・・・。
これを貰うだけで生活できてしまいそうな勢いです。

・・・無理なんですけどね。





【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


最近は、フリーペーパーのコミック雑誌も登場しました。
毎週火曜日配布だそうです。

コミック雑誌や情報誌は貰うと嬉しいです。
のど飴や洗顔石けんも欲しいな、って思っちゃいます。
ポケットティッシュはありがたいと思える時期もあります。
割引券は微妙だなぁ。
何のおまけもないチラシは・・・イラネ。

みんな思うことは一緒で、チラシだけを配っているお兄さん&お姉さんは受け取って貰えなくて大変そうです。
・・・あれ、全部配り終わるまで帰られないんだよなぁ。カワイソ。

カワイソ、と思っていても受け取らない僕なんですけどね。

いろんな試供品や情報が無料で手にはいるのは良いのですが、通勤ラッシュのターミナル駅通路ともなると、配布するお兄さんお姉さんの数も半端ではありません。
それが通路の真ん中を陣取るのですから、邪魔なことこの上なし!
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の例えもあるように、配っている試供品のイメージまで悪くなってしまいそうです。

かといって、人通りの少ないところで配っても意味がないし・・・コマッタ!

さて、現在とても気なっている配布物があります。
クレジットカードのAmexがスーツ姿のお兄さんお姉さんに配布させているモノ。

どうやら抽選クジのようなのですが・・・。

なぜだか僕にはくれません。

欲しい!と思った配布物をもらおうと近づくと、必ずと言っていいほどもらえません。
僕の前の人が最期の一つだったり、お姉さんが誰かに話しかけられて説明に入ったり・・・。

でも、Amexの配布は明らかにそれとは違います。
最初の2〜3回は前述のような原因でもらえなかったのですが・・・
いや、そのような原因だったと思っていたのですが・・・。

明らかに避けられています。
僕が近づくと、目をそらします。
お姉さんに目をそらされるのはイロイロと慣れていますが、お兄さんにまで目をそらされます。

それって「無視」?!
いじめ?
いじめられてる?

それとも僕がビンボーだって見抜かれている?
ビンボー人がAmexのかーどを持とうなんて、一万と二千年早い?
なんでビンボーだってわかったの?
5枚のワイシャツを一週間サイクルで着回しているから?
ネクタイは7本しか持っていないって見抜かれちゃってる?


なぜ僕が避けられるのか?
理由が知りたくて、ここ2週間ほど観察してみました。
・・・理由が知りたくても、直接尋ねられないのが小心者の僕らしいところです。

観察の結果・・・な〜んにもわかりませんでした。
抽選カード(と思われるモノ)を配っている相手は、年齢に区別無く、男女に区別無く、服装に区別無く・・・。

でも、僕以外にも声をかけられない人もいます。
それがそのときたまたまなのか、僕と同じように毎回なのかわかりません。
それを見極めるには、個体追跡調査が必要です。それは無理。そこまでしてもらいたいわけでもないし。

声をかけられなかった人の服装、性別、見た目の年齢、持ち物など観察してみましたが、声をかけられている人と大きな差は見つけられませんでした。

もしかしたらその人達は定収入層なのかもしれませんが、見た目ではわかりません。
 :
 :
 :
はっ!もしかしたらAmexの人たちは、見ただけでその人の名前と生年月日と年収がわかる「悪魔の目」をもっているのか!?

・・・だとしたら
やっぱり僕がビンボーだからってことじゃんorz


ブログパーツ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/16020
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved