このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
エヴァンゲリヲン新劇場版・序
[エイガ]
2007年9月7日 0時1分の記事



もはや語る必要の無いほどの有名アニメのリメイク。前作はテレビシリーズの最終話を完結編として2部構成で劇場公開。
今作は物語冒頭から序、破、急、そして"?"の4部作。

中学生、碇シンジはネルフ本部に向かうため第3東京市にやってきた。しかし、到着早々に使途と呼ばれる人類の敵の襲撃に巻き込まれる。
すんでの所でネルフの士官であるミサトに助けられ、ネルフ本部にたどり着く。
しかし、そこでシンジを待っていたのは・・・最終人型決戦兵器エヴァンゲリヲン初号期のパイロットとして使途と戦えという、ネルフ長官である父親の命令だった。
嫌々ながらエヴァンゲリヲンで出撃するシンジ。
重傷を負いながらも何とか使途を撃破する。
そして、シンジは自分の居場所を見つけるためにエヴァンゲリヲンのパイロットしての日々を過ごし続ける。




【PR】電話相談システム開発ならイーステム


ガンダム以来の定番となった、自閉症気味で友達づきあいが下手な主人公の成長ドラマ・・・かと思ったら、自閉症気味の子供が大人たちに傷つけられて壊れていくドラマ。
それがエヴァンゲリヲン。

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!
といいながらどんどん逃げて引きこもっちゃう主人公に、当時の少年たちは・・・「逃げていいんだ。っていうか、逃げちゃった方が今時っぽい?!」と思わせ・・・その結果、ニートが急増という現代社会の基礎を築いたアニメ。
それがエヴァンゲリヲン。

10年前の劇場公開のコピーは「みんな死んじゃえ」。
同じ時期に公開された「もののけ姫」のキャッチコピーは「生きろ!」。
人間って、ポジティブなメッセージよりネガティブなメッセージの方が心に残るんだよね。

同じラーメンを食べても「美味しい」って評判より「まずい」って評判の方が広がる勢いは強いでしょ?

さてさて、今作は物語序章ということで基本的なストーリーはテレビシリーズと全く同じ。

だけど、全編(?)書き下ろし。
画面の書き込みは異常ともいえる情報量。観ているこちらの脳の処理が追いつかなくて疲れてしまうほど。
その緻密な書き込みのおかげで、立体感抜群。

あそこまで手間暇&金をかけて絵を描くくらいなら、実写にすれば?

ストーリーも使途との戦いを中心に、「ヤシマ作戦」までをきれいにまとめています。

エヴァに興味あるけど未見という人におすすめの映画です。

このレベルでファーストガンダムもリメイクしてくれないかな。
「ククルスドアンの島」あたりを中心に・・・。



ブログパーツ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. Ageha 2007年9月8日 1時35分 [返信する]
いやもう、「バイト休ませてくれ〜」と
最初から9月1日あけてたくらい
楽しみにしてて(いや結局3日にずれて正解、
半端じゃなかったよ、初日なんかきっと)
実際期待を裏切らないつくりだったと思います。
ビジュアルは。

人型兵器そのものや戦闘には興味なくて(!)
このどうしようもなく暗くて
ウジウジした精神世界に
なんでかどっぷりハマってた私としては
前向きな(ホント若干ですが)シンジが
すごい違和感で
ビギナーに優しい解りやすさを目指したのか
そんなセリフはいらんというシーンがいくつかあって
その辺が気になりました。
まあ全然変更がないんなら
再構築する意味ないのでしょうが
変わったら変わったで私文句言いそう・・(え)

 ■このコメントへの返信■
1. のろろ 2007年9月8日 23時58分
今作は、ストーリーやシーン構成、アングルに至るまでほぼテレビシリーズと同じ。(ヤシマ作戦に関しては全く違った描き方でしたけど)
だけど、残り3部でこれまでと違うストーリー展開になりそうな予感はビンビンしてましたね。
第2部のサブタイトル「破」というのも意味深だし。

ヤシマ作戦以外は、Agehaさんの見方だけじゃなく、客観的に観ても戦闘はシンジの心理描写のための伏線にしか使われていませんでしたね。
でも、ヤシマ作戦開始からの10分間で、戦闘シーンの少なさにがっかりした人もマンゾク、マンゾクゥ!です。

続編まで1年・・・長すぎる。
デスノートのように半年スパンでやって!
いや、スターウォーズは2年周期だったけど、それでも待てたんだから・・・。
やっぱり早くみたい!!


 

2. 水架 2007年9月8日 8時4分 [返信する]
あやなみだぁ!可愛い!!キタコレ♪♪♪
見に行きたいなぁ。。映画。

 ■このコメントへの返信■
1. のろろ 2007年9月9日 0時1分
「笑えばいいと思うよ」っていわれた後の綾波サイコーです。
テレビシリーズのあのシーンもきれいだったけど、映画になってもっときれいになってました。
水架さん、是非観て!
・・・でも、その前にテレビシリーズをほんの少し(DVDの1〜2巻)勉強してからね。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
笑えばいいと思うよ。~「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」~ (ペパーミントの魔術師) 2007-09-08 01:38:54
いや~、もうメチャクチャ待ち焦がれてた 劇場版エヴァ。やっと行ってまいりました。 って何じゃこりゃ~という混雑。 梅田はシネリーブルしかやってないので ミニシアターでマニアをさばくなんて・・・。 しかもどう考えても次世代の少年たちが来てる。 ・・って


トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/21205
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved