このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
やまと 群雄(動) VF-11,YF-19,YF-21
[おもちゃ:マクロス系]
2009年6月17日 1時25分の記事



やまとには群雄というシリーズもある。
やまとというと完全変形モデルのイメージがあるけど、それらは出来は良いんだけど、でかかったり値段が高かったりする。
そこで出てきたのが群雄コンセプトムービーからもわかるかな。しかし、そうはいっても安い「動」ですら5000円近くするし、言うほど安くないんだけどね。(笑)
群雄「動」というのは可動を重視したモデル。そういった意味ではリボルテックなどとかぶるシリーズともいえる。値段はリボの方が安いし、体型もよりヒーロー体型にリファインされている分、リボルテックはぱっと見は良い。しかしリボルテックは画期的に思えるリボ球関節のおかげで実はあまり思ったポーズを付けることが出来ないんだよね…。
群雄は(肘や膝は2重関節だったりボールジョイントを使用したりで)動きを重視した基本フレームに外装をつけることにより、リボルテックよりも柔軟に動く…んだけど、フレームだけだといいんだが、モノによっては外装をつけると当然可動を邪魔する。その中の最たるものがYF-19だったんだが、このほどファストパックとともに可動性を見直した交換パーツのセットが発売された。YF-19だけじゃなくて、それほど可動に問題がなかったVF-11やYF-21も出た。
既に持っている人はこのファストパックのみを買えばいいし、持ってない人はファストパック付きを買えばいい。既に買ってる人を見捨てないってのは良いね。


DSC_3384
一応、拡張前の群雄各種。
YF-19の股間節が拡げられない。というか動かそうとすると色々当たってどうにも動かせない。11,21はそれほど問題はないと思う。



そんなわけで、まずは可動が問題視されていたYF-19。


_DSC3629

_DSC3630


交換されるパーツは下腿、肩、背部、腹部内。下腿、肩はファストパックを取り付けるために必要な穴が開いているだけかな。背部、腹部内のパーツは外装などがあたる部分など切り欠きがあり、股を広げて立つことができるようになっている。その部分は大幅に改善されているが…

_DSC3631
膝が曲がらない。左足を限界まで曲げているが90度が限界。せっかく下腿もファストパックを付けるために拡張パーツにしてるんだからこの部分ももうちょっと練って欲しかった。
後で少し削ろうかな。
膝以外はおおむね満足かなぁ。






_DSC3632

_DSC3633




_DSC3634

_DSC3636

_DSC3637

VF-11B。
もともと動きに問題がなかったので拡張パーツはファストパックを装着するための穴が開いたものへ変えるくらいのもの。
ご覧の通りまるで問題ない。
膝はこの程度曲がればいいんだよね。
ガンポッドが少しでかすぎかな。

あ、VF-11に対する不満というか、群雄(動)に対する不満なんだけど、カメラがクリアパーツじゃないんだよ。べつにイングラムみたいにクリアパーツの中まで作り込まないでいいから、クリアパーツにして欲しい。塗るにしても、シルバー塗ってからクリアで塗るとか…ねぇ?

_DSC3638


そしてYF-21。


_DSC3640

_DSC3641

_DSC3642

_DSC3643


拡張パーツで腰がひねれるようになってポーズの幅が広がった。肘、肩、股関節、膝はもともと問題なく動いていた。難点があるとしたら首か…。頭がこんな形なのでしょうがないところでは歩けどもうちょっとまわせるように出来なかったかなぁ。
背景もスタンドも黒いからわかりづらいかもしれないけど、下段左はスタンドなし片膝ついてて、右はスタンドあり。

とりあえず11,21は良い出来なので買っても損はない。
19に関しては既にノーマルのを持ってる場合は拡張パーツを買うべきだと思う。持ってないならどっちかというとファストパック付を買うべきだけど、あまりおすすめはできないかな。



群雄【動】#002EX マクロスプラス YF-21 with ファストパック(amazon.co.jp)









群雄【動】#003EX マクロスプラス VF-11B with スーパーパック(amazon.co.jp)






群雄【動】#001CV マクロスプラス YF-19 対応 ファストパック(amazon.co.jp)




群雄【動】#002CV マクロスプラス YF-21 対応 ファストパック(amazon.co.jp)




群雄【動】#003CV マクロスプラス VF-11B 対応 スーパーパック(amazon.co.jp)




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/78201
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2009年06月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2507110
今日のアクセス: 224
昨日のアクセス: 707
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved