このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
悟りを超えたところにあるもの
 
2014年3月13日 22時10分の記事

今回は、自我の話をしたいと思います。

自我と言っても、人によっていろんな考えがあるかもしれませんが、ここでいう自我とは、「今自分であると感じている意識」のことを言うとお考えください。

私たちは普段、自分を意識したことはあるでしょうか?

今自分であると感じている自分です。

これは、空気のようにあって当たり前のものであって、それについて考えることはしませんよね。

この点、悟りとか覚醒によって、この自分であると感じている自分がなくなる経験をするかもしれません。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


シルバーバーチは以前、第二の死についての話をしたことがありました。

我々がよく知っている肉体の死は第一の死です。

死んで、肉体という衣を脱ぎ捨てて、非物質界に行きます。

ところが、シルバーバーチによれば、人間の死はこれだけではなくて、第二の死があるというのです。

それが、自我の死です。

死んで、どのくらいの意識の上での期間が経ったあとかはわかりませんが、ある時、今我々が自分であるという自分を脱ぎ捨てて、より大きな「自分」として生き始めるようになると言います。





こういったものは、地球上にいても、一瞬、覚醒だとか悟りだとかといった形で体験はできるものの、それほど強固かつ持続性のあるものではなく、やがては覚醒した意識から通常の意識に戻って日常生活を始めます。

その時の覚醒した意識状態が、ずっと続いている状態、これが第二の死なのかもしれません。

我々はどこか、変化し続ける存在でありながら変化を恐れるところがあったり、あるいは自分がなくなるということに漠然とした恐怖心を持ったりします。

死んで自分がなくなるのだとすれば、それはものすごい恐怖なのかもしれません。

しかし、多くの臨死体験や、死後の霊界通信などの報告にもあるように、死んでも我々が今自分であると感じている自分(自我)は、継続します。

継続して、地球圏や霊界の旅を続けます。

そのようにして、何事もなかったかのような生活をし続けているうちに、ある時、自我の死が訪れるのです。





別の言い方をすれば、大いなる「自分」への帰還、融合、吸収であり、新たなる「自分」として生き始める瞬間です。

でも、シルバーバーチ曰く、どんなに大霊(大いなる「自分」)と融合したとしても、自我は決してなくならないと言います。

ただそれにフォーカスしなくなるだけです。

したがって、存在とはある意味、永遠の今に生きる存在であって、それは形を変え、フォーカスするポイントを変えて、常にどこかにあり続けていくものだということが言えると思います。

自我があっての我々の生活なんだということをもっと自覚していくべきではないかなと最近感じます。





江原啓之さんの指導霊である昌清霊が、地球上の人生とは所詮、イモ洗いのようなものであって、自我にそれほどレベルの差はもともとないんだよという話をされたことがあったということを本で読んだことがあります。

私は非常に的を得ているなと感じます。

今できることで最善を尽くしていく、そこにこの世で生きる意味がある気がします。

与えられた環境で、限りある命に気付き、命が与えられていることに感謝し、人々に助けられ、また時には自分が助けながらお互いに協力して生活しているこの世の真相。

それは、まさに自我の産物なわけです。

しかし、それら自我の体験はやがて全体の「自分」に融合され、貴重な経験として生き続けていきます。





セスは「パワーポイントは現在にある」と言います。

これはまさに、我々の知るところの「今」に意識を向けつつ、日々の生活を大切にしなさいという意味でもあります。

日々の生活の中で得られる体験は、悟りの連続でもあります。

悟りとは、一回きりのものではなくて、自我の体験によって支えられた第二の死に至るプロセスだからです。

そのプロセスの一部を、人生という巨大なタペストリーの中に織り込んでいるまさに最中が、「今ここ」の人生だということになります。



Some rights reserved by Joelk75


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/imimi/288549
くる天
オルゴナイトショップ、「スペース空」誕生!

ルシアさんと私でオルゴナイトショップを立ち上げました。

よかったら見てみてくださいね〜♪

<こちら> オルゴナイトは地場調整装置で、周りの人や動植物の波動を整え、空間を浄化する働きがあります。

 

 IMG_0367.jpg

IMG_0421 (2).jpg

IMG_0426 (2).jpg

 

ルシアのアセンションメッセージ http://ameblo.jp/hikarugennji/

 

調べたい言葉を入力すると、関連する記事が出てきます。

imimiのインスタグラム

Instagram(インスタグラム)始めました!お気に入りの写真を掲載しています(^0^)/

 

https://instagram.com/imimi369369/?ref=badge

Instagram

imimiのミクシィ、フェイスブック

  

ミクシィ「キーワード検索」の「imimi」で検索できます。

http://mixi.jp/

mixi(ミクシィ)やってます!

 
フェイスブック「いみみ」で検索 https://www.facebook.com/

  

大阪宇宙創造スクールのご案内

11月開講予定の大阪宇宙創造スクールの参加者を募集します!

宇宙創造スクールは、私(imimi)とルシアさんで始めた全く新しいスクールで、リーディングや宇宙呼吸法、内宇宙を統合化するボディーワークを学び、現実世界を自分の望み通りに生きていけるようになるための連続ワークです。

10回で一通りマスターすることができ、現在その上級にあたるマスターコースも計画しています。

マスターコースまで終えられた方は、私のリーディングやルシアさんの宇宙ワークを、ご自身で始めていただくことが可能です。

ワークの運営が始められるまでのサポートもさせていただきます。

 

http://blog.kuruten.jp/imimi/336145

 

 

DVDの販売

アカシックレコードリーディングについて

http://imimi369369.wix.com/yukky

リーディングワークDVDの販売開始!

<内容について>

http://blog.kuruten.jp/imimi/324909

a00003300463.jpg

a00003300461.jpg

a00003300462.jpg

 

お話会DVDの販売開始!

「2015〜25年に起こりうる災害について」

「カタカムナの謎について

KIMG0069.jpg KIMG0057.jpg



Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved